右目の頬側斜め下、涙袋(と言うのでしょうか)膨らんだ部分の外側1cm~2cmあたりの部分が痛いです。押すとちょうど骨あたりというか、固く感じる頬の上部分です。痛む場所は狭い範囲ではなく、ほぼ目の下の形に沿っています。

昼頃、つい目を手でこすってしまった後から気になってます。
鏡で見る限り腫れてはいませんが、瞬きをするたびに痛みを感じます。眼の部分が痛いか?というと、よく分からないんですが、目の下は痛いけれど、目自体に痛みはないと思います。かゆみなどは一切ありません。

どうすれば痛みが治まるか、なぜ痛くなるのか、私の目はどうなってしまったのか、この後どうなるのか、さっぱり分からず不安です。
病院に行くべきかも分からず困っています。
どなたか、私の症状がわかる方、教えてください。
本当に困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目に見えないところで、炎症が起こっているのかもしれませんね。

にきびみたいなものの可能性がありますね。しばらく様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

少し良くなったり、また痛くなったりしているのですが、昨夜、「目じりのあたりが腫れてて、白目のところもちょっと赤いよ」と言われました。
今朝も鏡で見ると、目じりそばの下まぶたが赤くなってきていました。
下まつげの生えているあたりなので、もしかしたら、目が腫れるのかもしれないです...
もうしばらく様子見てみることにします。
clutchさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 11:20

寝てる間にどこかぶつけたのでは?


自分の腕や指がちょうど当たったとか、うつ伏せになった時知らない内にぶつけてるかも。
だって、昼間こするまで、気づかなかったのでしょ
しばらく(3日~7日)すれば治まると思うけどね、それ以上痛かったら、医者にかかってもいいけどね。
どうかな?ただの打撲・圧迫だと思うよ、目は異常ないから大丈夫・大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。目は痛くないので、目薬をさして治るものでもなさそうで、困っていました。
ちょっと良くなったり、また痛くなったりしているんですけど、しばらく様子を見てみることにします。
kudouさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誤飲!?赤ちゃんせんべいの袋

10ヶ月の子供が赤ちゃんせんべいの袋を誤飲したみたいなんですが・・・すぐに元気になったので医者に相談したところウンチで出てくとのことで様子を見てますがもう4日も経つのにウンチに出てきません。
飲んだとしたらピジョンの小魚せんべいの袋(裏が銀色)2×1センチくらいなのですがレントゲンに写るのでしょうか?ご存知の方いたら教えてください。被爆の危険があってもレントゲンを撮ったほうがよいのか迷っています。

Aベストアンサー

たぶんウンチにうまーく紛れたんじゃないでしょうか。
消化でとけないようなもので怖いのは窒息などですが
それもなかったみたいですし。

そして二人の子供たち、それくらいのものはいつの間にかあれこれ食べていました
ガスレンジの下に敷いている銀紙をいつの間にかかじってたりとか。

下の子なんかは、特に上の子用の絵本をかじってのみこんだり
シールを飲み込んだりまぁいろいろ出てきました。
基本的に窒息や、特別腹痛とかなければ
大丈夫でしょう。

Q右頬骨の下あたりが痛みます。

36歳男性です。
昨日から、右頬骨の下あたりがうづくように痛みます。
右奥歯の歯茎あたりに炎症を覚え、右鼻にも違和感を感じます。頭は、右前頭葉あたりだけ、ガンガン激しく痛みます。熱は、37.7度くらいあります。
一応、医者の診察は受けたのですが、ただの風邪、ということで処理されました。
僕は、少し違うとおもうのですが、考えられる症状として、何があるでしょうか?
また、通院するとしたら、何科の医者がいいでしょうか?
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

お医者様では無いのですが、似たような痛みの経験者ということで・・・

私の場合は、最初に左奥歯が痛くなり、それから左頬、こめかみ、おでこと痛くなり、一晩苦しみました。
顔半分痛いと言う感じでした。
翌朝、とりあえず歯医者さんへ行ったら、歯性急性副鼻腔炎といわれました。

副鼻腔炎は、風邪から起きることもあり、その場合は耳鼻咽喉科で診てもらうといいけど、今回は、歯が原因だから、うち(歯医者さん)で診ます、と言われました。
抗生物質と鎮痛剤をいただき、ちょっと落ち着いた頃に、その歯を治療しました。

