特に不眠症というわけではないのですが、
寝つきを良くするには一般的にはどうしたら
良いでしょうか?
ドラえもんののび太くんのようにすぐ寝付けると
良いのですが(笑:本当にいいのかな?)

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A 回答 (7件)

寝つきが悪い時の対策を箇条書きにします。


人それそれで違うので、どれが効くとは一概に言えませんが、参考になさってください。
●ワインを一口飲む
●ハーブティーやホットミルクを飲む
●ストレスをためない
●足だけ湯につけて温める
●小豆の枕を使う
●昼間、子供の相手を思いっきり外で遊ぶ
●マッサージをしてもらう
[チェック]
寝つきが悪いのは病気じゃないので深刻に考えるのはやめましょう
ただし、熟睡感がない、朝早く目がさめてしまうことが
続くようなら医師に相談してみてください
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私もそうです。


とりあえず、私のやってる方法なんですけど、
1,規則正しい生活をする。
2.お風呂にゆっくりつかる。
3.寝る前に牛乳を飲む(ホットで)
4.お酢をスプーンに1杯飲むのもいいらしい。
5.体には良くないけど、寝る前に何か食べる。
私は5番が一番効いてます(笑)
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過去に同様の質問がありましたが、


体を疲れさせる、神経を疲れさせすぎないってのが良いんじゃないかと思います。昼寝は禁止です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=10521
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 もし平気なら蜂蜜牛乳がおすすめです。


 俺が飲んだときは翌日寝坊して遅刻しましたが(^^;゜。
 でも効果はありましたよ。
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人によってちがうんだけど・・参考になれば・・



ぬるめのお風呂に少し長めに入る。半身浴などでもよい。
体を芯から暖める。

体を湯冷めさせないように気を配りながら、ストレッチ。
激しく動かす運動ではなく、関節や筋を息を吐きながらのばす。ちょっとで良い。

豆電球とかの小さな電気を低い位置に灯す。(出来れば寝る時の目線より下。)真っ暗が好みの人も当然いますけど、こだわりがないならこの方が寝やすいはず。

以外とだだっぴろい部屋よりこじんまりした部屋の方が寝付きはよいようです。そういう意味ではドラえもんのように押し入れってのもあり?

あと、私の場合「睡眠を演出する」のも効果ありますね。
ぬるめのハーブティを飲みながらつらつら日記を書いたり、絵本を読んだり(眺めたり)・・そんなものでしょうか?
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人それぞれだと思うので、参考程度に聞いていただければ


と思います。

最近は、一時期ほどの流行りじゃないかもしれませんが、
アロマテラピーなんぞを試してみてはいかがでしょう?
ずばり「寝付きが良くなる」というのがあるかどうかは
分かりませんが「リラックス」出来るやつなどいいのでは
ないでしょうか。

あとは、先日テレビでやっていたのですが、抱き枕も良い
そうです。左横に向く感じで寝て、抱き枕に腕をまわした
状態が、退治が母体内にいる時の状態に近いらしく、リラックス
できるそうです。

あと、寝る前に軽い体操などしてみるのもいいかもしれません。
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興奮や考え事をしないことが一番ですが、そうはいきませんよね、今の時期ならさむいので、電気毛布や、あんか等を使って体を暖かくするのが良いかも、人間は、ある程度の体温にならないと睡眠に入れないと言うのを聞いた事がありますよ、あとは、寝なきゃと思いすぎずに、まんが本の薄い物を読んで眠る体勢が出来るまで、待てばいいと思います、小説など長い読み物は、最後まで見たくなってしまうので、おすすめ出来ないです。


まずは、暖かくです、明かりは、デスクランプのみで、部屋全体を明るくしない事ですね、試してみてね。
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 「busy in ...ing」や「spend in ...ing」は、1900年代前半までは実際に使われていた用法です。

 Mrs Joe was prodigiously busy in getting the house ready for the festivals of the day. (Dickens)

 I have spent my life in finding that out. (Galsworthy)

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アドバイスお願いします・・

Aベストアンサー

短くて1時間、長くて3時間でしたら、まだ睡眠障害の中でも軽いほうだと思いますよ。
私なんて下手したら徹夜ですから。
さて、睡眠ですが、ここに相談された方数人に回答したのですが、まず寝室は寝るだけの部屋、という状況に持っていきましょう。
テレビはもちろんの事、本もダメです。
で、とりあえず15分横になっていましょう。
それでも眠れなかったら、おきて本を読んだりテレビを見たり、自然に『眠くなってきた』という感覚を得るまでそうして、そして再び布団に入り15分間目を閉じて眠ってみましょう。
それを繰り返しましょう。
そして、次の日は決まった時間(出来れば早い時間)にきちんと起きましょう。
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25年以上殆ど英語の生活をしている者です。

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Q不眠で。。。

不眠で悩んでいます
眠れないときは一睡もできないこともあり
眠れたとしても眠りが浅くここ2週間2,3時間しか睡眠できない状態で日常生活にも影響があり大変つらい毎日です
また、眠れないとおトイレにおきてしまい
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薬にたよるのではなくなにか民間療法とかつぼとか食べ物など不眠に効く方法がなにかありましたら何でもいいので教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは

私自身も睡眠障害を自分で治そうとしています
お薬に頼っていましたが、あれは依存性があり、やめると眠れなくなりますから・・・

・朝、光を浴びる
・夜パソコンは控える(なかなかできませんが・・)
睡眠ホルモンのメラトニンを減らしてしまうのだそうです
・夜に甘いものはダメ
・眠る時間はまっくらにする
・ペットがいれば、ペットの心臓の音をきく
・呼吸法、瞑想、ヨガ(由美かおるさんがTVで紹介された、足芯呼吸法よかったです)

メラトニンをサプリとして購入を検討されるなら、
たぶん日本では売ってないと思うので、買うとしたら
自己責任において、個人輸入になります
メラトニンは依存性や副作用の報告がないらしく、私もたまに使っています 効き過ぎると次の日残っちゃうので、
少量のものにしています

他にも私の場合はミネラル不足、ビタミンB郡の不足など、
栄養障害が多いです。
もしかしたら、あなたの症状とは無関係かもしれませんが、
さまざまな不定愁訴を持つ女性は特に栄養障害を疑った方がよいと言われています。

こんばんは

私自身も睡眠障害を自分で治そうとしています
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Q以前塾で英語の受動態の単元を習った時、 byのあとの省略について、 by us, by you,

以前塾で英語の受動態の単元を習った時、

byのあとの省略について、

by us, by you, by people, by someone

は、省略可能で

by a lot of peopleとby many people

は、省略不可と教えてもらいました。

なぜ a lot of や many が付くと省略できないんですか?

Aベストアンサー

○by us, by you, by people, by someoneというのは「一般的」だから省略可能なのです。

 たとえば、日本語でも、「ベニスは水の都と呼ばれている。」、「ライオンは百獣の王と呼ばれている。」・・・これらは「誰が」ということではなく一般的に呼ばれているから明示する必要がないのです。

 これに対し、a lot of people,many peopleは「限定的」なのです。数の多少とは関係なく、限定された人々なのです。だから、受動態になった時、省略は一般にしないのです。

Q不眠改善方法教えてください。

45歳3交代の工場勤務です。5年前ぐらいから不眠の為、診療内科で睡眠導入の薬を処方されております。薬が少しづつ聞かなくなっております。ストレスからでもあります。いい改善方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になればですが・・・

時々どうしようもなく眠れない日があります。

そんな時は大きく 深呼吸を3回して目を閉じ楽にしています。

それでも無理な時はTVをつけて眺めてます。 そしたら知らないうちに寝ていますよ。

寝れないのはつらいですものね。

Q英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか? 例えばwanna 、tryna 、

英語を話すときに、省略することがおかしい場面はあるのでしょうか?
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Aベストアンサー

wannaとかgonnaとかの省略形っていうか崩れた言葉って感じ。
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目上の人なんかには、want toとかじゃなくてwould like to とか使うけど、その時はI'd like toって省略するのは特に問題ないね。
それと、It'sとかI'mとかは、まさに省略形なんだけど、こういう省略形はどんな場面でも普通に使うよ。
逆にこういうのは省略しないと相手は違和感があると思う。

Q不眠症を治したい

私の彼が小さい頃から不眠症で悩んでいます。
肉体労働をしているにも関わらず
眠れない日が続くことがよくあります。
なにか良い方法があったら教えてください。
薬以外ということで教えていただきたいです。
ちなみに彼の生活は不規則ではありません。
また、頭痛持ちです。
体質改善の方法の他にも何か快眠グッズなどが
あれば教えてください。
どんな小さなことでもかまわないので
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

鍼灸師です。

身体には陽気と陰気という気が存在します。
日中は陽気が身体の外側に出てきて活動し、陰気は内にこもります。
夜になるとこれが逆転し、陽気は内にこもり、陰気が外に出てきます。
眠気はこの時起こり、内外の陰陽交代がスムーズに行くと正常に睡眠が取れるわけです。
同時に、眠る際には全身の血が肝に帰ります。

肉体労働をすると通常は良く眠れるようになります。
これは、体内の気血のめぐりが良くなるためです。

ですが、普段から血が足りない方がこの状態で激しく身体を使う運動をすると、ますます血を消耗してしまいます。
夜になっても肝に帰るべき血がなくなるほど激しく血が不足しているこの状態では、眠気は起こりません。
目がさえて仕方がないでしょう。
眠ろうと努力すればするほど頭を使い、さらに血を消耗します。
すると余計に目がさえる・・・。
悪循環ですね。

こういう場合、血を消耗する要因(肉体労働や激しい運動、考え事、SEXなど)を控える事が大切です。
お仕事を頑張り過ぎないようにして下さいね。
血の量が正常に近付けば、夜になって肝に帰るべき血が増えてきて眠れるようになります。

あと、お酒は飲まないで下さい。
お酒を飲むと、陽気が身体の内側に帰れずに頭にこもってしまいます。
この状態では眠りが浅くなってしまいます。

東洋医学的な考え方ですから、現代医学とは混同しないようにしてください・・・。

鍼灸師です。

身体には陽気と陰気という気が存在します。
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夜になるとこれが逆転し、陽気は内にこもり、陰気が外に出てきます。
眠気はこの時起こり、内外の陰陽交代がスムーズに行くと正常に睡眠が取れるわけです。
同時に、眠る際には全身の血が肝に帰ります。

肉体労働をすると通常は良く眠れるようになります。
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