忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

以前、何かの本か、テレビなどで、 
健康体重は身長-100
女優体重は身長-110
モデル体重は身長-115
というのを見ました。

これについて、何か知っている方いますか?本当に、女優やモデルはこのくらいの体重が一般的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ



今、私のカテゴリーは、恋愛から、ダイエット、健康方面にうつりつつあるので、カキコします。

ずばり、健康体重では、はっきりいって、見た目にも、
ちょっと肉づきがいいなあ~、太めちゃん?という印象でしょう。
しかも、この健康体重は、身長の低い人には、かなり、細目になるし、身長の高い人には、太めになってしまいます。
45kgで145cmの人は 1cmあたり0.31kg
50kgで150cmの人は1cmあたり0.33kg


ブラウン管をとおすと、どうしても、太めに見えるため、
女優さんや、タレントは、-110程度が適当と思われるんでしょうね。
実際、画面では、ちょっと顔の大きく見える女優さんに偶然、六本木であったのですが、もう、すごい細くて、顔も小さかったです。本当です。

以前、シャネ○に勤めていた頃、外人のモデルさんを起用して、ファッションショーをしたんですが、みんな身長175cm以上なんですよ(女性)
しかも、彼女たちってウェストが63cm以上あるんですよ~。
サイズもだいたい38~40(日本でいうと9号から11号ぐらい)なんですよね~。

175cmの人がモデル体重の60kgでも
1cmあたり0.34kgでまだまだ太目です。
だいたい彼女たちって50kgとか52kgぐらいでしたね~。 それでもまだ全然普通ってかんじでした。

最近では(身長-100)*0.9 健康体重
(身長-100)*0.8 美容体重

モデルは特別
175cm で48程度 だけど、胸もしっかりあって、バランスがとれてること・・・みたいなかんじじゃないでしょうか?

ごめんなさい、答えになっていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのおこたえ、ありがとうございます。
身長-〇〇だと、身長によって、太め、細めの違いができてしまうということですが、なるほどそうですよねー
以前、私は身長158cmなので、43キロのモデル体重までがんばろうと、ダイエットしたことがあります。
でもあと1キロのところでなかなか痩せなくて、結局リバウンドしていま47キロくらいです。
ほんとのモデルは、もっときびしい事してるんだろうなー

お礼日時:2002/04/25 15:49

私が前に聞いたのは



身長-110=標準体重
身長-112=理想体重
身長-117=モデル体重

でした。健康体重でいくともっとあるのでしょうが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、いろいろあるんですね。はじめに誰がいいだすんでしょうね。

お礼日時:2002/04/25 15:51

もしかすると、これよりもっと少ない体重なのではと思います。


体重だけじゃなくて、スタイルバランスがどれだけ綺麗にみえるかでしょう。
一般人でも、健康体重だとかなりのぽっちゃりだし、
女優体重でも、太めという感じがします。
モデルさんなら、(身長ー100)×0,7くらいなんじゃないでしょうか?

スタイルいい思ってたタレントさんを近くで見たら、
がりがりでびっくり!って聞いたこともあります。
TVとかじゃなくて、雑誌だったら修正で細くしたりもできるので、
その限りじゃないと思いますが。
叶姉妹さんも、全体的にグラマーなイメージありますけど、
実物はかなり細い印象みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラウン管を通して見ると、太めにうつってしまうんですね。それでもテレビで見ても、がりがりのタレントさんっていますよね。さぞ、体重は少ないんでしょうね。

お礼日時:2002/04/25 15:56

日本肥満学会というものがあって、


そこでは
標準体重kg=(身長m)×(身長m)×22
となっているようです。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~k-yamagata/dietml/die …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これでいくと、モデルさんなんかは痩せすぎですよね。体のほうは大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2002/04/25 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qスマートな人のジーンズは何インチ?

某エステのCMで、ジーンズを試着するときに「26インチです」とサバをよんで、きつくて入らないというものがありましたが。

●女性のジーンズサイズ、何インチだったら細いな、うらやましいなと思いますか。
あなたが男性だったとしたら、何インチの女性がいいな~とか思ったりしますか?性格とか顔の問題はなしで(笑)!

●身長160cmの女性に関して、でお願いします。
インチの他に、ウエストのサイズ、cmでの理想も参考までに教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ずばり160センチです^^

中沢さんのやってたCMですよねー
きっとでも中沢さんは26以下だと思いますよ^^

私はウエスト60くらいで、「痩せてるね」といわれることがありますが、さほど「ちょースリムな人!!」ではなく、いたって健康的な体系だと思ってます。
が、パンツはたいてい26~27でしょうか。。。(ただ私の買うメーカーは「0」「1」といったサイズ表記になるので、26~27というのは昔履いたサイズですが)

なので中沢さんくらい細い方はもっと小さいサイズでしょーねー

羨ましいなーーーというくらい細い人は
サイズ「0」の入る人ですね^^
これが入るには足だけならず、お尻も小さくないといけませんし^^なにより骨細じゃないと。。。
だいたい、24~25くらいにあたるんでしょうか??

Q「身長-体重=110」←これ未満で標準とか正気か?

ここの質問への回答でもよくありますが、BMI値で語って範囲内だから痩せる必要がないとか言ってる輩がいますよね。
私はこういうのを見る度に無責任だなと思うんですよ。
質問している人は見た目を悩んで相談してるのに、健康的に標準だから痩せる必要ないってアホかと思います。

私は身長-体重=110以上で標準だと思っています。
これが古臭い単純な計算式だとは知っていますが、家電も発達して家事に筋力を使わなくなった現代人には当てはまってきたんじゃかなと思うんですよね。
110を切る体重でプロポーションが良いって、トレーニングである程度筋肉もつけた「ダイナマイト(笑)」な身体の人でしょう?
不摂生でこの値を切った人間が標準なんてありえないです。

現に110を切る人を何人も見てきましたが、節操のないイメージである「デブ」は言い過ぎだとしても、標準には見えない「ふっくらした人」ばかりでした。
こんな体型、今時の子が納得できるわけないですよね。

まあ、そう言うと今度は「現代人の標準が痩せすぎなんだ。これ以上痩せると健康を害する」とか言う輩が現れるんですが、じゃあここからどれぐらい痩せたら、どんな感じで健康を害するのか根拠を言えるんでしょうか?
せいぜい情報番組を観ただとか、ネットで読んだ情報を鵜呑みにして、現実と照らし合わせることはしてない意見ですよね。
BMI値でギリギリ標準の人を生で見たことあるわけ?
というか、語る本人は最低限、減量に成功した経験はあるんでしょうね?という話になるんですが。

110を切る人で体型に悩む人、標準と言われて実際納得できますか?
BMI値だけで痩せる必要がないと語る人、無責任だとは思いませんか?
専門家のご意見も聞ければ幸いです。

ここの質問への回答でもよくありますが、BMI値で語って範囲内だから痩せる必要がないとか言ってる輩がいますよね。
私はこういうのを見る度に無責任だなと思うんですよ。
質問している人は見た目を悩んで相談してるのに、健康的に標準だから痩せる必要ないってアホかと思います。

私は身長-体重=110以上で標準だと思っています。
これが古臭い単純な計算式だとは知っていますが、家電も発達して家事に筋力を使わなくなった現代人には当てはまってきたんじゃかなと思うんですよね。
110を切る体重でプロポ...続きを読む

Aベストアンサー

妊婦の時ですら、その体重は、医師にも看護師にもデブ扱いされましたよ。
退院時に昔ながらの算出方法である身長ー110から8%痩せていたら
看護師さんが皆と同じぐらいだと納得されたような表情を見せてました。

私痩せやすくて、無理して太ってやっと妊娠したのに、
病院の粗末な食事で退院までに痩せさせられた感じで納得いきませんでしたが、

それでもまだ、鏡に映る自分の姿は、ガリガリとまで笑われた時が多かったのに、
身長ー110から8%痩せたぐらいでは、太く思いました。

今更に不本意にも痩せてしまったのですが、細いです。
が、ガリガリとは言われませんし笑われすらしませんが(年とったせいもありますが)

2キロづつ痩せていくと、周囲に変化が見られます。

身長ー110から8%=誰も振りかえらない。
10%引きでチラチラ顔を見ていく。
20%引きでジロジロみられる。
25%引きで、気持ち悪がられるのかなあ?

