ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

転職で
リハビリ師
鍼灸師、マッサージ師
などの医療関係を
を考えているものですが

上記以外でも
医療関係や癒しの仕事で
将来性がありそなもの
を教えてください。

リハビリ師
は、病院不況で
リハビリ師
から削減されているとききましたが、
鍼灸師、マッサージ師
も職人仕事なので
相当、腕がないと
研究心がないと自分でも難しいと
思って、今
情報収集中です。

お詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

リハビリ師と言われているのは、理学療法士のことでしょうか。

総合病院にはリハビリテーションかというのがあり、また、介護老人保健施設や特別養護老人ホームなどではいなければいけないと規定があります。
今までは、専門学校3年間の課程だけでしたが、最近は、大学の学部新設で、リハビリの学科が増えています。
高齢社会ですので、足腰も弱ってくる高齢者が整形外科を受診する機会が増えてくるといえます。
当然リハビリもする機会も増えてくるのですから必要な人材ではあります。
確かに病院系列で勤めている者としては、診療報酬に限りがありますが、私のように介護職よりも技術がある分、どこの病院でも求人募集を見てみると収入も高く設定されていますよ。
介護職も癒しの意味では、候補にはいると思います。
介護する人数は確実に増えますよ。
リハビリを検討されるのであれば、作業療法士よりも理学療法士の方が活躍の場は広いかなと思います。
    • 0

今医療系で人気があるのは理学療法士のようです。

専門学校に3年通えば国家試験を受けられるので、知人にも文系大学卒業してから入り直した子が2人ほどいます。

「将来性」というのは供給過多になっていないかということですよね。リハビリ系は、少子高齢化が進む中、おそらくまだ需要>供給だと思います。そういう点では看護師も足りてません。
質問者様は、直接患者様と接する仕事に興味がおありのようですね。眼科領域に限られますが、視能訓練士という比較的新しい資格もあります。たぶんこれもリハビリ系で、専門学校があると思います。
    • 0