12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、
入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。
今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。
恐らく、全社員の前で挨拶することになると思うのですが、
そこで、どんな事を言えば良いのか分かりません。
名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか?
一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、
いい自己紹介がなかなか思いつきません。
どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問文はほぼそのまま挨拶にして良いと思います。


率直ですし、十分笑いを取ることができると思います。
"新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、
入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。
今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。
名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか?
一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、
いい自己紹介がなかなか思いつきません。
どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。"
私、これはかなり好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、自分の発言そのものがヒントとなっていたとは!!
大変、参考になりました。
これを使ってみようかと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 13:32

会社にもよります。

中には最初の挨拶で印象を持ってしまう、頭の固いお偉いさんもいる事を忘れないように!一応中途でも新卒ですし、社会人一年目という事もありますので、ありきたりの挨拶でそつなくこなした方が良いでしょう。笑いを取る挨拶は、ある程度慣れてきてからの方が良いです。話す内容は短めに、学生時代どんな事をしてきたか、入社するにあたってどんな夢を持っているか等が無難でしょう。くれぐれも背伸びをし過ぎて「生意気」に見られないように。注意する点は背筋を伸ばして若々しく元気よく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、元気よくを心掛けたいと思います。
ありきたりな挨拶でも元気さがあるかないかで最初の印象は
相当変わることになると思いますので。
不安いっぱいですが頑張ります。

お礼日時:2002/04/25 13:26

こんにちは。


最初は無難がいいと思います。
厳しいかもしれませんが、中途と言うだけで“新卒”からの目は冷たいものです。
笑いを取れればOKですが、もしコケたらしばらく友達出来ませんよ。
まぁ、「本日よりこちらで働く事となりました○○と申します。よろしkお願いいたします」でいいと思います。
また、幸か不幸か、挨拶なんかにあんまり時間なんてとらないでしょう。
皆忙しいと思います。(朝礼があれば別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も最初は無難にやり過ごしていこうと思っていました。
それに、朝からテンションが高いというのも嫌がられそうですから・・
緊張しまくっていますが、それなりに頑張ってみようと思います。

お礼日時:2002/04/25 13:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初対面の挨拶

1)初対面のときの挨拶としては

 How are you doing ? よりは How do you do ?
 の方が良いのでしょうか ?

 答えは

 Nice to meet(see) you ? で良いのでしょうか?

 その他一番無難な一般的なやりとりは ?

2)初対面ではなく、親しい友人・知人などには

 How are you doing ?

のほかに

What's up?
What's happening?
What's been going on?
How's it going?
How have you been?

などもあるのでしょうか ?

Aベストアンサー

非常に丁寧な言い方と、場合によっては失礼にもなる言い方がごちゃまぜになっているようですが、大丈夫でしょうか??
初対面のあいさつなら、Hello.Nice to meet you. に、返答はHello. Nice to meet you, too. で、握手するのが一番無難で一般的です。
ネイティブもそうしてます。つい最近遭遇しました。

Q中途入社の挨拶について

先日、二次面接について質問させていただいた者です。

明日のお昼に食事会があるので、参加するように先方から連絡を頂きました。
おそらくそこでご挨拶する機会を頂戴すると思うのですが、挨拶文の推敲をお願いいたします。


「はじめまして、こんにちは。
 来年の1月に事務員として入社いたします、わたくし、苗字名前と申します。
 一日でも早く皆様のお力になれるよう、精一杯頑張りたいと思います。
 ご迷惑をおかけしますが、ご指導、ご鞭撻のほど、どうぞ宜しくお願いいたします。」


短すぎる、こういったことを盛り込んだ方がいい、など、簡単なアドバイスでも結構ですので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

これで良いと思いますが、
初々しさを出すために、
最後に、「とにかくよろしくお願いします。」
を付け足しても、良いかもしれませんね。

Q葬式後の会食での挨拶について

こんばんは。初めて利用します。
みなさんお忙しいとは思いますが宜しくお願いします。
質問内容ですが、タイトルにもありますように
「葬式後の会食での挨拶」についてです。
一般的に法事にあたると思うのですが、少し事情が違います。
今回は施設職員の立場での挨拶になります。
施設入所の利用者が先日亡くなりました。
そこで遺族の方々が施設職員の方々への労をねぎらって、
葬式後に会食を行いたいと言う申し出がありました。
その会食をするにあたって挨拶を、と言われて困っています。
喪主ならまだしも、施設職員がする挨拶って…
本人と職員との関わりの思い出等話せばよいのでしょうか?
色々葬式についてのマナーも拝見しましたが、適切な答えが見つからず困っています。
みなさんよろしければ教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

moyutoさんの考え方でよろしいと思います。
施設職員さんの立場で入所中の施設のイベントの時やゲームなど楽しんだ時の事などの様子などお話して見たらどうでしょうか。
今回の会食は形としては故人を「偲ぶ会」と考えて良いと思いますのであまり形式にとらわれないで良いと思います。又、ご家族の方々にはこの様な席を設けて頂いた感謝の念も忘れずに添えて挨拶されたら良いでしょう。

Q今年新入社員した者です。まだ入社した会社から保険証が渡されてなく、事情により、受け取る前に辞める事に

今年新入社員した者です。まだ入社した会社から保険証が渡されてなく、事情により、受け取る前に辞める事になってしまい、まだ親には言ってません。そこで気になることがあります。まず、4月から新入社員として勤務し始めたらその時点で親の扶養は外れているのですか?扶養の保険証を親に返したら、私がどこで働いているとか親の会社にはバレるのでしょうか?
ps 住民票はまだ移してませんが、これから移す予定です。

Aベストアンサー

渡されていないだけで、社会保険は適用されたのですか?
社会保険に加入するためには、「一定以上の雇用契約期間があること」が条件になっているようです。
ですから、新入社員としての採用時期にもよりますが、その条件を満たしていない場合には、未加入の可能性もあると思います。
念のため、会社に確認することが大事ではないでしょうか?

さらに、親の扶養に入らなくても、住民票を移動し、国民健康保険の加入申請を行えば、保険証は得られます。
また、国民年金にも加入できます。

親御さんに、余計なご心配をかけたくないこと等を含め、いろいろなご事情はあると思いますが、い。さんが、一つ一つ、しっかりと生活を整えることができれば、親御さんも、その内理解せざるを得ないと思います。

親御さんへのご心配より、先ずはご自身のご生活を整えて下さい。健康に気を付けて、納得のいく人生をしっかりと歩むことができるように。頑張って下さいね。

Q退職の挨拶はメールでも可?

現在の会社を9月に退社することになりました。
9月には有給消化にはいるため、実質あと数日しか出社日はありません。
次の人がなかなか決まらないため、「公言しないように」と言われ、昨日やっと公にしてよいと言われたのですが、あいさつ回りにはあまりにも時間がありません。
営業なので挨拶すべき方は多いのですが、退社の挨拶をメールで行っても失礼にはなりませんでしょうか。
それとも、9月に退社してから書状でご挨拶を行った方がよいのでしょうか?

恐れ入りますが、ご意見をいただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

うちにはよく退職された後に葉書が来ます。
メールより丁寧な感じまします。
挨拶に廻ってこられた方がとても丁寧だと思いますが時間がないのなら仕方ないですね
退職後も何かご縁があるかもしれないので葉書の方が良いと思いますよ

Q新入社員ですが将来の収入が不安 考えすぎ?

私は高卒で、半導体メーカーの子会社で生産オペレータをしています。ちなみに基本給は16万です。
会社は成果主義で、社内規約で給与の規定があります。それを見ても、給与は高いとはいえません。先日、偶然上司とお話ができる機会があり、話を聞いていると、私の部署では、かなり頑張ってやっとのことで30歳基本給19万、交代勤務で手取り24~25万だそうです。(10年経っても最低ランクの人もいる)また、ここから上に上るのは難しいらしいです^^;
会社はボーナスもちゃんと出るし、福利厚生もしっかりしています。人間関係もいいです。ただ、サイトなどで平均年収がどうのこうのというのを見ると、やはり少ない気が・・・
将来的に結婚、子供とか考えると、不安で仕事にも集中できません。
考えすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

人事などで人事制度などを担当してきた者です。
成果主義人事制度なども担当しておりました。

実際に制度などを構築などと言いながらも、コンサルタント任せで、いざ実際に運用となると絵に描いた餅とまでは行かないとしても、実情に即した人事制度の運用面ではかなり苦労しました。

というのは、punipuni0205さんも感じられておられるかと思いますが、数値責任というウエイトが高すぎると、モチベーションの低下などが起こるような結果になることもあるかと思います。
結果で評価される面が非常に多いのは当然かと思いますが、私自身個人的には成果主義とどこの会社も導入する時期もありましたが、結果で判断されるのは制度上、また人事考課などでもインセンティブ制的な要素が多く、それゆえになかなか給与などに反映しにくい部分もあるので、プロセスも大切かと思います。
素人が偉そうに言える立場ではないのですが、なぜか一昔のノルマ主義や成果主義(当然年俸)は今の日本には少し合わないかと思うときもありました。

またトップになってもそれを維持するのもある程度限界もあるかと思いますし、恐らく給与規程などインセンティブ的な要素がかなりウエイトが高いと推測します。

しかも半導体も昨今値下がりして業界的にも厳しいかとお察しします。

給与の多い少ないというのはあくまで言い出すときりがない面もあり断言できませんが、賞与や福利厚生面なども充実している会社であれば、そんな実情に合わないような成果主義といえ、相対的には収入が逸脱したようなことはないかと推測します。

給与計算や他の会社の賃金体系も経験などしてきましたが、サイトや報道で30歳の平均年収など、多すぎると思うことがあります。

あと、離職率などどうでしょうか。推測でしか分りませんがそんなに退職などで人員の入れ替わりが多くはないと思うのですが。

何か綺麗ごとのように思われるかも知れませんが、あくまで今の仕事を続けられ、お金はあとからついてくるという考えで頑張ってみてはいかがでしょうか。やはり、同期で1円でも支給額が違うだけで劣等感を自分も感じたこともあります。比べればきりがないこともあるので、仕事に影響するくらい不安になることはないと思います。

参考にでもなれば幸いです。

こんばんは。

人事などで人事制度などを担当してきた者です。
成果主義人事制度なども担当しておりました。

実際に制度などを構築などと言いながらも、コンサルタント任せで、いざ実際に運用となると絵に描いた餅とまでは行かないとしても、実情に即した人事制度の運用面ではかなり苦労しました。

というのは、punipuni0205さんも感じられておられるかと思いますが、数値責任というウエイトが高すぎると、モチベーションの低下などが起こるような結果になることもあるかと思います。
結果で評価される...続きを読む

Q職場の親睦会(ビアガーデン)にて

 現在20歳代後半の男です。
 先日職場の親睦会(ビアガーデン)にて、2歳年上の同僚(女性)が私の横に来て「○○君って彼女いるの?」「仕事がんばっているよね」「いつも見ているよ」と言われました。
 この彼女は昨年まで私と同じ部署でしたが、人事異動で他の部署に変わりました。当時から「○○君って弟みたい」と言われることはあり、時々プライベートの話はしていました。部署が変わってからは朝夕の「おはよう」と「お疲れ様でした」ぐらいのあいさつ程度です。

 彼女は数年前に離婚歴があり、現在は彼がいると聞いていたので、当時は恋愛感情は全く無く、どちらかと言うと「お姉ちゃん」的存在です。
 そんな彼女のビアガーデンでの言葉になんとなく気になりつつあリます。
 
そこで質問ですが、
彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

Aベストアンサー

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さんを発見。
ああ、あの子なら物静かだから、と翼を休めに挨拶に寄ってきただけ。

他の方のお礼に15分ほどしゃべったとかいてますが、「15分しかしゃべってないのに、なぜ意味深に捉えるのかな?」と言う印象です。

Q2.弟のようだと言われるけど・・・・
A2.同じ職場で働いてたんだし、年齢の開き的にも弟っぽいから言っているだけ
「弟のように」も「いつも見てる」も、親しみを感じさせているような表現(あくまでような表現)で、一種の人間関係の潤滑油的な社交辞令の類ではないかなと思います。

Q3.時々プライベートの話をした・・・・
A3.逆に言えば、時々しかしなかったわけですよね。


>彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか?
>また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

さすがに30手前の男に「お子ちゃま」とは思いませんが、その女性からすれば「単なる後輩の男の子」という認識で「弟を見る感覚」まで親しいものですらないと思います。

多分私の回答はご希望の内容ではないと思いますが、結構当たっていると思いますよ。

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか?

なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。

例えば、
Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・
A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さ...続きを読む

Q正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってし

正社員はコネ入社以外方法はありませんか、新卒ならともかく既卒になってしまうと正社員になる為にはコネが必要ですよね?、コネのない私はどうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

コネでなければ、実力で入社すればいいのではないでしょうか?
既卒であればアルバイトなどの仕事を通じて得たものをアピールして面接を突破すれば入社できると思いますが・・・。
あと、強烈にアピールできる資格があればそれも正社員になれる確率を上げます。

コネがなければ基本的な就職活動をすることではないでしょうか。
自己分析、会社の情報収集、面接

自分は、27歳で初めて初めて正社員になりましたが、コネなんてありませんでした。
自分の周りに、既卒で初めて正社員になった人が意外と人数がいました。
なので、コネがなくても既卒で十分正社員になれます。

Q海猿ザ・ラストメッセージの舞台挨拶が今日ありました。有楽町にある日劇で

海猿ザ・ラストメッセージの舞台挨拶が今日ありました。有楽町にある日劇で今日行われた舞台挨拶に関するネット上のニュース記事があるところを教えて下さい。出来れば出演者さん達の日劇での写真が載っている写真をお願いします。色んなサイトから出来るだけ多くの記事や画像が欲しいです。

Aベストアンサー

Yahooのニュース検索で「海猿 日劇」を検索すると、舞台挨拶の記事が6つ出てきます。
それぞれの記事に写真も載っていますのでどうぞ。
http://news.search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%B5%B7%E7%8C%BF%E3%80%80%E6%97%A5%E5%8A%87&aq=-1&oq=&ei=UTF-8

文中のリンクを開くと他の画像が見られる記事もあります。
http://www.news-gate.jp/2010/0918/8/photo01.html
http://www.oricon.co.jp/news/photo/80173/p00201009180510579001284785826L/#relationPhoto
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/report/2010/09/9086/

Q2004年新卒入社で就職活動している(いた)方、面接時の交通費ってもらえましたか?

中堅企業で人事をやっています。
タイトルのとおりなんですが、他社の状況はどうなんでしょうか?

ちなみに当社では次のように区分しています。
・説明会:不支給
・第1次面接:不支給(ただし自社商品をお土産⇒好評でした)
・第2次面接:地区区分ごとに一定額を支給
・最終面接:実費支給

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2002年度~2004年度に就職した知人達の話では、

・説明会時の交通費支給はなし
・学校推薦の人に対しては、1次~最終面接まで全額支給
 (遠方の人には、前後一泊以内でホテル手配もあり)
・自由応募の人には、最終面接時のみ実費支給
・説明会ではパンフレットを配布するが、面接時にはお土産等一切無し

という企業が大半だったようです。(50社中40社程度)

ちなみに、私の会社も上記とほぼ同じです。
(面接応募者2000名、採用200名程度の規模の企業です)


人気Q&Aランキング