アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人がヤミ金に脅されて困っております。

友人の兄がヤミ金で借り、姿をくらましているようなんですが、
まずは本人が勤める会社へ取り立てにきて、その後家族が暮らす
自宅へ脅しの電話がきているそうです。

なにしろ兄が逃走中のため、こちらから連絡をとることができず
本当に借りたかの確認も本人に取れない状況です。
ヤミ金業者に証拠をみせてほしいと頼んだところFAXで
振込み用紙のようなものを送ってきたそうです。

借りたのは当然本人ですから、友人は払う気はないみたいなのですが、「家に行って体で払ってもらうぞ」などの脅しがあり、
本当に家に来られたら何をされるかわからないので、なんとか
その前に対処をしたいと考えています。

このような場合どうすればよいのでしょうか?
弁護士に相談する、無視する、とりあえず払ってこの場を丸く
収める。

どれが適切なのでしょうか?
皆様どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

都道府県にある弁護士会の窓口に相談するのもいいでしょうが、このようなケースは当然違法性が高いので、勿論警察にも相談して下さい。


ただ、質問者が心配しているように、警察の動きが悪い場合があります。
今回の場合ですと、一刻を争う状態ですので、警察に相談すると同時に、弁護士からヤミ金業者に通知してもらってください。
共産党系の弁護士が結構よくやってくれるようですよ。
近くの共産党の事務所に電話して相談してみるのも一つでしょう。
ヤミ金に対抗している弁護士は、宇都宮健児弁護士(東京弁護士会所属)が有名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察と同時に弁護士に相談するのが一番よい方法の
ようですね。

共産党ですか。
わかりました、参考にさせて頂きたいと思います。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 02:00

> 私からみてもやはり借りた元金と法定金利を返し、


> 後腐れなくすることもひとつの手ではないかと
話が変な方向を向いていませんか?

> 私の友人がヤミ金に脅されて困っております。
CMをしている大手と言われる金融業者でも、違法ではないが不当な金利を払わせて多額の利益を得ていたのを問題視されて違法性のない金利に下げたら、大幅な赤字を計上して困っています。 ましてヤミ金は・・・極論すれば借りた元金や利息を含めて全く支払う必要のない違法な借金です。だからヤミ金なのです。 本当にヤミ金ならですが。

 『元金と法定金利を返し後腐れなくす・・・』は、支払い義務を認めたことにもなるので駄目です。 怖さはあると思いますが頑張って下さい。 原則、ヤミ金でも実力行使はしないです。 実力行使( 肩をつつく程度でもOKなはずです )をしたとたんに警察に逮捕されることが決定するからです。 警察に届け、実力行使されたら即座に警察の担当者に連絡すれば、相手を逮捕してくれるはずです。

 どちらにしても素人では対応できないので、警察と弁護士に相談し、怖くても毅然とした態度で対応して下さい。『家に行って体で払ってもらうぞ』的な証拠を入手したら、あとは警察が対応するでしょうし、警察の動きが鈍ければ弁護士経由で警察を動かして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
私もできれば、戦いたいというのが現状です。

なぜ元金だけでもと思ったのかと申しますと、詳しくは書かなかったのですが、友人は女性であり、尚且つ、祖父、母親と同居しております。

ひとつは男手がないことです。
本当にヤミ金業者に来られた時に友人、母親で対応しきれるのか
という不安がありました。
ましてやあがりこまれた時には最悪な結果になると不安に思ったからです。

そしてもうひとつは祖父がいることです。
友人は、ヤミ金からの脅しによる祖父の体調を心配しておりました。
年齢も年齢ですので、あまり心臓への負担をかけたくなかったのです。

そのふたつを踏まえ、今回は来られる前に早期解決をしなければならないのではないかと思いました。

今回皆様からの貴重なご意見を頂き、弁護士及び警察への依頼が一番よい解決方法だということがわかりました。
ですが、弁護士に依頼するのにも時間を要します。
その依頼するまでの間が不安に思ってしまいました。
その間に来てしまったら・・・という不安にかられました。
それであれば今回は元金のみを払いことをすませ、とりあえずこの緊急事態を解決させなければならないのではないか。
そう考えてしまったのです。

