R32などで、ボンネットに金属製のフックのようなものがついているクルマをたまに雑誌などで目にしますが、あれは何の役目をするのでしょうか?また、何という名前なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

80スープラ」に関するQ&A: 80スープラについて

A 回答 (7件)

ほんとに正式かといわれると困りますが、(^^;;


通常したの方々がおっしゃっている通りボンピン、
短縮しないとボンネットピンですね、。

他のかたが書いていない理由を書きます
(もちろん、ほかのかたの理由もあります、)。
通常あれをつけているのはボンネットが純正では
ありませんで、FRPやカーボンとなります。
どうして純正ボンネットを使わないかといいますと
軽量化のためです。
で軽量化のために交換しているので、
できればボンネットの裏に補強をつけて丈夫にして
風でめくれないように、と重量を増したくありません。
で結果としてボンピンでおさえることになります。

また風の力で開くのを押さえる働きもあります。
市販のFRPのボンネットを買ってボンピンを止めないと、
200km/hオーバーでボンネットを止める部分が壊れて
目の前真っ暗という恐怖が!!!
(恐怖ですめばよいですが...)

時々ルマン24時間レースあたりで、走行中に
ボンネットが開いて死にそうになっている人がいますが、
あれは単に閉め忘れでしょうか...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ボンネットロックピン」・・・意外と重要なものなんですね。
つけてないと、かなり危険かも。。。

お礼日時:2001/01/10 00:36

ラリーカーには大概ついてますよね。


後、カーボン製などで軽くした場合にもつけたりします。
ショックや風圧であかないようにするためのものですが、200km/hを超えると、かなりの風圧を感じますし、ライトの間などに風を入れるための穴があったりでボンネットには上側にむけてかなりの力がかかります。
ただはじめて見たころ自分の場合ラジコンをイメージしてしまってかなり笑ってしまったきおくがあります。
    • good
    • 0

昔の話になりますがラリー走行中に、ボンネットが(前開き車)開き死ぬ思いをしました。


ボンネットが変形し、後方に食い込み閉まらなくなりました。
私の場合は、ボンピンが合わず、ボンネットストラップ(フック)を付けました。
要するにボンネットが、風圧やショックで開くのを、防ぐ為の物です。
    • good
    • 0

「ボンピン」の正式(?)な名前については、「ボンネットロックピン」だったような気がします。

    • good
    • 0

ちなみに、飾りとしてつけるために


ボンネットの上に貼り付けて、かっこだけボンピン
にするものもうってます。
値段は忘れました・・・(笑)
    • good
    • 0

ボンネットをピンで固定するのは整備性を上げる事や軽量化の意味合いもありますが


僕は80スープラにつけていたんですが
スープラのボンネットは時速250km/h程度で約1cm程度浮きあがってしまいます。
ボンネットが浮いてしまうと抵抗になってしまうので
無理矢理ピンで押さえてしまうと聞きましたが・・・
つけてから確かにボンネットが浮いてしまっているような感じはなくなって、トップスピードが多少伸びるようになったように感じました。実際メーターでも上がってました。
正式な名前はわからないですが「ボンピン」と呼んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と「ボンピン」は飾りか、レース仕様のクルマのマネかな、なんて仮説を立ててみましたが、結構重要なパーツだったりするんですね。

お礼日時:2001/01/10 00:41

レースなどで車外から整備のために急いでボンネットを


開く必要があるときに、あれをひねって開けます。
いちいち運転手がレバーで開けたりするのはメンドウだし、
ワイヤーの取り回し分だけ車重が増えてしまうので、
なるべく簡単な構造にしてるのです。

でも正式な名前は知りません。
私は以前「オープナー」とか呼んでましたが。

osapi124でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転席から見てボンネット見切りのよいクルマ

先代のパジェロに乗ったとき,(カンガルーバーが装着されていたためか)
ボンネットの見切りがよく,長距離を走っても,あまり疲れた気がしなかった
という印象を持ちました.

10年前のマークII バンを頻繁に見かけるのも,そういった意味での人気がある
のかもしれないと思いました.

平成6年式以降の中古・新車で,そういった,ズバーンとボンネットが前に
せり出している(見切りのよい)クルマで,お勧めをご紹介ください.

申し訳ないですが,「たぶん」とか「でしょう」といった推測に基づくご意見
よりも,できるだけ,実体験に基づくご感想をお願いします.

Aベストアンサー

実体験と言う事であればマークII は抜群に車輌感覚が掴みやすかったです。
10年程前の型なので質問の回答にはならないかもしれませんが、一応・・
父親が2.5のグランデGというグレードに乗っていたので良く運転してました。
当時私はホンダのCITYに乗ってましたが、乗り換えても苦にはなりませんでした。
調子が良い時はバックで駐車して壁と2cmまで寄る事が出来ました。
走ってもエンジンには余裕があるし、軽いし抜群に良い車でした。
エンジンは良く回ってましたが、エアコン系とステアリング系に故障が来て廃車となってしまいました。(その時走行距離20万km超えてました^_^;)

ところでバンを良く見るって事ですが、それはバン系だけモデルチェンジがされてなかったせいかもしれませんよ。

Qたまに大型トラック等から「キューン」という電子音みたいなものが聞こえますが、あれは何でしょうか?

こんにちは。

上手く説明できないと思いますがよろしくお願いします。

車で道路を走ってると、たぶん大型トラックかダンプからだと思いますが、

「キューンン」「ピューン」みたいな電子音が聞こえる時があります。

停車時ではなく、走ってる時かもしれません。

あれは何の音でしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149979184
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1111345.html

Q輸出車のボンネットなどに貼られている白いシートについて

 輸出車のボンネットなどに貼られている白いシートですが、あれは、塗装の保護のためでしょうか。
 
 また、シートを貼り付けて塗装を傷めないような接着の方法があると思いますが、どのようなものでしょうか。

 このシートは買い求めることは可能でしょうか。

 ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

>あれは、塗装の保護のためでしょうか。

 御意。コイツとか↓
http://www.kansai.co.jp/products/automotive/lap.html
コイツなど。↓
http://www.tyvek.co.jp/cover/index.html

 輸出車でなくても、国内向けのクルマにも貼ってますよ。ディーラではがして納車しています。
 昔は保護用塗料を吹いていたんですが(白く粉っぽい、ザラザラした保護塗装です)、ディーラで完全に洗い落とすのが結構面倒で、より手軽なシートに変わりました。
 実はシートをキレイに剥がすのもちょっと難しく、上記下段URLのデュポンのシートは現在使われているシートの代替として最近登場したモノです。

>このシートは買い求めることは可能でしょうか。

 フツーに買うことは可能ですが、1~2枚などという小口で買えるかどうかは判りません(100枚セットなどという箱入りになっています。)
 メーカに問い合わせてみるか、或いは板金屋などで分けてもらうという手もありそうです。 

Q後ろのクルマにぶつけられたら100%クルマが悪いのでは

クロスバイクに乗って車道を走っていたら左端に違法駐車しているクルマがいたので
避けて走っている時に後ろから来たクルマが無理無理こちらを追い越して、その時の間隔が数センチで
大変危険な思いをしたのですが、もし接触されたら100%接触したクルマ側が悪くなるのですよね。

クルマ側にはこういう時は速度を落として注意するか大きく間隔を空けて自転車を避けて通行する義務があります。
それをしなかったクルマ側が悪いに決まってますよね。

それから、違法駐車しているクルマがいなければこんなことにはなりませんでした。
事故になったら違法駐車していたクルマにも責任が有るのではないでしょうか。

それから、最初から自分が歩道を走っていればこんな危険な思いをすることはありませんでした。
自転車は車道を走れなんて言う奴は無視して歩道を走ったほうが安全で良いのではないでしょうか。
迂闊に車道を走ってて怪我をさせられてはたまりませんよね。

Aベストアンサー

後ろのクルマは前方不注意の追突になるので100パーセント悪いですよ。
しかし、ぶつけられて怪我をしたのではたまりませんので
歩道を走りましょう。

Qクルマに全くのド素人です。ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。今のクルマに乗り始めて6

クルマに全くのド素人です。
ワイパーブレードの一部が剥がれてしまいました。
今のクルマに乗り始めて6年ですが、一度もワイパーブレードを交換していません。
一見したところ金属部分は損傷していません。
ブレード交換に自信がありません。
カー用品店やGSで頼めば交換して貰えるでしょうか?
また、費用はどの位かかるでしょうか。
クルマに詳しい方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

GSや自動車屋さんなどは扱いがある店とやっていない店があるので、カーショップがお勧めです。
枠の部分が錆びている、とか、形状が冬用のワイパー(そういうのがあります)
にしたい、とかならそっくり交換ですが、そうでなければゴムのみ交換です。

消耗品なので簡単に交換できるようになっています。
カーショップではゴムの購入代と別途交換料で交換してくれます。

ゴムはいろんな種類がありますから、たいていは売り場に車の適合表が置いてありますので、それを見て選ぶか、店の人に車種を言うか、車を見てもらって選んでもらいます。
車が不明なので何とも言えませんが、国産車の普通のタイプでだいたい1本¥1000くらいからあります。
高価なものもありますが違いは不明です、たぶん、高性能なのだと思いますので予算がゆるせば購入します。

交換料は1本¥300くらいだと思います(店によると思います)
自分で選ぶ場合、左右で長さが違ったりしますので表をよく見て選びましょう。

どうせなので、左右両方交換がお勧めです。
新品はおどろくほどキレイにふき取ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報