以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

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A 回答 (4件)

こんにちわ



今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。
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この回答へのお礼

さっそくのおこたえ、ありがとうございます。
身長-〇〇だと、身長によって、太め、細めの違いができてしまうということですが、なるほどそうですよねー
以前、私は身長158cmなので、43キロのモデル体重までがんばろうと、ダイエットしたことがあります。
でもあと1キロのところでなかなか痩せなくて、結局リバウンドしていま47キロくらいです。
ほんとのモデルは、もっときびしい事してるんだろうなー

お礼日時:2002/04/25 15:49

私が前に聞いたのは



身長-110=標準体重
身長-112=理想体重
身長-117=モデル体重

でした。健康体重でいくともっとあるのでしょうが・・。
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この回答へのお礼

そうですか、いろいろあるんですね。はじめに誰がいいだすんでしょうね。

お礼日時:2002/04/25 15:51

もしかすると、これよりもっと少ない体重なのではと思います。


体重だけじゃなくて、スタイルバランスがどれだけ綺麗にみえるかでしょう。
一般人でも、健康体重だとかなりのぽっちゃりだし、
女優体重でも、太めという感じがします。
モデルさんなら、(身長ー100)×0,7くらいなんじゃないでしょうか?

スタイルいい思ってたタレントさんを近くで見たら、
がりがりでびっくり!って聞いたこともあります。
TVとかじゃなくて、雑誌だったら修正で細くしたりもできるので、
その限りじゃないと思いますが。
叶姉妹さんも、全体的にグラマーなイメージありますけど、
実物はかなり細い印象みたいです。
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この回答へのお礼

ブラウン管を通して見ると、太めにうつってしまうんですね。それでもテレビで見ても、がりがりのタレントさんっていますよね。さぞ、体重は少ないんでしょうね。

お礼日時:2002/04/25 15:56

日本肥満学会というものがあって、


そこでは
標準体重kg=(身長m)×(身長m)×22
となっているようです。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~k-yamagata/dietml/die …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。これでいくと、モデルさんなんかは痩せすぎですよね。体のほうは大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2002/04/25 15:59

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ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。
身長は遺伝の要素があるため、絶対に伸びる方法、というものは、なかなかありません。強いて言えば睡眠をしっかりとる事と、蛋白質とカルシウムを多く含む食品を摂る事ではないでしょうか。
また、運動をする事で睡眠中に成長ホルモンが分泌され、伸びる要素にはなります。
薬を使用する、等という様な事は考えない方が良いと思います。
どれほど効果があるのかも分かりませんし。

体重を落とす為に:食生活の改善(ダイエット)を行なうのが、一番良いでしょう。まず、全体の食事量を減らしましょう。ただし、あまり急激に減らして、一日に必要な栄養素が確保できないようでは、元も子もありません。
私が実行した方法ですが、間食を一切止め、野菜の煮物などが多い和食中心の食生活に切り替えました。コンソメなどで簡単に味付けをした野菜スープなどを作り、食事前にそのスープを食べる事である程度空腹感を解消して、食事をしました。
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0601_no1/02.html
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また、週に2,3日、最低1日空けて、ダンベルを使用した筋肉トレーニングを行ないました。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.html
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ただし、疲労を感じるようであれば無理に運動せず、疲労が解消されるまで運動はしない様にしましょう。
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おはようございます。
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身長157.5 体重62.0 女です。

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こんにちは。

運動をしないでダイエットをする方法ですね。

基本的には運動によって筋肉を付け、脂肪を燃焼させるための有酸素運動を行うがよいのですが、それができないのであれば、やはり食事の量をコントロールする必要があると思います。

具体的には、1日3食はしっかり取りましょう。
特に朝と昼は、日中の活動を行うために必要なエネルギーを取る必要があるので、今まで通りに。

その代わり、夜は食事を控え目にして下さいね。
お米のような炭水化物は少なめに。
寝る直前の食事はそのままお肉になって身体についてしまいますので、できれば終身の4時間前位までには夕食を済ませるのがベストです。

タンパク質は、お肉からではなく豆腐のような食材から摂取するとよいですよ。

受験勉強でお夜食が恋しくなるかもしれませんが、できるだけカロリーの少ないものにしておきましょうね。



あ、あと1ヶ月で現在の体重の5%以上の減量は危険です。
現在62kgとのことですので、1ヶ月に3kg位の減量にとどめましょうね。
それを越えると、「痩せてきた」というよりは「やつれてきた」ようになってしまいますし、リバウンドも怖いですからね。

甘い物が食べたいお年頃かもしれませんが、間食や糖分がたくさん入っているジュースは控え目に。



だいぶ前に流行した●●●ダイエットみたいに、ひとつの食材だけを食べ続けるようなダイエットはやめておきましょう。
栄養が偏ってしまいます。

高校生とのことですのでさすがに金銭的に手を出さないと思いますが念のため付けくわえます。
○○○○ダイエットみたいに1食をそれに置き換えるようなダイエット食品もやめましょう。
普通の食生活に戻るとすぐにリバウンドしてしまいますからね。



今回はこんなところに気を付ければよいと思います。
ただ、今後時間が取れた時には、単に体重ばかりではなく体脂肪率を気にしてあげて下さいね。
現在では単に体重が重いことを肥満とは呼びません。
それは過体重と呼びます。
本当に怖いのは体脂肪率が高い「肥満」です。
さすがにまだ縁はないと思いますが、メタボに気を付けましょう。
なので、時間ができたらやっぱり運動しましょうね。

目標50kgとのことですが、BMIなどを参考にもう一度考えてみてくださいね。
痩せすぎも身体に毒ですので。
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(↑ちょっと関係ない話かもしれませんが。)

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お米のような炭水化物は少なめに。
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Aベストアンサー

痩せる前と痩せてからでは大きく気持ちが変わるものです。

40キロ目標にしていたけれど、まだ痩せたいと思うかもしれませんし、40キロキープするのもやっとなのに38キロなんて絶対無理!!と思うかもしれない。

だからまずは40キロまで痩せて、それを半年キープ出来してから38キロにするかどうか考えればよいと思います。


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