プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の両親は私が19歳の時に離婚しました。
兄弟は私(27歳女性)姉(30歳)兄(28歳)です。

父は離婚半年後に再婚し、4年後に男の子が誕生しました。現在4歳です。

現時点で父の戸籍に入っているのは兄と姉と腹違いの弟です。(私は結婚しましたので・・・)
聞くところによると兄も弟も「長男」という扱いだそうですが、将来の実家のお墓はどちらの長男が守っていくべきなのでしょうか?

やはり先祖供養は大事ですので気になってます。
どなたか詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



■私見

・お墓を守っていかれることについては、特段法的な定めがありませんので、それそれのご家庭の事情に応じてされるのが、現実な方法と思われます。
 
・勿論、宗教的には色々な考え方があるとは思いますが、現実的には実際にお墓の管理が出来る方、あるいは管理する意思がある方にお任せになるのが最も良いということになるんだと思います。

・ですから、
>ここは、墓守などは後妻と弟に任せて兄は母を大事にするのがベストな気がしてきました。父も多分、そうするほうが良いと言う様な気がします。
ということでしたら、それでよいと個人的には思います。

・いくら、年長者が管理すべきだといっても、本人にその意思がなければお墓が荒れるだけです。

■法律的には

・法例や判例でお墓の継承について定められているのは、「お墓は相続財産」にならないということです。

・つまり、誰が引き継いでも良いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>・いくら、年長者が管理すべきだといっても、本人にその意思がなければお墓が荒れるだけです。
↑納得です!確かに、「長男だから」という理由だけで墓守されたんじゃご先祖様に失礼ですよね。やっぱり大切なのはご先祖様を敬う心だと思います。
兄には愛情をたくさんもらった母を大切にするように、改めて話したいと思います。

お礼日時:2006/12/11 20:05

 ANo.5です。

関係条文の掲載を忘れましたので、追記させていただきます。

[民法]
(相続の一般的効力)
第896条 相続人は、相続開始の時から、被相続人の財産に属した一切の権利義務を承継する。ただし、被相続人の一身に専属したものは、この限りでない。

(祭祀に関する権利の承継)
第897条 系譜、祭具及び墳墓の所有権は、前条の規定にかかわらず、慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者が承継する。ただし、被相続人の指定に従って祖先の祭祀を主宰すべき者があるときは、その者が承継する。
2 前項本文の場合において慣習が明らかでないときは、同項の権利を承継すべき者は、家庭裁判所が定める。
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

・つまり、お墓については相続とは切り離して、お墓を管理できる方が管理するか、現在お父様が管理されているのでしたらお父様が指定した方が管理すればよいこととされています。

■まおけ

・以下は余談です。

・日本人は明治になるまで怨霊の存在を信じていたといわれています。 古くは、御所が落雷で火災にあったとき、左遷された「菅原道真」の怨霊がそうさせたと信じられ、その怨霊を鎮めるために「北野天満宮」が設置されたのは有名な話で、他にもこの手の話は沢山あります。

・昔の方は、亡くなった方が怨霊になる原因として最も重視していたのは、亡くなった方のお墓を守る者がいなくなると怨霊になるということです。

・中国ですと、歴代の王朝が滅びると、前の王朝の関係者は皆殺しになったのですが、日本では、そういったことがなかったのは、皆殺しにすると身内でお墓を守る者がなくなるので怨霊になるのを恐れたからだといわれています。
 ですから、スケートの「織田」選手が今、生きているわけです。

・何が言いたいのかと言いますと、誰がお墓を継ぐかということは、ちゃんとお墓を管理していける者が、日本においては「慣習に従って祖先の祭祀を主宰すべき者」になると言えるということです。
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)

参考までに周囲の例を挙げてみます。
前妻との間に生まれた長男が継いでいるご家庭もありますし、後妻との間に生まれた長男が継いでいるご家庭もあります。

前者の方は、後妻との間に生まれた長男は地元を離れて就職し、前妻との間に生まれた長男は地元に残って就職しました。今は長男夫婦が親(父親と継母)と一緒に住んでいます。
後者の方は反対で前妻との間の長男が地元を出てしまい、後妻との間の長男が地元に残ったので、結局その子が家を継ぐ事になりました。

ですので、どちらが継がないといけないという決まりはないようです。
himetarou0330さんの場合、お父さんが再婚して現在後妻さんと4歳の息子さんと一緒に暮らしていて、お兄さんは出られてますよね?
当然後妻さんもお墓に入るわけですから4歳の弟さんが継ぐ可能性が高いですが、いかんせんまだ幼いです。
仮にお父さんにご不幸があった場合、残された弟さんは未成年である可能性も否定できませんよね?それを思うと既に成人しているお兄さんのほうが無難とも思えます。親戚付き合いを既に成人したお兄さんならできますからね。(でも未婚のうちは難しいかな~)
弟さんが未成年のうちは後妻さんがかわりに親戚付き合いをしていくことになりますから。

当のお父さんがどう思っているかというのと、子供達がどこに住んでいるかというのもありますよね。
お兄さんが遠方で家庭を持ってしまったりすれば、4歳の弟さんが継ぐことになるかもしれません。

貴女の御実家の場合どちらが継いでも構わないと思います。
気になるのならお父さんに聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在、兄と父は7年前の離婚の件以来、疎遠状態です。そもそも子供たち全員が離婚には反対だった上に、離婚して半年後に再婚した父が許せない気持ちが一番強かったのは兄です。
当時は「あんな奴死んでしまえ!同じ遺伝子を持ってると思うと吐き気がする!」くらい言ってましたから^^;今は時が経ちその気持ちは薄れたにしても積極的に連絡を取ることはありません。
弟にも1度も会ってないようですし。
現状から言って後妻と弟が墓守をするのが筋が通ってる気がします。
兄には母を大事にするように改めて言っておきます。

お礼日時:2006/12/11 20:01

今現在お墓など祭祀を預かっている人が決められれば良いでしょう



長男が相続しなければならない物でも有りません

今の権利者?が「誰それに相続させる」で決められます

決められなければ相続人全員で話し合いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きっと、兄はそんなこと何も考えていないと思います。
「墓守?そんなのは後妻とその息子がやればいいだろ。」と言いそうです^^;
兄には母を大事にしてもらい、母が亡くなったときにその墓守をしてもらうのが一番なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/11 19:55

でも、再婚したなら、そちらの奥様が入ることになるかと思うのですが… そうなれば、弟さんにあたるその4歳の子が守った方がいいような…


お父さんに判断してもらえばいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に兄は父のことをあまり良く思ってません。母を26年も苦しめた上、離婚して私たちの心の傷も癒えないまま入籍したことに、最初はかなり反発して拒絶反応(頭痛や吐き気)を起してました。今は拒絶反応をおこすことはありませんが積極的に連絡をとることはありません。
どちらかというと母のほうを大事にしてる感じです。
ここは、墓守などは後妻と弟に任せて兄は母を大事にするのがベストな気がしてきました。
父も多分、そうするほうが良いと言う様な気がします。

お礼日時:2006/12/08 20:16

やはり年長者でしょう。



腹違いの弟さんの年齢が書いてありませんが・・・

常識的に考えて、お兄さんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弟の年齢は4歳です。(質問にも載せてあります。)
やはり先に生まれた兄がやるのが妥当なんでしょうかねぇ~

お礼日時:2006/12/08 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!