プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のホームページを作って、世にだしました。その後リニューアルして更新したのですが、今までのアドレスと変わってしまいました。(index.htmが抜けてしまいました。)なぜなんでしょうか?どうすれば直りますか?すいません、こんな質問で・・・どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

 htmlファイルは、No1の方のおっしゃる通り、拡張子がhtmとhtmlの2種類あります。


 HP作成ツール等でHPを作ると、わざわざ拡張子を入力しない限り、そのツールによってどちらか一方になります。
 で、ファイルを置かせてくれるプロバイダによっては、ファイルをUPした時に、勝手に拡張子をどちらかに変えてしまう所が割とあります。殆どが、Indexファイルの拡張子だけを変えてるみたいです。それは、見る人がURLを少略した場合、どちらの拡張子のindexファイルを見せるかの設定をプロバイダがしていますので、それに合わせる為です。
 また、ファイルをUPするツールのオプションで、拡張子の変更があるものもあります。
 で、仮にそのプロバイダがindex.htmにするところだったりすると、あなたがUPしたindex.htmlはindex.htmになります。
 そうすると、あなたのHPを見ようとする方が、URLを指定する時、index.htmを指定したりindexファイルを省略した方は見れるけれど、index.htmlを指定した人には見れない、等ということが起こります。

 一応、初心者の頃、そういう経験で戸惑ったことがありましたので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事、解決しました~!!私の初歩的ミスでした。お答えくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 20:51

通常は有り得ないのですが事ですが有るんでしょうね。


一番良い方法はプロバイダ-に連絡してプロバイダ-から調べて貰えばよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、プロバイダーに連絡してみます。お答えいただきました皆様、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/25 06:55

質問の意味が分かりません.


たとえば,
http://www.goo.ne.jp/index.htmhttp://www.goo.ne.jp/になった
ということですか?

この回答への補足

そうなんです。アドレスの一番最後のindex.htmが無くなってしまいました。その為、初めてHPをアップした時、いろんなところにリンクしてもらったり、友達何人かにメールで「アップしました~」と報告メールを出したのですが、その後リニューアルしたのにもかかわらず、その部分をクリックしても前のままなんです。(でも不思議なことに、リニューアル後のHPを見ることができるところもあるんです。)自分でも何言ってるのかわからなくなってきました・・・。

補足日時:2002/04/25 01:19
    • good
    • 0

index.htmがindex.htmlになっていたりして・・・


もしくは、つづりが違ってるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!