プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、WindowsMeからXPにアップグレードしたのですが、ライティングソフト(Easy CD Crator 4)DVD再生ソフト(Jet Audio Player)がXPに対応していないようなので、新たに買おうと考えています。ですが、いろいろなソフトがあって迷っています。お勧めのソフトがあれば教えてください。
CD-Rは主に音楽CDの作成と画像の保存に使っています。
PCはNECのLaVie M(LM700J/62DH)を、CDドライブはMATSUSHITA UJDA710です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方の意見を見ますと、EasyCDが多いですね。

正直、私は反対です。

>マイクロソフトそのものがROXIO(Easy CD creator)の技術でXPにCDライティング機能を搭載しているためROXIOが最も相性問題が起こりにくいでしょう。

全く逆です。
WindowsXPにはライティング機能がありますが、これはEasyCDのライティングエンジン(?)を搭載しているため、当然のことながらバッティングが生じます。
実際に、EasyCDのインストール順を間違えると、ライティング機能を使用できなくなったこともあります。

さすがに、マイクロソフトも対策を打っていますが、OSが変わるたびに同じことがおきそうですね。
それでしたら、私は他のソフトを選びますね。
現在はWinCDRです。
CD-Rのリカバリーを行うことで、有効活用できますので。

>CD-Rは主に音楽CDの作成と画像の保存に使っています。

これらの用途でしたら、どのソフトでも良いとは思いますよ。
ドライブが対応しているのでしたら、値段でも、イメージでも、好きな基準で選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バッティングというのが何なのかよく分からないのですが、同じような技術なので、影響も大きいということでしょうか。問題が起こる可能性があるのなら、他のソフトのほうが安全ですね。もう一度、いろいろな基準で見て考えてみたいと思います。

私はB'sGOLDから本格的に使用(ライティングソフト)を始めたのですが

あまり予備知識(事前の)を必要とされないインターフェイスに好感を感じました

体験版(評価版)があまり見つからなかったのですが・・・
ライティングソフトは「NERO」を、DVD再生は「PowerDVD」を参考URLに入れておきました

InCDが対応(ライティングソフト)しているので、試せると思います

他は評価版が見当たらなかったもので・・・

参考URL:http://www.pro-g.co.jp/nero/,http://www.cli.co.j …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。評価版というものがあるのですね。一度試しに使ってみたいと思います

個人的に相性の問題を気にされておられるなら、primoCDですね。

これは、以前から独自のASPI(CDを書き込むのに使うための汎用プログラム)を持っており、他のライティングソフトによる影響は絶対に問題は起きません。
これが、安全性第一ですが、上位向けの機能が多く使いにくいです。

winCDRも起きにくいですよね。これは、EasyCDと相対するメーカーですからね。ちゃんと計算して設計されています。よく単品CD-RWドライブに付属。こちらは使いやすいですね。初心者向けで使いやすい。

そして、B’sRecorderGoldですね。これは、一番単品のCD-RWドライブに付属することが多いソフトで、やはり使用感は良いようですね。
EasyCDCreaterは、以前はメーカー製のPCによく付属していましたね。最近はWindowsXPで機能を持ってますので、ちょっと減少ぎみ。使ったことはないですが、使いやすいソフトと感じる人と逆に難しいと感じる人で差があるようです。

私なら、B'sかwinCDRですね。

ちなみに、DVD再生ソフトは、PowerDVD-XP-Proを使ってますよ。winDVDよりサラウンド効果が多いですし、機能性も高かった物で・・・サポートも良いですし・・・(既に何度か問い合わせはしてますが、解答が早いですから、お奨めできますね)
winDVDも考えたのですが、PowerDVDXPProがちょうど登場したところでしたから・・・
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。安全性は良くても使い勝手が良くないのなら面倒ですね。使いやすいソフトを探そうと思います。DVD再生ソフトは、PowerDVDを勧められる方が多いのでPowerDVDを買おうと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろな機能が付いていて便利そうですね。参考にさせてもらいます。

自分もMEからXPへアップグレードしたのでまったく同じ状況の話です。

CD書き込みソフトも以前はEasy CD Crator 4でした、あれこれ悩んだ末、今はEasy CD Crator 5を仕様しています。候補であがったのはWIN CDRやB,s RECODER GOLDやNERO5.5やDRAG,N DROP CD PLUS DVD EDITIONやCLONE CD3です、あとはドライブが対応してるかどうか注意して確認なさってください。B,sに関しては5月10日に新製品が出る予定です。DVDはPOWER DVDあたりがいいのではないでしょうか?自分はマシンがソーテックなのでTIDEO DVD2.1で満足してますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろなライティングソフトがあるのですね。ドライブの対応状況について詳しく調べてみようと思います。B,s RECODER の新製品も参考にしてみたいと思います。

ライティングソフトについてはEasy CD creatorはVer.5platinumを店頭で買ってきてネットからVer.5.1を導入する形になると思います。

マイクロソフトそのものがROXIO(Easy CD creator)の技術でXPにCDライティング機能を搭載しているためROXIOが最も相性問題が起こりにくいでしょう。
DVD再生ソフトについてはWin DVDかPower DVDがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Easy CD creatorの技術でXPのライティング機能を搭載しているなんて初めて知りました。Easy CD creatorに慣れているので、このソフトを考えてみたいと思います。DVDもWin DVDかPower DVDで比較してみたいと思います。