万が一情報が漏れ、またこのような事態になったとしても、皆様から頂いたご意見を元に、次は即対応することができ、解決させる事ができますからね。

最終判断は友人が決めることですが、難しいところです。

お礼日時:2006/12/10 04:14

すべて良い回答は皆さんから出ていると思いますので、私の場合は補足まで・・・。


回答のなかに、「警察の動きが悪い場合があります。今回の場合ですと、一刻を争う状態ですので、警察に相談すると同時に、弁護士からヤミ金業者に通知してもらってください。」とありましたが、同感です。
警察にも相談しておくべきだと思いますが、私の場合、警察はほとんど役には立ちませんでしたが、弁護士から連絡をしてもらうと、即効に効き目がありました。それにこれも経験ですが、私の場合口座情報が漏れてしまい、勝手に振り込まれました。そういう詐欺まがいの行為も横行しているので、本当に振り込んだかもしれませんが、あてには出来ません。それと、やるべきことはするのと、強い意志(ある程度ひらきなおるくらいの・・)をもって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういった経験談を教えていただけると救われます。

友人に聞くところによるとまずは弁護士への相談をするそうです。

>強い意志(ある程度ひらきなおるくらいの・・)をもって下さい

そうですよね、ありがとうございます。
もう一度よく考えて友人とも話をしたいと思います。

お礼日時:2006/12/10 03:51

#7です。


すみません。貴方と書きましたが友人のお兄さんの事で友人宅に電話がかかってきてるのですね。
もし本当に借りているなら借りた元金と法定金利(低いです)を返すのが後腐れなくてイイとは思いますが#6さんの仰ってるやり方もあると思います。
あと会社にやってきて取り立てたとうのは事件になれば捜査がはいりますので証人が沢山いる方が有利でしょう。

それでは友人にいいアドバイスを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、今回は一刻を争うような気がしたので
友人には警察及び弁護士への相談を促しましたが、
怖さはありますが、私からみてもやはり借りた元金と
法定金利を返し、後腐れなくすることもひとつの手ではないかと
伝えました。

後の対処方法については、友人の判断にまかせようと思います。
皆様本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 23:26

今までの方たちと同じようなアドバイスですが、


まず弁護士に相談しましょう。1件30分5000円のところが多いはずです。
全てを弁護士任せにするとお金がかかりますので#5さの仰る通りボイスレコーダーを買っておいて恐喝の証拠が必要です。
また、電話の会話ももらさず録音しておきましょう。そのさい日時と時間を会話の後で貴方の声で入れておくといいでしょう。

証拠が集まれば弁護士事務所に行くか警察に行くかは貴方が決めて下さい。
ちゃんとした証拠があれば警察に行く方がイイと思います。

間違ってもお金は払ってはいけません。またどんなに脅されても「払うと」と言ってはいけません。その場しのぎで「払う」と言うと口約束にされる可能性もあります。法的にも口約束は認められてます。

そしてホントに家に着た場合貴方達の居住地(敷地内)でしたらまず「帰って下さい」と言ってください。帰ってくれないと思います(^^; これもビデオカメラで証拠が取れるといいのですが。因みにこの時に警察に電話したら来てくれます。警察への依頼ですが「敷地内に勝手に入ってきて「帰ってくれ」「静かにしてくれ」と言っても聞いてくれません。覚えの無い借金があると言って怒鳴ってます。近所の迷惑もありますから」という具合に言って下さい。相手が物を壊したり貴方を殴ったらそれも証拠に出来れば幸いです。ビデオがあるのでしたらよく映る角度で対応しましょう。
部屋に上げてはいけません。裁判で和解の意志アリと疑われる可能性もあるかもしれません(専門家ではないのでこの辺は分かりませんが)

何回か脅しの電話がかかってき録音しましたら精神病院へ行って(警察に恐喝の証拠を持って行った後でもいいと思います)「夜寝れない」と病院の先生に話しはじめて下さい。ただ夜寝れないだけでは障害にはならないと思いますので(^^; もしかしたら鬱などの症状に冒されている可能性もあります。病状がでたなら診断書を書いてもらって下さいね。 裁判の為や示談でこちら側から損害賠償を請求する際に加味されると思います。

相手は貴方達を苦しめるのが目的ではなくお金を取る為の過程ですから、目的のお金が取れないと分かると手を引きます。
あと電話では相手を刺激しない丁寧な言葉で話す方が良いでしょう。

長くなりましたが、まずは電話で弁護士事務所に相談料金を尋ねてから30分5千円を目安に探してください。弁護士に相談した事は相手には言わなくてもいいですが、言うと取立てが法に触れない方法に変わるかもしれません。(いい意味でも悪い意味でも・・・)

それでは頑張って下さい!
    • good
    • 0

相手が間違いなくヤミ金ならば、ヤミ金は公序良俗に反し違法な貸金業ですから一切払う必要はありません。

(借りた本人である)友人のお兄さんが借りた(とされる)元本すら返す必要はありません。

相手が街金なら連帯保証人を要求しますが、連帯保証債務の契約書を作るヤミ金なんて聞いたことない。だってFAXで振り込み用紙のようなものを見せたんでしょ。街金なら本人が書いた金銭消費貸借契約書と連帯保証債務の契約書がある筈。それを見せるでしょう。FAXで振り込み用紙という点だけでも相手はヤミ金だと分かります。