内科に行かれて、好転されないのなら、耳鼻咽喉科へ行って見られたらどうでしょうか?
内科でいただいた薬が、それにも対応しているのかどうかとか、専門的なことがわからなくて、すみません。
下記URLもご覧になってください。

参考URL:http://www.ahmic21.ne.jp/kanaseki/byouki_kyuhukubi.html

Qシリカゲルの誤飲と今後の対応について

先ほど韓国海苔を食べていたところ何かつぶつぶした食感がしたので確認してみたところ、
乾燥材の袋が破けておりシリカゲルが散らばっていて誤飲してしまったことに気付きました。
誤飲した量は、直径2mm程度のシリカゲルを10粒程度です。

シリカゲルは、少量程度なら誤飲しても大丈夫なようですが、
少し胃が痛くなりました。

ここで気になることが、数点あるのでくわしい方がいたら教えて下さい。

・自分の誤飲した量は、健康に問題がない量であるか?(実際少し胃が痛いです)
・うがい以外でした方が良いこと。
・韓国海苔は、3袋入りで2つめの袋をあけて確認したところこちらも袋が開いていました。
これは仕様なのか事故なのか?
・商品交換、場合によっては治療費の請求を行う場合メーカーと購入したお店のどちらに請求すればよいか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度の量では影響はありません(仮に生石灰であっても、問題になることは無いでしょう)

胃が痛いのは他の原因か気分的なもの

最後の件は やめたほうが良い
治療費などと言い出せば、飲食店で髪の毛を落としておいて言いがかりを付けるヤ系の客と五十歩百歩

Q右手のしびれと肩の部分の痛みがあります

半年ほど前から右手のしびれと肩の部分の違和感を感じています。
どんな病気が疑われるのか教えていただけたら嬉しいです。

詳しい症状ですが

右手のしびれは
手のひら側の尺側のぴりぴりした感じ
小指が伸ばせない
肘から手にかけてのぴりぴりした感じ(特に尺側)

肩の痛み
肩から腕にかけての倦怠感
肩甲骨部の違和感

です。

最近ひどくなってきて日常生活でも気になるようになってきました

何か心当たりのある方がいらっしゃったらお願い致します。

22歳女性です
既往歴は機械性じんましんがある程度で特にありません

Aベストアンサー

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と桂枝加朮附湯という薬を良く使いますが、二朮湯、疎経活血湯なども有効なことがあります。
お若い方ですと瘀血や水毒による冷えが関係していることが多いです。駆瘀血剤で血行を良くすると改善することがあります。夏でも体を冷やす食べ物や水分の過剰摂取に注意してください。
ストレスには柴胡が含まれた漢方が有効です。
これからだんだん暖かくなってきますが、仕事や就寝中は薄着で体を冷やさないようにしましょう。体全体が温まるまで、入浴でゆっくり肩まで浸かってリラックスして体全体を暖めるといいでしょう。

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と...続きを読む

Q猫の誤飲を防ぐには

いつもお世話になりありがとうございます。
生後4ヶ月の子猫を迎えたばかりです。

猫の飼い方について本でみる機会があり、ネットでも調べたら、布や糸くずなども誤飲する可能性があるということでした。

うちのこは、通常のタオルなどはかみませんが、私の部屋着のタオル地のズボンをかむことがあります。また、部屋にある様々なビニール袋がすきなのか、よくかんでいます。
ベッドはふわふわしたあったかい布地でできたベッドなので、もしかんだら糸くずや布地がちぎれそうてます。ベッドをかんで遊んだりして布を誤飲したらどうしよう。とか心配しています。
また、ちょっとでも私の視界外にいくと、私が気づかないところで、何かを誤飲したらどうしよう。と心配しています。
片付けてはいるのですが、こんなところに入るんだとか、思いもよらない場所にいることもあるからです。

日中は留守にしているので、家に帰るまで毎日心配なのですが、誤飲させないためにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。ベッドなども買い換えたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

先だって回答をしたものです。
ご質問に避妊について触れている部分がなかったのですが、
ほかのかたがどちらも触れているようなので一応...
がん予防というのは、子宮、卵巣を全摘出する場合
そのどちらものガンの予防(臓器がないわけなので)、
あと乳がんのリスクも下がると聞いています。
ただ、もちろんさまざまなほかのガンを防ぐというものではないとは思います。

