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いつもお世話になっています。
先日亡くなった父の四十九日です。故人の座る席の位置や食事の内容などどういった形が一般的なのでしょうか? 今考えているのは、最奥に小さな机と写真に位牌を花で飾って、その前に皆さんと変らないお食事を一通り供えるというような形なんですが・・。
 法事に使える料理屋さんで行うので大丈夫かと思うのですが普通はどういった形にするのかご意見を伺いたく思っています。
一応、真言宗で場所は群馬、僧侶は食事の席にはいらっしゃいません。

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A 回答 (5件)

 曹洞宗の檀家です。


 お斎のやり方は,地方によって異なり,一般的なやり方というのはないと思います。
 私は京都ですが,父の兄は静岡です。お寺は違うとは言え,どちらも曹洞宗の檀家です。
 父の兄の葬儀・法事に行きましたが,京都と静岡では,席次が全く逆なのです。
 京都では,血縁の濃い者が下座ですが,静岡では逆だったのです。ですので,質問者の方が不案内であるのでしたら,菩提寺にお尋ねになった方が宜しいでしょう。
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この回答へのお礼

様々なご意見を頂き感謝しております。参考にさせて頂き、その上で親族、お寺などへも意見を聞きながら決めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/09 18:15

曹洞宗の僧侶です。


お斎の起源には諸説がありますが、単なる食事会や慰労会ではなく法要の一部として考えた方が良いように思います。
神道では祭事の後で、神前にお供えしたものを参列者で取り分けて食べる「直会(なおらい)」という儀式があります。これは神や葬送した故人と同じものを分け合って食べることによって、絆をより深くしようというものですが、仏事における「お斎」も同じ意味合いがあると考えてもよいのではないでしょうか。

地域によって、故人の分も全く同じお膳を用意する場合、家族の膳から少しづつ取り分けて霊前に供える場合など、いろいろな方法があるようです。地域のやり方がわからなければ、料理屋さんかお寺さんに聞いてみてもよいと思います。
特にこうしなければならない、という慣習がなければ、clio1114さんの思われる通りの方法でなさってかまわないと思います。
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この回答へのお礼

様々なご意見を頂き感謝しております。参考にさせて頂き、その上で親族、お寺などへも意見を聞きながら決めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/09 18:15

昨年、家族の三回忌を済ませました。


あなたがお住まいの隣県におります。
故人の食事に関しては、特に必要ないと思いますが、
お気持ちとしてお供えしたければ、小さいお膳に同じ物を少量で良いと思います。
四十九日には遺影を用意しました。
僧侶がいない場合、食事は用意しませんでした。
その代わりに、食事の前(帰られる時)に、食事代として1万円包みました。
表書きはなんて書いたか忘れてしまいましたが。
遺族が末席であればそれで良いのではないでしょうか。
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この回答へのお礼

様々なご意見を頂き感謝しております。参考にさせて頂き、その上で親族、お寺などへも意見を聞きながら決めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/09 18:14

遺影の前に故人の分、その前の中央に僧侶の分、居ても居なくても用意します。

居ない場合は後でお寺へ2膳(和尚さんと本尊)届けます。僧侶の座る位置の両脇に父方と母方の長老が座ります。あとは長兄(長姉)から順に座ります。席札を書いてもらう時に関係を言えば料理屋さんの方でやってくれます。法要がお寺で行なうのでしたら料理は本尊・故人・僧侶の3膳用意します。その時は料理屋さんでは僧侶の分は不要になります。
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この回答へのお礼

様々なご意見を頂き感謝しております。参考にさせて頂き、その上で親族、お寺などへも意見を聞きながら決めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/09 18:14

故人は関係ないでしょう



これは本来、四十九日後に行うもので、葬儀でお世話になった方々へ感謝の気持ちを表すための席です。
 
上座には、僧侶や知人、お手伝いをしていただいた方が座り、遺族は末席に座ります

遺族はお酒をついでまわってお礼を述べます。
 
喪主は葬儀が終了したことへの感謝の気持ちを述べて、僧侶に献杯(故人に対してお酒を捧げる)の音頭をとっていただきます

要はお世話になった人に対する慰労会です
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この回答へのお礼

様々なご意見を頂き感謝しております。参考にさせて頂き、その上で親族、お寺などへも意見を聞きながら決めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/12/09 18:13

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Qお斎のマナーを教えて下さい。

至急お願いします。
上司の身内に不幸があり、会社から受付を依頼されています。
お斎の席も用意しておくと上司から連絡がありました。
別の上司と2人で会社から出席しますが、お斎の席は初めての為、注意すべき点をお願いします。

・30代(未婚)、お斎代も含め香典は1万でよろしいでしょうか?
・袋は『御霊前』、別で用意するつもりはありません。

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

お斎の起源については諸説がありますが、基本的には施主が飲食を会葬者やお寺さんに布施し、その功徳を故人に回向するというものです。単なる慰労の宴席や食事会ではありません。
結婚披露宴とは異なり、会葬者は「お客さま」ではありません。施主とともに故人を葬送する法式の修行者ですから、それなりの心づかいが必要です。「施主家にできるだけ金銭的な負担をかけない」というのが基本です。お斎の席に着くのであれば、本来のご霊前にそのお膳分を加えて差し上げるべきです。
sumomo2jpさんのケースでは、直接の親戚知人ではなく、会社関係で仕事を依頼されていくのですから、その仕事の寄与分も考えれば1万円で良いのではないでしょうか。袋は別に用意する必要はありません。

お斎の席では、最後にご飯や麺類が出ますが、これが本来の「お斎」で、これを施主、会葬者、僧侶が、故人の御霊とともに「共食」することで、追善の気持ちを表すのです。ですから、他の料理とは違い、最後のご飯や麺類は、配膳されたら勝手に食べ始めるのではなく、一同にいきわたってから、施主あるいは僧侶の「おあがりください」「いただきます」等の言葉を待って、一緒に食べるのがマナーです。最近は「お斎」の意味も廃れて、お寺さんですら。このことを知らない人がいます。実際に他の人が勝手に食べていれば仕方がないですが、ご飯や麺類に手をつける時には、一言「いただきます」という言葉を発するくらいの気持ちがあるとよいと思います。

曹洞宗の僧侶です。

お斎の起源については諸説がありますが、基本的には施主が飲食を会葬者やお寺さんに布施し、その功徳を故人に回向するというものです。単なる慰労の宴席や食事会ではありません。
結婚披露宴とは異なり、会葬者は「お客さま」ではありません。施主とともに故人を葬送する法式の修行者ですから、それなりの心づかいが必要です。「施主家にできるだけ金銭的な負担をかけない」というのが基本です。お斎の席に着くのであれば、本来のご霊前にそのお膳分を加えて差し上げるべきです。
sumomo2...続きを読む

Q父の一周忌 会食の席順

今週末、父の一周忌の法要があります。
お寺での法要後、割烹で会食を行うのですが、その際の席順について質問です。

一番の上座はお寺様、隣に施主でその他遺族は末席、父と関係の深い方から上座ということは調べたのですが、私の夫の両親はどのあたりの席に着いていただくのが良いのでしょうか?
参列者はだいたい以下のようになります(私が勝手に父と関係が深いと思われる順に書いています)。
・母
・弟(施主、未婚)
・私
・私の夫
・父の弟一家(3人)
・父の妹の娘一家(3人)
・父の従兄弟(3人:父と大変仲が良く、葬儀などの際もいろいろとお手伝いいただいたので、ないがしろにできない存在です)
・母の弟の奥さんと娘(叔父自身は仕事のため欠席)
・父方のその他の親戚(7名)
・夫の両親

