アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしている34歳です。
IVF-ET ICSI-ET 凍結胚ETを各1回ずつやっています。
凍結胚ET後、ホルモンバランスを崩してしまいました。
それまで血中FSH濃度は一桁台だったのですが、17に上昇してしまいました。
更年期??ととても恐ろしくなっています。
今、カウマン法で様子をみていますが、元に戻るものなのでしょうか?
FSHが上昇するということは卵巣の老化が原因ということですよね?
老化したのが、若返ることがあるのか、単純に疑問に思っています。

妊娠もできず、さらに更年期までこんなに早く来るなんて・・・ととても不安です。
お詳しい方、アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



39歳の時に体外受精で双子を授かりました。FSHの値がとても気になる...というの、すごく分かりますよ。
ですが、とりあえず刺激周期をやったすぐ後の値はあまり深刻に考えなくいいと思います。

>FSHが上昇するということは卵巣の老化が原因ということですよね?

もう少し考えてみましょうね。FSHというのは、卵巣を刺激して卵胞を育てるホルモンです。その値が高いのは何故かというと、卵巣の反応性がよくないためですね。少しのFSHで卵巣が敏感に反応して卵胞が育てばFSH値は低くなりますが、沢山のFSHを出さなければ卵巣が反応せず卵胞が育たない時にFSHが高くなります。
その代表的なものが卵巣機能の衰えですね。これが仰ってる「老化」の正体です。ですが質問者さんの場合には、そのすぐ前に人工的に大量のFSHで卵巣を刺激しています(hMGの中身はFSH・LHです)。この状態では卵巣が疲れていて反応性が落ちているのは当たり前ですよね。だから刺激周期後には生理が乱れるでしょう?刺激周期で疲れさせた卵巣は反応が良くないので、なかなか卵胞が育たず、次の生理もなかなか始まらないのは無理もないことなんです。
ですから今の状態でFSH値を深刻に受け止めなくてもいいと思います。ただ問題はこの後ですね。本当に「老化」が原因のFSH高値なら「若返る」ということはないですが、予備機能がシッカリある卵巣は刺激周期後のダメージからの回復も比較的早いです。このままいつまでもFSH値が下がらず卵巣の反応性が回復して来ないと、それは「衰えている」ことになりますね。
まずカウフマンでFSHを下げることをしているようですので、その後に再度の検査を受けてください。お歳から考えても時期から考えても、一時的な現象ではないかと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答いただきとても感謝しています。
たしかにそうですね。
今日、先生が、更年期の時にあがるんだよね・・・とぽろっと言ったのが気になってしまって。
あんまり心配しすぎず、様子を見ようと思います。
それに、この質問をした後いろいろ調べてみた所、中用量ピルを使用すると、FSHが上昇する人もいるとのこと。
実はこの血液検査をする前に、不正出血があって、ピルを使ったんですよね。
この影響で一時的なものだと信じて、様子をみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!