プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デイトレードを始めてみようかと考えているのですが、パソコンのモニターでデイトレードにおすすめのものがあれば教えてください。やはり15インチよりは17インチor、19インチのほうが良いのでしょうか?また、モニターサイズは通常版よりも横長のワイド版のほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。ちなみにPCは、DELLかeMachinesのものを買おうかと検討中です。

A 回答 (6件)

これからデイトレードを始めるわけですよね。


そしたら、あまり大げさなものを最初から揃えても使いこなせないような気がします。
15インチは使うツールにもよりますが、ちょっときついですね。ずばり、19インチをお勧めします。大変安くなりましたし、17インチより文字が大きいため視認性に優れます。
最初はこれでやりましょう。そのうち、先物チャートやマザーズチャートが見たいとか複数のツールを使いたいとかなってきますので、そしたらモニタを増やしましょう。
私は17インチ1台で始め、今は19インチ3台を並べています。
まぁモニタを増やせば勝てるというわけではありませんけどね。^^;
    • good
    • 0

文字は大きいほうが視認性もよく見やすいのですが画面をあまり大きくしすぎると視野の中に収まらないので情報認識が落ちる気がします。

最初の頃は17インチと19インチ(少し前までは結構高かった!)の2枚にしていました。同様の情報を2枚に写すには見にくいですが左はチャート系、右株価情報系・注文系など工夫して用途を分ければまあまあです。その後は24インチを1台追加して3モニターになりましたがこのモニターが真正面に置くと大きすぎて左右の幅が広がりすぎのため首を動かさないと他画面が見れずに疲れました。
結局今は19インチ2枚同モデル+ノートPC1台に落ち着きました。19インチ2枚で情報はOKな感じですが、ノートは常に日経平均を出しておいて、またPC不調に備えて予備の発注用としてもスタンバイしています。同じモニター2枚で見やすく水平に自分を囲むような感じで3枚のモニタ使ってます。自分的には今のところベスト環境です。これ以上増やすなら次は上に2段目かな。でも情報が多すぎても私の場合は使いこなせるのは3枚までのような気がしてます。
最近は2万程度で19インチも買えますからね。15インチにしてしまうと解像度の問題から1画面に出せる文字の量が減ります。17インチと19インチの文字の量は同じで、違いは文字の大きさになります。
    • good
    • 1

使う 株価情報ツールの自由度にも拠りますが


 どの ツールも どのサイズのモニター使っても
 綺麗にレイアウト出来ません

 多分 最低 15インチの最大サイズ1024X768サイズでも 
 使えるように設計されている為と思ってます。
 17/19インチなら 1280X1024サイズでが最大で
 文字の サイズが違うだけす。

 また ノートや 横長ワイドも有りますが
 これも ツールを作る時に サイズをあまり考慮されてないためか
 上手く 収まらないです。

 ハイパーEトレなら
 1280*1024で 板情報小で 20銘柄が画面内に収まりますが
 チャートにすると 少しはみ出ます
 (2.0になってから 見てないので 確認使用としたらメンテ中でした)
 また 複数ウインドを出すときの組み合わせも
 パズルの要に組み合わせないと 無駄な余白も出来ます。

 以上のことから勘案して
 17/19インチで良いのではと思います。
 
 PCお お持ちの様ですので
 使用したいツールを実際に使ってみれば解ると思いますが
 
 最後に デイトレするなら 光沢画面は避けた方が良いでしょう
 写り込みと 輝度やコントラストが高すぎて
 長時間 見つめると 眼精疲労しやすいと思います。

 19/17インチが 値段も一番 こなれてますから
 実際の 見やすさなども 文字の滲み度は
 店頭で確認しましょう 綺麗で選ぶより
 文字がスッキリ 見やすいもの 
 大抵デモで エクセル等が 出ていますので良く比較して見ましよう。
 


 
    • good
    • 0

あと、モニターを二台繋げてマルチモニターにすると使いやすいですよ。

    • good
    • 1

どちらかと言えば、色んな情報が一気に見れる大きい画面がよいのではないでしょうか。



因みに私は3台使用していますが、
一番広いモニタはDELLの20インチです。
(確か4万後半で買いましたよ^^)
    • good
    • 0

情報量が命です。


広い(解像度の高い)ディスプレイを買いましょう。
2枚使い・3枚使いはざらだそうです。

DELLの24インチ UWXVGA(1920 x 1200)が安くておすすめです。

2407WFP HAS
http://www1.jp.dell.com/content/topics/topic.asp …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!