グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは。私は20代の♀です。

最近、飲み会で知り合い、何度かデートした男性がいます。
その方は私に熱烈な好意を持ってくださっていますが、
何度か会ってみて、出した結論は、
いろいろあって「つきあいたくない」
です。どうしてもムリです。

申し訳ないことに・・・
外見も好みではありませんでした。でも、いい人みたいだから
会ってみたのですが、考え方も合わないなーと
思いました。しかし、そう思っているのは私だけのようで
相手はとても合うと思っているみたいです。

この前から、「つきあってほしい」といわれているし
かなり前から今週の日曜日、デートの約束をしていました。
しかも、借りたものを返さなくてはいけないということもあり、
もう一度だけ会わなくてはいけなくなりそうです。
借りたものは郵送で送るようなもんでもないので、送る選択は
ありません。

相手は、午後からデートスポットにいこうとノリノリです。

会えば手をつなごうとしたり、付き合う気満々で・・でも
私としては、気が重く、これ以上気を持たせたくないので
もう会いたくないのです。

でも人としては良い人だと思うので、断りずらく、
また、かなり前から約束してしまった手前
どうすればいいか悩んでいます。


1、午後は用事があるといって、夜ちょっとだけ会って、
ご飯を食べ、借りたものを返す。その際、つきあえないことを
告げる。(もしくは帰宅した後、メールで)

2、前から約束していた手前、デートにつきあい、ものを返し、
その後、メールで、つきあえない、と断る。

などいろいろ考えていますが、皆さんならどうされますか?

相手がとても好いていてくれているだけに、とても
気が重いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆さんのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (10件)

あぁ何かお気持ちよくわかります。



会って直接断りたい気持ちはあるけれど、相手が熱烈に思ってくれていると思うと傷つけるのが憚られるんですよね。

私はメールでお断りしてもいいかと思います。

相手にも拠りますが、直接お断りして「なんで!?どうして!?俺は納得できない!!」と物凄い勢いで迫られることが昔何度かあったからです。

ここで言う相手とは、性格で言えばドライよりウェットな感じの人、愛情表現過多な人、恋愛すると相手中心の生活になってしまう人のことを言います。

このような方は別れる・断りを受けるときに自分の思いだけで突っ走って総じて感情的になりがちだと思います。

でも断るからにはキッパリと、メールで伝えるならその後は着信拒否するくらいの毅然とした態度で突き放してあげてください。
連絡の手段が残っていたり、傷つけたくないからと断り方が曖昧だったりすると相手に無意味な期待を持たせ続けてしまうことになりますので・・・。

直接会って伝えるなら2人きりにはならないことですね。

断りの理由は変に考えたりせず、思っていることを伝えればいいかと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そのとおりです 相手が熱烈に思ってくれていると思うと、
傷つけるのがつらいです。

メールでさようなら、もありかもしれませんしそれが私には
都合がいいのですが、ちゃんと会って、お断りしたいと思います。
やっぱり私だったら、いきなりメールで振られたら、納得いかないと
思います。

2人きりは確かに危ないので、人の多いところで
話したいと思います。

気が重いですが、相手を思うならちゃんと断るべきなので
会ってきちんと話したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 22:53

No.3です。

あくまでも個人的な意見なんですが、軽い食事も辞めた方が良いのでは。。。

食事が終わるまで、内緒にしておくつもりですか?もしくは、相手が察してくれるのを待つ?それって不誠実に感じます。

それとも、食事中、食事前にお断りするおつもりですか?どよーんとした食事なんて、質問者様にとっても相手にとっても針のむしろです。恋人同士の別れ話なら、しんみりとでも話すことはあるでしょうけど、、、今回のようなケースだと、非常に居心地悪いと思います。

私だったら、「絶対に」そんな状態のお食事は遠慮したいです。飲み物程度ならありかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます☆

そうですね、軽い食事もやめたほうがいいかも、と思います。
しかし、相手はノリノリなのでいまさら断れず・・・
ああ、気が重いです。

できるだけ飲み物程度で終わりにしておきます。心が痛いです・・・

お礼日時:2006/12/10 01:08

1にしろ2にしろ、帰宅した後にそれも


メールで告げるなんてとても卑怯。
それだったら前もって、
メールででも、
『前に付き合ってといわれた事ずっと
考えていたけど、やっぱり無理です。でも
借りてたものは返したいから夕方あいませんか?』
とかちゃんと伝えてあげる方が相手の為じゃないかな?
そんな前から約束しいてたからって
行きたくも無いのに無理してデートするほうが
余程失礼です。
あなたは申し訳ないとかいい人だから、、とか
相手の事考えてるようで何も考えてない。
あなたは自分がいい子で居たいがために
余計に相手を傷つけてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私は自分のことばかりかわいいのだと思います。

ずっと考えていたけど、やはりおつきあいは考えられないということを
はっきり伝えようと思います。

ずるずるするのは相手に失礼ですね!
相手の好意が重く断るのもつらいです。でも
ちゃんと話したいと思います。

お礼日時:2006/12/09 22:49

No.6です。



つき合ってほしいって言われてるんでしたね。
やっぱり、それは、お付き合いできないって言いましょう。

なんで?って聞かれたらさっきの回答のように、
そういう気持ちじゃないって言えばいいじゃない。

理由とか、正しさとかより、
幸せかどうか、楽しいかどうか。

そう考えていくと、物事がシンプルになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、人間関係ってもっとシンプルに考えられますね。

幸せか、楽しいか、がとても大事だと思います。
自分の気持ちに正直に!

何度もありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/12/09 22:48

「まだ告白もされてないんだから、友達として楽しんだら?」



あなたは、とても魅力的な人なんですね、きっと。
好かれるのは、基本的にはいいことですよ。

相手の度量にもよりますが・・・
私が、新しい彼女を探している段階だったら、
デートを計画したり、食事をご馳走しても、
その女性から笑顔で「ありがとう」って言われたら
それで嬉しいけどね。
もしその恋が実らなくてもね。

まだ告白されたわけでもないんでしょ?
今を楽しんだら?

もし、その男性と一緒にいるのが楽しくないなら、
デート自体も断ったらいいし。

先へ先へと気を回して心配すると、現在の幸せをのがします。
今現在を、どうやったら楽しめるのかに視点を移してみては?

瀬戸内寂聴さんが言ってました。
そうやって先のことを心配するのを「取り越し苦労」っていうんだって。
それは年寄りがすることだそうです(笑)

その男性とデートして楽しいんですか?
楽しいなら行く!
楽しくないなら行かない!
簡単じゃないの。
自分の気持ちに素直になったら、答えが出ますよ。



でも一応書いておきます。もし告白されたときは・・・
お付き合いする気持ちがないというのは
はっきり伝えた方がいいと思うよ。

断るってことを「拒絶する」と捉えない方がいいです。
だから重く感じちゃうんでしょ?
断ったからといって、相手を否定することにもならないし、
相手を拒絶することにもならないんですよ。

だって、誰を好きになるかは、理屈で決められるものじゃないでしょ?
お付き合いするほど好きって気持ちじゃない。
って言えばいいじゃない。

相手の方は色々どうしたらいいかとか聞いてくるかもしれないけど、
そんなの分からないよね?分からないって答えればいいし。

書いていて、見事な取り越し苦労ぶりだと我ながら笑いました。
あなたよりは年寄りなので(30代♂です)。

最後に蛇足ですが、あなたは自分の気持を後回しにしちゃいそうなので・
相手の気持ちを考えるのと同じくらい、
自分の気持ちをちゃんと考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!

相手の気持ちを考えた上で、ちゃんとお断りしようと思います。

好意を持ってくれるのは嬉しいのですが、やはりおつきあいまでは
考えられないのが本音です。

何度かもうすでにデートはしましたが、これ以上の段階には
すすみたくないのが本音なのでお断りしたいと思います。

正直、相手の人と、キスをしたりそれ以上の関係になるのは
避けたい気持ちです。
こんなふうに感じるというのはやはり終わっていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 22:47

>会えば手をつなごうとしたり、付き合う気満々で・・



つまり、手をつながなかった、拒否の行為をしたなら、相手に少しは伝わっています。

彼は、それでも、デートをOKしてくれたので、次には、手をつないでくれるのでは?・・・と期待しています。

No1様、No2様のアドバイス通り、私も、事前に「お付き合いはできません、ごめんなさい」と、はっきり伝え、その日は「お借りしたものをお持ちします」といえば、いいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なんとなく手はつないでしまいました。最初のころは
好きになれるかな、って思っていましたが、いろいろな
部分が見えてきてやっぱりムリと判断しました。

会ったとき、いろいろ考えたけどやっぱりつきあえないということを
きちんと伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 22:44

やはりその(デートのつもりの)約束で出かけると双方とも非常に気まずいことになりそうなので、私なら自分から「話があるから会ってもらいたい」と別の約束をとりますね。


それでそのときに借りたものを返します。

相手のことも思うなら、正直に気持ちがズレているようで辛いことを聞いてもらって、相手の話も聞いてあげればどちらも納得した結果が残るのではないでしょうか。

ちなみに逆に自分が男の側なら、思いがけずメールで一方的に断られるのは一番嫌です。^^;
理由も聞けず、分かり合えもせずw、恥をかかされたような気持ちも生まれてしまって、得られる物が何もなかったな~みたいな。
街でばったり会っても、気まずい思いするような別れ方は希望しませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!
偶然会って気まずくなるような別れ方はいやなので、
きちんと顔を見てはなします。

メールで一方的に断るなんて最低ですね。
私もされたらとてもいやです。
きちんと大人として、良識ある断り方をしたいと
思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/09 22:43

30代男です。



★ご飯も食べない
★デートもしない
★返すものを返す
★しっかり直接お断りする

私ならこうします。というより、こうして欲しい。
なるべく早く、ふってあげてください。
質問者様が先延ばしにするだけ、相手の方は出会いのチャンスを逃しているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。

ご飯食べない、デートしない、が一番いいのだと思いますが、
会っていきなり、断るのもあれなので、軽く食事でもしながら
話したいと思います。
デートスポットはやめてもらいました。

相手の好意が重く、断るのが悪くて、言いにくいです・・・
でもはっきり言うのが優しさだということはわかっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 22:41

前々から「付き合ってほしい」と言われているのであれば


「あれから色々と考えた結果、お付き合いはできないという結論に達しました。
気持ちに応えられなくてごめんなさい」
と言って、借りたものだけ返して帰ればよいと思います。

どうやら、お相手は自分の気持ちだけで突っ走っておられる方のようなので
デートスポットなんかに一緒に出掛けたら、更に(一人で)盛り上がってしまうと思うし
あなたもその気だと勘違いする可能性もアリアリではないかと・・・。
もしかしたら、手を繋ごうとしてくるだけでは済まされないかもしれないし
そうなるとあなたも嫌な思いをするのは明白です。
ハッキリ言わないとわからない相手には、期待を持たせるようなことは
しないほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

結局メールして、明日は軽く食事にしたい、といって
デートスポットはやめてもらうことにしました。

デートスポットなんかいったらもっと期待させてしまうことになり
申し訳ないので、食事して借りたものを返そうと思います。

私は情に流されやすく、はっきり断れないほうなので、
とても心が痛いです。
でもきっぱり断るべきですよね。

メールで断るのはひどい気がしますので
会ったときにきちんとお話したいと思います。

お礼日時:2006/12/09 22:39

はじめまして!30代男です。

罪なことしてますね。あなたはその方がいい人だからって会ってデートする。そうすると向こうも気があるんだと思ってしまいますよ。<相手がとても好いていてくれているだけに、とても気が重いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。>と思うならもう会ってはいけません。日曜日の約束の件は借りた物を返すために会い、交際したくないとちゃんと言いましょう。そういったあやふやな態度は相手をとても傷つけると思います。またその方がどんな性質の人か分かりませんがストーカーなどに発展する可能性もあるかと思います。こういったことは絶対したら駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。いい人だからすきでなくてもデートするなんて
相手に失礼ですね。

きちんと会って断ろうと思います。
「いろいろ考えたけど、他に気になる人がいるので
ごめんなさい。」 と。
メールでいきなり切るのは失礼だと思いますので、
直接言います。

あやふやな態度は傷つけるだけですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/12/09 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q付き合う気がない人とのデート行きますか、断りますか。

たとえば彼氏がいない場合、とりあえず、好きになるかもしれないし、デートしてみる、っていうのはもちろんありだと思うのですが、はなっから絶対にありえない!と現時点で思っている(理由はいろいろあると思いますが)気が乗らない男性からのお誘い、とりあえず行ってみますか、それとも時間のムダ、とお断りしますか。
(誘われた時点で判断する?)

私はこういう場合、誘われていやな気はしない、彼氏いないからまあいいや、新しい人とのデートはやっぱりちょっと新鮮、でも、やっぱりそれに応えられないし・・などジレンマです。
正直おっくう、ていうのが一番です。
暇なことは暇なんですけどね。だったら、男性の一人や二人と食事に行ったほうがいいのかな、とも思いますが、そして、そのデートがあまり盛り上がらないと、さらにへこんでしまう。
結局、そのときのノリや気分で決めてしまうのですが・・

とりあえずどんな理由があるにしろ誘われれば食事だけは行く、という友達もいます。
みなさんは、彼氏でないあまり好意のない男性にデートに誘われ、その後、、、どんな感じですか?

Aベストアンサー

 付き合う気がはなっからない場合は絶対1対1じゃいきませんねぇ。
そーいう人と1対1で行こうもんなら話しは続かないわ、全然楽しくないので笑えないわで「早く帰りたいなぁ」としか考えられません。
1回だけならまだしも、その後もお誘いがあった場合は断りにくくなってしまいますから・・。何度か年上の人に一緒に飲みにいこーと誘われ、最初は話の中で出たことだったので、何人かで行くと思い、OKしたのですがよくよく聞いてみると二人で・・・というのでなんだかんだ理由をつけて流してしまいました。
 
 でも誘われて嫌な気がしないんだったら、行ってみる価値はあるかもしれませんね。今まで思っていた印象が変わるかもしれませんし、もしかしたら楽しいかもしれないですし。
 
 私の場合は男友達と二人で出かけることってもともと多いのですが、それは友達であって、一緒にいて楽しいことを知っているから。男として友達として好意はあります。ですから、好意のない人、自分に合わないと思っている人、好きではない人とは絶対に二人きりでは行きません。

参考になったでしょうか??

Q良い人なのに好きになれないのはなぜ?

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で自分を抑えているような感じなのです。
しかも、その嫌なところも、致命的な欠点ではなく、お付き合いして行くうちに治してもらえそうな小さな事ばかりです。
私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

ちなみに3ヶ月ほど前に、仲良くなった男の人は、何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました。
その人は結局彼女持ちだったので、すっぱり諦めました。そんな頃に出会ったのが、この男性です。
どうしたら、素直に人を好きになれるでしょうか?また、このような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の体験談を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします!

私は20代半ば、彼氏無しの女です。

最近、ある男の人と仲良くなり、よく2人でご飯に行っています。
相手の男の人は、私の理想に近い男性で、落ち着いてお喋りできる良い人です。嬉しいことに、私に好意を持ってくれている様子です。

私は1年弱彼氏がいなくて、そろそろ新しい恋人がほしいと思っていたので、この状況は大チャンスなのですが、、、
とても良い人なのに、あまり好きだと思えないのです。
本当に理想通りの人なのに、なぜか嫌なところばっかりに目が行ってしまい、まるで好きにならないように自分で...続きを読む

Aベストアンサー

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱暴でカザツだが行動力のある人
 ・なにか危険な香りがする人
なのかもしれません。

前者の「頭の中の理想の人」を選択すれば、一般的に言われ理想とされる、平穏で生活に苦しむ事なく幸せに生きていけるかもしれません。
後者の「心の中の理想の人」では、反対に苦労するかもしれない、生活苦になるかもしれな、でも一緒に泣いて笑って生きていけ充実した生涯になるのかもしれません。
このように、頭(理想と思い込んでいるもの)と心で求めているものに少し違いがあるのでしょう。

今回の男性は前者なのではないですか?
選べば理想どおりになり何事もなく平々凡々なお付き合いが容易に想像できる。しかし、それだと何かなに物足りないと思っているのでしょうね。どこかで「頭の中の理想」と「心の中の理想」の折り合いをつければ良いのだと思います。

贅沢で心が狭い人間なのではないですし、ご質問者様が悪いという事でもないと思います。
普通の事なのではないかと思います。
 

>私は贅沢で心が狭い人間なのでしょうか。

うーん。「理想通りの人なのに、好きだと思えない」や「何もかも全くタイプではないのに、なぜか好きになりました」…これは、ご質問者様の「頭の中の理想」と「心の中の理想」が少しズレているからだと思いますよ。

例えば、頭の中の理想では、
 ・親身に相談にのってくれる人
 ・やさしい人
 ・大手企業に勤めて経済力のある人
 ・気遣いができる人
 ・穏やかな人
等々なのでしょう。しかし、心の中の理想では
 ・生きる力がある人
 ・野性味のある人
 ・乱...続きを読む

Q数回デートした人を断るにはどうすればいいの?

自分のことではないですが、
最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを
してるようですね。

コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと
いうパターンだと思います。
そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな
と感じると次回のお誘いは断ることになります。

そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか?
付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと
いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない
みたいと相手にいうのも勇気がいるし。

知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って
相手に察してもらうという方法で断っているようですが、
これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。

Aベストアンサー

昔、こういうシチュエーションで断られることが多かった男です。
パターンとしては
・こちらからのメールを無視(これが圧倒的に多いです)
・「昔の彼氏から連絡があって、気持ちが揺れている」
・「価値観が合わない」
・「家族(親戚)にゴタゴタがあって・・・」
・「用事があって、当分暇がない」

正直な理由を言ってくることはほとんどなかったです。上の例の場合「価値観」のところがかろうじて、本心に近いと言えるかも。
ちなみに「メールを無視」は、こういう軽めの出会いによく見られるやり方で、友人の紹介等ではほとんどありませんでした(当たり前か)

Q気のない男性から誘われたら断るべきか?

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知りや男性が苦手ということがあり(モテもしない)今まで男性と二人で出掛けたりしたことがありません。
もちろん付き合ったこともないです。

このような場合、男性に慣れるという意味でも食事の誘いに乗ってみるべきでしょうか?
やはり気がないのに思わせぶりな態度をとるのは失礼でしょうか?

また、以前から恋愛にはあまり興味が無いことも男性が苦手ということもちょくちょく口にしてきたのですが、それでも誘ってくるのは何故なのでしょうか?
ただ忘れているのか、それともとにかく彼女(遊び相手)が欲しいのでしょうか?

男性・女性、いろいろな方からご意見頂きたいです。
お願いします。

質問です。
とてもいい人だけれど恋愛対象として気のない男性から食事に誘われた場合、皆さんは断りますか?

状況としては、その方からは一年ほど前から数回遊びや食事に誘われています。
ただ私が人見知りということや、幼いころ変質者に遭ったりなどの経験もあり男性が苦手で、断ったり二人になることは避け必ず数人を交えて食事に行ったりしました。

しかし今回また同じように他の皆で数人で集まりたいという旨を伝えたところ「今回は俺と二人でいいですか?」とメールがきてしまいました。

上記の人見知り...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、経験上、その男性の性格を見てから私は決めています。

性格的にサッパリとしている男性ならば、
二人で出かけてこちらに気がないことが解っても問題ないけれど、
そうでない場合は、かなり面倒なことになるので止めておいたほうが
良いかもしれません。

以前、私は相手の男性が大人しいのをいいことに、
くだらない世間話をしていただけで、相手は自分に興味があものと
勘違いし、追い払うまでに結構、労力を使いました。

ですので、何気なく「どうしても二人じゃないとダメですか?」
と茶目っ気たっぷりに聞いてみれば良いんじゃないでしょうか。

それで真剣に二人だけが良い…と答えたら、
止めておいてください。

要注意です!!

逆に「なぜ、二人だとダメなんですか?」と問い正されたら、
「だって大勢のほうが楽しいじゃないですか?」と答えれば、
相手は自分に気がないと悟ってくれるはずです。

バカでなければ…

先ずは断る云々以前に相手の性格を把握してください。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Qデートの誘いに「いいよ」の返事は乗り気でないから?

デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気ないから?

男性をデートに誘いました。

メールである商品の話をしてたので、

「どれにしようかすごく悩んでるから、
買いに行くの付いてきてほしいってなるかも、、そのときはお願いします!」
とメールで気になる男性を誘ったら、

「ついていくのいいよ~」と返事がきました。


「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、
とりあえず、OKなサインがして、
とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。

つまり、デートの誘いに対して、
「(会いたいというなら、会っても)いいよ」という気持ちや、
乗り気ではないというニュアンスの「(どっちでも)いいよ」という
気持ちが見え隠れするように感じるので、

あまり脈もないのではないかと思ってしまします。。



今回の私の誘い方もちょっと変ですが、
デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気でないからですか?

もし乗り気ならば「行こう!」とか「楽しみ」というような言葉があるかと思うのですが、、
私の考えすぎですか?

「いいよ」という返事は一応デートの誘いをOKしてくれているので、
完全に脈なしではないと思うのですが、あまり脈がないから「いいよ」なのですか?




ちなみに、相手は30歳の男性で、職場が同じという訳ではないので、
なかなか会うことができない関係です。

それから、先日高校野球の観戦を誘われているのですが、
私自身興味がなかったので、興味があまりないということで誘いを断りました。

お互いスポーツが好きで、前に卓球をしに行っていて、
高校のときにソフトボールをしていたということも伝えているので、
それで高校野球の観戦を誘ってきたのかなと思います。

デートの誘いに「いいよ」という返事はあまり乗り気ないから?

男性をデートに誘いました。

メールである商品の話をしてたので、

「どれにしようかすごく悩んでるから、
買いに行くの付いてきてほしいってなるかも、、そのときはお願いします!」
とメールで気になる男性を誘ったら、

「ついていくのいいよ~」と返事がきました。


「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、
とりあえず、OKなサインがして、
とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。

つま...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは分かります!でも、あまりそこは考えない方がいいかも。
というか、考えない者勝ちかも。

私の彼氏が「別にいいよ~」と言うのが癖みたいになってる人なんですが、特にラインなど文字のやり取りだけだと、そのニュアンスが分かりづらいんですよね。なので「あまり乗り気じゃなさそうだね…」と私が言ったら「えっ、そんなことないよ!文字のやり取りだけだと伝わりにくいな…」と言われたことがあります。またこの話を他の人にしたら「自分も、『別に』って無意識で使っちゃってるかも…」などと言っていました。

なので、言葉のチョイスってそこまで気にしなくてもいいのかも、って私は思う事にしてます。
それよりも当日二人で楽しく過ごして、また「次回」があれば、それでいいんだと思います。
人って言葉よりも、行動の方が本心が出ると思うので。


それよりも気になったのが…

>先日高校野球の観戦を誘われているのですが、
>私自身興味がなかったので、興味があまりないということで誘いを断りました。

気になる男性からのお誘いを断っちゃったの?野球に興味ないからという理由だけで?
私だったら絶対行くけどなあ。
好きな人と一緒なら、「どこに行くか」より、「誰と行く」か、「相手に会いたい」かどうか、の方が重要なんじゃないかなあと思ってしまいますが…。
そりゃ相手の方が「脈なしなのかな…」って思ってると思いますよ^^;
というか、脈なしだと思ってたら、あなたからのお誘いが来て「???」って状態だと思いますよ。

>「いいよ」と言うのは、少しだけ上から目線?のように感じてしまうというか、
>とりあえず、OKなサインがして、
>とっても会いたいというような気持ちが感じられません。。

これは人のことは言えないですよね…。
あなたは「とりあえずOK」さえも出さなかったのだから^^;
相手に会いたかったら、たとえ興味のない野球でも行くでしょ。違いますか?

気持ちは分かります!でも、あまりそこは考えない方がいいかも。
というか、考えない者勝ちかも。

私の彼氏が「別にいいよ~」と言うのが癖みたいになってる人なんですが、特にラインなど文字のやり取りだけだと、そのニュアンスが分かりづらいんですよね。なので「あまり乗り気じゃなさそうだね…」と私が言ったら「えっ、そんなことないよ!文字のやり取りだけだと伝わりにくいな…」と言われたことがあります。またこの話を他の人にしたら「自分も、『別に』って無意識で使っちゃってるかも…」などと言っていま...続きを読む

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む

Q紹介された人と初デートしてきました。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤がきまり、6時頃からなら大丈夫だけどそれでもいい?と言われ夜に変更しました。

6時に私の家の近くまで迎えにきてくれました。
ご飯とボーリングの約束だったので、どちらを先に行くか話している時に、彼が食べるのが遅かったからまだお腹が空いていないと言いました。そうなんだと返すと、待ち合わせに間に合うよう早く仕事を終わらせようと昼休憩なしで仕事していたと言っていました。
(製造業で休日出勤は終わり次第帰れるという感じらしいです。)

メールから想像していたのとはまったく違う印象でした。
案外気さくでよく喋るし、私がほとんど聞き役でした。
予定を詰めるメールだと返事が早かったので、友達が言っていたように彼はメールは苦手で最小限しか使わない人なのかなと思いました。

8割は仕事の話しでした。
仕事内容や、職場でとった資格のことや、研修、飲み会のこと。
残業代が多く付くから休日出勤はわりと好き。
入社5年目だが自分の部署には新人が入ってこずずっと下。
下だから色々用事を頼まれるから家でも仕事をしている事が多いけど一人が気楽で家でする方が好き。
休日出勤は一週間前に急に言われるので予定が立てづらい。
おおよそこんな感じです。

仕事が好きで仕事一筋のような印象を受けました。
見た目もそこまで悪い訳でもないのに今まで誰とも付き合ったことがないと言うことは、仕事に夢中で彼女はいらない主義か?と思いました。

ボーリングでは彼が色々アドバイスをしてくれました。
ここで初めて明るい所でお互いをはっきりみたので、ちょっとぎこちなかった気もします。でも2ゲームしてまぁまぁ楽しめました。
ちなみに代金は彼が出してくれました。

その後、ごはんではメールで話していたことなど他愛もない会話をしていました。
店を出ようかとなったとき彼が伝票を持ったので、ごはんくらい出すよと言いましたがいいと言われました。

ボーリングにしろご飯にしろそこまで高額でないものの、店を出てから、全部出して貰うのはさすがに悪いからご飯代だけでも払わせてと言いましたが、ご馳走様だけ言うとったらいいんよと言われました。

この発言で本当は女慣れしてるのか?とも思いました。
でも家と会社の往復のようで、とりわけ話題が多いわけでもなく遊んでいる風でもなかったです。

この時点で8時半ごろでした。
どうしよう?そろそろ帰る?と聞かれたので私もそうやね、遅くなると親が心配するしね、と言って帰ることになりました。

夜になったことを気にしていてボーリング終わりに帰りの時間を聞かれ、10時になるまでに帰れたらと言ってありました。
私が指定した時間より早めだったので、気に入らなくて帰されたのか、夜だから気を遣って帰されたのか、田舎なのですることがなく困って返されたかが微妙なところです。

私は夜は職場近くのカルチャーセンターへ習い事に行くくらいでほとんど遊びにいきません。
田舎なので近所は8時頃にはほとんどの店が閉まり、そのイメージしかなく遅くまでボーリングがあいていることも知らなくて、晩もしよるんやねといったやり取りをしていました。

あと彼の校区は非常に仲が良く、飲み会など集まりが多いそうです。呼ばれて集まるのは好きだが、たまに段取りをしてと言われるととても面倒だといっていました。
特に意味はなく単に面倒くさがりなのか、誘わない主義をアピールして私から誘わそうとしているのか?と色々考えます。

ちなみに、6日が彼の誕生日だったので簡単な誕生日メールをしましたが返事はくれませんでした。
私はイベント好きなので、帰りにお礼と誕生日をかねてほんの気持ち程度のお菓子をプレゼントしました。
これが重かったのかなとも思います。

今はお礼メールを送って終わっています。
お礼メールに対しての返事はありません。
いつものやりとりからして返ってこない気もしましたが、対象外で返ってこないのかとも思います。

私は会ってみての感想はまずまずだったので、また遊びにいけたらなと思います。
取りあえず1~2週間くらい放置して様子をみてみようと思います。

走り走りですが、客観的にみた感想などお聞かせいただけると嬉しいです。

24歳の女です。
友人に紹介してもらった人とデートしてきました。
知り合ったのは7月頭、会ったのが先週17日(土)です。

写メ交換はしていませんでした。相手も同い年です。
彼は友人の小学校の同級生です。

相手はメールがあまり得意ではないと聞かされていて、特に盛り上がる訳でもなくのらりくらりと3ヵ月ほどメル友を続け、さすがにこれはどうなんだと思って、自分から遊ぼうと誘ってみました。
以下がデートのあらましです。

初めは昼間に遊ぶ予定でしたが、木曜の時点で彼の休日出勤が...続きを読む

Aベストアンサー

moko923さん初めまして。
客観的かどうか分かりませんけど、受けた印象を。

彼が全部お金を払ったのは、手切れ金のつもり。
仕事の話ばかりしたのは、恋バナにならないよう牽制したつもり。
返答メールが返ってこないのは、
> 対象外で
これが正しいでしょうね。
もし気があったら、男の人は100%自分からメールしてきます。

> 気持ち程度のお菓子をプレゼント

初めて会ったんですよね!?
女の子からそんなことはしてはいけません!

次に良い出会いがありますよう、お祈り申し上げます。

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング