プロが教えるわが家の防犯対策術!

突如一台のマシンのAccess2000を起動するとログオンウィンドウが出て
ユーザー名とパスワードを問われるようになりました。
新規作成もできません。既存のファイルも開けません。

Windows2000 ログインはAdmin権限
Office2000削除&再インストール(software内のOfficeのレジストリも削除)すると
聞かれなくなりましたが、既存のパッチを当てると
元のようにログオンウィンドウが表示され進めません。

mdbファイルは、他のマシンから見ると問題なく開けます。
mdbのセキュリティとは関係ないようです
他のオフィス製品(excel,word,powerpoint)は問題なく使用できます。
ユーザー名とパスワードを設定したことはありません。
windowsのログインユーザー&パスも一通り試したがダメでした。

このログオンウィンドウの消し方をご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

壊しても構わないPCで、色々試しましたが再現できず。


Program files\Microsoft Office\Office\1041\Wrkgadm.EXE
を起動してワークグループ情報ファイルが System.mdw になっていますよねぇ?
イベントビューアにエラーもない・・
根本的な解決になっていませんが、OSごと再インストールしたほうが良いかもです。
Officeは色々な所にヒルのように張り付きますので・・
解決に至るレスでなく残念です。

YU-TANG 氏のHPより
Office 2000 を可能な限り完全に削除する方法
http://x7net.com/~access/AcTipsTShtRemoveOff2kCo …

ところで、最新のパッチって何でしょう?
こちらのテスト環境はWin2k(SP4) Access2000(SP3)で
それ以降のパッチはあてていません
もし宜しかったら、どの辺まで当てられたか教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
わざわざ再現まで試してくださって!!

>根本的な解決になっていませんが、OSごと再インストールしたほうが良いかもです。
これが一番解決に近いのかな?と私も思ってます。
>Office 2000 を可能な限り完全に削除する方法
こいつを試してダメならOS入れ替えもしくは、ついでにPC新調(Pen3の600弱マシンですし。会社に直訴してお金出してもらおうかな?)

>ところで、最新のパッチって何でしょう?
私も気にしたことはありません。
この現象自体はoffice2000入れてSR-1当てるともうだめです。
SP3入れても何も変わらずです。

お礼日時:2006/12/11 14:01

多分、ユーザーレベルのセキュリティを設定しそこなったのではないかと思います。


ローカルディスク内の System.mdw を検索してください。
それを適当な名前に変更して、近くのPCからSystem.mdwをコピペ。
これでAccessが立ち上がると思います。
診たて違いならご勘弁を。

社内全体でユーザーレベルのセキュリティを設定してある場合は
システム管理者かAccessに詳しい方にご相談ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら回答の処理を行いましたが変化はありませんでした。
 他のマシンでもユーザーレベルのセキュリティを
設定したことがありません。
 というか2台同じやり方でoffice入れてるのですが
1台はそのログオンウィンドウがでてしまうんです。
もう一台は問題なく使用できます。

周りでもmdbファイルのセキュリティなら~となるのですが
Access自体が使えないのはお手上げ状態です。
私自身も4年使ってて初めての状態でお手上げです。

お礼日時:2006/12/08 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!