アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分では霊感はないと思っていますが、
私が体験しているのは霊が関わっているのでしょうか?
教えてください。

私の体験が心霊体験なのかどうかわからないのは、
現実なのか怖い夢なのかがはっきりしないからです。
体験自体は金縛りとは少し違って、
誰かに両手首をがっちり掴まれているような感じで腕が動かせないというものです。
態勢はいつも同じで、仰向けの僕がファイティングポーズをとるような感じで両手首を掴まれています。
最初は怖い夢を見たのだろうと思ったんですが、
同じ体験(夢)をこれまでに10回ぐらいしていて、
前々回は「ハァハァ」という息が聞こえた気がして、
前回は人間の眼が見えた気がします。

同じ体験を何度もしているので心霊体験じゃないかという気持ちがあり、
ただ体験自体は覚えていてもすごくぼやーとしているのでやはり夢じゃないかと思ったり・・・

この説明では分かりにくいと思いますが、
なにかわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験上から、寝ている時の金縛りの多くは霊的なものは少ないです。


以下は経験から得た自分なりの分析です。

人が寝ている時には、しばしば霊魂と肉体との間には僅かながらの隙間が生じます。隙間と言うより不一致とでも言うべきでしょうか。
人は寝ている間にリフレッシュしますから、その間、僅かに肉体と精神(霊魂)とのシンクロが乱れる事があるのです。精神的に不安定だとこのズレは大きくなり、酷い場合には幽体離脱を起こします。
 通常はシンクロを取り戻してから目が覚めますが、稀に完全に一致しないうちに意識を取り戻してしまう事があります。
 この時、人がいる、誰か乗っている、人の気配がするという感覚に襲われます。これが肉体から観た自らの霊魂であるのか、霊魂から見た自らの肉体であるのかははっきりしませんが…
例えば、人の息遣いに思うわれたものが、次第に自らの息遣いにシンクロして、はっきりと意識を取り戻すという事は(私の経験では)よくあります。
 本来の金縛りは、目覚めているときに起きますから、両者の違いは経験さえすれば比較的明確に判るでしょう。言葉や文字では表現しづらいです。

睡眠中の金縛りの多くは、呼吸を整え、魂が肉体をシンクロする事を意識すると解消します。
 稀に金縛り時に描かれた事が現実となる場合がありますが、これは金縛りとは関係なく、予知夢です。予知夢を見る場合は普段よりズレが大きい場合が多い上に、比較的衝撃的な出来事を予知として見せられるので、霊魂と肉体が一致する前に目覚めてしまう事から、しばしば金縛りと予知夢が一緒に体感するのです。
    • good
    • 1

夢の可能性がかなり強いと思います。


私自身、多くの霊体験をしていますが、霊体験の場合、体験に裏づけられた事実というものが有ります。
以前、私の友人が毎夜寝室でうなされていました。本人に聞くと、人の顔が出てきたとか、手が自分の方に向かって伸びてくるとか言って、仕舞いには引っ越して行きました。その後、私がその部屋を借りる事になったのですが、友人のような体験は一度もありませんでした。
それに反して、霊体験は、亡くなった人の部屋で、亡くなった事を知らずに寝ていた私は、ここで人が亡くなっていることを強く感じました。後で、そのことが確認取れ、安心したりします。
怖い夢というのは、比較的誰でも見ると思います。
夢と霊体験とは感性の世界になるかもしれませんが、実感が異なると思います。言葉できちんと説明する事は難しいのですが、物理的な現象の場合は比較的分かりやすいと思います。
たとえば、物が移動するとか、照明器具が決まった時間に点滅を始めるとかです。
    • good
    • 0

私もよく夢でうなされます。


友人が泊まった時にも金縛りにあったり、うなされたりで
ものすごく大きな声をあげていたそうです。
毎回のことなのですが、声を出しているのは自分でもはっきり認識しています。でも、わかるのは声や音だけのようです。目に見えているものは明らかに現実とは違いますが、まるで見たかのように記憶に刻まれています。
ただ、友人がきて初めてわかったのですが、自分の目に見えているものは、実は夢でした。
睡眠と覚醒の間は、頭はものすごく混乱しているみたいです。
現実か夢なのかはどんなに頑張っても自分には判別ができません。
なので、たぶん、夢だと思います。
ただ、自分一人では証明ができないので、そのように考えてしまうのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!