グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

こんばんは。私は20代の♀です。

最近、飲み会で知り合い、何度かデートした男性がいます。
その方は私に熱烈な好意を持ってくださっていますが、
何度か会ってみて、出した結論は、
いろいろあって「つきあいたくない」
です。どうしてもムリです。

申し訳ないことに・・・
外見も好みではありませんでした。でも、いい人みたいだから
会ってみたのですが、考え方も合わないなーと
思いました。しかし、そう思っているのは私だけのようで
相手はとても合うと思っているみたいです。

この前から、「つきあってほしい」といわれているし
かなり前から今週の日曜日、デートの約束をしていました。
しかも、借りたものを返さなくてはいけないということもあり、
もう一度だけ会わなくてはいけなくなりそうです。
借りたものは郵送で送るようなもんでもないので、送る選択は
ありません。

相手は、午後からデートスポットにいこうとノリノリです。

会えば手をつなごうとしたり、付き合う気満々で・・でも
私としては、気が重く、これ以上気を持たせたくないので
もう会いたくないのです。

でも人としては良い人だと思うので、断りずらく、
また、かなり前から約束してしまった手前
どうすればいいか悩んでいます。

1、午後は用事があるといって、夜ちょっとだけ会って、
ご飯を食べ、借りたものを返す。その際、つきあえないことを
告げる。(もしくは帰宅した後、メールで)

2、前から約束していた手前、デートにつきあい、ものを返し、
その後、メールで、つきあえない、と断る。

などいろいろ考えていますが、皆さんならどうされますか?

相手がとても好いていてくれているだけに、とても
気が重いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆さんのアドバイスお待ちしています。

A 回答 (10件)

あぁ何かお気持ちよくわかります。

会って直接断りたい気持ちはあるけれど、相手が熱烈に思ってくれていると思うと傷つけるのが憚られるんですよね。

私はメールでお断りしてもいいかと思います。

相手にも拠りますが、直接お断りして「なんで!?どうして!?俺は納得できない!!」と物凄い勢いで迫られることが昔何度かあったからです。

ここで言う相手とは、性格で言えばドライよりウェットな感じの人、愛情表現過多な人、恋愛すると相手中心の生活になってしまう人のことを言います。

このような方は別れる・断りを受けるときに自分の思いだけで突っ走って総じて感情的になりがちだと思います。

でも断るからにはキッパリと、メールで伝えるならその後は着信拒否するくらいの毅然とした態度で突き放してあげてください。
連絡の手段が残っていたり、傷つけたくないからと断り方が曖昧だったりすると相手に無意味な期待を持たせ続けてしまうことになりますので・・・。

直接会って伝えるなら2人きりにはならないことですね。

断りの理由は変に考えたりせず、思っていることを伝えればいいかと思います。
頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そのとおりです 相手が熱烈に思ってくれていると思うと、
傷つけるのがつらいです。

メールでさようなら、もありかもしれませんしそれが私には
都合がいいのですが、ちゃんと会って、お断りしたいと思います。
やっぱり私だったら、いきなりメールで振られたら、納得いかないと
思います。

2人きりは確かに危ないので、人の多いところで
話したいと思います。

気が重いですが、相手を思うならちゃんと断るべきなので
会ってきちんと話したいと思います。
どうもありがとうございました。

No.3です。

あくまでも個人的な意見なんですが、軽い食事も辞めた方が良いのでは。。。

食事が終わるまで、内緒にしておくつもりですか?もしくは、相手が察してくれるのを待つ?それって不誠実に感じます。

それとも、食事中、食事前にお断りするおつもりですか?どよーんとした食事なんて、質問者様にとっても相手にとっても針のむしろです。恋人同士の別れ話なら、しんみりとでも話すことはあるでしょうけど、、、今回のようなケースだと、非常に居心地悪いと思います。

私だったら、「絶対に」そんな状態のお食事は遠慮したいです。飲み物程度ならありかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます☆

