プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
平日9:00~16:00で事務のパートをしています。
ある日、朝自宅から他社へ出向いて仕事をして会社へ行きました。
逆に、仕事場から他社へ出向いて仕事をして家に帰る場合。
パートでこのような場合、始業時刻や終業時刻は、何時にするのが正しいのでしょうか。
今までは何の気なしに、他社に着いた時刻から始業、他社から帰る時刻を終業にしてタイムカードに手書きしていたのですが、「会社から他社へ向かう場合は勤務時間なのに、自宅から向かう時間は勤務じゃないの!?」と考えれば考えるだけわからなくなってきました。

A 回答 (1件)

自社(通常勤務すべき仕事場)他社(主張先、派遣先の仕事場)とする。


1.自宅→自社間通勤時間、自社→他社間勤務時間、他社→自宅間通勤時間
2.自宅→他社間通勤時間、他社→自社間勤務時間、自社→自宅間通勤時間。
1の場合始業時間自社で仕事が始められる状態になった時間(着替え等必要なら着替え後)、終業時間他社で仕事を終えた時間(着替え等必要なら着替え前)。
2の場合始業時間他社で仕事が始められる状態になった時間(着替え等必要なら着替え後)、終業時間自社で仕事を終えた時間(着替え等必要なら着替え前)。
元々通勤時間の長短にか関わらず平等に扱うべき、自社が他社より近い場合も考慮すれば他社の方が遠い場合のみ通勤時間の差額を勤務時間とするわけにはいかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!