あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。今月末出産予定の妊婦です。
さて、産後の骨盤ケアを考えて現在トコちゃんベルトの購入を検討中です。
本当は取り扱いをしている病院などで確認したかったのですが、近くの取り扱いをしている産院はトコちゃんベルトを購入するだけでの相談は受け付けていないとのことで、仕方なく自分で調べています。
そこで、いろいろ検索してみたのですが、私の場合トコちゃんベルトI?II?どちらか良く分かりませんでした。
多分Iかなぁ~・・・とは思っているのですが。

そこで、トコちゃんベルトを使用経験のある方、ご存知の方、私はどちらを購入すればいいのかアドバイスをお願いいたします。
なお、私の症状は以下のとおりです。
1)現在臨月。
2)10年前に椎間板ヘルニア(下から2番目の節)の手術をしています。
3)現在は腰全体が痛みます。お尻にたまに痛みがあり、恥骨は特に痛くありません。
4)産後すぐから骨盤を締める&腰痛予防の目的で使用したい。

以上です。補足が必要であればご指摘ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい!!1ですが私勘違いしてました!!

トコちゃんベルトIが恥骨対策でした!!
勘違いしてた。
危なかった…。

参考になるかわかりませんが、私がとこちゃんベルト販売サイトに
サイズ確認の質問をしたときの回答メールがあったので添付しておきますね。

『サイズが合わない場合は、交換させて頂きますが、
その際の返送料をご負担して頂く事と、お手間・お時間を
お掛けしますので、再度今現在のヒップサイズをお測り頂き、
お知らせ頂ければ当社の方で合ったサイズをお送りさせて頂きます。

サイズの選び方
  ・今現在のお尻の一番ふくれた所から前は
   アンダーヘアのあたりの恥骨にかけて斜め前上の
   位置をお測りください。

ベルトの選択は、
恥骨の真ん中を押さえて、痛みが無ければトコちゃんベルトIIをお勧めします。
痛みがあれば骨盤関節の緩みは重症化していますので、恥骨結合という
骨盤関節の緩みをまず回復させるために、トコちゃんベルトIでの 骨盤固定を
お勧めします。そして、恥骨の真ん中を押さえて、痛みが無くなってから
トコちゃんベルトIIを使っての骨盤固定が、骨盤を正常な形に回復させるための
ベストケア です。

同時にゴムチューブを使った腰の回転運動をしたり、骨盤の矯正をしたりすると
よりよいです。

妊娠中に骨盤を正常な形に整えることが安産につながると、渡部先生は言って
います。
http://hw001.gate01.com/kenbi/movie/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ございません。
詳しい説明をいただき、ありがとうございました。
ベルト選びの参考にさせていただきます。

私も今月末出産予定の初妊婦です。

34週くらいから激しい恥骨痛があったため、トコちゃんベルトIを購入しました。その際、産院で助産師さんの指導も受けてきましたので参考になればと思います。

トコちゃんベルトの選び方
★お尻や尾骨の痛みが恥骨の痛みより強い場合→トコちゃんII
★恥骨の痛みがお尻の痛みより強い場合→トコちゃんI
★分娩直後~産後2週間(恥骨の緩みが強い為)→トコちゃんI、IIをすでに持っていたらさらしを巻いてその上からIIを締める

今、手元にトコちゃんのハンドブックがありますのでもう少し詳しく明記しますね。

【トコちゃんベルトI】
骨盤を後ろから前に締めるベルトで、恥骨が開いているときやゆるんでいるときに即効性があります。ダブルに止められるためしっかり締まります。
【トコちゃんベルトII】
「どちらのベルトを?」とまよったら、まずはこれを。お尻の痛みや、産後の大尻O脚の予防と改善に効果的です。産後に必要がなくなれば、ご両親やご主人様もお試し下さい。ゴルフ好きの方にも感謝される事請け合いです。

質問者様の症状からすると、トコちゃんベルトIIがよろしいのではないでしょうか???
回答者NO1の方と逆なので、迷わせてしまったらすみません(><)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ございません。
詳しい説明をいただき、ありがとうございました。
ベルト選びの参考にさせていただきます。

また迷われたらすいません。

恥骨に痛みがある場合はI、無い場合はIIですよね?
http://www.tokochan.com/

私は知り合いに指導していただける助産師さんがいたので、実際どちらも着用して決めました。少し恥骨に痛みがあったので、Iにしましたが、助産師さんは自分のつけ心地の良い方どちらでもいいですよ~って感じでした。絶対こちらでないとダメ、というのは無さそうでした。ただ、IはやはりHPにもありましたが、ずりあがってきますし、締め具合が難しいです。骨盤を締めるという目的でどちらでも良いなら、IIの方が装着しやすいと思います。毎日ずっとつけてるものなので、装着しやすい方が続けやすいかな~と思います。

参考URL:http://www.tokochan.com/
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答、ありがとうございます。
申し訳ありません、恥骨は「押したときに痛むか」という事であれば「押したときは痛い」んです。
しかし、通常の生活で痛くはないという意味で書いていました。
言葉が足らず、申し訳ございません。

私もIはずり上がりやすいとありましたので、それが気になって・・・安い買い物では無いのでしっかり検討したいですね。
本当に近くに指導してくださる方がいればいいのですが・・・。
ありがとうございました。

トコちゃんベルトIでいいのではないのでしょうか?

私は恥骨部分が痛かったため、IIを購入しました。

販売しているサイトで質問を受け付けてるようなので
不安でしたら聞いてみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
やはりIでいいんですね。
私が見たサイトでは「とりあえずと思っている方はまずIIを購入しましょう」とか「迷ったらIIを購入しておきましょう」とあったので、よく分からなくなっていました。
参考になりました。