プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
人の事なんだからほっとけよ。と思われるような質問では
ありますがそう言わずにお答え下さい。

私の周辺に24歳の独身女性がいて
一緒にお弁当を食べる機会があり
美味しそうなお弁当だなと思って
「それ自分で作ったの?」と聞いたところ
「お母さんに作ってもらった」と言うので
「毎日?」と聞くと「うん」と言ってました。

別に人のことだしどうでもいいんですが
内心「もういい大人なんだから自分の弁当ぐらい
自分で作ればいいのに、、、。」と思ってしまいました。

同じ女性として魅力ないなと感じてしまうのは
私だけかな?
同じ実家住まいでも自分で作ってる子はいますし
お母さんに代わって家事をしてる子も回りに沢山いるので
どうしても何でもお母さんにやってもらってる女性の事を
魅力あるとは思えません。

下手でもいいから自分で一生懸命してる子は
すごく好感持てるんですが
皆さんはいかがでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

すっごい偏見持ってますねぇ。



私も実家暮らしでお弁当は母が作りますが、その理由はひとつ。

母が勝手にお弁当作っちゃうから。

一時期、自分で作っていたのですが、父の仕事上、母のほうが早く父のお弁当を作るために起きるため、1個作るも2個作るも同じとばかりに、つめちゃうんですね。毎朝、文句言うと「だって、余ったんだもん」で終わり。なので、作らなくなったんですよね。

ちなみに家では料理は全くしませんが(これまた母とけんかになるため)、彼氏の家(一人暮らし中)ではごはんつくりますよ。できないわけではありませんので。

はっきりいって、大きなお世話だし、それだけで魅力がないって決め付けるのは浅はか過ぎると思いますね。それぞれの家庭の事情等あるとおもいますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に偏見のつもりはないんですけどねぇ。

はっきりいって、大きなお世話だし、それだけで魅力がないって決め付けるのは浅はか過ぎると思いますね、、、。

そうですね、大きなお世話ですね。失礼しました。
でも、お母さんの家事を手伝ってる人の方が
魅力的なのは確かです。

それだけ家事は大変だと思うので
そう思ってしまいます。

きっと結婚して自分が家事全般するように
なれば解るんでしょうね。

お礼日時:2006/12/09 00:15

別に自分で作っっていれば好感が持てるとか、オヤジしか食べないような300円のお弁当を買っているのを見て、女の子なんだから自分で作ればいいのに、とは全く思いません思いません(むしろ300円、経済的でいいじゃないと思います)。


また、お母さんに作ってもらっているからって魅力がないとも思いません。

でもどうしても「もう良い大人なのに…」とは感じてしまいます。それぞれの家庭で事情があって、お母さんが嬉々として娘のために作ってくれているのかもしれませんし、お父さんのついでにつめてくれているのかもしれません。そういう事情も分からなくはありません。
それでも、やはり「う~ん、なんだかな」と感じてしまうのは否めません。

実際今娘にお弁当を作っていて、自分も必要なので大体は二つ作るのですが、たまに面倒くさくなって娘の分しか作らない事があります。
ついでに作ると言っても、やはり二人分となればそれなりの手間と時間が必要です。
その辺を考えると、やはり、ちょび~っとばかり甘えてるかな~?とは感じてしまいます。

実際に私の職場にもいたのです。
未婚でお母さんのお弁当を持ってくる方が。私が出産で退職する時彼女は確か29歳でしたが…。良い方でしたが、全体的にまだ子どもっぽい感じの方だったので、余計に「甘えてるな」と感じてしまったのかもしれません。それと同時に、親御さんが「子離れ」出来てないの?とも感じてしまいました。

諸事情がある方ごめんなさい。個々の事情を考えない場合の個人的な感想ですのでお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お母様の立場から回答いただけて嬉しく思います。

私も今旦那の分と自分の分のお弁当を作っています。
ひとつもふたつも変わらないと思われる方も
いるかと思いますがやっぱり二人分は大変です。
自分のだけなら適当でいいけど
旦那のもとなると色々好みも違いますし
適当なものを持たせては恥をかくのでは?と
思いやはりじぶん一人分とは違ってきます。

回答アリガトウございました。

お礼日時:2006/12/08 23:41

お母さんにお弁当を作ってもらってる女性…


正直な印象をいうと「うらやましい」です。
私も実家住まいですが、母にお弁当作ってと頼んでも
ぜっったいしてくれません(笑)自分でやれと一蹴されます。
まあでも当たり前ですよね…。
魅力がない…かはちょっと分かりかねます。すみません

下手でも自分で一生懸命してる子はエライな、頑張ってるなと
ゆう印象です。確かに好感持てます。
前者の女の子よりこちらの方が良い嫁になるだろうなあと
勝手に思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の親も回答者さんのような
「自分でしなさい」って親でしたから
色々事情があるんだろうけど
うーんそうなの?って思っちゃうんですよね。

お弁当に限らず
ご飯をお母さんに作ってもらってるとか
洗濯はお母さんにやってもらってるとか
聞くと自分の事は自分でやればいいのになぁ。
お母さんいつまでも大変だなと
心で思ってしまいます。

別に羨ましいとか嫉妬とかではなくて
大人として自分の事は自分でしないと
かっこ悪いよって思います。

不快に思われた方がいればすみません。

早くに家を出たせいか
そんな事を思ってしまうこの頃です。

失礼しました。

お礼日時:2006/12/08 23:34

こんにちは。


なんだかすごく偏見に満ちてますね ^^;

私自身は作ってもらおうと、自分で作ろうと
『へ~そうなんだ』くらいにしか思わないですし
♯6さんのご意見のように、朝の忙しい時間に台所にゴチャゴチャいられると、私だったら
『あ~邪魔くさいっ!』と思いますよ(笑)

あと気になったのですが

>嘘でもいいから「自分で作ってるのよ。」と言えば
「へーそうなんだ。偉いね。」って思うんですが、、、。

ということは、表さえ繕っていればいいんですかね?
そういう問題ではないと思うんですが・・・。

弁当を作ってもらおうが、自分で作ろうが
社食で食べようが、コンビニで買おうが
それは個人の自由で(家庭の事情・個人の事情もあるでしょうし)
周りがとやかく言うことではないんじゃないでしょうか?

そのことだけを見て、女性の魅力どうこう言われるのは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、表さえ繕っていればいいんですかね?
そういう問題ではないと思うんですが・・・。

表さえ繕っていればいいというか、
親に作ってもらってるって私は恥ずかしい事だと
思ってるので恥ずかしくはないのかな?と
思ったんですけどね。

うちの親はどちらかというと
大人になれば自分の事は自分でやれって言う親だったんで
親に作ってもらってるって聞いてビックリしちゃったんですよね。

別に私はとやかく言うつもりもないんですが
普段人には聞けない事をここで聞こうと思っただけで、、、。

失礼しました。

お礼日時:2006/12/08 23:23

今は専業主婦ですが、結婚退職する前日まで、


私もお弁当を作ってもらっていました。

★私自身、食事面でのアレルギーが多いこと。
★コンビニ食を、親がよく思っていないこと。
★残業が多くて、不規則な生活。
★弟がガテン系の仕事だったので、毎日ボリュームあるお弁当を
 親が持たせたくて、1人増えるのも変わりないから、とついでで作ってもらっていた
etc・・・・色々なことが重なって、習慣になっていました。

私が働いていたところは、女性が多いところが多かったですが
お弁当持ちの人が多く、同居している人は7割くらいが親に作ってもらっていたし、中には、30歳過ぎても作ってもらう人もいましたよ。

各家庭、色々な事情や決め事があると思います。
誰か1人のために作るのであれば、お昼ご飯を必要とする家族みんなに持たせてもいいのではないでしょうか?
自分でお弁当を毎朝作る事は大変だし、すばらしぃ事だと思いますが、お弁当ごときで一生懸命な人か、魅力的な人かを判断されてはたまりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人それぞれ
家庭の事情があるようですね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 23:25

それだけでは判断できません。

弁当を作ってもらってはいるが、他の家事を手伝ったり、かなりの額を家に入れて家計を支えているかもしれません。それに、お母さんも作るのが嬉しいのかもしれません。

甘えてばかりいる若者はカッコ悪いけれども、甘えられない若者も、それはそれでカッコ悪いと思います。甘えるのも親孝行のうちです。ただ、子が甘えてくれるのをいいことに、子離れできない親もいますし、親が喜ぶのをいいことに親離れできない子もいますよね。バランスの問題だと思います。

でも、そんなに美味しそうなお弁当なら、作るお母さんも作ってもらうお嬢さんも自慢したいでしょうね。やっぱりお弁当だけでは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだけでは判断できません。弁当を作ってもらってはいるが、他の家事を手伝ったり、かなりの額を家に入れて家計を支えているかもしれません。それに、お母さんも作るのが嬉しいのかもしれません。

そうかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 23:26

こんばんは☆


その女性は、お弁当以外にも年甲斐もなく親に甘えているような人なのでしょうか?

もちろん自分で料理し、お弁当を作る女性のほうが素敵かもしれませんが、
その家での状況もあるでしょうし、一概に決めつけられるものではないと思います。

うちの母もそうでしたが、父へのお弁当を作るついでに娘の私にも24で結婚するまでは
よくお弁当を作ってくれました。
もちろん私はそれを喜んでいましたが、だからといって家事を一切手伝わないわけではないし、
料理に関しても作るのが母なら片付けは私のような役割分担をしていました。

また、私や父がきれいに食べたお弁当を喜んでくれる母をみると、
実はその日はみんなとランチに行きたかったとかいう裏事情があったにしても、
作ってもらって良かったな・・・と思ったものです。

質問者さんが、その女性のことを「魅力がない」と思われるのは自由ですが、
それ以外の点も含めて評価してあげてほしいものだとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、。
家での状況もあるんでしょうね。
娘のお弁当を作るのも母親の喜びなんでしょうか?

その人が家でどのような状況かは
詳しくはわかりませんが
大人なんだから、、、。と思いました。

まわりの人たちはけっこう自分でやってる人が
多かったので、、、。

でも、どんな状況であろうと
お母さんに作ってもらってるって言う子より
自分で作ってるって言うこの方が
好感度が高いのは確かです。

お礼日時:2006/12/08 22:38

えーと、お弁当を親に作ってもらっている=家のことは何もしていない、と思われているのでしょうか?


まぁ、そう思われても仕方ないんですけどね。
父のお昼がお弁当なので一緒に詰めてもらっています。
作れないわけではなく、朝の慌しい時間帯に狭くて1つしかないキッチンを異なる作業をする3人(うちは2人姉妹なので)で使うのは時間の無駄ですし、エネルギーの無駄遣いですし。
だからって作り置きするのは食中毒の原因。
だったら早起きすれば?となると思いますが、そうなると起床が3時になってしまうので、帰宅してご飯食べてお風呂を済ませたらすぐさま寝ないと睡眠時間が確保できません。
仕事中に居眠りしたり、体調を崩してしまったりすると元も子もありません。
父親の分も一緒に、と言われればそれまでですけど。
食事制限のある人間とそうでない人間のお弁当を同時に作れるほど器用じゃないので無理です。
それこそ3時に起きて準備しないと自分の朝食時間には間に合わないです。
栄養面のことを考えると自分で作るより母に託した方が確実なんです。
その代わり、料理以外のことは姉妹で分担してやっています。
休日ともなれば昼の準備は私の担当ですし。
同僚の方がお弁当を母親に作ってもらっているからって、家庭内での振る舞いが見えるわけじゃないですよね。
たった一部分だけで判断するのは失礼なんじゃないかなぁって思いました。
まぁ、母親にお弁当を頼んでいる人間の戯言ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家庭の全てが見えるわけじゃないけど
休日は毎週彼氏の家にお泊りしてるそうなので
休日に家事というのもないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:24

いますよゴロゴロ(笑)。

30代未婚実家住まいの男性、女性
色々。ちなみに自分は高校生から作ってましたね~。
入学したては作ってもらったのですが、日に日に
ジミ....と言うか手抜きになってきて呆れたので(苦笑
←おかずが一品ずつ少なくなってきて、最終的には
漬け物と白飯→のり弁....。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:27

こんにちは。


私は22歳ごろから一人暮らしで、お弁当はもちろん家事など全部自分でしなくてはならなかったので、いい意味で「いいなぁ~!」と思いますね。
結婚したり子供ができたりすれば、どうしても家事をしない訳にいかなくなるんですから、甘えられるうちに甘えておけ~!と思ってしまいます。
その時に困ると思えば、今から家事をやっておけばいいし、別に困らないのであれば今のままでいいでしょうし。
私は特に好感が持てるとも持てないとも思いませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私もいいな~って思いますが
内心大人なんでしょ。自分でやればいいのになぁ~
なんて思ってしまいました。

ありがとうございました

お礼日時:2006/12/08 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!