夫とは結婚3年目で、実家の親戚たちと夫の両親は結婚式、葬儀の際に面識があります。夫の両親と父が会ったのは3回程度です。
実家の親戚は仲が良く、これまで法事の際などでは故人との関係や年齢などで臨機応変に席順が決まっておりましたので、あまり気に留めていませんでした。
今回も年配の方が仕切ってその場でうまく決めてくださると思っていたのですが、夫から「前回の葬儀のとき、うちの親がどこに行けば良いかわからず困っていた。あらかじめ席を決めておいて」と言われてしまいました。
実家の親戚の仲が良すぎて、少し疎外感を味わってしまわれたようなのです。
義母は社交的なので、親戚とも楽しく会話されているように見えたのですが...。気付かずに申し訳なかったと思います。

夫としては、私を嫁にもらったのだから、自分の両親は私の実家からもっと大切に扱われるべきだ(ここまで露骨な言い方はしていませんが、そんなニュアンスでした)と思っているようです。

母も弟も「はじめてのことなので、申し訳ないがそこまで気が回らなかった。mi-hhyの好きにして良いよ」といった感じです。
あまり上座にしても他の親戚に申し訳ないですし、私たち夫婦の隣では下座すぎるので、どうしたら良いか悩んでいます。
私と夫が離れて座っても良いとも思いますが、皆様の経験やご意見を伺えればと思います。

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

今週末、父の一周忌の法要があります。
お寺での法要後、割烹で会食を行うのですが、その際の席順について質問です。

一番の上座はお寺様、隣に施主でその他遺族は末席、父と関係の深い方から上座ということは調べたのですが、私の夫の両親はどのあたりの席に着いていただくのが良いのでしょうか?
参列者はだいたい以下のようになります(私が勝手に父と関係が深いと思われる順に書いています)。
・母
・弟(施主、未婚)
・私
・私の夫
・父の弟一家(3人)
・父の妹の娘一家(3人)
・父の従兄弟(3...続きを読む

Aベストアンサー

何度か法事を経験した♂です。
#1さんが仰る通り、そこまで考える事はないと思いますよ。

法事の場合は、お寺様は別格として、他の参加者は故人と血縁の濃い方が下座となります。そして施主は一番出入り口の近い位置となります。(お通夜と告別式で逆になったのと同じです)
ただ夫婦は一対と見なされます。一般的には血縁順より筆頭家族が上座となりますし、成人していないお子様方は夫婦の内とみなしてOKです。
従って旦那様はあなたの隣で、施主である実弟、お母様の傍となり、出入り口付近の挨拶が出来る場所となるのが基本です。旦那様のご両親は記載されている参列者の中では故人と一番血縁が薄いと思われますので、一番の上座となります。

とは言え、一周忌であれば余り格式にとらわれなくていいと思いますよ。

例えば、あなたのご両親が上座となり、お寺様の相手をする事になりますが、あなたのご両親次第ですが、故人の従兄弟(あなたがないがしろに出来ない存在と言われている方々)に一番の上座としても良いと思いますよ(イメージ的に話し好きのイメージがありました?!)。またあなたの旦那様はあなたの隣で、末席に近い所が基本だと思われますが、あなたも参列者の相手で色々とお世話に忙しいでしょうから、旦那様のご両親の横に置かれてもいいと思います。

面白い記事を見つけたので添付します。
http://www.sousai.com/hp/library/taiken/tkn0905.htm

何度か法事を経験した♂です。
#1さんが仰る通り、そこまで考える事はないと思いますよ。

法事の場合は、お寺様は別格として、他の参加者は故人と血縁の濃い方が下座となります。そして施主は一番出入り口の近い位置となります。(お通夜と告別式で逆になったのと同じです)
ただ夫婦は一対と見なされます。一般的には血縁順より筆頭家族が上座となりますし、成人していないお子様方は夫婦の内とみなしてOKです。
従って旦那様はあなたの隣で、施主である実弟、お母様の傍となり、出入り口付近の挨拶が出...続きを読む

Q四十九日までの自宅での供養を教えてください

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄土真宗)の檀家ではなくなり、仏壇は置いていません。
お盆やお彼岸はお墓参りだけで、自宅で祀ることはしていません。

現在、遺骨はローボードの上で、写真とろうそく立て・線香立て・花入れを並べています。
これもわからないまま、なんとなくです。
(住宅事情で後飾り壇・中陰壇というものを設置できません。)
仏壇があった頃は平常、仏飯器と華瓶を仏壇に供えていました。
この時期も同じようにしてもよいのかどうか。
故人の好物などを供えてもよいのかもわかりません。

お参りに来られる方も呼ぶべき人もいませんので、対面を気にする必要はありません。
信仰している宗教はないのだから好きなようにしていいのじゃないかと思いつつ、腑に落ちないまま日が過ぎています。
最初に初七日・逮夜・四十九日といった言葉を使いましたが、法要や、お骨やお墓をどうするかもまだ考えていません。
十分に悲しんで母との別れを納得したいです。
含めて助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄...続きを読む

Aベストアンサー

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されていました。奥様が他界される1週間前、病床で私は生まれ育った故郷の墓に入りたいと言われたので離婚届を提出され、奥様を故郷の菩提寺に供養されたそうです。お墓参りには中々、行けないけど、奥様と過ごした写真を部屋中に貼られているそうで毎日、行って来ます、ただいま、と声を掛けられ、、その日の出来事を奥様の写真に話しをされているそうです。
 何が言いたいのかと言うと供養の方法等どうでもよいのです。ただ、悲しみが癒えるまでお母様との思い出に浸り、納得が行ったときにお墓に供養されればいいのです。そして、たまには故人を思い出すことが大切だと思います。

 大体、多くの日本人はクリスマスを祝った1週間後に初詣に行き、春になったらお墓参りしているんです。質問者様がどうかわかりませんが、そんな宗教にいい加減な人が仏教の供養方法にこだわっても無意味だと思いませんか?

 お墓は、離婚をされていなければお父様のお墓に供養されればいいです。ただ、遠くてお参りできないのなら近所に建てるのも良い思います。質問者様がご結婚されていて息子さんがいらっしゃるのなら、外墓地を探されるのもよいし、未婚、あるいは息子さんがいらっしゃらないのであれば納骨堂での永代供養墓というのもあります。納骨堂は比較的、費用を安く抑えられると思います。
 お墓に納骨する時期ですが、一般的には四十九日前にされる方が多いですが、それを過ぎたらいつ納骨しても同じです。ただ、永代供養墓の場合、契約期間が、十三回忌までとか三十三回忌までとなっているので手元にお骨を置いて供養する期間が長ければ、お墓の使用期間が短くなります。納骨堂の場合、使用期間を過ぎると合祀墓に合祀されます。
 話が前後しますが、故人を忘れないために、法事を行い、子孫に故人を語り継いでいく、そのことで故人の2度目の死を避ける事ができます。

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されて...続きを読む

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q49日の法要を家族だけで行っても良いのでしょうか

いつもお世話になります。

親族がすべて遠方である・経済的に苦しい、という理由から、
49日法要は家族(3人)だけでお寺に伺ってお経を上げてもらうだけの質素な形で行いたいと思います。
しかし、色々な事例を見ると、49日は重要なので親戚や友人を呼んできちんとやるべきだ、
というような書き方がされていてとても迷っています。
家族だけで49日、というのは一般的に許されることなのでしょうか。

また、この場合、会食(精進落とし)をしない予定なので
お寺へのお布施に「お膳料」をプラスするべきでしょうか。

何卒ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

1法要はより多くの方に参列いただくのが望ましい=理想論です。現実には呼ばれる方も大変です。
2我が家の場合も同居家族のみでしました。
3住職いわく「葬儀・法要は故人追悼の大事な行事ですが、みかけを大掛かりにするのと、それぞれのご遺族一人一人が哀悼の意を込めるのとは別物」義理や見栄で大勢集まるより、現地にいけなくても一人一人が心中で哀悼の意を表せば目に見えなくても「仏様」にはわかります。」

4ご住職によりますが「お布施」「お膳料」「お車料」と3つに分けました。金額は事前に直接お聞きしました。一応宗派で戒名のランク・葬儀の祭壇のランクで基準があるようです。

Q四十九日の法要。会食は必要?

四十九日の法要について。会食は必ずしなければならないものなのでしょうか?多忙な人が多く、お返しをお持ち帰りいただくだけではいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、二児の母です。

くれに実母を亡くし、49日法要を経験しました。
一応、会食はあった方が良いと思います。 まだ御日にちがあるのなら、往復葉書で会食の人数の確認をなさってみてはどぅですか?
多忙と言う事は、法要の後そのまま出社と言う事をなされる と言う事でしょうか?? ならば、お返しは郵送の方が良いかと思います。

ですが、多忙と言っても 法要って49日のあとは、1周忌になり、三回忌・・・と徐々に 周囲の年齢も増し 距離もあれば来られなくなってしまうことが多いですので(うちの場合)、みなさまが来られる状況であれば、会食もなさった方が良いかと思います。

Q忌引後の出社にお菓子

月曜に父が亡くなり、派遣社員ですが派遣会社と派遣先(5年くらい同じ所で働いてる)から弔電をいただきました。
来週火曜日に出社しますが、会社の人20人位にお菓子とか持っていった方がいいのでしょうか。旅行とかに行くと暗黙の了解でみんなお菓子を買ってきますが、親の不幸の場合にもやはり休んでる間迷惑かけた訳ですし、持っていくべきですよね?

Aベストアンサー

初めまして。
くれに実母を亡くし、会社をお休みさせて頂きました。
休みを終え、出社の際には、主人にも菓子折・私も菓子折を持参しました。
>持っていくべきですよね?
持っていくべき とは言いませんが、持っていかないより、持っていった方が、休んでいる間負担も掛けていたかも知れませんから、気持ちを伝える って事で お持ちになった方がお互いが気分良いかと思います。

Q四十九日と納骨のお布施の費用は?

四十九日法要と納骨を1日で行います。解説本等を参考にすると、
 四十九日・3~5万円
 納骨・3~5万円
とありました。が、全部1日でやると... ??

四十九日法要はお寺で、その後その足で墓地へ納骨に行きます。
墓地はお寺とは関係ない場所(田園の近くの丘)で、
車で20分くらいの場所です。
その後、お昼を出席者(兄弟とその子供)でとって解散する予定です。
僧侶は昼食に出席されません。

それで、僧侶にお渡しする合計金額は、
 四十九日(3万円)+ 納骨(3万円)+ 御車・御膳料(1万円)

という計算になるのでしょうか?
お布施の封筒に6万円、御車・御膳料の無地の封筒に1万円、
という形でいいのかなぁ~と思っているのですが、
全国平均と言うか、一般的な金額と隔たりがあれば
アドバイスお願いします<(_ _)>
これから長い付き合いになると思うので、
ハードルは下げておきたいので... (^_^;)

Aベストアンサー

私は昨年父の四十九日と納骨を同じ日に行いました。
お寺で読経→ご住職に同行していただいて納骨(車で15分程度のお寺とは関係ない墓地)→お寺に戻って会食(ご住職も同席)→解散、で全部で3時間程度だったと思います。

お布施はよくわからなかったため(今までは家に僧侶をお招きしてやっており、お寺でするのは初めてでした)、ご住職に率直にお聞きしてみたところ、お布施5万円+御膳料の負担がご住職から提示された金額でした。お墓には家の車に乗って来ていただいたので、お車代はお支払いしていません。ホントにそれでよいのか少し悩んだので、同じお寺で法要を営んだことのある方にお聞きしたところ、その方は「お布施+御膳料」に加えて、お寺で会食をする場合は、お寺の水屋を借りてお茶などを振る舞うことになるので、水屋料として5千円~1万円程度添えてはどうかとアドバイスしてくださいました。地方やお寺との付き合い方によっても異なると思いますのが、ご参考まで。

ちなみにそのお寺は父が亡くなる直前に改修のため、寄付を募られ、父が50万円寄進しておりましたので、お布施の額は低めに言われたのかもしれないと思ったりもしました。

私は昨年父の四十九日と納骨を同じ日に行いました。
お寺で読経→ご住職に同行していただいて納骨(車で15分程度のお寺とは関係ない墓地)→お寺に戻って会食(ご住職も同席)→解散、で全部で3時間程度だったと思います。

お布施はよくわからなかったため(今までは家に僧侶をお招きしてやっており、お寺でするのは初めてでした)、ご住職に率直にお聞きしてみたところ、お布施5万円+御膳料の負担がご住職から提示された金額でした。お墓には家の車に乗って来ていただいたので、お車代はお支払いしていません...続きを読む

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q会社からお香典をいただいた時

すみません、初めての家族の葬儀で不慣れなもので教えてください。

今朝父が亡くなり、今日がお通夜だったのですが、会社からいただいたお香典・お花・弔電へのお礼の仕方でわからないことがあります。

(1)私は派遣で働いていますが、派遣先の会社(本社は私の勤務地とは別のところ)の社長のお名前で弔電をいただきました。
お通夜には勤務地の責任者の方や別の部署の方も来てくださいました。
派遣先の会社は部門ごとに会社名が違っていて、各会社の名義でお香典をいただきました。
この場合の香典返しはどうすればよいのでしょうか。
また、月曜日には出社するつもりですが、お礼のご挨拶などはどのようにすればよいのでしょうか。

(2)私の従弟(父から見たら甥の息子)の勤め先の会社からもお香典をいただきました。
私自身、どこに勤めているのかよく知らないぐらいだったので会社の場所(いくつか支店があるようです)も知りません。
バタバタしていて従弟に詳しく聞く暇がなかったのですが、どのようにお礼すべきでしょうか。


質問ばかりですみません。
相手に失礼があってはいけないのでちゃんとお礼をしたいのですが、マナーがよく分からなくて…

(ちなみに斎場などではなく自宅で、接待も家族だけでやるような簡素な通夜葬式なので、そういうプロの方がいないです…)
よろしくお願いいたします。

すみません、初めての家族の葬儀で不慣れなもので教えてください。

今朝父が亡くなり、今日がお通夜だったのですが、会社からいただいたお香典・お花・弔電へのお礼の仕方でわからないことがあります。

(1)私は派遣で働いていますが、派遣先の会社(本社は私の勤務地とは別のところ)の社長のお名前で弔電をいただきました。
お通夜には勤務地の責任者の方や別の部署の方も来てくださいました。
派遣先の会社は部門ごとに会社名が違っていて、各会社の名義でお香典をいただきました。
この場合の香典返しは...続きを読む

Aベストアンサー

まず、御悔やみ申し上げます。

(1)会社名の香典返しは不要です。

理由として、会社名での香典(供花や供物など含む)や御祝儀及び御祝い金などは「慶弔予算内」で処理してるので個人から出てる訳ではないからです。

但し、役職者個人名での香典はポケットマネーから出すことがあるので、個人名での香典は香典返しをする必要があります。
(※弔電のお返しは不要)

(2)同様の理由で香典返しは不要です。

但し、個人名での香典があった場合は(1)同様の考えで香典返しは必要です。

なお、忌引き休暇明けに出社した際には「この度は、ご丁寧にありがとうございました」程度の挨拶で充分です。
余計なことは言わず、尋ねられたことだけに簡潔に応じるだけで良いです。


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