右目の頬側斜め下、涙袋(と言うのでしょうか)膨らんだ部分の外側1cm~2cmあたりの部分が痛いです。押すとちょうど骨あたりというか、固く感じる頬の上部分です。痛む場所は狭い範囲ではなく、ほぼ目の下の形に沿っています。

昼頃、つい目を手でこすってしまった後から気になってます。
鏡で見る限り腫れてはいませんが、瞬きをするたびに痛みを感じます。眼の部分が痛いか?というと、よく分からないんですが、目の下は痛いけれど、目自体に痛みはないと思います。かゆみなどは一切ありません。

どうすれば痛みが治まるか、なぜ痛くなるのか、私の目はどうなってしまったのか、この後どうなるのか、さっぱり分からず不安です。
病院に行くべきかも分からず困っています。
どなたか、私の症状がわかる方、教えてください。
本当に困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

目に見えないところで、炎症が起こっているのかもしれませんね。

にきびみたいなものの可能性がありますね。しばらく様子を見ても大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

少し良くなったり、また痛くなったりしているのですが、昨夜、「目じりのあたりが腫れてて、白目のところもちょっと赤いよ」と言われました。
今朝も鏡で見ると、目じりそばの下まぶたが赤くなってきていました。
下まつげの生えているあたりなので、もしかしたら、目が腫れるのかもしれないです...
もうしばらく様子見てみることにします。
clutchさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 11:20

寝てる間にどこかぶつけたのでは?


自分の腕や指がちょうど当たったとか、うつ伏せになった時知らない内にぶつけてるかも。
だって、昼間こするまで、気づかなかったのでしょ
しばらく(3日~7日)すれば治まると思うけどね、それ以上痛かったら、医者にかかってもいいけどね。
どうかな?ただの打撲・圧迫だと思うよ、目は異常ないから大丈夫・大丈夫。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。目は痛くないので、目薬をさして治るものでもなさそうで、困っていました。
ちょっと良くなったり、また痛くなったりしているんですけど、しばらく様子を見てみることにします。
kudouさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右頬骨の下あたりが痛みます。

36歳男性です。
昨日から、右頬骨の下あたりがうづくように痛みます。
右奥歯の歯茎あたりに炎症を覚え、右鼻にも違和感を感じます。頭は、右前頭葉あたりだけ、ガンガン激しく痛みます。熱は、37.7度くらいあります。
一応、医者の診察は受けたのですが、ただの風邪、ということで処理されました。
僕は、少し違うとおもうのですが、考えられる症状として、何があるでしょうか?
また、通院するとしたら、何科の医者がいいでしょうか?
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

お医者様では無いのですが、似たような痛みの経験者ということで・・・

私の場合は、最初に左奥歯が痛くなり、それから左頬、こめかみ、おでこと痛くなり、一晩苦しみました。
顔半分痛いと言う感じでした。
翌朝、とりあえず歯医者さんへ行ったら、歯性急性副鼻腔炎といわれました。

副鼻腔炎は、風邪から起きることもあり、その場合は耳鼻咽喉科で診てもらうといいけど、今回は、歯が原因だから、うち(歯医者さん)で診ます、と言われました。
抗生物質と鎮痛剤をいただき、ちょっと落ち着いた頃に、その歯を治療しました。

内科に行かれて、好転されないのなら、耳鼻咽喉科へ行って見られたらどうでしょうか?
内科でいただいた薬が、それにも対応しているのかどうかとか、専門的なことがわからなくて、すみません。
下記URLもご覧になってください。

参考URL:http://www.ahmic21.ne.jp/kanaseki/byouki_kyuhukubi.html

Q右手のしびれと肩の部分の痛みがあります

半年ほど前から右手のしびれと肩の部分の違和感を感じています。
どんな病気が疑われるのか教えていただけたら嬉しいです。

詳しい症状ですが

右手のしびれは
手のひら側の尺側のぴりぴりした感じ
小指が伸ばせない
肘から手にかけてのぴりぴりした感じ(特に尺側)

肩の痛み
肩から腕にかけての倦怠感
肩甲骨部の違和感

です。

最近ひどくなってきて日常生活でも気になるようになってきました

何か心当たりのある方がいらっしゃったらお願い致します。

22歳女性です
既往歴は機械性じんましんがある程度で特にありません

Aベストアンサー

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と桂枝加朮附湯という薬を良く使いますが、二朮湯、疎経活血湯なども有効なことがあります。
お若い方ですと瘀血や水毒による冷えが関係していることが多いです。駆瘀血剤で血行を良くすると改善することがあります。夏でも体を冷やす食べ物や水分の過剰摂取に注意してください。
ストレスには柴胡が含まれた漢方が有効です。
これからだんだん暖かくなってきますが、仕事や就寝中は薄着で体を冷やさないようにしましょう。体全体が温まるまで、入浴でゆっくり肩まで浸かってリラックスして体全体を暖めるといいでしょう。

