AutoCAD LT2000を使っています。
文字がうまく書けません。
スタンダードであれば???と文字化けします。
MSゴシックであれば半角はうまく書けるのですが、全角では90度寝た状態で横向きに表記されます。
なぜなんでしょう。
どなたか教えて下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

???になるのはビッグフォントを使用にチェックが入ってないためでMSゴシックで全角が横になるのは@MSゴシックなど@が付いたフォントを指定しているためです。


@が頭に付いてないMSゴシックなら普通に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
@は解決しました。
あと、ビッグフォントにチェックを入れるのはどこで入れたらいいのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2006/12/09 20:04

文字スタイル管理のフォントを選択する所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/12/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字・画像をデザインする

最近。パワーポイントの資格を取得したのですが、その時に文字、画像のデザイン?アニメーションなどをし、プレゼンを実習としてしました。文字のレイアウトや画像に手を加える事の楽しさを実感し仕事として文字のデザインなどをしている業界、会社は何か知りたいのですが。
その際にこのソフトは使えるようにしておいた方がいいものなど、あとDTPとWebデザインの区別を知りたいです。
なにぶん基礎知識が不足しているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人とピアニストの関係ですね。両方を一流にこなせる人は稀です。

DTP(Desk Top Publishing)はグラフィックデザインの完成形をコンピュータ上で作り上げる行為を指し、デザインそのものとはあまり関係ないものです。Webデザインはグラフィックデザインの要素に加えて、インターフェイスデザイン(人間が操作する部分のデザイン。銀行のATM等)の要素も絡んでくる複雑な分野です。

デザイン業務に使われるソフトはAdobe社やMacromedia社等の製品全般です。しかし上述したように、これらのソフトが使えるのと、デザインができるということはまったくの別物と考えて下さい。ソフトは使えるけどデザインはできない人、逆にデザインはできるけどソフトは使えない人、というのは実際におります。

あなたが日頃見ている駅貼りのポスターやコンビニにある雑誌、通りで配られるチラシ等、それらをデザインしている職種と会社があります。職種としてはグラフィックデザイナー、作っている会社は広告代理店(電通や博報堂が有名)やデザイン専門事務所などです。

文字そのものを作っているのはこれらとはまた別に専門会社があり、モリサワ等が有名で、文字をデザインする人はタイプデザイナーと呼ばれます。タイポグラファは文字を「組む」専門の人で、文字そのもののデザインはしません。例えるならピアノ職人...続きを読む

QAutoCADLTで 図面を回転時に文字の向きだけそのままにしたい。

Windows2000でAutoCAD LT 2000を使用しています。
平面図を横向きから縦向きにして使用したいのですが、そのまま全部回転させてしまうと文字の向きが立て並びの横向き文字になってしまいます。
文字の向きだけそのまま横向きで使用したいのですが、手順が分かりません(出来たはずなのですが…)。
どなたか、分かる方がお見えでしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いったん、すべての図や文字を回転させた後、文字だけを選択して、オブジェクト修正のプロパティウインドウから、"回転"の値を 0 にしてやれば、文字だけその位置で横向きに修正されませんか?

QWord2003で飾り枠の作成方法について

 文書作成後にページ全体に飾り枠(罫線や飾りの記号などによるページ枠を作成、他に正式な呼び方があるかもしれませんが)を作成方法を教えてください。
 またページ中で指定した部分だけに飾り枠を設定することも可能でしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらかな
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007114

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

Q“のし”という文字を探しています

“のし”という名が細い文字を探しているのですがどこかにないでしょうか?
画像、Officeのクリップアートのような形態でも結構です。

Aベストアンサー

 https://www.google.co.jp/search?q=%E7%86%A8%E6%96%97&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=OFmuT-_dIOXbmAXdgInCCQ&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CBkQ_AUoAQ&biw=1142&bih=888

 Googleで「熨斗」を画像検索してみてください。

 のし袋がたくさん出てきますが、右上の熨斗鮑の部分が「のし」とより簡略化された画像が出てきますよ。

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

Q文字のロールオーバ効果見たいというか文字が動く効果をかけたい。

文字のロールオーバ効果見たいというか文字が動く効果をかけたい。
あるホームページ、ある、金持ち兄さんというサイトですが、
メニューの文字にカーソルを当てると文字が少し下に動き逆にカーソルを
文字からはなすと、元の位置に戻ります。
このような、効果は、どうやってできるのでしょうか?
ちなみに、、下のアドレスが、文字に効果がかかっているアドレスです。

http://rich-navi.com/

ちなみに、このサイトは、ホームページビルダで作られているそうです。
私も、ビルダーを持っているので、IBMのカスタマに電話で聞いた見たのですが
文字を画像化してないと、そのような、揺れるロールオーバ効果をだせないそうですが

でも、私の見る限りあきらかに、メニューは、文字テキストで、マウスのカーソルをあてると、動き
また、クリックすると、リンクの色も一度クリックしたあかしとして色が青から紫色の、変わります。
文字が画像だったら、メニューのテキストリンクの色は、変わらないと思います。
ということで、文字に揺れる効果見たいのを私もかけたいのですけど
その方法を、教えてくださいよろしくお願いします。

文字のロールオーバ効果見たいというか文字が動く効果をかけたい。
あるホームページ、ある、金持ち兄さんというサイトですが、
メニューの文字にカーソルを当てると文字が少し下に動き逆にカーソルを
文字からはなすと、元の位置に戻ります。
このような、効果は、どうやってできるのでしょうか?
ちなみに、、下のアドレスが、文字に効果がかかっているアドレスです。

http://rich-navi.com/

ちなみに、このサイトは、ホームページビルダで作られているそうです。
私も、ビルダーを持っているので、IBMのカス...続きを読む

Aベストアンサー

スタイルシートで

A:HOVER {
position : relative;
top : 1px;
left : 1px;
}

としていることによる効果でしょう。

QAuto Cadで文字の傾きを一気に変えたい

こんにちは。図面のtop変更により、Auto Cadで文字の傾きを一気に変えたい
のですが、回転をかけると一字以外は位置が大きくずれてしまいます。
文字が今あるその場所で、それぞれの文字の回転を一気に同じ傾きに変えるにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字列の回転は、文字列の起点を中心とします。

回転したい文字列をその場で回転
 ↓
回転したい文字列を、文字の中央を起点として回転

と言い換えていいのであれば…

1.回転したい文字を選択
2.justifytext[Enter]
3・mc[Enter]

これで、文字の位置がそのままで、基点が中央になります。
後は、オブジェクトプロパティから回転角度を指定。

これで望みの形になるでしょうか?

オブジェクトプロパティから基点を変更した場合、
基点に対して文字が動いてしまいます。
「justifytext」は、文字に対して基点が移動します。

Qsafariでexcelをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいます

safariでexcelをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまうことについてお尋ねします
Windows版Safari 3.0.4 パブリックベータ
Excel 2003 を使用しています

今までIEを使用していたのですが最近safariに変更しました
safariでExcelファイルをダウンロードするとファイル名が文字化けしてしまいファイルが開けません
IEでは文字化けせずできました

safariを使用してExcelのファイルを文字化けせずにダウンロードする方法はないでしょうか?

OSはXPになります

Aベストアンサー

解っているとは思いますが、Windows版Safariはまだベータバージョンであり、安定していません。
まだWindows版のSafariは2バイト文字をまだ上手く扱えないのではないでしょうか。
Safariをメインに使うのなら正式版が出てからの方がいいでしょう。

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング