12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、
入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。
今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。
恐らく、全社員の前で挨拶することになると思うのですが、
そこで、どんな事を言えば良いのか分かりません。
名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか?
一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、
いい自己紹介がなかなか思いつきません。
どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問文はほぼそのまま挨拶にして良いと思います。

率直ですし、十分笑いを取ることができると思います。
"新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、
入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。
今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。
名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか?
一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、
いい自己紹介がなかなか思いつきません。
どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。"
私、これはかなり好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、自分の発言そのものがヒントとなっていたとは!!
大変、参考になりました。
これを使ってみようかと思ってます。
ありがとうございました。

会社にもよります。

中には最初の挨拶で印象を持ってしまう、頭の固いお偉いさんもいる事を忘れないように!一応中途でも新卒ですし、社会人一年目という事もありますので、ありきたりの挨拶でそつなくこなした方が良いでしょう。笑いを取る挨拶は、ある程度慣れてきてからの方が良いです。話す内容は短めに、学生時代どんな事をしてきたか、入社するにあたってどんな夢を持っているか等が無難でしょう。くれぐれも背伸びをし過ぎて「生意気」に見られないように。注意する点は背筋を伸ばして若々しく元気よく!
    • 0
この回答へのお礼

はい、元気よくを心掛けたいと思います。
ありきたりな挨拶でも元気さがあるかないかで最初の印象は
相当変わることになると思いますので。
不安いっぱいですが頑張ります。

こんにちは。

最初は無難がいいと思います。
厳しいかもしれませんが、中途と言うだけで“新卒”からの目は冷たいものです。
笑いを取れればOKですが、もしコケたらしばらく友達出来ませんよ。
まぁ、「本日よりこちらで働く事となりました○○と申します。よろしkお願いいたします」でいいと思います。
また、幸か不幸か、挨拶なんかにあんまり時間なんてとらないでしょう。
皆忙しいと思います。(朝礼があれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も最初は無難にやり過ごしていこうと思っていました。
それに、朝からテンションが高いというのも嫌がられそうですから・・
緊張しまくっていますが、それなりに頑張ってみようと思います。