手の痺れ、肩から腕にかけての痛み、肩甲骨の違和感などが半年前から続いているということですね。
整形外科的には頚椎症や胸郭出口症候群や肩関節周囲炎、頸肩腕症候群などと診断されると思います。デスクワークや運動によるものなら、右腕を長時間連続で酷使せず、時々ストレッチなどして休憩して体と心を休めましょう。
ストレスから肩こりや肩甲骨内側に違和感や痛みを生じることもあります。鎮痛剤や低周波治療などの対症療法でよくならない場合は、針や灸、漢方薬が有効な場合があります。
私は葛根湯と...続きを読む

Q神経痛?痛みを取る方法を教えてください。

1週間前から、右太ももの裏全体的にピリピリと痛みがあります。痛みの表現はいろいろあると思うのですが、(ヒリヒリ、日焼けした後、火傷みたいな感じ、服等が触れてもすれて痛い)な感じです。
ちなみに、外傷はなにもありません。
昨日からは、左腕の内側も同じような感じでピリピリしてきました。
同僚には、神経痛だよと言われ、ほっとけばそのうち治ると言われたので病院にも行っていません。
神経痛ってこんな感じなのでしょうか?
やはり、早急に病院に行った方がよいのでしょうか?
また、こんな感じの痛みを知っている方、対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もそのような状態になったことがあります。

それぞれの症状が違うと思いますのでこれだという確信はありませんが、自分の場合を例に取ると、坐骨神経痛という事も考えられますね。
背骨の問題で、カイロプラクターを受診なされたらいかがでしょうか。
もし坐骨神経痛だとしたら、ほおっておいても良くはなならないと思います。
私自身、今、月に2回ほどカイロに通っています。

Q目の痛みと頭痛

先週ぐらいから鼻水、鼻づまりがひどく風邪かな?と思っていたら3日前ぐらいから目の痛み(左目のみ、どこか一ヶ所とゆうよりも全体的に奥まで)と頭痛に悩まされており病院を受診しようと思っています。

現在妊娠9か月でどこの病院にかかったらいいのか分からなく、質問させていただきました。

まずはかかりつけの産婦人科で相談するのか
それとも最初に眼科を受診すべきか
内科なのか…

お知恵のある方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の内容から推測すると、風邪の初期症状から二次的な感染症が起きているのではないかと私は思います。
今回の問題点を整理すると、
(1)現在の病状がどうか?
(2)妊娠9ヶ月時において、優先順位は何か?
という感じかなと思います。
ところで、一般的に妊娠初期には主要臓器が形成される時期で、薬や検査について催奇形性が無い様に注意するべきですが、10ヶ月を過ぎた頃からは、胎児は既にかなり成長しており、この次期では胎児毒性があるかどうかについて、慎重に議論されます。
今回は、妊娠9ヶ月とのお話ですので、胎児の主要臓器はかなり完成されつつあるのではないでしょうか?
こうした問題をトータルに考えられる立場の医師は、産科の主治医の先生だと思います。
必要時には、別の専門医に紹介したり、相談しながら、治療に当たってくれます。
症状が出てから、3日目とのことですので、早めに連絡し、受診について相談してはどうですか?

Q虫歯から左目の下が腫れ・・・

虫歯により左目の下が腫れました 大丈夫でしょうか
歯が痛み始めてすぐ歯科医に行きました
上の奥歯です。銀歯の下が虫歯になっていて
根を取り除いてもらいましたが
その日のうちに、左頬全体が腫れたので再度、歯科医に行くと、膿みと血液がたまっていると取り出してもらいました。
左頬の腫れはひきましたが、左目の下(クマが出来てるように)が腫れ、腫れのせいで左目が小さいです
この腫れは治るのでしょうか
60歳 女性です。

Aベストアンサー

お顔の事なのでとても気になって辛い事と思います。
私の母も55歳位の頃、同じように歯の治療で顔の半分が大きく腫れてしまいました。
直後に海外旅行を予定していたので、腫れた顔のまま行きましたが。。。
腫れる場合、治療のときに何か菌が入ったことも考えられると思います。
風邪をひいている時に歯の治療をして顔の半分が大きく腫れてしまった上司もいましたし…
どちらもしばらくしたら腫れは引きました。
が!やはり気になるようでしたらお医者様に行かれることをお勧めします。
お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報