そうですね、軽い食事もやめたほうがいいかも、と思います。
しかし、相手はノリノリなのでいまさら断れず・・・
ああ、気が重いです。

できるだけ飲み物程度で終わりにしておきます。心が痛いです・・・

1にしろ2にしろ、帰宅した後にそれも

メールで告げるなんてとても卑怯。
それだったら前もって、
メールででも、
『前に付き合ってといわれた事ずっと
考えていたけど、やっぱり無理です。でも
借りてたものは返したいから夕方あいませんか?』
とかちゃんと伝えてあげる方が相手の為じゃないかな?
そんな前から約束しいてたからって
行きたくも無いのに無理してデートするほうが
余程失礼です。
あなたは申し訳ないとかいい人だから、、とか
相手の事考えてるようで何も考えてない。
あなたは自分がいい子で居たいがために
余計に相手を傷つけてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
私は自分のことばかりかわいいのだと思います。

ずっと考えていたけど、やはりおつきあいは考えられないということを
はっきり伝えようと思います。

ずるずるするのは相手に失礼ですね!
相手の好意が重く断るのもつらいです。でも
ちゃんと話したいと思います。

No.6です。

つき合ってほしいって言われてるんでしたね。
やっぱり、それは、お付き合いできないって言いましょう。

なんで?って聞かれたらさっきの回答のように、
そういう気持ちじゃないって言えばいいじゃない。

理由とか、正しさとかより、
幸せかどうか、楽しいかどうか。

そう考えていくと、物事がシンプルになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、人間関係ってもっとシンプルに考えられますね。

幸せか、楽しいか、がとても大事だと思います。
自分の気持ちに正直に!

何度もありがとうございました(^^)

「まだ告白もされてないんだから、友達として楽しんだら?」

あなたは、とても魅力的な人なんですね、きっと。
好かれるのは、基本的にはいいことですよ。

相手の度量にもよりますが・・・
私が、新しい彼女を探している段階だったら、
デートを計画したり、食事をご馳走しても、
その女性から笑顔で「ありがとう」って言われたら
それで嬉しいけどね。
もしその恋が実らなくてもね。

まだ告白されたわけでもないんでしょ?
今を楽しんだら?

もし、その男性と一緒にいるのが楽しくないなら、
デート自体も断ったらいいし。

先へ先へと気を回して心配すると、現在の幸せをのがします。
今現在を、どうやったら楽しめるのかに視点を移してみては?

瀬戸内寂聴さんが言ってました。
そうやって先のことを心配するのを「取り越し苦労」っていうんだって。
それは年寄りがすることだそうです(笑)

その男性とデートして楽しいんですか?
楽しいなら行く!
楽しくないなら行かない!
簡単じゃないの。
自分の気持ちに素直になったら、答えが出ますよ。

でも一応書いておきます。もし告白されたときは・・・
お付き合いする気持ちがないというのは
はっきり伝えた方がいいと思うよ。

断るってことを「拒絶する」と捉えない方がいいです。
だから重く感じちゃうんでしょ?
断ったからといって、相手を否定することにもならないし、
相手を拒絶することにもならないんですよ。

だって、誰を好きになるかは、理屈で決められるものじゃないでしょ?
お付き合いするほど好きって気持ちじゃない。
って言えばいいじゃない。

相手の方は色々どうしたらいいかとか聞いてくるかもしれないけど、
そんなの分からないよね?分からないって答えればいいし。

書いていて、見事な取り越し苦労ぶりだと我ながら笑いました。
あなたよりは年寄りなので(30代♂です)。

最後に蛇足ですが、あなたは自分の気持を後回しにしちゃいそうなので・
相手の気持ちを考えるのと同じくらい、
自分の気持ちをちゃんと考えてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!

相手の気持ちを考えた上で、ちゃんとお断りしようと思います。

好意を持ってくれるのは嬉しいのですが、やはりおつきあいまでは
考えられないのが本音です。

何度かもうすでにデートはしましたが、これ以上の段階には
すすみたくないのが本音なのでお断りしたいと思います。

正直、相手の人と、キスをしたりそれ以上の関係になるのは
避けたい気持ちです。
こんなふうに感じるというのはやはり終わっていますね。

ありがとうございました。

>会えば手をつなごうとしたり、付き合う気満々で・・

つまり、手をつながなかった、拒否の行為をしたなら、相手に少しは伝わっています。

彼は、それでも、デートをOKしてくれたので、次には、手をつないでくれるのでは?・・・と期待しています。

No1様、No2様のアドバイス通り、私も、事前に「お付き合いはできません、ごめんなさい」と、はっきり伝え、その日は「お借りしたものをお持ちします」といえば、いいんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なんとなく手はつないでしまいました。最初のころは
好きになれるかな、って思っていましたが、いろいろな
部分が見えてきてやっぱりムリと判断しました。

会ったとき、いろいろ考えたけどやっぱりつきあえないということを
きちんと伝えようと思います。

やはりその(デートのつもりの)約束で出かけると双方とも非常に気まずいことになりそうなので、私なら自分から「話があるから会ってもらいたい」と別の約束をとりますね。

それでそのときに借りたものを返します。

相手のことも思うなら、正直に気持ちがズレているようで辛いことを聞いてもらって、相手の話も聞いてあげればどちらも納得した結果が残るのではないでしょうか。

ちなみに逆に自分が男の側なら、思いがけずメールで一方的に断られるのは一番嫌です。^^;
理由も聞けず、分かり合えもせずw、恥をかかされたような気持ちも生まれてしまって、得られる物が何もなかったな~みたいな。
街でばったり会っても、気まずい思いするような別れ方は希望しませんw
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです!
偶然会って気まずくなるような別れ方はいやなので、
きちんと顔を見てはなします。

メールで一方的に断るなんて最低ですね。
私もされたらとてもいやです。
きちんと大人として、良識ある断り方をしたいと
思います。

どうもありがとうございました!!

30代男です。

★ご飯も食べない
★デートもしない
★返すものを返す
★しっかり直接お断りする

私ならこうします。というより、こうして欲しい。
なるべく早く、ふってあげてください。
質問者様が先延ばしにするだけ、相手の方は出会いのチャンスを逃しているわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くおっしゃるとおりです。

ご飯食べない、デートしない、が一番いいのだと思いますが、
会っていきなり、断るのもあれなので、軽く食事でもしながら
話したいと思います。
デートスポットはやめてもらいました。

相手の好意が重く、断るのが悪くて、言いにくいです・・・
でもはっきり言うのが優しさだということはわかっています。

前々から「付き合ってほしい」と言われているのであれば

「あれから色々と考えた結果、お付き合いはできないという結論に達しました。
気持ちに応えられなくてごめんなさい」
と言って、借りたものだけ返して帰ればよいと思います。

どうやら、お相手は自分の気持ちだけで突っ走っておられる方のようなので
デートスポットなんかに一緒に出掛けたら、更に(一人で)盛り上がってしまうと思うし
あなたもその気だと勘違いする可能性もアリアリではないかと・・・。
もしかしたら、手を繋ごうとしてくるだけでは済まされないかもしれないし
そうなるとあなたも嫌な思いをするのは明白です。
ハッキリ言わないとわからない相手には、期待を持たせるようなことは
しないほうがよいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

結局メールして、明日は軽く食事にしたい、といって
デートスポットはやめてもらうことにしました。

デートスポットなんかいったらもっと期待させてしまうことになり
申し訳ないので、食事して借りたものを返そうと思います。

私は情に流されやすく、はっきり断れないほうなので、
とても心が痛いです。
でもきっぱり断るべきですよね。

メールで断るのはひどい気がしますので
会ったときにきちんとお話したいと思います。

はじめまして!30代男です。

罪なことしてますね。あなたはその方がいい人だからって会ってデートする。そうすると向こうも気があるんだと思ってしまいますよ。<相手がとても好いていてくれているだけに、とても気が重いし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。>と思うならもう会ってはいけません。日曜日の約束の件は借りた物を返すために会い、交際したくないとちゃんと言いましょう。そういったあやふやな態度は相手をとても傷つけると思います。またその方がどんな性質の人か分かりませんがストーカーなどに発展する可能性もあるかと思います。こういったことは絶対したら駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。いい人だからすきでなくてもデートするなんて
相手に失礼ですね。

きちんと会って断ろうと思います。
「いろいろ考えたけど、他に気になる人がいるので
ごめんなさい。」 と。
メールでいきなり切るのは失礼だと思いますので、
直接言います。

あやふやな態度は傷つけるだけですね。
ありがとうございました!!