まったくの超初心者ですがCGをはじめたいのです。
そんなわたしに参考になるサイトを教えてください。
また、CGにお詳しい方、いろいろおしえてください。

ちなみにソフトはフリーでと考えています。
どうかよろしくおねがいします(^・^)

A 回答 (3件)

CGソフトに関しては、フリーのものより市販品のものの方が断然高機能、高性能、使いやすいので、予算が許すのであれば、市販品も視野に入れておけばいいかと思います。



んで、まず、何を選べばいいのかってことですが、とりあえず大きな本屋に行ってみましょう。
そして、CGソフトのコーナーをうろついて、syosinnsyo02さんがやりたい事と近いことが書いてある本を探します。

そんで、その本が使用しているグラフィックソフトを選ぶ、ってのはどうでしょうか。

2DなCGソフトに関しては、PaintShopProが値段と性能のバランスがとれてて、お勧めだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2001/01/10 00:52

ソフト的な面では3Dと2Dでは全く話が違います。


3DCGと呼ばれるものは、図面を書くような感じで物体をデザイン(モデリング)し、
それを組み合わせたり変形してシーンを作成し、後はレンダリングという
過程を経て、一般的に見られるような状態になります。
光源の計算などは、レンダリングの段階で自動で行われます。

2DCGでは、ちょっと方法が色々有りすぎなので明確には言えませんが
基本的にタブレットやスキャナ等の外部入力機器を用いて、
作者のイメージをコンピュータに入力します。
(別に最初からマウスで直接書いても構いませんが、慣れないと大変です)
その後でソフトを使って、色を塗ったり補正したり効果をかけたり合成します。

どっちがいい、どの方法がいいという質問には答えられませんが。
向き不向き、趣味の問題ですので。
私は再利用性の高い3DCGが好きです。

で、ソフトですが3DCGではオランダのメーカーが作ってるBlenderがお勧めです。
下記URLを参照してみて下さい。
3DCGでは、モデリングとレンダリングを別のソフトで行うことがありますが
先にroute156さんがおっしゃったPOV-ray等は基本的にはレンダリング専用です。
Blenderなら一本のソフトで、モデリングからレンダリング、アニメーションと
手軽に行えるのできっと使い易いと思いますよ。
(ただインターフェイスが特殊?)

2DでのフリーウェアではGIMPというのがお勧めです。
Windows版はシェアウェアと聞いたことがありますが未確認です。
因みにLinux版やUNIX版はフリーです。

参考URL:http://www.blender.nl/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2001/01/10 01:02

3DCG でしたら…私は POV-Ray を使っています。


参考URLは POV-Ray ユーザーのウェブ・リングです。
全てのサイトを訪ねるのはちょっと大変ですが、すばらしい作品がたくさんあります。

他に Strata3D や 景観CGには Terragen、カシミール3D などを使用しています。
これらのソフトは goo の検索で容易に見つかると思います。

全てフリーソフトです。

参考URL:http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=po …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2001/01/10 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