ときどきフト壁などを見ると眼の前にキラキラと光る小さな丸いモノがフワフワと左右から蛍のようにあらわれるのですが、これって病院に行ったほうがいいのでしょうか?

以前、同じような質問がありましたが少し自分とは違うような気がしたので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私にも起こることありますね、きっと疲れだと思います、立ちくらみしたときもなります、そう頻繁で生活に支障がなければ病院行かなくても良いと思いますが、ただ、片目ずつ見たときに、黒い陰見たいのが見えたら、それは、緑内症という怖い眼病です、いずれは、失明するそうで、早期発見出来れば、発症を遅らせる事が出来るそう、40代~の発症率が一番高いので、その前に調べておくのも良さそうです、この病気は、けっこうなる人が多いにも関わらず、見つけた時には、もう手遅れな場合が多いと言っておりました、最近では、美智子様が、手術をなさったことで有名ですよね、いずれも、心配なら、病院へ行かれたほうが良いかと思いますが、単なる、疲れなら、筋肉の疲れをとると良いかと、今薬局に行くと、色々なめにいいとされている薬からビタミン剤、錠剤売ってます、その中からご自分で選ばれたほうがいいですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

そうなのかな?自分でも気づかないうちに疲れているのだろうか?
早速ビタミン剤を購入して体質改善に努めてみます!

お礼日時:2001/01/22 04:11

それは飛蚊症(ひぶんしょう)ではないですか?


「飛蚊症」で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います!

どうやら「飛蚊症」,「光視症」,「疲労」の3種類があるようですネ!

検索で「飛蚊症」,「光視症」を調べてみて自分の症状に近いモノを見極めようと思います!

お礼日時:2001/01/22 04:28

ひょっとして近眼じゃないですか?



私は酷い近眼で病院に行ったときに相談したら、
血管が見えているのだそうです。
近眼の人は目のピントが合わないので見えるのだそうです。

疲れても見えるらしいです。
ビタミンAをよく取るようにしたら、あまり見えなくなった、と
うちの家族は言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

近眼?そうなんでしょうか?学校を卒業してから視力を測る機会がなくなりましたので自分の視力が低下しているのはわかっていても現状がどうなのかがわからない状況です!
この機会に一度、視力検査に行って見ましょうか!

やはり疲労から現れるモノなんですネ!

お礼日時:2001/01/22 04:24

いくつものキラキラがいつも同じジグザグの経路を通っていきますか?同じ経路を次々とキラキラが通りますか?だったら眼底血管を見てるんですね。

他に症状を伴わないのなら、心配なし。
強く咳をしたり、立ちくらみをしたときにもみえる、昔の漫画で目から火が出たり、目の前で星が回るやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

エエ!光が同じようにジグザグ流れていきます!

>心配なし。
心強いお言葉です!安心しました!

エッ!この症状が目から火が出るというのと同じ状況なんですか!なるほど!

お礼日時:2001/01/22 04:22

1.汚れ


2.飛蚊症
3.血液の流れが見えている(たしか白血球)。
なんかが考えられます。

2以外は病院に行く必要はありません。
むかしからよく見えるというなら1や3でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

昔からよく見ています!
では、2番の飛蚊症ではないという事ですネ!ホッ!
安心しました!

お礼日時:2001/01/22 04:18

先日読んだ本では、「光視症」という名前がついていました。


ほこりのようなものが飛んで見える「飛蚊症」と対になって出る症状で、水晶体(硝子体?)のにごりによるもので、頻度や数が多くなければそんなに心配要らないそうですが、気になるようでしたら眼科を受診してください。
網膜の検査もあわせてやっていただけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います!

チャントした病名(?)まであるのですネ!
初めて知りました!

有難う御座いました!

お礼日時:2001/01/22 04:17

病気の類ではないと思います。



これは、眼球の表面に水泡ができ、そこに当たる光が網膜に影を落とすために出きる現象と言われています。

私の場合は、晴れた日に空を見ると、よく見えます。

見た目は、まさに水泡のよう。

最初は細菌のようにも見えましたが。

眼球の表面で起こっている現象である証拠に、顔を傾けると下の方についーっと動いていきます。

ところで、私には、晴れた日に何かものすごい量の光のようなものが激しく降っているのが見えるのですが。

何でしょうか(^。^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

>最初は細菌のようにも見えましたが。
ボーっと空を見上げている時などには私もウニョウニョと細菌のようなモノが目の前を流れていくの姿を見かける事があります。

>ところで、私には、晴れた日に何かものすごい量の光のようなものが激しく降っ>ているのが見えるのですが。

>何でしょうか(^。^;)
激しく降ってくるのですか?自分だけの美しい光景ですネ!(笑)
私の光は蛍のようにフワフワとしていますが...。

お礼日時:2001/01/22 04:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいか

ソフトバンクの松田選手は癖でよく目をつぶっていますが照明等がまぶしいからでしょうか?

