プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟が倫理の授業で、
「無人島で一人で暮らしている人には個性というものは存在しない」
と習ったらしいんですが、私には理解できません。
弟が言うには、
「その人には比べる対象がないのだから、個性というものは存在しない」
ということらしいんですが、
たとえばその人が無人島から出て、誰かと接触したら、
その人自身の性質は変わっていないのに、比べる対象があるから、
個性があるってことになりますよね。これっておかしくないですか?
世の中に一人しか存在しない時、その人に個性はないっていうのはわかります。
でも無人島に暮らしてる人には、その人は感じることはなくても、
他に生きている人がいる訳だから、個性があるということにはならないんですか?

長くなってしまいましたが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (5件)

1:個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性。

2:個人・個物を他の人・物から区別できた、固有の特性。

●1を個性と言います。2を個性の違いといいます。
 「しうるような」ということは 「もともとありますよ」ということです。

もし世界が真っ暗闇で その闇の中に体すら持たずに あなたが生まれた
 としましょう。言葉も概念もない そのあなたになにがありますか?
 あるのは個性です。個性=あなた でしかありません。
 たとえくらべるものが無くとも あなたはあなたなのです。
 もし あなたに「他の人・物から区別しうるような、固有の特性」が無いとしたら
 それはもう あなたではありません。
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
私としてはchihokoさんの意見にものすごく納得してしまって、
気持ちがスッとしました。
本当にありがとうございました。

「個性」をgooの国語辞典でしらべたら「個人・個物を他の人・物から区別しうるような、固有の特性。

パーソナリティー。」ってありました。

区別しうる様な特性・・ってことで、個性には比較が必要というその先生の意見に問題はないと思います。
シュレーディンガーの猫みたいに観測しなくては決まらない値があることを忘れてませんか?
なんか、古典物理学と量子物理学の論争にそっくりな雰囲気ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでいろいろな意見を聞かせてもらって、
人にはそれぞれ違う考え方があって、
どれも間違っているとは言い切れないし、
どうしようもないことだとわかりました。
深く考えるのはやめようと思います。

人がいなくても、島とか海とか、そういう世界があるから、無人島でも個性はあるだろ?

個別性と、個性とは、違うぜ?
そのおっさんのいう個性、ビーチの砂、一つぶ一粒にもあるだろうし、そのビーチにもあるだろうし、カテゴリ思考ならば、常に個別性という思考は付きまとうからな。数えりゃ数えるだけあるよ。
個性は比べなくてもあるよ。
俺は、おむつがゆるくたって、悲しくならんけどな(笑。
あと、有害になるか、有益になるか、どっちでもいいけど、とりあえず深く考えろ。
それで、有益になるかもな。深く考えりゃ、おっさんの言った事も良いに転ずるかもしれんだろ?
あと、何が哲学で、何が哲学でないかは、考える人によるぜ?
そんなの決まってねェよ。
とりあえず、倫理のおっさんと対決しないとな(笑。
>と習ったらしいんですが、
習っとったらあかんわ(笑。哲学は自分で考えんと。倫理もな。
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ考え方が違うんだということで、
このことを深く考えるのはやめようと思います。
たしかに学校で習った倫理は今まで生きてきた中で、
役に立ったことなんて思い浮かばないし、
自分で考えていかなきゃだめですね。

●無人島にひとりでいても たとえ世界に一人きりであったとしても

個性はあります。個性をくらべるものがないだけです。
 「個性」と「個性を比べる相手がない」ことを 混同しているんですね その先生。

かなしいくらいに おつむの弱さを感じるエピソードでした。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったんです。でも弟はその先生と同じ意見らしくて、
「何でわかんないんだよ!」と、ちょっとした言い争いになってしまいました。
弟にこのことを言っても、また言い合いになるだけなので、やめておきます。
私と同じ考えの方がいらっしゃたことが分かっただけでも、良かったです。

個性とは、特定の人間の思考&行動様式の「他人と比較した際」の差。

(1)「無人島で一人で暮らしている人は個性を知らない」だろう。その解釈しかない。
あなたの言う通りに、その無人島の人と島以外の人間が接触をしないという仮定。一方的な「観察」として無人島の人の生活を「本人が知らずに」知りえたらの話だ。「そんな事は、神様か、実験的に用意された環境でしか在り得ない。何を言いたかったのか?倫理の授業で「何かを教えたかった」にしても「拙い、不適切な、生徒に有害な言葉だ」
「矛盾」「クレタ島人がクレタ島人は嘘つきと言った」とか「自己矛盾」、「トートロジー」「自己言及」などが倫理の授業だから推測されるが、言語として悪文だし、深く考える必要は無い!「すぐ忘れるよう弟さんに言いなさい」(こんなWEBで兄弟の時間まで浪費させる9料泥|だ」こんな人もいるけど絶望しないよう伝えて下さい。
○に構うと○になるが、時間も浪費してしまう。
学校とイニシャルさえ解れば、すぐ行動に移るが…。

P.S.Okwebもおかしい。これが哲学(類似したもの)か、赤文字で注意する以前の事。論争?これが論争になるなら、首をつりたくなる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
倫理の授業で習ったことなので一応このカテゴリで質問したんですけど…。
倫理の授業って、その先生の考え方によって、教えることが違ってくるし、
深く考えるのはやめようと思います。