痔になりやすい生活習慣とは?

とんかつを作るといつも中まで火が通っておらず
赤くなってしまいます。
肉が薄いものを使うとちゃんとできるんですが
我が家は身の厚い肉が好きなので太い肉をいつも使っています。

でもそうすると中まで火が通らないんです。
どなたか厚い肉でも中まで火が通る方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No6.のものです。

今日も試してみました。
やっぱり温度の管理(170度~180度ほど)と
カツを入れたときの時からの音の違いで大丈夫です。
ぱちぱち音がはじけるようになってもそのままにしておくと
やっぱりあげすぎです。この辺は経験でしょうが
あげている時の音の違いを大切にしてください。
きっとジュウシーなトンカツができます。
冷凍のトンカツでも凍ったまま同じで大丈夫です。
基本は音の違いです。

この回答への補足

昨日やっとでトンカツを作りました。
いつもより厚めのお肉で揚げる前から不安だったんですが
音に注意して低温でじっくり揚げました。
そしたらなんと、、、ちゃんとできました!!
薄い肉でちゃんと中まで火が通らないこともあったのに
厚い肉で火が通ってちょっと感動しました。
まだまだ音の違いは完璧には習得できてませんが
これからも音、温度に注意して揚げようと思います。
教えてくださった皆さんありがとうございました。

補足日時:2006/12/29 11:47
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あれからまだトンカツを作ってないので作りましたら
また報告しますね。

お礼日時:2006/12/22 09:10

これは揚げ物に限らず、肉を焼く場合も同様なのですが、肉は調理する前に常温にすると均一に火が通りやすくなります。

肉のサイズにもよりますが、30分前には常温に出しておきましょう。

次に揚げる場合ですが、170度程度でじっくり揚げるようにしましょう。もしくは高温と低温の二度揚げも良いですが、どちらにしても温度管理が重要です。慣れるまでは揚げ物用の温度計などを使ってみても良いですね。
    • good
    • 1

専門家紹介

食のことならLoveTableLabo.

職業:料理講師

商品企画・レシピ開発・撮影・フードコーディネートのことならLove Table Labo.(ラブテーブルラボ)

Love Table Labo.は食に関するプロ集団です。登録スタッフは600名以上(2016年12月現在)。
お客様に喜んでいただけるフードコーディネーター、フードスタイリスト、料理家をキャスティングしご提案します。
商品やサービスの価値を上げ、結果を残せるお手伝いをします。

http://www.love-table-labo.com/

詳しくはこちら

専門家

我が家もとんかつ大好きです。

厚いお肉だと特においしいですよね。

・調理する際、肉を常温に戻しておく。
 (冷蔵庫から出して直ぐだと、肉の中心が冷たいので生焼けになりやすい)
・揚げ油はたっぷり準備。
・中温で揚げ始め、泡が細かくなってきたら、(油の切れを良くする為に)高温に上げる。
・揚げてすぐ切らないで、余熱でじっくり火を通す。

こんな感じでしょうか。
なお、残念ながら生焼けだった場合は、ポン酢をお湯で割り、煮込みカツにしてます。大根おろしがあると◎。

蛇足ですが、以下のサイトがすごいです。おいしそうです。
http://www5.plala.or.jp/ancha/neta/ajikko52.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど~常温に戻しておくんですね。
いつも冷蔵庫から出してすぐ揚げていました。
揚げてすぐ切らないで余熱で火を通すのも
いい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:28

こんにちは



>我が家は身の厚い肉が好きなので・・
わかります、肉厚の大きいものって、美味しいですよね。

で以前、ちょっと昔かな??、揚げたことが、あるけど#07様のように最初180度で、揚げ、あと、低温(160度)でじっくりと・・やってました。
興味あったので、ちょっとサイトを検索、参考にしてみてくださいね。
http://www.rakuten.co.jp/katsuretsutei/1775861/
http://www.pasomail.net/tonkatsu/001/ent13.html
http://www.s-recipe.com/kutikomi/kotu/kotu_57.html

あと、近くの洋食屋では、フライパンで??、表面だけをカラット上げ、あがったら、オーブンにそのまま入れ、揚げてましたね。ここ、違ってたかな、一応、参考の程度に。
以上
    • good
    • 4
この回答へのお礼

けっこういろんなサイトがあるんですね。
やはり油の温度が重要みたいですので温度計
があったほうがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:15

低温→高温


高温→低温
どちらでもお好みで、
家庭でやるなら低温→高温のほうが簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法も知りませんでした。
とんかつは奥が深いですね。
低音→高温で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:14

とんかつをあげるコツはまず油の温度を170℃になるまで


温度計でしっかりと測ってください。
そこに生のパン粉のついたとんかつを入れます。
このときの油の中のとんかつの音を聞いておいてください。
しばらくこのまま上げているととんかつの音がぱちぱちと言う音に
変わってきます。この音がはじくようになりはじめたときが
ジュウシーにあがったタイミングです。
この音による判定は肉の厚さに関係なく、プロの方もやっています。
ぜひ参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

油の音を注意して聞いたことがないので
ぜひ参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:13

二度揚げします。

最初は低温(150℃程度)でじっくり。二回目は高温(180℃程度)でカラリと揚げます。

フライヤーなら温度を一定にできますが、家庭用ガスコンロだとどんどん油温が高くなりますので、1回目の時は時々コンロからフライパンを外してあげると良いです。お試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度揚げみなさんされているんですね。
参考になります。

お礼日時:2006/12/12 16:11

2度揚げすると、火が通りませんか?


