Outlook Express5.0を使用していますが、送信ボタンを1度クリックしているのに、なぜか必ず相手には同じ物が2通届きます。一応自分にも送ってみたのですが送るときはインターネットで送る詳細の小さい画面には1/1と表示されているにもかかわらず、届くときは2/2となり2通届いてしまいます。なにかご存知でしたらお手数ですが、お教えください。本当に困ってます。

A 回答 (1件)

受け取ったメールの宛先はどうなってます?


宛先は1人ですか?
ヘッダを見せてもらいたいところですが、そう言うわけにもいきませんね(汗)
Outlook以外のメールソフトで送るとどうなるでしょうか?
また、アドレス帳を使ってる場合はそこを確認してみるのも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘通り、単純ミスでした。前々から悩んでいたので本当に助かりました。インターネット初心者ですので、またお聞きするかもしれませんので、ご機会がございましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/09 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1通の写真のメールで送ったものが29通になってしまう

4枚の写真を添付ファイルにしたメールを1通送信した場合、今までは1通のメールで普通に送れていたのですが、今日4枚の写真のデータを添付したメールを送信したら、29通のメールで相手は受信したとの連絡がありました。自分でもその送信したメールを自己宛で返信してみると29通で受信してしまいましたので、迷惑をかけてしまったなあ、とショックになりました。
今まで特に変わったことがないだけに不思議ですし、今までこんな経験はありませんので、困っています。一体何が原因でしょうか?また対処法はありますか?
連絡してくれた方からのメールでこんなことが書かれていました。
「ファイルの拡張子が、『.dat』となっており開けません。」
ちなみにKB数は昔の写真のデータとほぼ同じですので、容量が大き過ぎるというわけではないと思います。

補足の必要があれば補足しますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 何かの拍子に自動分割送信の設定を入れてしまったとかはないでしょうか。このあたりを参考に確認しては。

http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_015.html

Q自動メールでは届くのに自分で送ると届いていない

ネットで商品の受注を行っています。

不特定多数のお客様から
注文をいただくのですが

「ご注文受付メール」(自動返信)は届くのに
「ご注文完了」や「商品発送」のメールは届かないときがあります。

すべての方ではないのですが、
私から送るメールが届かないということです。

これは一体どういうことなのでしょうか?
ちなみに、相手側はフリーメールではありませんでした。


お客様から「メールが届かない」とお叱りをうけるのですが
私も送信している記録があるのに
どうお返事していいものか困ってます。

Aベストアンサー

 
>たぶん配信しているサーバーが違うのだと思います。
(自動返信)は、正常なメールサーバのようです。

biaki48さんから送るメールサーバが(IPアドレスかドメイン)、相手のメールサーバから受信拒否されている可能性が高いようです。
 
DNSなどにFPSなどの受け取ってもらう設定が不十分か、スパム行為を見逃しているか、担当者が送受信のログを見ていない可能性が大です。
ログを見れば200番台の正常な送信終了かそれ以外なのかは簡単にわかります。
また、それ以外にjp以外のドメインなら、間違えて迷惑メールに入れられる可能性があります。
 
メールサーバは、商売を行うなら信用のおけるプロバイダ(スパムを許さない)所を選択すべきです。
 
今問題になっているのは、メールサーバのドメインが問題で相手サーバに拒否されている可能性が高いのです。
>私も送信している記録があるのに
いくら、送信記録があっても、メールサーバが送信したかどうかはわかりません。
良いメールサーバは、相手のサーバのエラーや拒否があったときに、それこそ自動応答(エラー返信)してくれます。してくれないとトンデモない迷惑をこうむるだけです。
 
 

 
>たぶん配信しているサーバーが違うのだと思います。
(自動返信)は、正常なメールサーバのようです。

biaki48さんから送るメールサーバが(IPアドレスかドメイン)、相手のメールサーバから受信拒否されている可能性が高いようです。
 
DNSなどにFPSなどの受け取ってもらう設定が不十分か、スパム行為を見逃しているか、担当者が送受信のログを見ていない可能性が大です。
ログを見れば200番台の正常な送信終了かそれ以外なのかは簡単にわかります。
また、それ以外にjp以外のドメインなら、間違...続きを読む

Qメールが2通届く

いつもお世話になります。
自分自身ではないので、詳しく説明できないのですが
メーラーはOutlook Expressで受信するたびに同じメールが2通届くそうです。
過去の質問を検索してみると、同じような質問があるのですが、
いまいち、意味がわかりません。

ヘッダーをみると経由の仕方がわかるというのがありましたが、
どのように、読み取ればよいのでしょうか?

と、どのようなことを友人にアドバイスをすると良いでしょうか?

お暇な時に、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信トレイの状態でメールを選択したところで
マウスを右クリックしてください。
ここでプロパティを選択すると、メールのヘッダーを見ることができます。
received fromのところにあるのが、経由ルートです。
2つのメールの経由ルートを見比べて、
どこで2つに別れているかを見るのが簡単でしょう。

身に覚えのあるサーバーが2つ続いてかかれていたら
ここで転送が生じています。

QEメールが2通ずつ届きます。

windouws updateをしたらEメールが2通ずつ届くようになってしまいました。

updateの内容は、Microsoft Explorer 6 service packです。
MSNのフリーメールを使っています。

他に必要な説明があれば補足いたします。

初心者なもので・・
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>outlookを立ち上げた時にすでに受信トレイが開いてるんです

