プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、困ってるんです。誰か助けてください。

ワケあって、アンケートハガキの仕事を頼まれました。
でも、私のレベルは入力程度。
仕事はアンケートハガキ回収後のデータの入力用フォーマット作りから始まり、
入力者集め、仕事の発信、回収、そして集計まで。
断ろうかとも思ったのですが、いいチャンスと思ってチャレンジしたいんです。
仕事の開始は6月末なので時間もあるし、それまでに勉強したいと思ってます。
必要なら短期の教室に通う覚悟もありますが、それにしたって、
まず全体像や自分が身につけなくてはいけないことを把握したいのです。

で、1から教えてくれませんか?
仕事の流れなどからです、ハイ。すみませんがよろしくお願いします。
もちろん、エクセルの技術上で必要なことも。

ちなみに来る仕事は、最大でも、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話、小さい質問3つくらい&小さいコメントだと思います。

入力だけだと思ったんだけどな・・・。でも、頑張りたい!応援してください。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Excelでこの程度のフォームなら最初の1の列に

項目(ID、郵便番号、住所、氏名、年齢、性別、電話、小さい質問3つくらい&小さいコメント←備考欄)行を作り、
後はデータを入力していけばOKだと思います。
これで統計及び集計作業が入ってくるとまたちょっと違ってきます。
もう少し詳しい内容が分かればフォームの作成の相談にのれるかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。
とりあえず、入力まではこれで何とかOKってわけです。
わからないって、とにかく不安ですね。
とくに仕事だと、失敗できないって気がして・・・。
無責任にならないように、それだけです。がんばります。
また、詳しく分かり次第、ご報告します。ありがとう。

私は家でパソコン入力の仕事をしている者です。

お手伝いできたらお手伝いしますよ。
でも件数とか納期とか単価とかいろいろな情報がないと何人集めたらいいのかわかりませんね。
まず、仕事がどの程度なのかわからないと…

人を集めたければメールマガジンなどで応募するのもありだと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
そうなんですよ、まだまだわからない事ばかりで・・・。
ちなみに入力を別の人にお願いする時って、私が受けたギャラに対して、この内容程度の入力だったらどのくらいで出すのが相場なのでしょうか?
私が今までに受けた入力の仕事は、まちまちで、ちょっと判断が難しいんですが・・。

それにしても、仕事元の人に、納期、見込み件数、はっきりとした単価くらいちゃんと聞かなくては、と分かりました。(基本ですよね、緊張して忘れてました。)ありがとうございます。大きな収穫です。今後とも、よろしくお願いします。