プロが教えるわが家の防犯対策術!

祝日は郵便配達してないとは思いますが、普段の土日はちゃんと郵便配達してますよね?名古屋住みなのですが東京宛のはがきを月曜日までに出したくて・・

A 回答 (6件)

No.3です。


言葉の解釈に食い違いがあるのかもしれないので、念のため書いておきますと、
「郵便物のポストからの回収」(これが正式な用語かどうかはわかりませんが)
ポストに郵便物を投函すると、決められた時刻に郵便局の人が来てポストの中に入っている郵便物を集めて局に持って帰ります。
お住まいの場所によって違うかもしれませんが、通常は日曜日もこの「ポストからの回収」はしていると思います。
回収時刻は曜日によって決まっており、
【月曜~土曜】
1便 10:30
2便 13:40


【日祝】
1便 11:30
などのようにポストの横に表示されています。
日曜日は他の日よりも便が少なく時刻も異なる場合が多いです。
このそれぞれの時刻までに投函すればその時刻に回収されるわけです。
但し交通事情などで多少早くなったり遅くなったりするので注意。

「郵便物の配達」
これは郵便物をあて先に届けること。
つまり、郵便配達員が、個人の家や企業など、それぞれのあて先に郵便を配る行為。
これは日曜日にはやってないはずです。

あなたがハガキをポストに投函すれば(局に直接持って行ってもよい)、ハガキは回収され、東京へ運ばれてあて先のところに配達されるわけです。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!すごく助かりました(>_<)

お礼日時:2006/12/12 21:26

普通郵便は:月~土(祝日は除く)


速達・書留・ゆうパックは:月~日(祝日も配達)
    • good
    • 157

基本的には、月~土に配達で、日曜はポストの回収のみです。


土曜日の集配局の窓口かポストに投函するべきでしょう。

もしくは、速達で出すしかないでしょう。速達であれば、別扱いですから。
    • good
    • 52

日曜日の配達はありません。


しかし、ポストからの郵便物の回収は日曜日でもおそらくやっていると思います。ポストや局によってやっていないところもあるかもしれないし、やっていてもたいてい回収時刻が平日とは違う上に、回収の回数もうんと減りますが。

あなたが土曜日の便に間に合うように投函すればおそらく月曜日には東京に届くでしょう。日曜日の便でも運がよければ届くかも。(ポストに回収時刻が書いてあるので、確認しておきましょう。その日の最終回収時刻よりも後に投函すれば翌日の回収になります)

日曜日でも速達にして回収時刻に間に合うように投函すれば翌日月曜日に東京に着くはずです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

日曜日でも配達しているところもあるということでしょうか。
ポストに土日○時~○時と書いてあったのですが・・

お礼日時:2006/12/08 19:42

そうそう、書き忘れましたが


こんなサイトで到着日を調べられます。  
  ↓
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
    • good
    • 28

毎日家にいる専業主婦です。


郵便ポストを待ちわびているので
郵便屋さんの来る日時を把握しています。
まず、祝日は配達してません。
(速達や書留は配達してます)
あと、土曜日も通常通りに配達しています。
でも、日曜日はしてません。
(速達、書留は配達しています)
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうござます☆

お礼日時:2006/12/08 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!