電話を録音し、もし家や会社に来たらそれも(気をつけて)録音・録画しましょう。そしてそれを添えて警察に行くだけです。

もし近くにヤミ金の相手をしてくれる弁護士がいたら、まずは相談という形で話をすると良いと思います。相談だけなら安い筈。弁護士からの電話だと、とたんに引き下がるヤミ金も少しは居るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本日友人に連絡をとり、弁護士及び警察への連絡を
するよう話をしました。

電話も録音しはじめましたので、後はうまく話が進んでくれるよう
祈るばかりです。

お礼日時:2006/12/08 23:06

まず、心療内科にいってノイローゼになりそうだといって診断書を書いてもらいます。


その上でデジタルボイスレコーダーなどを胸のぽけっとに忍ばせて、、「家うに行って体で払ってもらうぞ」
という相手の言葉を密かに録音しましょう。

その上で警察に行って被害届をだせば、恐喝と傷害罪で捜査してくれます。

この間、お金は一切払ってはいけません。
一度払うと、支払いの意志あり・・と取られて面倒です。

毅然とした態度が重要です。
警察でも専門職があります。

最初に来てくれた人が専門とは限りませんので、なかよくして専門の人を紹介してもらって仲良くなることです。

まぁ個人的には「家に行って体で払ってもらうぞ」という人には契約書のドコにそんなことが書いてあるのか確認させて貰います。

もしほんとうに契約書にそんなことが書いてあったら大笑いです。
すぐ警察に持って行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まずは警察ですね。
おっしゃるとおり脅されている証拠をおさえれば、
警察とも話しやすい部分もありますよね。

後は払わないこと。
少々怖さはありますが、戦ってみたいと思います。

お礼日時:2006/12/08 02:12

警察では、立件できる「刑事罰」を扱うわけで、民事的な物への介入は難しいです。


 なので、「脅迫」という意味では相談できますが、借金とかは民事的なものなので果たして相談にのっていただけるかどうかは疑問です。
 警察署には一度電話で、「一番良い解決策」を聞いてみるのが良いかと思います。
 警察署は犯罪にならない限り動こうとしないのは、民事的なことは当事者が示談するのが民主主義では当然だからです。

 しかしながら、いくつかのポイントがあります。
・契約者名の確認
・貸付の事業登録を行っている業者か?
・連帯保証人契約はあったのか?
・貸し付け金利は法廷金利以下であるか?
・契約書と契約内容の確認(いつ、どこで、誰が、誰から、いくら借りて、いつまでに利息をつけて返すのか?など、必ず書面のコピーを取りましょう。全てのコピーをとりましょう。)
・契約内容は日本の貸し付けに関する法律が守られているか?
・担保契約は記されているか?
は基本事項です。
この辺りを確認したら、迷わず司法書士の方に電話で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初めてのことで、かなり恐怖心があったようで
正確に情報が聞き取れなかったようです。

警察への連絡もですが、次業者より連絡が来た際に
冷静に話をし、情報を引き出すように伝えてみます。

お礼日時:2006/12/08 02:07

 ご家族が保証人/連帯保証人になっているわけではないの


ですよね?それによって対応も変わってくると思います。

 保証人などになっていないのであれば、支払いをすること
は、お勧めできません。支払うことでその場は納まっても、
「厳しい取立てをすると、お金を払う」という情報が他の
ヤミ金業者にも出回り、便乗取立てが来るかもしれません。
第一、本当に借りたのかどうかも定かではありませんし。

 脅しが厳しいのであれば、その脅しの内容や日時を記録
(電話であれば、留守番電話に録音するなど)をして警察に
届け出てはいかがかと思います。

 弁護士に相談するとなると、それなりの費用が必要に
なると思います。行政によっては無料法律相談などを行っ
ているところもありますので、先ずはそういった相談窓口
の有無を調べては如何でしょうか。

 保証人になっていれば、話はまた変わってきますが。
もっとも、ご友人が、お金を借りたかどうかを確認されたと
いうことは、ご本人の意思では保証人にはなっていないの
でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
本人と連絡が取れないためお金を借りた際の契約書などが
確認とれないのです。
また、金融業者に確認をとっても振込み用紙のようなもので、
保証人などそういった欄はないようです。

わかりました。
おっしゃるとおり便乗という可能性もあるんですよね。
まずは弁護士や警察に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 01:55

警察に行く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですよね、まずは警察に相談するのも手ですよね。
動きが悪いって話をよく耳にしてたもので検討からはずしてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!