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q芸能スカウトされやすくなるには?

タイトル通りです
芸能スカウトされやすくなるにはどうしたらいいですか?
やっぱりかわいくなければなりませんか?
私は女優を目指している、中学2年生です
私は和歌山県に住んでいるのでとても東京までいけません
でも今度東京に行けることになりました
短い期間なのでその間に芸能スカウトされたいと思っています
でも私には背が低いというコンプレックスがあります
だから女優になるのはあきらめようかなと何度も思いました
でもやっぱりあきらめられませんでした
むしろ
いや、やってやろう!
と燃えてきています
なので、誰か芸能スカウトされやすくなるのはどうしたら良いのか教えてくれませんか
顔は自分で言うのも何ですけど、そんなに不細工な方ではないと思います
誰か、アドバイスをお願いします
出来れば
・スカウトされやすい服装
・スカウトされやすい場所、時間帯
などを教えてくれたらありがたいです
どうかヨロシクおねがします

Aベストアンサー

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは知りません。
 スカウトは危険も伴いますので、単純に「スカウトされたい」と思っていると、変な輩に縁付いてしまうかもしれません。まだ若く前途ある若者ですし、連絡先なんて教えてしまったら最悪なことになりかねませんから簡単に話に耳を傾けないよう気をつけてください。今は名刺も簡単に作れますから、見た目や小物で判断せず、その場ですぐに契約や仮撮影などの話が出たら殆どが偽者だと疑ってかかっても間違いありません。
 詳しいわけではないので、あくまでも私の推測ですが、芸能界デビューした方や活躍している方を見ると、スカウト自体は通過点の一つでじはないかと思われます。その後のデビューの仕方や仕事の方向性など大事なのはその後のことだと思います。どうしても芸能界に入りたければ、有力かつ安全な事務所を調べて履歴書を送ったりオーディションを受けた方が安直でない分、健全だと思います。自分の人生ですので、親御さんとご相談の上、しっかりと落ち着いて判断し行動した方がよいかと思います。
 いろいろ考えた末、やはりスカウトを希望するという場合に参考程度に聞き流して欲しいのですが、服装は関係ないという話もありますけれども、私は多少関係あるのではないかと思っています。やはり自分のイメージに合った服で尚且つ清潔感のあるシンプルな服のときだと、スカウトされる率が高かったように思います。

 スカウトマンは都内にどこでもいますよ。スカウトマンを本業としている人の他、事務所関係の人や業界の人と語る人も含めると本当にたくさんいます。特に大きな駅に多いような気がします(私の経験だと渋谷・新宿・池袋・品川・横浜です)。多少の乗換えくらいものともせず追っかけて来る人もいます。私自身は興味がないというか、芸能界は怖いところだと教えられて育ったことと、そもそも知らないおじさんに話しかけられる時点で怖さマックスだったこともあり、即座に逃げていたので、その後実際どうなるのかは...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q食べなければ痩せるの?

絶食

と言うとあまりいい響きではないのですが
実際痩せますよね。

そこで
ご飯の量を減らしてみようと思うのですが

絶食で足って痩せるんでしょうか?

リバウンドするよ~とかはいいので
ただ足が痩せてくれるかどうか教えてくださいませ

Aベストアンサー

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈にお腹がすきますが、2日目からは空腹感が薄れ、
3日目には殆んど空腹を感じなくなります。

添付のグラフは安静時に筋肉や内蔵が消費するカロリーの割合です。
安静時の消費カロリーを基礎代謝といいますが、
これは生命の維持に必要な最低限度のカロリーで、
身長160cmの若い女性の基礎代謝は1400Kcal程度です。

筋肉や内臓の消費カロリーが基礎代謝の8割を占めますが、
これらの臓器はすべて脂肪を直接燃やすことができます。
ご飯を食べなければ空腹感が起こらなくなりますし、
筋肉や内蔵が脂肪をどんどん燃やすので、
運動などしなくても、体脂肪が減っていきます。

ところが、1つだけたいへん困ったことが起きます。
先に述べたように、脳のエネルギーはブドウ糖で、
脳の血管は細く脂肪が通れないので、脳だけは脂肪から
エネルギーに取り出すことができません。

