祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

日本郵便のホームぺージでお届け日数を調べることができます。



郵便局 お届け日数を調べる
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html

なお、原則、日曜・休日に配達は行われてはいないそうですが、配達する日もあるそうです。

郵便局 日曜日・休日でも郵便物や荷物は郵便局間を移動したり、消印を押されたりするのでしょうか?
https://www.post.japanpost.jp/question/31.html

A 回答 (6件)

No.3です。


言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。
    • good
    • 75
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!すごく助かりました(>_<)

お礼日時:2006/12/12 21:26

普通郵便は:月~土(祝日は除く)


速達・書留・ゆうパックは:月~日(祝日も配達)
    • good
    • 152

基本的には、月~土に配達で、日曜はポストの回収のみです。


土曜日の集配局の窓口かポストに投函するべきでしょう。

もしくは、速達で出すしかないでしょう。速達であれば、別扱いですから。
    • good
    • 52

日曜日の配達はありません。


しかし、ポストからの郵便物の回収は日曜日でもおそらくやっていると思います。ポストや局によってやっていないところもあるかもしれないし、やっていてもたいてい回収時刻が平日とは違う上に、回収の回数もうんと減りますが。

あなたが土曜日の便に間に合うように投函すればおそらく月曜日には東京に届くでしょう。日曜日の便でも運がよければ届くかも。(ポストに回収時刻が書いてあるので、確認しておきましょう。その日の最終回収時刻よりも後に投函すれば翌日の回収になります)

日曜日でも速達にして回収時刻に間に合うように投函すれば翌日月曜日に東京に着くはずです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

日曜日でも配達しているところもあるということでしょうか。
ポストに土日○時~○時と書いてあったのですが・・

お礼日時:2006/12/08 19:42

そうそう、書き忘れましたが


こんなサイトで到着日を調べられます。  
  ↓
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 26

毎日家にいる専業主婦です。


郵便ポストを待ちわびているので
郵便屋さんの来る日時を把握しています。
まず、祝日は配達してません。
(速達や書留は配達してます)
あと、土曜日も通常通りに配達しています。
でも、日曜日はしてません。
(速達、書留は配達しています)
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうござます☆

お礼日時:2006/12/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物再配達の際に時間指定について。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金) 17:18
【受付番号】 754-7100-110
【郵便物】  手紙・上記以外
【ご希望配達先】 自宅
【希望日時】   04月07日(土) 夜間(19-21時頃)
*************************************************************

しかし、残念ながら再配達はされませんでした。
本日受け取りたい荷物だったので郵便局に電話もしたのですが受付時間外でつながりません。

不在表には「郵便局への電話・インターネットでの申し込みは受付時間が異なりますのでご注意ください」と記されていますが具体的な時間は書かれていません。
郵便局のホームページにも再配達受付締切時間の表記はなかったように思うのですが、
ネットでの受付締め切り時間というものは決まっているのでしょうか?


またこの郵便物(郵便受けに入らない定形外)は後日再配達されるのでしょうか?それともまた配達日時を指定しなければいけないのでしょうか?
ご存知でしたらお教えください。

本日マンションの郵便受けに「郵便物お預かりのお知らせ」(不在表)が入っていました。

いつもは電話で「24時間自動受付」にて再配達の依頼をしているのですが今回はネットで手続きしました。
確認のメールも手続き後すぐに受信できました。(以下の内容)
*************************************************************
日本郵政公社「配達のお申し込み受付サービス」をご利用いただきありがとうございま
す。

以下の依頼を受付けましたので、ご報告いたします。

【受付日時】 04月06日(金...続きを読む

Aベストアンサー

あれ?? 希望日時は明日なのでは??

それに当日の再配達は難しいはずですよ。 時間的にも。 
郵便局にとりにいかなきゃ・・・ 

Q手作りの出産報告はがき

こんにちは。
たびたびお世話になっています。

1月末に出産することになりました。
無事、出産したら
身内や仲のいい友達に報告ハガキを
送ろうかと思っています。

なるべくPCを使って
手作りのハガキを送ろうかと思っていますが
何分PC初心者の為、どのようにしたらいいのか
分かりません。
どなたか教えていただけませんか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCを使う時点で手作りではなくなってしまう気がしますが(^^ゞ
パソコンで作成するのであれば、はがき作成ソフト「筆まめ」とか「筆ぐるめ」などでしたら、作りやすいと思うし、デジカメで撮影した写真なども自由にレイアウトできますよ。

Q書留郵便の再配達

先日クレジットカードの申し込みをして、本人確認の書留郵便で送られてきたのですが、不在だったものでポストに郵便物お預かりのお知らせが入っていました。
再配達をお願いしようと思ったのですが、郵便物お預かりのお知らせの紙を紛失してしまい、お知らせ番号などが完全にわからなってしまいました。
この場合は再配達をお願いすることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。どのみち身分証確認をされますので。

Q懸賞のはがきで・・・

懸賞で、1枚のはがきで●口まで送ってよい とありますが、
抽選のときに本当に●口分に分けてくれているのでしょうか?
それよりもはがき1枚に1口ずつ書いたほうが確率が
上がったりするのでしょうか??

わかる方がいましたらよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

きちんとした主催者であれば、下記参考URLのような方法で処理しているようです。

でも、いいかげんな主催者の場合には(そんな所は無いと思いたいですが)、一口ずつに分けて、なおかつ家族名義に名前も分散して、別々にはがきを出した方が良いかも。

参考URL
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755973
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52110

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755973,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=52110

Q日本郵便のゆうパック再配達について

今日、日曜日の14時ごろにポストを見てみたらゆうパックの不在通知が入っていたのでインターネットで18時頃に再配達の申請したところ、当日の時間指定なしで手配が出来ました。
大体何時くらいに荷物が来そうか分かりますか?

Aベストアンサー

まったくわかりません。
この時期は荷物も多いし、他の荷物の時間帯指定などによって
まわる順序を組み立てますがそれがどういう状況なのか、
質問者さん宅は当日の順路だとどの辺なのか、など
配達担当者にしかわかりません。

不在票に配達担当者への連絡先電話番号など書かれてて連絡がついたなら、
「大体何時頃になるか」を尋ねることは可能だと思います。

最低伝票番号が要りますが、それよりも住所・氏名を伝える方がわかりやすいと思います。
更に、「再配達依頼では指定なしにしてしまったけどできればxx時頃に来てもらえますか?」など
多少の交渉も、状況次第で可能と思われます。

Q懸賞はがきの行く先を教えて

最近よくある2社タイアップ懸賞についてですが、
例えばスーパーとのタイアップだったら、
ハガキにご利用スーパーの名前を書いたりしますよね。
でもあて先はスーパーではなくタイアップしている会社です。
すると、そのはがき、もしくはハガキに書かれた情報は
スーパーのほうへは伝わらないんでしょうか?

はがき(情報)はスーパーに渡るんでしょうか?

Aベストアンサー

20年前くらいですが、
そういう葉書を集めて、
統計をとる会社にいました。
まず、集められた葉書の中から
抽選で当選者が決まります。
外れた葉書(情報)が会社に集められ
性別、年齢、住所、アンケートの答えなど
葉書に書かれた情報の統計を取り、
分析します。
今ではコンピューターに入力して
いろんな分析をしているのだと思います。
どんな年齢の人が多く応募してきたか、
どこのスーパーからの応募が多かったか、とかを分析して
メーカーやその他の業者に報告します。
それに基づいて、新製品を作ったり、
販売方法をスーパーなどと考えたりするのです。

ですので、個人個人の葉書そのものがスーパーに流れることは少ないと思います。
今は特に個人情報保護の観点からも
きちんとした会社であれば
名簿作成も神経質になされていると思います。

Q郵便局 web再配達依頼で番号入力ができない

郵便局の不在連絡票が入っていましたので、再配達を依頼しようとしました。

3月末に依頼したときは、問題なかったのですが、
「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力してください、
と書いてあるのに、入力欄がありません。
ブラウザの問題かも?と思い、firefox・safari・IEで試しましたがどれもダメでした。

何が問題なのでしょうか?
webページがある以上、webでの申し込み受付をしなくなったわけではないと思うのですが、
できなくなっているのでしょうか?

現在、電話がないのでこちらで質問させていただきました。

以前は郵便局のサイト内に、
メールで質問できるページかメールアドレスの表示があったと思うのですが、
(ちょうど1年前くらいに利用しました)
これも見つけられませんでしたので、
こちらもお分かりになる方、いらっしゃいましたら
併せてお知らせいただけると助かります。

いずれか一方でも情報お持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「お問い合わせ番号(追跡番号)」または「お知らせ番号」を入力するのは、
手順2の欄です。
手順4では、郵便物の種類を選択します。
手順4の”お問い合わせ番号(追跡番号) Item Number”の右横には
2で入力した番号が表示されるようになっています。

QEMSの配達完了メールについて

EMSを利用して、イタリアへ荷物を送った者です。
追跡調査を確認しているのですが、

9月26日
12:52 引受 浜松郵便局 静岡県

9月26日
15:43 通過 浜松西支店 静岡県

9月27日
3:11 国際交換支店/局から発送 中部国際支店 愛知県

…の以下から今まで、ずっと記載がなく、少し不安でいたところ、
おかしなメールが届きました。
添付ファイルつきだったのですが、添付ファイルはウイルスに感染しており、チェックにひっかかりました。

送信者:United Postal Service
件名:[NO-REPLY] UPS Tracking Number 46585191
Unfortunately we were not able to deliver postal package you sent on Sept
the 18 in time
because the recipient痴 address is not correct.
Please print out the invoice copy attached and collect the package at our
office

Your UPS

宛先アドレスが違っていたからインボイスを送りなおせ…ということなのでしょうか?
ただ、宛先メールアドレスが私宛のアドレスではなかったことや、
添付ファイルがウイルスつきだったこと、
記載されている番号が、私の問い合わせ番号ではないことから、
どう対処していいか判断できかねています。
このようなメールは届くものなのでしょうか?
郵便局に問い合わせたら、配達完了メールは日本語で送られるはずだとの回答なのですが…
不安です。どなたか教えていただけないでしょうか?

EMSを利用して、イタリアへ荷物を送った者です。
追跡調査を確認しているのですが、

9月26日
12:52 引受 浜松郵便局 静岡県

9月26日
15:43 通過 浜松西支店 静岡県

9月27日
3:11 国際交換支店/局から発送 中部国際支店 愛知県

…の以下から今まで、ずっと記載がなく、少し不安でいたところ、
おかしなメールが届きました。
添付ファイルつきだったのですが、添付ファイルはウイルスに感染しており、チェックにひっかかりました。

送信者:United Postal Service
件名:[N...続きを読む

Aベストアンサー

またまた、役に立つか?ですが。

私は、日常Gmailアドレスを使用してて、別のwebアドレスも
Gmailに届くよう設定しているのですが、
Gmailから怪しい添付があるメールなので取得しなかった。
と通知が来てて見ると、その怪しいメールのことでした。

で、その怪しい送信アドレス(iywアットbrailer-rhoa.com)を
検索してみたら、スパマーとしてヒットしました。
私に届いた送信者名とはまた違う名で同じアドレス使用。

で。
思うのですが、USPはアメリカの郵便物を扱うところではないかと・・
なのでイタリアなら関係ないように思います。
郵便物を送ったのもあって、嫌な偶然がたまたま一致したような。(笑)

EMSは多分1週間くらいかかるでしょうか。
近頃、小包のチェックは世界的に厳しくなってるかと
思うので少々の遅れはあるかも。です。
(EMSを海外で受け取りの経験あり)

Q郵便の再配達の受取は・・・

主人あての「配達記録」の郵便物を、近くの郵便局の窓口で受け取りたいと考えているのですが、
印鑑、保健証を持っていけば、妻の私でも受取が可能でしょうか?

Aベストアンサー

その用紙と、質問者様の運転免許証と印鑑があればOKですが、顔写真の無い保険証だと、それのみでは、ダメだと思います。(保険証と年金手帳等)
運転免許証が無ければ、出かける前に相談をお勧めします。
あと、大きい郵便局ですと24時間受け取りは可能ですので、ご主人が直接行くことも可能です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/

Q当たるデコはがきの作り方

こんにちは。よろしくお願いします。

私は『懸賞なび』という懸賞雑誌を見て応募している者です。でもなかなか当たりません。そこで『懸賞なび』を見ていると「デコはがき」というものがありました。でも作り方が分かりません。なのでデコはがきの作り方を教えて頂きたいです。きっと素敵なデコはがきを作れれば当たると思うのです。ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/akilia27/c/4eff5315eb68461cd76e7a5767ce1285
http://blog.goo.ne.jp/ariel-gaiyacat/c/3ba638b9d8368846199896f81f53d781
http://www.k-daisuki.com/kojimakatsura/2009/03/post-236.html

こういうサイトを参考にして真似てみてはいかがですか。
材料さえそろえれば、難しいとは思えません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報