プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱に効く食べ物って何があるのでしょうか?
長年鬱で悩んでいますが、病院や薬には頼りたくありません。
限界まで病院に行こうと思っていません。
限界まで病院に行かないで、なんとか自分で頑張ろう。
乗り切ろうと自分に言い聞かせて毎日をなんとか過ごしているので、病院に行ったら一気に崩れて社会復帰出来ないと思います。
身内もいませんし、頼れるのは自分だけです。
なので、病院へ行くのと薬を飲む以外でなにか出来ることはないかなと
思っています。

鬱の本を読んだところ、神経の伝達物質のセロトニンの原料となる、アミノ酸のトリプトファンが含まれる食品が良いとありました。
卵の白身や大豆食品が良いようなのですが、他にどんなものがあるのでしょうか?
また、食品のトリプトファン量がわかる本はありますか?
家にある食品成分表には記載がありませんでした。

サプリを飲んでみようと思いましたが、ピルを飲んでいるのでセントジョーンズワートは飲めないようです。

ここ数年は鬱が軽かったのですが、最近ひどく落ちてしまい困っているのでよろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

yuna-さん、こんにちは。

わたしもあなたと同じように思って、
いろいろ調べてみたのです。
食べ物に限らず、うつ体質を改善する生活のことを、
ここにお書きしますので、

1魚油(DHA)をとる 
またはシソ油(αーリノレン酸が体内でDHAに変化)
シソ油はスーパーにもよく売っているので、
ラーメンのラー油や、スパゲッティにオリーブ油代わりにかけています。
加熱後に加えるのはOKで、炒めたりするとダメだそうです。
200ml1000円くらいですが、自分だけが料理にかけたりして
食べるので、コストパフォーマンスも悪くないです。

2大豆食品を多くとる
しかし1の方が有力だと私は思っています。

3太陽に当たる
太陽に当たることで、体内時計が調整されたり、
ビタミンDが合成されたり、やる気が出たりします。
冬季うつ病の方だけでなく、うつ病の方にも 
効果があるとのこと。
わたしも大好きです。

4腹がよじれるほどオモロイものを見る
幸せだから笑うほかに、笑うから人生の満足度が高くなるそうです。

5軽くでもよいので、運動を。
5cm10cmぐらいの段差を、歌などにあわせて
のぼったり降りたり、5分ぐらい。そんなのでもいいです。

6 アロマテラピー 自然の香りによる癒し
100%自然の、エッセンシャルオイル、または精油と書かれているものを使います。
うつの方にイチオシなのは、「ベルガモット」という香りです。
スパイシーな柑橘系で、精神の沈静と高揚の作用が同時にあります。
「ネロリ」はやる気を出させてくれます。ネロリ精油は高価なので、
ホホバオイルで希釈したものならお手ごろです。
いわずとしれた「ラベンダー」も、お風呂にいれたり、かなりリラックス効果があります。
アロマのお店に行ったら、精油の香りをかいで見てください。
イチオシは「ベルガモット」ですよ~

7身の回りの人・ものをえらぶ
信頼できる友人とつきあう、暴力・ホラー・残虐ものをみないで、
コメディや感動もの、恋愛ものなどを見る。
悲しい系・恨み系・暗い系のもの(音楽など)は徐々にへらし、
心がおだやかになるようなものを身の回りに増やし、それを愛する。

人間は、焦点を合わせているものに、だんだんと似てくるのだそうです。
柔和でまろやかな方々とおつきあいしているうちに、
私のこころのとげもやわらかくなり、
すこしずつやさしくなれました。

番外編 ブルーのサングラスをかける
心がリラックスし、すこしつかれにくくなるそうです。
摂食障害の方にもよいとか、みたことがあります。
メガネやさんでも、メガネレンズに薄いブルーを入れるのが
最近は流行っていると聞きました。電磁波防止レンズだともっとよいそうです。

番外編その2 左の鼻をふさぎ、右の鼻で27回呼吸する。
アーユルヴェーダでみました。リラックスできて好きです。

わたしもまだまだ回復途中で、
このような情報もまだまだ集め中ですが、
どうぞよかったら、できるものから順番に、試してください。
1は、単純なことですが本当におすすめです。
あなたも試して、よかったら、うつやうつっぽい身の回りの人に、
おしえてあげてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
お魚のDHAが良いのですね。
バランスの良い食事と規則正しい生活が大事なのだと思います。
仕事柄なかなか難しく、食事もバランスが良くないので基本から見直してみようと思います。

魚をたくさん食べる人と、そうでない人とでは、魚をたくさん食べる人の方が鬱の人が少ないという統計がどこかにあったと思います。

それから魚をなるべく食べるようにしていますが、自分の場合良かったような気がしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな統計があるのですか。お魚期待できそうですね。
お昼ごはんはコンビニばかりなので、コンビニで買う時もなるべく鮭のおにぎりとか意識して買ってみます。
やはり食事が一番大事だと思うので、コンビニで買うにしてもバランスを考えて食事をしたいと思います。

すいません。

セントジョンズワートがだめだったのですね。
最後の二行を読み落としてしまい、申し訳ありませんでした。
バレリアン、リラックスの素などはいかがでしょうか?

あとは、食べ物ではないけれど明るい色の服を身に着けるのも
よいそうです。
お部屋のカーテンも明るめの色に変えるとか、
生花を飾るとか、アロマもよいかもしれません。

でも、あまり無理はしないで病院へ行ったほうが楽になれるような
気がします。
お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

市販のリラックス系の薬や、イライラを抑える薬は使ったことが無いのですが効果があるのなら試してみようかと思います。
明るい色の服は勇気がいりますね・・・。
いつも暗い色の服や、小物ばかりなんです。
やっと最近、小物は明るい色のを買えるようになったのですが、服やバッグ、靴などは勇気がなくて。
お花は和みますよね。
私も好きで飾ることがあります。気持ちに余裕が無い時はそんな気すら起きず、沈んでしまうのでそういうときこそ買うように意識できたらなと思います。
限界だと思ったら無理せず病院に行ってみます。
ありがとうございます。

DHCのセントジョンズワートというサプリはよいかもしれません。

薬を飲みたくないという家族に、医師の許可を得て、
二ヶ月ほど飲ませました。
即効性はないですが、一ヶ月ぐらい飲み続けると、
結構気持ちが軽くなったようです。
ドイツでは、鬱病の治療薬の一つとして病院で処方されているそうです。
ただ、輸入物は日本人の体質に合わない可能性もあるので、
できれば日本で作られたサプリのほうが安心だと思います。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

セントジョーンズワート、ピルさえ飲んでいなかったら試してみたかったのですが残念です。
ピルを飲まなくても良くなった時に試してみたいです。
サプリなどは輸入物は怖いですよね。
私も買う時は国産物だけにしています。

#9です。

低血糖症の受診についてはこちらに詳しく書きましたので、ご覧になってみてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2580940.html

それと、このような本に低血糖症について詳しく述べられています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4476032451
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よさそうな本ですね。早速大きな本屋さんに探しに行ってみようと思います。
まれに、体温調整がうまく出来ず体温が下がりすぎて具合が悪くなることもあります。
病気って色々な種類があって、症状がどこから来ているのかわかりにくくて困りますね。
もっと解りやすかったら苦労しないのですが。

病院に通って治療中の者です。

食べ物でしたら、魚が良いと本に載っていました。
また、サプリメントを考えておられたならば、フラワーレメディーという花の母液が原料の者を試してみられてはいかがでしょうか。
ヨーロッパから伝わってきたものですが、薬以外で試してみて、効果が私にはありました。
症状によって色々ありますし、副作用もないので検討してみられてはいかがでしょうか。
検索エンジンで調べられるとホームページが出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

フラワーレメディーさっと見てみましたが、液状のものを飲み物に混ぜるのですね。
不思議な感じがします。お花のような香りがするのでしょうか?

お魚好きなんですが、1人だとなかなか魚を食べることがないので、
積極的に焼き魚など食べるように頑張りたいと思います。

こんにちは。

他の回答者様がおっしゃっているように
質問者様は実に芯のある強い方とお見受けいたしました。

もう「トリプトファン」については既に、素晴らしい解答
がありますし、最終的には質問者様は「病院」へ行かれることを
決意なさっておられますね。・・・・・・

食事のバランスは勿論、大切なことです。
しかし、「トリプトファン」にこだわって食事のメニューを
決めていたら、おのずと食事のバランスは崩れていって
しまうものです。

それくらいは、質問者様も重々
お分かりになっていらっしゃることでしょうね。
 なにしろ質問者様は頭の良い方ですので、・・・

それでも質問者様が良いというのなら、
「トリプトファン」ではなくて「アナンダマイト」を
考慮していただく選択肢は充分あると思います。

ここまできたら、もはや質問者様はなにも
「トリプトファン」にこだわることはないと私は思います。

「痛風」を覚悟に、試して見ますか?、
「アナンダマイト」を・・・・・

肉には、「アラキンド酸」という脂肪酸が含まれていますが、
その中に「アナンダマイト」という物質があるのです。
 この「アナンダマイト」は人間の幸福感を招く物質です。

「アナンダ」とはサンスクリット語で
「幸福」、「喜び」という意味で使われています。

「アナンダマイト」は、脳の快感中枢を
刺激して人間に、幸福感をもたらしてくれるのです。

ステーキは好きですか?、
焼肉は好きですか?、
その他の肉料理は好きですか?。

質問者様がもし、肉が嫌いでないのであれば、
「肉」をお腹いっぱい食べてみることをお薦めいたします。

参考になれば幸いです。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

アナンダマイトですか。初めて耳にします。
お肉や糖分が多いものは、食べると脳からなにか出るようです。
生き延びるために、カロリーが高いものを食べると美味しく感じるように出来ているのだとか・・・。

お肉には幸福感いいですね。味わってみたいものです。
お肉は嫌いではないので、とり過ぎない程度に食べてみようと思います。

「低血糖症治療の手引」という本に食品のトリプトファン量が載っています。

また、どの栄養素が肉体や脳にどのように作用するかなども書いてあります。
こちらで取り扱っている書籍です。http://www.k0001.com/y/index.html

ほかにトリプトファンの多い食材はカツオ、マグロ赤身、レバーなどですが、栄養素は互いに働き合って効果を発揮するので、いろいろな食材を摂る必要があります。

低血糖症とは、糖分過多やミネラル不足、ストレスや先天的体質などがあいまって、精神的にも肉体的にも不調を起こす病気です。うつ病に酷似する症状も多いです。
よかったら下記サイトの一番下の項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96% …

生活の注意事項として指導を受けていることを一部ご紹介します。
・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。
・お料理に使う砂糖は、白砂糖でなく黒糖・さとうきび糖・はちみつ。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン、うどん→ソバ、食卓塩→天然塩。精製されすぎた食品は体の負担になるそうです。
・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上)
・日常的な運動。体力が無い場合は、10分程度のゆっくりした散歩程度から始める。筋力をつけてエネルギーの蓄えられる体にする。自律神経が整う。
・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。
・おなかがすくとイライラや具合の悪さが現れる場合は、食後3時間くらいしたら牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。
・たんぱく質は重要なエネルギー源となりますが、食いだめがきかないそうなので、毎食食べてください。

お大事にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

低血糖症という病気があるのですね。
知りませんでした。勉強になります。
低血糖は食欲がわかないうえに、教室でみんなと食事をとることが出来なくて、ほとんど食べていなかった時に起こしたことがあります。
何とも無かったのに急に動機がして冷や汗がどっとでて、手がしびれるような感じで、椅子に座っていたのですが座っていられず、机に突っ伏してなんとか崩れ落ちないようにするので必死でした。
そばにあったジュースを少し飲んだら、症状がうそみたいにすーっとなくなってほっとしました。
怖いですよね。
そばに何も無かったら、意識がなくなってしまうんじゃないかと思います。
それからは食欲がなくても、一口でも食べられそうなものを何でも良いので無理やり食べるようにしています。
低血糖症の検査をしてみたほうがいいのでしょうか?