『最初に高温でさっとあげて、2回目に弱火で揚げる』
だったと思うんですけど・・・^^;
うろ覚えなので、自信は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度揚げ一度もやったことありませんでした^^;
次回からは二度揚げ必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:06

170度くらいの油に入れてた後、160度くらいの弱めの温度に下げます。


この温度では、パン粉は焦げ目はつきませんので、ゆっくりと火を通します。揚げ油の音をよく聞いていると最初とは違う音がしてきますので、その頃カツの表面をお箸で押してみます。箸をとおしてパチパチという感じが手に伝わってきたら、今度は油の温度を180度くらいの高温にして、一気にパン粉がキツネ色になるまで揚げます。

下ごしらえの時に、お肉全体に包丁の先で切れ込みを入れておくと、あとで食べやすいですし、火の通りも早くなります。
何度かやってみて大体の時間を記憶しておくといいですよ。
    • good
    • 0

金串をさしてあげると中まで火が通ります。

串を通して中まですばやく熱が伝わります。
とんかつの大きさがわかりませんが、2~3本くらい指すとよいと思いますよ。

我が家はとんかつではないですが、お魚を丸ごと焼くときに中に火が通るように金串をさして焼いてます。きちんと焼けるので、お肉をあげる場合でも同じ様に出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金串ですかぁ。
それは考えたことがなかったです。
機会があったら試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚カツの中身が赤かった

とある定食屋さんに行き、豚カツ定食を頼んだのですが
中身が一部赤かったです。
これは生なのでしょうか?

豚だから完全に火を通さなくちゃいけないと思っていたのですが
豚カツは多少赤くても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

ベストな状態だとほんのりピンク色に揚げあがりますよー。
それに部位によっては赤みが強いこともあります。
たとえば、同じロース肉でも方ロースに近いほうは真ん中は白くても一部、牛肉のように赤い(というのは言い過ぎかもですがそれに近いです)部位が存在します。
慣れれば判断は簡単に付きますが、料理しない人(プロのように毎日扱ってない人)だと分かりにくいですねー。
個人的には、それはすごく良い状態にあがっていたと思いますが、不安ならその場で店員の人に確認したほうが良いですよ。
「これ大丈夫かなー。。。」なんて思いながら食べてもおいしくないですし、何より消化に悪いことは科学的にも証明されています。
「大丈夫です」といわれたら、「あ、そうなんだごめんね」とでも言って笑っときゃいいんですよ。そういうことを聞くために店員さんはいるのですから、そういう事に答えるのもサービスのひとつですね。
そんなんで気を悪くするような店なら、どんなにおいしくても行く価値なしです。
店とは、料理の味だけでなく、雰囲気やサービス。つまり食べる環境までトータルで評価してこそ価値があります。

めんどくさがって嫌がる店もありますが、きちんとした、プライドのある店なら、「大丈夫ですけど、お好みの揚がり具合ではないのでしたらもう少し火を入れますよ」と答えてくれますよ。
味には人それぞれ好みがありますからねー。

ベストな状態だとほんのりピンク色に揚げあがりますよー。
それに部位によっては赤みが強いこともあります。
たとえば、同じロース肉でも方ロースに近いほうは真ん中は白くても一部、牛肉のように赤い(というのは言い過ぎかもですがそれに近いです)部位が存在します。
慣れれば判断は簡単に付きますが、料理しない人(プロのように毎日扱ってない人)だと分かりにくいですねー。
個人的には、それはすごく良い状態にあがっていたと思いますが、不安ならその場で店員の人に確認したほうが良いですよ。
「これ大丈夫か...続きを読む

Q揚げ物の出来上がりの目安は?

鶏のから揚げやトンカツなど、揚げ物の上げ時が分かりません。きつね色で見た目いい感じでも、中まで火が通っていなかったり・・・(泣)
泡の感じが変わったら、とか何か目安があるんでしょうか?揚げる温度も素材によって変わるのですか?と言っても温度計はないので、菜ばしをさしてみてシューっとなってれば揚げるという適当なことやってます(^^;)
揚げ油のちょうど良い温度の見分け方・上げ時の目安、教えてください!!

Aベストアンサー

当然、素材や揚げ物の種類によって適温や揚げる時間と言うものはあります。

ですが、面倒ならとりあえず、はじめのうちは、パン粉やてんぷらの衣を落として、鍋底まで沈んですぐ浮き上がってくる程度の低温(160度ほど)でうっすら狐色になるまで揚げて中に火を通し、強火にして1分ほど揚げてこんがり色付けをすればいいでしょう。

あわてずとも、何度か作っていれば音や油のはね具合で火が中まで通ったことが分かるようになってきます。わたしも最初は上記のやり方でやるよう教わって、だんだんタイミングを覚えていきました。

揚げたあとは、すぐにお皿に盛らず、しばらく油を切りましょう。そうすれば多少早めに油からあげても、このとき余熱で火が通ります。

なお、一度に入れすぎると材料や衣の水分がうまく蒸発せず、べったりした感じになります。少しずつ揚げるようにしてください。

Qとんかつって難しくないですか?

私は揚げ物で一番苦手なのがとんかつなのですが、
とんかつって難しくないですか?

私は何が難しいかって、外は見た目は火が通ってると感じるのに、
包丁で切ると中は生の事が多いです。

他の揚げ物はそんなことないのですが
とんかつはそんなに火が通りにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

わかります。
確かに少し火が通りにく気がしますね。

ただ、私の場合は、筋切りを多めにしたり、フォークで穴あけを多めにして
生の状態で火の通りをしやすくしておきます。

それと大事なのが油の温度ですね。
他の方もおっしゃっていますが、複数枚油に入れる事で
温度が急激に下がり、表面のパン粉の方が先に揚がってしまい(焦げてしまう)
肉の中まで火が通らないケースが発生してしまいます。
その為、極力大量の油に少ない枚数で揚げるようにしていますよ。

この二点を気を付けるだけでけっこう火が通りやすくなって
短時間でしっかりと火が通っているものが出来ますよ。

Q豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。

病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。

そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか?

ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは、いつもお世話になります^^

昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><)
牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。

ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で...続きを読む

Aベストアンサー

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありません。

又、旋毛虫もいます。これは体内にはいりますから、これを心配されているのかと思います。


何故あまり先進国では聞かないのか・・・・これは冷凍技術の発達と関係しているようです(家庭の-20度で冷凍庫では疑問。)。
virusやbacteriaと違い、寄生虫の卵はかなり大きいのです。成虫なら完全に肉眼で見えますしね。其の大きさですから加熱にも冷凍にも弱く、普通の蛋白質でできている食物と同じ程度なので、大丈夫なのです(加熱にはもっと弱い)。

ですから、生食の多い魚類からのは日本ではかなり見られます。魚をさばいてみたらすぐに見られます(^_^;


まさか、屠殺場からそのまま持ってきた超新鮮なのを使った料理ではなかったと思います。 熟成して冷凍してのだと思いますから、まず心配は無いものでしょう。


>もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方
⇒ハンバーグは必ず中身を見てから食べますから・・・・。 
こういう心配を初めてしたのは、医大で寄生虫学を習い始めたころで、毎週違う寄生虫に罹患しないか心配したものです(^_^;  


>今現在下痢している状態なのにさらにこの
⇒今現在、体が自然の防御反応を起こしているのかも知れませんから、様子見が正解でしょう。

日本では戦後見かけなくなっていましたが(今は、沖縄、九州にいるそうですが、日本の首都市の同僚からはは聞いたことがありません)、豚肉にはフックワームの種類が結構多く居ます。牛にもいろいろと居ることは居るのですが・・・・・豚の中の虫の成虫は頭の・・・口に鉤を持っている虫で、成虫は数メートルになります。

ただ、消化器官に居るのが正常で、消化器官を食い破って・・・・のは基本的には少ないです(少ないと言っても、其の患者さんには100%ですが)から、薬剤師の指示で間違いはまずありま...続きを読む

Q冷凍のとんかつの揚げ方。

お弁当用に肉に衣をつけて冷凍してあります。
やや大きめの一口サイズです。

揚げる時は直前に解凍してからがいいのでしょうか?
前の晩に冷蔵庫に移して朝普通に揚げればいいのか?
それとも朝凍ったまま、揚げてもいいんですか?

揚げる時に注意したほうがいいこととかありますか?

Aベストアンサー

凍ったままの物を油に入れてから火をつけます。
つまり、油は温めずに冷たい状態で入れてそのまま通常の揚げ物の温度まで上げて火が通るまでそのまま揚げます。
火は、いつもあげ物をするときの強さ(中火くらい)
です。

温まってくると普通の揚げ物と同じように揚がり、中身が硬くならずに火が通ります。
肉類はこの方法でOKだと思います。

コロッケなどすでに火が通っている物は、温めた油で普通に揚げて(凍ったまま)大丈夫です。

Q鶏のから揚げ 中身が若干生 対処法は?

鶏のから揚げを作ったのですが
中が若干赤くて生っぽいのですが
もう油を捨ててから気づいたのですが
今からできることはありますか?

揚げて時間が経ってるので
余熱で火が通ることはもうないと思います。

Aベストアンサー

アルミホイルで包んで、オーブントースターかフライパンで加熱するのをお勧めします。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング