FF13で楽曲を担当するのは、植松伸夫氏がメインテーマ、メインコンポーサーは浜渦正志氏のようですが、FF10の浜渦氏の手がけた20曲をご存知でしたら教えてください!
FF13をやるのが浜渦氏なので大変気になってます。
お願いします。

A 回答 (1件)

スクウェア作品のゲームミュージックについて詳しく書かれたサイトを見つけました。


FF10以外のゲームのサントラも網羅されています。

FF10の記事
http://f22.aaa.livedoor.jp/~erel/ff10st.html

トップページ
http://f22.aaa.livedoor.jp/~erel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く詳しく載ってますね!助かりました。浜渦氏の曲はよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/10 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF12で植松伸夫さん

FFの音楽といえば植松さん!でもスクウェアエニックスを退社したと最近聞きました(T-T)
FF10-2の植松さん無しの音楽はどれも嫌いでした‥。
でもこの前、FF12でアンジェラアキさんが歌う曲を作曲したのは植松さんだと知りました!
そこでお聞きしたいのですが、植松さんはFF12の他の曲も手掛けるのでしょうか?

Aベストアンサー

mikoto82さん!こんばんは☆
自称五ェ門ファンのものです(笑)

さて、問題のFF12なんですが…
残念ながら今回、植松氏が担当するのはmikoto82さんが
おっしゃっているテーマソングの作曲だけみたいです。

#1さんもおっしゃっていますが今回は崎元仁という
「タクティクスオウガ」や「伝説のオウガバトル」、「FFタクティクス」などの
音楽を手がけた人が作曲を担当したみたいです。

どう仕上がっているのかは気になるところだとは思いますが
「チョコボのテーマ」など定番の曲は残しておいているみたいですよ!

自分もFFと言ったら植松氏と思うくらい植松氏の作る音楽が好きですね!!
(特に自分の中では4~6が最高でした)


余談ですが植松氏は坂口氏率いるミストウォーカーという会社が
Xbox360向けに開発しているロストオデッセイという
ゲームの音楽を担当してますよ!!

参考になれば幸いです☆
それではm(__)m

Q「FFシリーズ生みの親」である坂口博信氏が深く関わったFFと、それ以降のFFの決定的な違い

スクウェア(現スクウェアエニックス)に在籍し
「FFシリーズ生みの親」として有名な坂口博信氏ですが(現在は退社・独立)
彼が深く関わったFFは、PSで発売された「FF7」までであり
FF8以降は「エグゼクティブP」として開発の中心からは少し離れていたようです。

ファイナルファンタジー生みの親坂口博信と植松伸夫↓
http://zapanet.info/blog/item/1000

坂口博信(ウィキペディア)↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E5%8F%A3%E5%8D%9A%E4%BF%A1#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E4.BB.A3.E8.A1.A8.E4.BD.9C

この坂口氏が深く関わった「FF7」までのFFとそれ以降のFF(FF8以降)について
「何か変わったなあ」とか「何か違うなあ」と感じることがありますか?

また、もしそのように感じられたのであれば
その要因は何だと思われますか?

Aベストアンサー

坂口ゲームを結構遊んできました。

坂口さんのゲームは結構重い物が多く、FF3時には母親を亡くしているのでその影響からシナリオに人の死を重く描いたと聞いた事があります。そこから人間をリアルに描くようになったのではないでしょうか?
マイクロソフトのロストオデッセイと言うゲームがあり、坂口さん、植松さんの現行機向けRPGです。この作品はFFらしさがありました。今のFFに足りないものはこの作品にあると思います。

今のFFはアクション重視です。人間ドラマは小説で十分と言う人がいるかもしれません。しかし、家族愛なり、恋愛なり人と人とが共感できることをゲームで表現することにチャレンジしてきたゲームだと思います。
坂口さんが抜けてしまってからはそのチャレンジよりもビジュアルキャラが格好良く動くことにチャレンジしてしまっているのだと感じます。

参考資料に植松さんのインタビューを載せておきます。見ると今のFFが嫌いになるかも知れません。

参考URL:http://www.nicovideo.jp/watch/sm2548834

QFF13のFF14 キャンペーンコードは、Amazonでかってもつくで

FF13のFF14 キャンペーンコードは、Amazonでかってもつくでしょうか?
まだ買うかどうか迷い中ですが…

Aベストアンサー

アマゾンにこだわらなければオフ店舗で普通に入手出来ましたよ。

今仕事の帰りにヨドバシカメラ町田店で買ってきましたキャンペーンコード付でした。

14ってオンラインゲームですよね?
私はオンラインはしませんので多分捨てます。

QFF13とFF7のリメイクについて

PS3で発売するFF13の発売日は予想ではいつごろになるでしょうか?

またFF7のリメイクの話もありますが噂ではFF13開発後になるとかこっちは発売するかどうかと発売するなら発売日の予想を教えてください

Aベストアンサー

ドラクエ9が2008年予定なので早くても2009年。
まだまだ先でしょう。

それとFF7リメイクってのはデマじゃないの?

Qファイナルファンタジー13について教えてください。(以下FF13)

最近まだゲームをやってなかったんですが、FF13が出るとのことで知り合いにいろいろと、聞いてみたのですがいまいち詳しくありあせん。
1)FF13自体何種類もある
2)オンラインゲームだ
3)発売日は2010年ぐらいになる
4)携帯電話と連動している
5)召喚獣が物に変形する
6)リアルタイムシステムである
とかさっぱりゲームシステムがわかりません。

今現在で開発されてるゲームシステムを教えてください
上記以外のものでいままでのFFとちがいがあるなら教えてください

Aベストアンサー

とりあえず、全て説明するとかなり長くなるので
次の記事あたりをひととおり読んでみて下さい。

『ファイナルファンタジーXIII』、その3つの異なる作品の内容に迫る!↓
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147110933,52745,0,0.html

これで、1、2、4あたりが分かってくると思います。

完全版! DKΣ3713最新情報総まとめ↓
http://www.famitsu.com/game/news/1217144_1124.html

そして上の記事が、とりあえず最新情報ということになります。
発売日は2009年、携帯電話向けに制作されていた「アギトXIII」は
PSP版の発売が決定しました。(携帯版については詳細分からず)

確かスクエニの決算説明会か何かの席上で
「携帯電話向けコンテンツの制作中止」が伝えられたはずですが
この「アギトXIII」である可能性がかなりあると思います。
そうなると、携帯版については発売中止になったという見方もできるでしょう。

2、については、日本以外の多くの地域ではXBOX360でも発売されるFF13が
「オンラインには対応しない」と発表されているようなので
少なくともFF11のようなソフトでは無いと考えて良さそうですね。
もし対応するなら「アギトXIII」ぐらいではないでしょうか。

6、については、まだ何とも言えません。
公式サイトでトレーラーが公開されており
一部戦闘シーンらしい映像も含まれていますが
どのようなシステムになるかはまったく公表されていません。

こんなところでしょうか。

とりあえず、全て説明するとかなり長くなるので
次の記事あたりをひととおり読んでみて下さい。

『ファイナルファンタジーXIII』、その3つの異なる作品の内容に迫る!↓
http://www.famitsu.com/game/event/2006/05/09/264,1147110933,52745,0,0.html

これで、1、2、4あたりが分かってくると思います。

完全版! DKΣ3713最新情報総まとめ↓
http://www.famitsu.com/game/news/1217144_1124.html

そして上の記事が、とりあえず最新情報ということになります。
発売日は2009年、携帯電話向けに制作さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報