特に不眠症というわけではないのですが、
寝つきを良くするには一般的にはどうしたら
良いでしょうか?
ドラえもんののび太くんのようにすぐ寝付けると
良いのですが(笑:本当にいいのかな?)

A 回答 (7件)

寝つきが悪い時の対策を箇条書きにします。

人それそれで違うので、どれが効くとは一概に言えませんが、参考になさってください。
●ワインを一口飲む
●ハーブティーやホットミルクを飲む
●ストレスをためない
●足だけ湯につけて温める
●小豆の枕を使う
●昼間、子供の相手を思いっきり外で遊ぶ
●マッサージをしてもらう
[チェック]
寝つきが悪いのは病気じゃないので深刻に考えるのはやめましょう
ただし、熟睡感がない、朝早く目がさめてしまうことが
続くようなら医師に相談してみてください
    • 0

私もそうです。

とりあえず、私のやってる方法なんですけど、
1,規則正しい生活をする。
2.お風呂にゆっくりつかる。
3.寝る前に牛乳を飲む(ホットで)
4.お酢をスプーンに1杯飲むのもいいらしい。
5.体には良くないけど、寝る前に何か食べる。
私は5番が一番効いてます(笑)
    • 0

過去に同様の質問がありましたが、

体を疲れさせる、神経を疲れさせすぎないってのが良いんじゃないかと思います。昼寝は禁止です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10521
    • 0

もし平気なら蜂蜜牛乳がおすすめです。

俺が飲んだときは翌日寝坊して遅刻しましたが(^^;゜。
 でも効果はありましたよ。
    • 0

人によってちがうんだけど・・参考になれば・・

ぬるめのお風呂に少し長めに入る。半身浴などでもよい。
体を芯から暖める。

体を湯冷めさせないように気を配りながら、ストレッチ。
激しく動かす運動ではなく、関節や筋を息を吐きながらのばす。ちょっとで良い。

豆電球とかの小さな電気を低い位置に灯す。(出来れば寝る時の目線より下。)真っ暗が好みの人も当然いますけど、こだわりがないならこの方が寝やすいはず。

以外とだだっぴろい部屋よりこじんまりした部屋の方が寝付きはよいようです。そういう意味ではドラえもんのように押し入れってのもあり?

あと、私の場合「睡眠を演出する」のも効果ありますね。
ぬるめのハーブティを飲みながらつらつら日記を書いたり、絵本を読んだり(眺めたり)・・そんなものでしょうか?
    • 0

人それぞれだと思うので、参考程度に聞いていただければ

と思います。

最近は、一時期ほどの流行りじゃないかもしれませんが、
アロマテラピーなんぞを試してみてはいかがでしょう?
ずばり「寝付きが良くなる」というのがあるかどうかは
分かりませんが「リラックス」出来るやつなどいいのでは
ないでしょうか。

あとは、先日テレビでやっていたのですが、抱き枕も良い
そうです。左横に向く感じで寝て、抱き枕に腕をまわした
状態が、退治が母体内にいる時の状態に近いらしく、リラックス
できるそうです。

あと、寝る前に軽い体操などしてみるのもいいかもしれません。
    • 0

興奮や考え事をしないことが一番ですが、そうはいきませんよね、今の時期ならさむいので、電気毛布や、あんか等を使って体を暖かくするのが良いかも、人間は、ある程度の体温にならないと睡眠に入れないと言うのを聞いた事がありますよ、あとは、寝なきゃと思いすぎずに、まんが本の薄い物を読んで眠る体勢が出来るまで、待てばいいと思います、小説など長い読み物は、最後まで見たくなってしまうので、おすすめ出来ないです。

まずは、暖かくです、明かりは、デスクランプのみで、部屋全体を明るくしない事ですね、試してみてね。
    • 0