アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで同じ行のなかで中央揃えと右揃えを同時に使うことってできますか?
例えば以下の

ああああああああいいいいいいいいいい

という文であああああああの部分は中央揃えでいいいいいいの部分は右揃えすることはできますでしょうか?

A 回答 (4件)

以前は、そのようなレイアウトの場合は、「段組み」や「タブ揃え」を使っていましたが、

最近は、罫線表を挿入して、セルの中で揃える操作を多用しています。

具体的には、
3列×数行の表を挿入して、中央のセルに「ああああああああ」を移動して「中央揃え」を指定、右側のセルに「いいいいいいいい」を移動して「右揃え」を指定、最後に表を選択して「罫線なし」を指定します。

小数点で揃える場合もセルを分割して、左右に配置すれば実現できます。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。シンプルでやりやすい方法ですね。ありがとうございました。

まず、「ツール」-「オプション」の「編集と日本語入力」タブで[クリックアンドタイプ編集を行う]にチェックが入っていることを確認してください。

通常マウスカーソルは「 I 」のような形ですが、空白部分にマウスカーソルを持っていくと「 I 」の横に「両端揃え」や「中央揃え」、「右揃え」のマークがつきます。
その行の右端に空白部分がないと現れません。
新規文書で試してみるとよくわかると思います。カーソルのアイコンが変化している状態で、マウスをダブルクリックすると、その場所から中央揃え、右揃えができます。クリックアンドタイプという機能です。

既に入力されているものを変えることはできませんが、いいいいいいいいいい を切り取って、マウスカーソルをその行の右方向に持って行き、右揃えのマークが出たところでダブルクリックをして貼り付けます。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできました。ありがとうございました。

同じ行で中央揃えと右揃えを、設定することはできません。

それに近い配置にすることが、いくつかの方法でできます。
(1)右揃えにして中央揃えにしたい文字列と右揃えにしたい文字列の間に、スペースをいくつか挿入して、文字列を中央付近へ移動させる。
(2)左インデントで文字列を中央まで下げ、右タブで右揃え文字列をタブ移動する。この方法だと、行頭が揃ってしまうので、通常の「中央揃え」にはなりません。適当なスペースや中央揃えタブで配置してください。

どちらの場合も「中央揃え」がネックになってきますので、基準となる行を挿入し、中央揃えの文字列を参照しながら配置すれば、希望に近い文書が作れるかと思います。配置できたら、その基準行を削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

インデントと一緒に使えばやりやすいですね。ありがとうございました。

普通、そのような使い方はしませんから、自信で特殊な編集をすることになると思います。

この編集をWordで行う場合、1つの行を分けることで可能になります。
Wordをはじめ多くの文書校正ソフト(ワードプロセッサ)は段組みという書式の設定を行うことができます。
ページを縦(または横)に分割して表示する方法です。
この場合、段落を縦3つに分け、中央の段落をセンタリング、右の段落を右寄せにすることで質問の様にすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。うまくできませんでした。ありがとうございました。