もしもご飯を食べなければ、脳は人体で最も大切な臓器なので、
身体は筋肉から蛋白質を抜き出し、肝臓でブドウ糖に作り変えて
脳に供給します。

絶食にしろ、ご飯抜きにしろ最初の3日間は1日あたり
75gの筋肉が潰されてブドウ糖に変えられます。
その後はカラダはケトンモードという省エネモードになります。

ケトンモードでは、肝臓が脂肪からケトン体を作って脳に供給します。
ケトンモードで筋肉が潰される量は50gに減ります。

拒食症の人がどんな風に痩せているかご存知でしょうか?
拒食症の人が痩せた理由は、痩せ願望が強すぎたのでもなく、
美意識の歪みでもなく、空腹感が薄れてその結果、どんどん痩せるので、
楽しくて幸せいっぱいで痩せるのです。
そして、少しご飯を食べると体重が猛烈に増えるので、リバウンドが怖くて
どうしていいかわからなくなった状態が拒食症です。

ダイエットは脳のエネルギーとして女性茶碗3杯のご飯を
必ず摂らなければなりません。
身体に必要な最低限度の栄養を摂り、それ以上は絶対に
食べ過ぎないようにするものでなければならないのです。
ダイエットは時間をかければ誰でも成功しますが、
急ぐと必ず失敗するものです。

なお、ケトンモードでは知的能力が低下し、集中力が
かけるので勉強に集中することが難しくなります。

ご飯を減らしたら痩せます。足も細ります。

私たちの食欲は、脳の摂食中枢が血中のブドウ糖濃度を
センスして、血糖が下がってきたら、空腹信号を出し、
血糖が上がってきたら満腹中枢が満腹信号を出します。

私たちが食欲と思っているものは、脳が脳自身のエネルギーを
確保するために出している信号なのです。
ところが、ご飯を抜くとブドウ糖がはいってこないので、
血糖の変化が起こらず、脳が空腹信号を出せなくなります。

ですから、ご飯を抜くと、絶食のときと同じように、
最初の1日は猛烈...続きを読む

Q162cmで細いと思う体重は?

女性です。
162cmで「細い」と思う体重はだいたいどのくらいですか。
体脂肪や筋肉は別として教えていただきたいです。

現在162cm、47.8~48.6kgを変動していますが、いまいち痩せてる感じがしません。
体脂肪は18~20です。華奢といえる体型になるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上に適当な皮下脂肪が乗ってスタイルが形作られます。その筋肉がだらしなく形はつぶれて骨格の中で垂れ下がっていては、いかに体重が軽くてもだらしないプロポーションしかできません。

 きちんと筋トレする女性はこのことを知っていて、しっかり筋トレに励んで、カッコいいスリムでメリハリのあるスタイルを作り上げ、保っています。筋肉の作り方次第では、華奢に見せる事だってできます。

 ちなみに、女性は男性ホルモンであるテストステロン、これが筋肥大に重要なのですが、それがほとんどないので、いくら限界に近い重さのダンベルなどを使ってトレしても、筋肉は太くなりません。むしろスリムになります。10年計画でやるなら、ある程度の筋肥大はできなくはないですが・・・・・・。

 健康面から言えば、質問者様は痩せすぎのボーダーラインです(健康面での下限であるBMI18.5:48.6kgに届いたり下がったり)。常に50kgを割らないようにしたほうがいいでしょう。

 細いかどうかは体重じゃ決まりません。体重が10kgも重いのに、比較された軽い女性より細く見え、実際に服のサイズも細いということが、よくあります。

 それは、筋肉をしっかり作ってあるかどうかの問題です。何せ、プロポーションの土台であり基本となるのは、適度に丸みを帯びてピンと張った格好の良い筋肉です。

 筋肉の上...続きを読む

Q食べ過ぎた!!太りますか⁇⁇

タイトルの通りです…
高校2年女子
体重44 身長153

最近軽いダイエットをして、2~3kgやっと減量できました!

しかし、昨日一日で3000カロリー、
今日は1800カロリー
と、食べ過ぎてしまいました…
すごく後悔しています。

ふだんの摂取カロリーは1700位です。
明日から食事制限して摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず、なんの対処もできません。テスト前で運動もできません。

このまま太ってしまうのでしょうか⁇
それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

せっかく痩せたのにすごく辛いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalのカロリー不足を生じていますので(それ以上の可能性もあるけど考えたくない)、たった3~7日で知らないうちに帳消しになります。食べ過ぎたと思って、食べるのを控えたり、運動すればもっと早くなります。

 それはまずいのです。今のBMIは18.8です。健康上の下限の18.5(43.3kg)以上にはなっていますが、体重は体内水分量の変化により1日の内で2kgくらいは変動しているため、体重測定のタイミングによっては痩せ過ぎ判定にもなるでしょう。

 1日1700kcalで最終的に安定する体重は、よくて40kg(BMI=17.1:医師の診察・指導を要する)、生活態度次第では37kg(BMI=15.8:入院加療しても難しい状態)になります。

 高校2年生くらいですと思春期後半で、普通であれば第二次性徴の仕上げに入っている時期になります。女性であれば見た目にはっきり出ますし、女性特有の臓器の急速な完成に入る時期です。その二つは女性ホルモンの作用と供給という密接な関連があります。

 栄養不足が続くと、それが遅れてきます。ある年齢を過ぎると(平均で18歳くらい、個々人で少しばらつきがあるが必ず来る)、そのままで固定します。その後は絶対に回復不可能というわけではないですが、医療的に万全の対策を取り(費用がかなりかかります)、しかもうまく行かないことも少なくありません。

>摂取カロリーを抑えて戻したいところですが、親が許してくれず

 これは当たり前です。女性である我が子が大人の女性になれないと心配するのが普通です。そして、基本的にカロリー不足の時は身体は成長できません。見た目だけでなく、内側もです。それは低体重になるほどはっきりしてきます。成長どころか、衰える方向に向かうことも少なくありません。

 痩せこける、といったあいまいなものでなく、老化と捉えたほうが分かりやすいでしょう。不足は何かで補うことはできても、老化現象自体は、何歳で起こったものであれ、決して逆転できません。

 ダイエット前なら、BMIは19.8~19.9あり、その範囲で変動しているなら、特に問題はなかったのです(できれば49kg以上で維持するほうがいいですが……)。その場合の1日の摂取カロリーは目安は2000kcal以上です(同2200kcal以上)。

 それでも栄養が充分でないこともあります。成長が完成した大人と違って、成長途中ではかなりのカロリー消費があるのです。体を動かしていなくても、中ではせっせと臓器などを休まず作り上げていっていますので。

 高校生としてどうしても必要なカロリーを下回る食事しかせず、痩せ過ぎぎりぎりで、1日で僅か100kcalの摂取増加を食べ過ぎと言う人には、こういうことは聞かれないと思っています。それでも見たのに言わないでいるのは良心がとがめますので、回答を書きました。

 私としては、できること、為すべきことは以上で済みました。どうされるかは質問者様次第です。

>このまま太ってしまうのでしょうか⁇

 いいえ、残念ながら。

>それとも気にしなくてもこれくらいでは太らないでしょうか⁇

 はい、残念なことに。普段の1700kcalからすれば、2日間トータルで余剰は1400kcalです。体脂肪換算で0.2kg以下でしかありません。体重計は0.2kg刻みでしか測定できないものが多いので、分からないでしょう。コップ1杯の水を飲んでもそれ以上だし、体重計に乗っているときのかすかな体の動きでもそれ以上の誤差が出ます。

 そして、1日1700kcalというのは、おそらく毎日200~400kcalの...続きを読む

Q靴のサイズ 36とは何センチ?

女性の靴やサンダルで外国物の36と言うのは何センチのことか知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【靴のサイズ表】

●Japan
22…22.5…23…23.5…24…24.5…25
●USA
5…5.5…6…6.5…7…7.5…8
●UK
3.5…4…4.5…5…5.5…6…6.5
●Europe
35…35…36…37…38…38…39

ですから36というのは、ヨーロッパの品で
日本でいう約23cmのことです。


ρ(・д・*)コレも参考にして下さい♪
      ↓ インポートもの買う時はきっとお役に立ちます。

参考URL:http://www.diyer.com/info/tools/sizechart.html


人気Q&Aランキング