わかるかたお願いします。

Aベストアンサー

照明に関係なく、まばたきはご本人の癖みたいですよ。
緊張すると出やすいタイプなのかもしれませんよね☆

Q正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。 眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありま

正常眼圧緑内障と診断されて2年、点眼治療をしています。
眼圧を下げる目薬ですので眼が引く感覚はありますが自覚症状はありません。
しかし、いつ症状がでるのか恐怖でストレスにもなります。
緑内障は真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか?またセカンドオピニオンはした方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も緑内障です。

>いつ症状がでるのか恐怖
とのことですが、質問者様はまだ視野の欠損はないのでしょうか?
私は視野検査をすると左目の視野が欠けてます。
生活の中では全然気になりませんし、分かりませんけどね。
分からないのですから、定期的に検査をして、症状が進行しなければ問題なしと考えてます。

>真面目に点眼していれば視力維持はできるのでしょうか
効果のある薬であれば、でしょう。
薬の種類はいろいろありますから、効果がなく進行するようなら、薬を増やしたり別の薬に変えたりするようです。

そのためにも定期的に検査を受けることが大切ですね。
間違っても視野検査でズルして、見えるフリなどしないようにしましょう。

Qパソコンの画面がまぶしい どこをいじればよいのでしょうか?

パソコンの画面がまぶしくて仕方ありません。
XPなのですが、どこをいじればまぶしくなくなりますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私は、Fnを押しながら、 F6を トントントン と叩いて調節してます。

Q空気眼圧計で高眼圧治療開始

3年前から眼圧が高いとの事で半年に一度の視野検査と空気眼圧計で測定してきました。
今まで自覚症状は無かったのですが先月強い眼痛があり診てもらった際は空気眼圧計で今までで一番高い27と28でした(今までは23か25いかない程度で聞き忘れもあります)あまりに高いのでタプロスを貰い帰宅。一か月もしない内にまだ眼痛に耐えれず診てもらった時に初めて目に麻酔をかけ直接式で計ってもらった所20と21でした。(タプロス点して
二週間程)
そこである方に言われた事が気になり質問させて頂きました。
3年間ずっと空気眼圧計のみで高眼圧と言われ目薬を開始は如何なものかと…空気眼圧計と直接式眼圧計は全く別物なので本当に眼圧が高かったのか下がったのかも疑問だと…。
当方は空気眼圧計でも高眼圧基準になると思っていたので先生の言われる通りにしていたのですが病院変えるべきですか?
本日半年に一度の視野検査は異常無しで眼圧は直接式で20と21でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還暦を過ぎていますが、15年ほど前に眼圧が高い(20mmHg程度)と診断され、チモプトールを点眼していましたが、あまり下がらなかったので、点眼薬をキサラタンに変えて13~15程度になっています。
月に一回、眼科に通い、眼圧測定と眼底検査をしています。眼圧測定は空気眼圧計でした。
「でした」というのは、数ヶ月前まではそうだったのですが、眼科医が高齢のために引退し、新しい医師に変わりました。新しい医師は、助手に空気式測定をさせて、さらに自分で直接式測定をします。その結果は、空気式では15程度の眼圧が、直接式では10程度です。医師の話では、直接式の方が正確な値が出るが、目に直接触るので嫌がる人もいるとのことでした。
質問者様は直接式で抵抗がないなら、直接式で測定してもらい、眼底検査を定期的にするのがいいと思います。
それができるなら、病院を変えることもないと思います。

Q目が痛い、しみる、まぶしい オススメ目薬

ここ1~2ヶ月前から目の奥の方が痛かったり、外に出ると眩しくて風に当たるとしみたりします。右目だけです。最近は時々だった痛みがずっと続くようになり、先日眼科に行ったのですが何の問題もなく特に薬も出なかったのですが、しみるのと痛みでまぶたが開いてるような空いてないような違和感が出てきました。
市販の目薬でオススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

違う眼科で見てもらう方がいいですよ

Q左眼に続き右眼の網膜剥離の手術です

48歳の夫が先月の半ばに左眼の網膜剥離の手術をしました。
外傷性のものでかなりひどい状態だったので、今後視力は元には戻らないとのことです。
その際の診断で右眼は「網膜剥離も白内障の恐れもありません」と言われていました。
右眼は傷を受けたわけではありませんでしたし当然かなと思いましたが、それでも右眼が無事ということでほっとしていました。

ところが、2週間したくらいから右眼が見えないと言い出し、
術後の通院の際に聞いてみたところ少し様子をみようとのことでした。
術後で見えないことや仕事がはかどらないストレスからくるものかとも思っていましたが、
診断の結果右眼も網膜剥離と診断されました。
原因は今のところ不明だそうです。次回は造影剤を使うそうです。
1ヶ月前に網膜剥離の心配はないと言われたのに、こんなことってよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜剥離の原因にはいくつかあります
強度近視や網膜に穴や亀裂は入って網膜剥離になりますが、
これはおおよそ予測が付き、100%光凝固で治療できますが、
40代後半の中高年に多いのですが、部分的な網膜の栄養障害があげられます。
栄養の新陳代謝がスムーズに行われなくなると、栄養が充分廻らない部分が出来てくる。
そうなると組織は部分的に変性を起こし、生気が悪くなって裂け易くなります。
これは、どのような医者でも見つけることは難しい

Q光 脱毛 目 まぶしい

光脱毛ですごくまぶしさを感じます。
そこでは、顔にタオルを掛けた上からサングラスをして施術をします。
私は、顔とサングラスの間のタオル部分から光が入り込んでくるんだと思っています。タオルなんて強い光を遮るほど遮光性があるとは思えません。
やるならむしろ顔にサングラスをかけ(目と顔の隙間をなくす)、その上からタオル(サングラスと顔のあいてる部分対策)をした方が、余計な光を遮ってくれると思うのです。
他のお店でも顔にタオルをかけサングラスをつけるのでしょうか?
あんな強い光を受けて、目が悪くならないか心配ですが、他の脱毛をしている皆さんはあまり気にしないのでしょうか?
お店で聞いたら、アイマスクを持ってくる人もいるということですが、対策はそれくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

以前から私も光を照射する脱毛を受けています

私が通う店舗ではタオルの上から遮光性のあるゴーグルをかけます
ゴーグルなので目の周辺に密着します
なので照射時には一切光を感じる事がありません
たしかにあれだけの光ですからサングラスでは隙間から光を感じてしまいますよね…

人それぞれに光の感じ方は異なります
質問者様がその光を不快に感じるようであるならアイマスクの持ち込みが最も簡単に出来る対応策かもしれませんね

回答というより意見になってしまいました
お互いスムーズに脱毛が進と良いですね~

Q白内障ではない眼の眼内レンズ手術はできる?

こんにちは。
わたしは強度近視です。最近、右目が軽い白内障と診断され、眼内レンズ手術をします。レンズ交換ですから、近視の度合いも調節できますよ、と医者に言われ救われた気分です。
左目は、矯正視力0.8程度ですが白内障等異常はありません。こっちの眼もついでにレンズ交換できませんか?と聞くと、先生に鼻で笑われました。なんとなく別分野の手術だろうなあ、という気はしますが、保険対象外・高額手術であれば可能なのでしょうか?
小学生低学年のころから、矯正視力で1.0見えたことがないので、えらく期待してしまう私です。

Aベストアンサー

眼科医です。
保険適応外ですが、有水晶体眼内レンズという方法もあります。
虹彩の後ろに入れるタイプと虹彩に挟む前房支持タイプがありますが、後者の方がよいと思います。
まだ後者のレンズの手術のできる認定医は日本に20人ぐらいしかいませんので、やれる施設は限られています。(美容外科眼科以外で探すのは難しいですが、美容外科眼科は避けたほうが良いです)
ただ、左も矯正視力が0.8なら白内障手術してもよいように思いますが、、、。

Q眼科で光がまぶしいという症状を訴えることについて。

恐らく精神的なことが原因で光がまぶしいと感じる目の症状を眼科で訴えることに意味はあるのでしょうか。
精神的なことが原因だと思うのは、生理期間中に普段、精神的不安定なのがさらに悪化する体質なのですが、そうなると必ず目がまぶしい症状も酷くなるからです。(そういうとき、スマートフォンの画面を一番暗い設定にしてもまぶしくて辛いです。サングラスをかけてやっているくらいです。)



最近、目が悪くなり、メガネを購入するために眼科に行こうと考えていて、ついでにこの症状も訴えようと思いますが、どうでしょうか。

現在、私は10代です。

Aベストアンサー

光視症、角膜炎など、眩しいと感じてしまう病気があります。
早めに眼科に行って検査してください。
お大事に。

↓はまぶしいと感じる症状の病気の一覧です。
http://www.kyoya-ganka.jp/disease/list_15.shtml

Q甲状腺眼症と重傷筋無力症(眼筋型)に治療について

甲状腺の眼球突出がありますが、重症筋無力症の眼筋型も発症して、両目の瞼がひどく腫れています。右目は瞼下垂がひどく、左は眼球突出がひどく見開いた状態になているので見た目も遠くから見ているとウインクしているように見えます。
瞼のはれについて、手術は可能なのでしょうか?
もうすぐ(6月)に披露宴があるのですが、それまでに完治とまでいかなくてももう少し目立たないようになりたいです。。

Aベストアンサー

もう、披露宴とっくに終わっちゃいましたよね。

でも一応参考までにお話してみます。

お住まいの地域がどちらなのかわかりませんが、愛知医大の柿崎先生、山形市の井出眼科の三戸先生、群大附属病院の鹿嶋先生のいずれかにご相談なさってみてはどうでしょうか。
この先生方はとても親切な、そして素晴らしいプロフェッショナルです。私は、重症筋無力症の症状はありませんが、甲状腺眼症でこの先生方にお世話になっています。

「甲状腺眼症がよくわかる本」柿崎裕彦著 をお読みください。甲状腺眼症について、もちろん重症筋無力症との関連についてもきちんと書いてある、患者向けの本です。


人気Q&Aランキング