子宮については、子宮内膜炎や子宮蓄膿症などの病気の心配も
なくするという意味もあります。
ただ、因果関係はまだわからず、確実ではないですが
糖尿病になるリスクが増える(ただしこれは妊娠した場合にもリスクが)、
よくフードにも記載がある「下部尿路症候群」のリスクも増える、
太りやすくなるとか、全身麻酔によるリスクはありえます。

おおきく致命的な病気は、どちらかというと避妊で防げる
もののなかにありますし、発情をするというのは
体の中に炎症が起きるようなものであり、精神的にもストレスで
肉体にも負担があるという話もあるので、
手術を選ばれるかたも多いのだと思います。
(メスでも発情してマーキングのため尿をあちこちにする猫はいますし)

手術のタイミングについて、発情をする前にしてしまうというのが
般的になっていると思うんですが、獣医師によっては
(実際そう言われたのですが)発情をいちど経験してからのほうが、
体が成熟してからの手術となるので負担が少ないですと言われたこともありました。
ということは医師によって考え方が違うということなのかもしれません。

ワクチンについても、良い点がたくさんありますが、
http://lunahp.hamazo.tv/e1448037.html
危険性についても知っておいたほうがいいとは思います。
あと、だいたい動物病院ではたくさんのワクチンの種類は揃えていないとは
思いますが(病院によって使うワクチンの種類が違う)
http://www.konekono-heya.com/byouki/vaccine.html
不活化、生、そしてどちらもの要素が入っているもの、などが
あるので、その知識もあったほうがいいかも。
さらに、ワクチンを打つときに、前に打った時の
成分が残っているかどうかを調べるために、
http://www.soranoki-inuneko.com/vaccine.html
抗体価を調べるという病院もあります。
(ただしこれをしているところは、私が知っている限り
どこでもではない、と思います)
個人的には5種はちょっと負担が大きいというイメージで、
打つなら3種でいいかなと...

知識が増えると、何がいいのか混乱もするとは思いますが、
でも何も知らないよりは、知って選択してあげるというほうが
いいと私は考えていますので、今回の質問に対する回答とは違いますが
付記させていただきました。

先だって回答をしたものです。
ご質問に避妊について触れている部分がなかったのですが、
ほかのかたがどちらも触れているようなので一応...
がん予防というのは、子宮、卵巣を全摘出する場合
そのどちらものガンの予防(臓器がないわけなので)、
あと乳がんのリスクも下がると聞いています。
ただ、もちろんさまざまなほかのガンを防ぐというものではないとは思います。

子宮については、子宮内膜炎や子宮蓄膿症などの病気の心配も
なくするという意味もあります。
ただ、因果関係はまだわからず、確実では...続きを読む

Q神経痛?痛みを取る方法を教えてください。

1週間前から、右太ももの裏全体的にピリピリと痛みがあります。痛みの表現はいろいろあると思うのですが、(ヒリヒリ、日焼けした後、火傷みたいな感じ、服等が触れてもすれて痛い)な感じです。
ちなみに、外傷はなにもありません。
昨日からは、左腕の内側も同じような感じでピリピリしてきました。
同僚には、神経痛だよと言われ、ほっとけばそのうち治ると言われたので病院にも行っていません。
神経痛ってこんな感じなのでしょうか?
やはり、早急に病院に行った方がよいのでしょうか?
また、こんな感じの痛みを知っている方、対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もそのような状態になったことがあります。

それぞれの症状が違うと思いますのでこれだという確信はありませんが、自分の場合を例に取ると、坐骨神経痛という事も考えられますね。
背骨の問題で、カイロプラクターを受診なされたらいかがでしょうか。
もし坐骨神経痛だとしたら、ほおっておいても良くはなならないと思います。
私自身、今、月に2回ほどカイロに通っています。

Q動物の赤ちゃんにも誤飲はありますか?

 人間の赤ちゃんは、なんでもすぐ口に入れて、たばこなど、明らかに食べ物でないものを飲みこむ事故なんかがありますが、動物も誤飲はあるのでしょうか?? 例えば猿のこどもなど、外にいるのでそこらに石ころ、枝、枯れ葉、動物の糞などありますが、これらを誤飲して死ぬことはあるんでしょうか? 猫を飼ってますが、今まで猫ではそんな子はみたことがありません。 
 どうして人間はこれほど誤飲するのでしょう?
 

Aベストアンサー

有名なものではペンギンのヒナの誤飲がありますね

しかしこれは
親鳥がイカや魚と勘違いして漂流していたビニールやプラスチックトレー等を飲み込みヒナに与えてしまった結果で、誤飲とはニュアンスが違いますね。

現実的に考えると
野生動物ならば誤飲よりも他の理由で死亡してしまう事の方が圧倒的に多いでしょう。
半野生(人間のそばで生活していたり餌付けされている)動物だと誤飲は増えていると思います。

やはりハッキリと「死因は誤飲だ!」とは判らないのではないでしょうか。
食べたり飲んだりしたところを目撃し、その後の経過観察ができたり、死体を解剖して調べれるなら話は別ですが。

Q目の痛みと頭痛

先週ぐらいから鼻水、鼻づまりがひどく風邪かな?と思っていたら3日前ぐらいから目の痛み(左目のみ、どこか一ヶ所とゆうよりも全体的に奥まで)と頭痛に悩まされており病院を受診しようと思っています。

現在妊娠9か月でどこの病院にかかったらいいのか分からなく、質問させていただきました。

まずはかかりつけの産婦人科で相談するのか
それとも最初に眼科を受診すべきか
内科なのか…

お知恵のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の内容から推測すると、風邪の初期症状から二次的な感染症が起きているのではないかと私は思います。
今回の問題点を整理すると、
(1)現在の病状がどうか?
(2)妊娠9ヶ月時において、優先順位は何か?
という感じかなと思います。
ところで、一般的に妊娠初期には主要臓器が形成される時期で、薬や検査について催奇形性が無い様に注意するべきですが、10ヶ月を過ぎた頃からは、胎児は既にかなり成長しており、この次期では胎児毒性があるかどうかについて、慎重に議論されます。
今回は、妊娠9ヶ月とのお話ですので、胎児の主要臓器はかなり完成されつつあるのではないでしょうか?
こうした問題をトータルに考えられる立場の医師は、産科の主治医の先生だと思います。
必要時には、別の専門医に紹介したり、相談しながら、治療に当たってくれます。
症状が出てから、3日目とのことですので、早めに連絡し、受診について相談してはどうですか?

Q犬の誤飲

犬の誤飲

我が家の犬(中型ミックス犬)が目を離したすきに誤飲をしてしまいました。
飲んでしまったのは人間用のソルトサプリ(熱中症対策用・梅味)です。
そばに吐いたあとがありました。

ネットで調べたら誤飲の際に塩を飲ませて吐かせるという方法があるようなので
今回の場合安心してもよいでしょうか?
わかる方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

吐いたあとがあったということですが、誤飲したサプリも吐ききったということで良いでしょうか?

吐いたのなら様子を見て、食欲・元気等、いつもと変わらなければ大丈夫だと思いますよ。

その後も胃液を吐くようなら、サプリを持って病院に行ってください。

Q虫歯から左目の下が腫れ・・・

虫歯により左目の下が腫れました 大丈夫でしょうか
歯が痛み始めてすぐ歯科医に行きました
上の奥歯です。銀歯の下が虫歯になっていて
根を取り除いてもらいましたが
その日のうちに、左頬全体が腫れたので再度、歯科医に行くと、膿みと血液がたまっていると取り出してもらいました。
左頬の腫れはひきましたが、左目の下(クマが出来てるように)が腫れ、腫れのせいで左目が小さいです
この腫れは治るのでしょうか
60歳 女性です。

Aベストアンサー

お顔の事なのでとても気になって辛い事と思います。
私の母も55歳位の頃、同じように歯の治療で顔の半分が大きく腫れてしまいました。
直後に海外旅行を予定していたので、腫れた顔のまま行きましたが。。。
腫れる場合、治療のときに何か菌が入ったことも考えられると思います。
風邪をひいている時に歯の治療をして顔の半分が大きく腫れてしまった上司もいましたし…
どちらもしばらくしたら腫れは引きました。
が!やはり気になるようでしたらお医者様に行かれることをお勧めします。
お大事に。


人気Q&Aランキング