ツール>オプション>全般に  起動時に「受信トレイ」を開く にチェックが入っていますのではずしてください。


OutlookExpreseを立ち上げたら、すぐに上に並んでいる送受信ボタンを押すと現在どのサーバーにアクセスしているか表示します。
全てのアカウントにアクセスが終わればこの表示が消えますので、消えるまで「受信トレイ」をあけるのを待ってください。

Q2通ずつ届くメールの対処法について

以前、このことで、質問させていただきまして、
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6332888.html)
今回は、この件で継続質問です。
(ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました)。


(1)メールが2通ずつ届くという問題の解決には、
 いくつか方法があるようでしたが、私は、
 「サーバーにコピーをおく」のチェックを外すという方法を選択しました。
 今もその設定のままなのですが、
 サーバーにコピーがおかれないことの問題はないのでしょうか。


(2)2通ずつ届くという問題を解決する途中、
 ご回答いただいた中に、「アカウントがたぶっていないか確認してください」
 というものが複数あったので、アカウントを確認しました。
 しかし、何と何がだぶっているということなのか分かりませんでした。
 私の「電子メールアカウント」は3つあり(以下のとおり)、同じものはありませんでした。

 a) 〇〇〇@nifty.com‥niftyから与えられたアドレス
 b) pop.nifty.com
 c) ▽▽▽@nifty.com‥niftyが、もう一つ好きなアドレスを決めて良い
    (無料で送受信可)ということだったので、▽▽▽は自分で考えたものです。

niftyのwebメールに不具合が置き、これからはoutlookを使おうと思っていたので、
b)を削除してみました(「アカウントがたぶっている」という意味がよく分からなかったため)。
結果、この方法では「2通ずつ届く」という問題は解決されませんでしたが、
b)を削除したままで、(1)のとおりサーバーにコピーをおかないことにしたところ、
現在、特に、問題は発生しておりません。
b)を削除したことでの問題は何かないのでしょうか?
もし、元に戻した方が良い場合、改めてb)のアカウントを作成する
方法を教えていただけませんか。
(PCは苦手で、自分なりに試しているのですが、できません)。



(3)現在は、メールは1通ずつしか届きませんが、
 過去に届いたメールは全て2通ずつ保存されています(outlook2007に)。
 この保存されている2通ずつのメールを1通ずつにする方法は
 何かありそうでしょうか?


ちなみに、この問題のきっかけは以下のとおりです。
outlookを使っていたのだが、outlookで送受信できなくなった
→ webメールを使うようにした
→ ある日、突然、webメールの受信箱が空になっており、
  調べたところ、いつのまにかoutlookが作動するようになっており、
  outlookを開くと、2通ずつメールが届いているという状態がみられるようになった。
  (現在もniftyは使える状況ですが、
   niftyの受信箱には、1通ずつしかメールは届いていない)。  

以前、このことで、質問させていただきまして、
(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6332888.html)
今回は、この件で継続質問です。
(ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました)。


(1)メールが2通ずつ届くという問題の解決には、
 いくつか方法があるようでしたが、私は、
 「サーバーにコピーをおく」のチェックを外すという方法を選択しました。
 今もその設定のままなのですが、
 サーバーにコピーがおかれないことの問題はないのでしょうか。


(2)2通ずつ届くという問題を解決する途中、
...続きを読む

Aベストアンサー

>1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、
>  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
>  必要があるのですよね?

必要ないはずです。 
追加料金の発生するセカンドメールアドレスとは、違うはずです。
(http://www.nifty.com/mail/mailaccount/?memp)
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)は、同じアカウントであり、同じアドレスです。

どちらのアドレスで送信されたメールでも一つの同じメールボックスにはいります。
アドレスはどちらも有効です。(見た目は、二つアドレス(アカウント)があると見られますが実は、一つです)
だからアカウントが重複しているという現象になります。 

>2 PCの不調等でリカバリーする必要があることの可能性を考えると、
>  本来なら、上の2つのアドレスを別々に受信するような設定にし、
>  サーバーにコピーをおく設定にした方が安全ということでしょうか。
>  (私が持っているパソコンは1台だけです)。

同じアカウントなので別々に受信するような設定は、できません。
どちらか一つで構わないはずです。
一つを設定にして「サーバーにコピーを置く」設定にします。

本来、アカウントは、下記にあるように設定します。
http://www.nifty.com/mail/mailer/index.htm
以下引用
---------------------------------------------------------------------------------
メールソフトの設定情報
SMTPサーバ smtp.nifty.com
POPサーバ pop.nifty.com
POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
POPパスワード あなたが設定したメールパスワード
メールアドレス あなたが登録したメールアカウント名 ▽▽▽@nifty.com (例:oomori-taro@nifty.com)
もしくは@nifty IDアカウント名 〇〇〇@nifty.com (例:abc12345@nifty.com)
----------------------------------------------------------------------------------
この設定情報箇所をよく見てください。

ただ、この引用にある

POPアカウント
(メールアカウント) @nifty ID(〇〇〇)
が あなたが登録した
メールアカウント名ID(▽▽▽)でも有効なのでしょう。

と言うことは、あなたが設定した二つのアカウントのどちらか一つでよいと言うことです。

>1 2つのアドレスでメールを送受信している場合は、
>  アカウント設定で、両方ともを設定(登録?)しておく
>  必要があるのですよね?

必要ないはずです。 
追加料金の発生するセカンドメールアドレスとは、違うはずです。
(http://www.nifty.com/mail/mailaccount/?memp)
〇〇〇@nifty.com(niftyから与えられたアドレス)と▽▽▽@nifty.com(好きなアドレスのアドレス)は、同じアカウントであり、同じアドレスです。

どちらのアドレスで送信されたメールでも一つの同じメールボックスにはいりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報