サプリ(栄養面)でいえば、こちらのサイトで詳しく紹介してあります。

熟読してみてください。

因みに、私は主人がうつ病で、このサイトを活用させてもらおうと、サプリをいくつか注文しました。

ただ、気になるのが「鬱」とご自身で判断されていますよね。
うつ病と一言でいっても、人それぞれ症状が違うし、他の精神疾患にも罹っている場合がありますから、素人判断はしないで、なるべく早めに心療内科か精神科を受診される事をお勧めします。

とはいえ、yuna-さん、お強いですね!凄いと思います。
うちの主人に少しでもyuna-さんの強さを分けて頂きたいくらいです。
余談になりましたが・・・
くれぐれもご自身をお大事になさってくださいね。

参考URL:http://server343.dyndns.org/utu/shop_supplement. …
    • 0
この回答へのお礼

他の精神疾患もあるかもしれませんし、他の精神疾患からきているのかもしれません。強くは無いです・・・。
親も頼れないし、医者にもいけなかったので沢山の精神疾患の本などを読み、どうして自分にこういう症状が出るのか、無意識にやってしまう行動はどういうところからきているかを知ることで自分をコントロールしようとした結果です。
自己カウンセリングというのでしょうか・・・。

私もひどい時は毎日泣いて暮らしてお風呂も何日も入れず、
ただうつうつと過ごし、外に一歩も出ず一週間も二週間も引きこもって、何をするでもなくぼーっとして食料が無くなったら頑張って買い物へ行ってまた閉じこもるの繰り返しでした。
友達も知り合いも近くにおらず、気がつけば一ヶ月誰とも口を聞いていなかったりしたこともあります。
不眠症で眠れなくなった時は、何をしても眠れず何ヶ月かしてウトウトはするけど眠れない状況になった時は、自分が起きているのか寝ているのか判断がつかなくなってきて、現実の世界が夢なのか本当なのか判断がつかなくなりとても苦しく、怖かったです。

旦那さんがうつなんですね。
やさしそうな奥様でうらやましいです。
支えてあげてください。
支えてくれる人がいることが一番の薬だと思います。
サプリのことも勉強してみます。

#1です。

あなたの言う、「アレルギーには…」は看護の領域。
質問文から察するに、食品などに医療の領域を求めているものと判断いたしましたので、それに関しては違法だという指摘をしました。
日本では、食品を看護の領域で役立てることはたくさんあります。管理栄養士などの資格もあるくらいですから。しかし、それは医療とは別物です。法律的に食品で病気を治すというようなことはありえないとされているということです。

ただ、乳製品アレルギーの人もいるのにヨーグルトって、無責任なことを発言する人がいるのだなぁと正直驚きはしました。

ただ、ひとつ言っておきますが、うつの限界は「自殺」です。そういう意味では死亡率の高い疾患です。私も経験がありますが、病院に行ってきちんとした治療を受けました。うつだと思っていたら、他の病名を付けられました。抑うつ状態では間違いなかったですが、他の病気が原因だったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
私の質問が悪かったでしょうか。
鬱を食品で完治させようとは思っていません。
あくまでも一般食品で、アレルギーに効くものや血圧を下げるのによいものとか、血液をサラサラにする食品とかあるように、鬱によい食べ物ってなんだろうと思ったのです。

鼻炎や花粉症に紫蘇やヨーグルトはよく言われています。
医学的根拠は無いかもしれませんが、今の医学でわからないだけかもしれませんし、それを言い始めたら麻酔だって仕組みがわかっていません。
それにアレルギーの人は自分で解っているので、ヨーグルトがダメな人は食べないと思います。
動物アレルギーの患者に、羊毛から作った薬を平気で処方する医者もいます。私はそちらの方がびっくりです。