アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、持病で大学を休学しているのですが、この時期を生かして、
何か資格を取りたいと考えています。もちろん、そんな短期間で取れる資格なので
その資格でで食べて行こうとか、就職の切り札にしようとか、調子のいい事を考えてるわけではありません。(まあ、何かの役に立つに越した事はないですが・・・)

今まで、ただ、学校に通ってただけの私なので、何か目標を作ってやってみたいのです。また、それによって自信をつけたいのです。
現在私は大学生ですが、将来やりたいことや、特に興味を持ってることなどは何もないので、それを探す意味でも、やれそうなのは、片っ端からやってみたいと思っています。

以前、某番組で「堂本光一(ピカイチ)さんがなんの関連性もない、また彼には全然関係ない資格をひたすら取っていく(フォークリフトの資格とってみたり、かと思えば、ベビーシッターの資格取ったり、といった具合)」という企画がありましたが、そういったのを考えています。他にどんなのがあったかな?(←コレも知ってる方居たら教えて欲しい)

今、私は、普通免許は持っています。

難しい質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も一昨年くらいから突然「資格(検定)オタク」になりました。


情報処理試験に関しては、20年以上受けつづけていますが、その他に、漢検、英検、簿記等年間10種類くらい受けています。
書店へ行けば、資格の概要を集めた分厚い本が、売っていますので、それを買って面白そうなものに挑戦してみたらいかがでしょうか。
因みに、私の場合は次のようなポイントで選びました。
(1)自分が多少なりとも興味を持てるものにする(勉強が苦痛なだけですから)
(2)自分の普段の生活(仕事や学業とは、限りません)に関連したものにする(勉強したことが生活や趣味に役立つと、うれしいものです)
健闘を祈ります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すいません。皆さんのご意見大変参考になりました。
これから挑戦しようと思ってます。
ポイントですが、私が特に参考にさせていただいた方と、書いていただいた量で
つけさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 15:15

危険物取扱者の乙種4類はすでに書かれてしまった・・・


でも、学生さんにとってこの資格は良いです。
ガソリンスタンドでのバイトの時給がいきなりアップしますよ。
試験日は都道府県により色々(東京は毎週何度か、北陸の石川県は締め切りましたが年2回、九州の福岡県は年3回でそろそろ申し込み期間)願書は消防署なんかでもらうのが便利でしょう。
ちなみに、とりあえず履歴書用の資格が欲しいのでしたら丙種ってのもあります。これは、普通に高校に合格するくらいの人でしたら、たいてい合格すると思います。

で、他にかかれてないのを探すと・・・
無線従事者免許(電話級アマチュア無線技師)なんてどうですか?
勉強は「完全丸暗記」って過去問題集を全部暗記する場同じのが出ます。たしか、4択問題が無線工学12問、無線法規12問です。

学生さんなら、「司書教諭講習」の受講資格があると思いますが・・ 放送大学でもやりますので、問い合わせてみましょう(電話で! Webではあまり情報無し)申込期間は5月中です。

他に、電話工事のための資格(?)ですが「工事担任者」なんてどうですか? とりあえず資格が欲しければ「アナログ3種」、気合で問題集を5冊くらい極める覚悟があれば「アナログデジタル総合種」って感じで受験すればよろしいと思います。
    • good
    • 2

変わりどころで「POP検定」なんていうのはいかがでしょうか?


POPというのはスーパーなどで値段や商品名、商品説明などがかいてあるアレです。
今ではほとんどの店が機械でやっていますが、この検定は手書きです。
絵を描くのが好きならとても楽しいと思いますよ。
    • good
    • 1

危険物の乙4類なんかどうでしょうか?


問題集を暗記できれば合格です。
頭の柔らかい若いうちならきっと受かりますよ!
(高校生でも1ヶ月ぐらいで勉強して合格しています)
ガソリンスタンドなど油脂類を扱うところに
いなければ行けない資格です。
また化学系のある会社ではその上の甲類取得するように命じられるそうです。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/
    • good
    • 4

IT関連でベンダー資格というのがあります。


いろんな企業が発売している、アプリケーションソフトやツールに特化した資格が多いのですが、比較的簡単に取れるものもあります。
MicrosoftのMOUSなど。
oracleのoracle silver辺りを取得できると、進む方向にも寄りますが就職に役立つこともあります。
比較的毎日試験を行っているところがほとんどです。
受験料がちょっと高いですが...

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/partners/mtc/,htt …
    • good
    • 0

はじめまして。



簿記なんか、いいんじゃないでしょうか。

1~2ヶ月あれば、簿記の2級(全国経理協会主催)ぐらいまでなら
がんばれば、取れると思いますよ。

これだったら、会社の事務のアルバイトもできますし
就職の際も持っていて損はない資格だと思います。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/bell/boki/boki.htm
    • good
    • 2

日商簿記検定の3級はどうでしょう。


僕は2級をとったんですが、専門学校などに行かず、本屋さんで参考書を買ってきて勉強しました。
どちらかといえば数字は嫌いなほうなんですが大丈夫でした。
数年前に受験したので現在の試験制度は知りませんが、2ヶ月もあれば時間は十分だと思います。
その上の2級、1級もありますから、3級の勉強をしてみてから続けるかどうか判断されるのもよいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!