AutoCAD LT2000を使っています。
文字がうまく書けません。
スタンダードであれば???と文字化けします。
MSゴシックであれば半角はうまく書けるのですが、全角では90度寝た状態で横向きに表記されます。
なぜなんでしょう。
どなたか教えて下さい。
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

???になるのはビッグフォントを使用にチェックが入ってないためでMSゴシックで全角が横になるのは@MSゴシックなど@が付いたフォントを指定しているためです。


@が頭に付いてないMSゴシックなら普通に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
@は解決しました。
あと、ビッグフォントにチェックを入れるのはどこで入れたらいいのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2006/12/09 20:04

文字スタイル管理のフォントを選択する所です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
できました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2006/12/12 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADLTで 図面を回転時に文字の向きだけそのままにしたい。

Windows2000でAutoCAD LT 2000を使用しています。
平面図を横向きから縦向きにして使用したいのですが、そのまま全部回転させてしまうと文字の向きが立て並びの横向き文字になってしまいます。
文字の向きだけそのまま横向きで使用したいのですが、手順が分かりません(出来たはずなのですが…)。
どなたか、分かる方がお見えでしたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いったん、すべての図や文字を回転させた後、文字だけを選択して、オブジェクト修正のプロパティウインドウから、"回転"の値を 0 にしてやれば、文字だけその位置で横向きに修正されませんか?

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?
2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files/autocad_2010_isyakudo.pdf

QAuto Cadで文字の傾きを一気に変えたい

こんにちは。図面のtop変更により、Auto Cadで文字の傾きを一気に変えたい
のですが、回転をかけると一字以外は位置が大きくずれてしまいます。
文字が今あるその場所で、それぞれの文字の回転を一気に同じ傾きに変えるにはどうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文字列の回転は、文字列の起点を中心とします。

回転したい文字列をその場で回転
 ↓
回転したい文字列を、文字の中央を起点として回転

と言い換えていいのであれば…

1.回転したい文字を選択
2.justifytext[Enter]
3・mc[Enter]

これで、文字の位置がそのままで、基点が中央になります。
後は、オブジェクトプロパティから回転角度を指定。

これで望みの形になるでしょうか?

オブジェクトプロパティから基点を変更した場合、
基点に対して文字が動いてしまいます。
「justifytext」は、文字に対して基点が移動します。

QAutoCAD の背景の反転(白→黒)

AutoCADを始めて使う者です。今までCAD-PACというソフトを使用していましたが、併用して使う必要が出ました。下請がAutoCADのため、その図面訂正や編集をするためです。
CAD-PACでは背景を黒にして、黒で印刷する部分は白色表示で編集しています。現在の白背景から黒背景ような編集にするにはどうしたら良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【ツール】>【オプション】>【表示】>【ウィンドウ要素】>【色ボタン】をクリックすると、背景色を変更できます。

Qオートキャドで線種を変更する方法を教えてください。

オートキャドで線種を変更する方法を教えてください。
また、画面上で拡大すると破線なのですが印刷すると実線にしか見えません。
破線のピッチを変更する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

線種を変更する方法として、ツールバーの「線種コントロール」で変更する。この中に目的の線種が無い場合は「線種コントロール」の中の「その他」を選択、「線種管理」タブが表示される。「ロード」をクリックして必要な線種をロードする。
破線のピッチの変更として、AutoCADはモデルタブで1:1(原寸)で描いて、レイアウトタブで用紙サイズ等いろんな印刷に必要な設定をします。モデルタブで「形式」-「線種設定」-「線種管理」タブを開き、下の方に「尺度設定にペーパー空間の単位を使用(U)」のチェックをはずしてからレイアウトタブに移動してみて。「線種管理」タブのグローバル線種尺度を30~50位にしたらどうでしょう。

QAUTOCAD ある角度の線に沿うように回転させるには

いまいちAUTOCADの回転が使いこなせません。

ある角度の線をひき、この角度に沿うように図を回転させたいのですが、基点のとり方がわかりません。

たまにどうやったのかわからない内にできるのですが。。。

特に方位記号を回転させるときに困っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、回転させたいオブジェクトの基点が、元となる角度の線の端点、あるいは線上に
来るように移動させてください。
そこから回転コマンドで、オブジェクトを選択
→回転の基点を指定
→参照なので「R」を入力
→基点をもう一度クリック(1)
→元となる角度にあわせたい、回転させたいオブジェクトの位置をクリック(2)
→元となる角度の線のどこか(基点とは別の位置)をクリック
(1)と(2)のなす角度が、基準となる線と
一致します。
言葉で説明すると、結構分かりにくいですね。

QAUTO CAD ツールバーが消えた

AUTO CADのツールバー(コピー、戻る、回転、などなど)
が消えてしまいました。
表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ただ単に×を押して非表示にしてしまったのでしょうか?

それならバージョンにもよりますが、
メニューのツール→カスタマイズ→ツールバーでダイアログを出すと、
左側にチェックを入れるボックスと文字がたくさん並んでいますよね。
必要なツールバーにチェックを入れると復活すると思いますよ。

たぶん”コピー、戻る、回転、などなど”はModifyかな?
もし違うならば、他のも試してみてくださいね

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報