いつもお世話になっています。

洋画をここ数年でかなりみるようになったのですが、以前に日本の連続ドラマで「おもしろいなあ」と思ってみていたものが、じつはこれ洋画のパクリじゃないの!?と思うものに何本か出会いました。

あきらかに洋画が元ネタ、リメイク、パロディなどと銘打っているもの(江口洋介主演の「逃亡者」や、邦画「12人の優しい日本人」)などではなく、いかにもオリジナル脚本のようにみせておいて実は洋画もしくはその映画の原作などのパクリのような内容だった、というドラマや映画はどんなものがあるのでしょうか?

ちなみに私は永作博美、中森明菜主演の「冷たい月」というドラマのあとに「揺りかごを揺らす手」をみて、「あんなにおもしろかったのにこの映画のパクリじゃないか!」と思ってしまいました。

また、草なぎくんと美山加恋ちゃん主演の「僕と彼女と彼女の生きる道」で感動号泣したにもかかわらず、本日「クレイマー、クレイマー」をみて「この映画の設定をパクってたんじゃ…」とちょっとがっくりしてしまいました。
もちろんこれはいいドラマだったのでそれはそれでいいのですが、他にももしかしたら自分がみていたドラマが洋画に似ていたりするのがあったりするんじゃないかとちょっと気になりました。
パクるというと聞こえがわるいのですが「明らかに真似ている、参考にしているだろうな」というものです。

ちなみに最近流行りの邦画と同時や公開のあとの連続ドラマ化(電車男とか、セカチューとか、今会いにいきますなど)しているものではなく、普通の洋画でそういうものがあったら教えて下さい。

一箇所ニ箇所のシーンのパクリではなく、ストーリー自体の設定でお願いします。
個人的にこれってそうなんじゃないかという印象をうけたものでも構いません。

なお、韓国、アジア映画は除外でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「愛という名のもとに」鈴木保奈美主演


「セントエルモスファイヤー」ジョディ・フォスター主演

当時から一人で気になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛という名のもとに」見てました。

でも映画のほうは未見…トレンディドラマの絶頂期作品だったのに、そんなころから似てるぞ作品があったのだとしたらちょっとびっくりですね!
気になるので自分の目でみて確認してみたいです!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 03:11

「アダム・サンドラーはビリー・マジソン/一日一善」


          ↓
「マイ★ボス マイ★ヒーロー」

…ぽいかな、と。もっとも、「マイボス」見てませんでしたけどね。
ああ、この設定は明らかに「バック・トゥ・スクール」ではなく、「ビリー・マジソン」だ、と思いました。
    • good
    • 0

本木雅弘 主演「隣人は秘かに笑う」と言うドラマが、『不法侵入』と言う映画に似てました。


最近だと、昼ドラですけれども、「スイーツドリーム」が、『ユー・ガット・メール』を取り入れてた感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっくんのドラマ・・・見ていた記憶があったような無いような…
でもタイトルが既に「隣人は静かに笑う」をもじっているような感じですよね(笑)
昼ドラはみていないのですが、ユー・ガット・メールのような設定は結構真似されやすいですよね…
回答有難うございました!

お礼日時:2006/12/10 23:41

1997年の月9ドラマ「バージンロード」(出演/和久井映見、反町隆史)が


1995年の映画「雲の中で散歩」(出演/キアヌ・リーブス)に設定がよく似てます。
この映画自体は1942年の同名のイタリア映画映画のリメイクですが、
ヒロインが妊娠していて主人公が偽の婚約者役をやることとなる…、そっくりじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バージンロード、懐かしいです。アムロちゃんの歌が流行りましたね…。
私も流行りに混じってしっかりみていたのですが、映画の方は未だ未見です。
ぜひチェックしてみたいと思います!

お礼日時:2006/12/10 23:39

設定、状況など似てるなぁ、と思って見ていたのが、



・吉田栄作主演、月9「 君のためにできること 」と、
映画「 ゴースト、ニューヨークの幻 」。

・浅野温子、日テレ系ドラマ「 共犯者 」と、
ブラピの映画「 ファイティングクラブ 」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

ブラピの映画「ファイトクラブ」でなくファイティングクラブ、でしょうか?
「君のためにできること」当時は何度かみていたかも知れないのですが…うわ~内容がおもいだせません!(泣)
なんとなく似ている、といわれたらそんな内容だった気がします!


「共犯者」もみていなかったような…
せっかく教えていただいたのに映画のほうをみても比べ様がないですよね・・残念…!

お礼日時:2006/12/10 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料視聴ドラマ(you tubeなど)について

無料視聴ドラマを見ていると、しょっちゅうこま送りみたいになって、見るのに時間がかかってしまいます。
ならずに見る方法ってあるのでしょうか?
色んなパターン? (パンドラとか)で見ようと思っても、海外の文字が出ているのでちょっと怖くて見られません。見ても大丈夫なのでしょうか?

こま送りにならずに見る方法があるなら教えてください。

Aベストアンサー

一時停止ボタンを押してバーがいっぱいになるまで

放置も1つの手ですね。

Q洋画でも邦画でも実話を元に作られた映画

が観たいです!
考えさせられるもの、
泣きまくるもの、
驚かされるもの、
青ざめるもの、
最近では「誰も知らない」がインパクト強かったです。何かよい映画があったら是非教えてください。
観たいです!

Aベストアンサー

NO.7です。「誰も知らない」も怖いですが「es」はもっと怖かったです。実話というのが余計に怖いです。

その他に思い付いたのは
事件系
「突入せよ 浅間山荘事件」
「ボーイズ・ドント・クライ」
「生きてこそ」
「モンスター」
「パピヨン」

悲劇系
「アデルの恋の物語」
「エレファントマン」

戦争系
「ジョニーは戦場へ行った」(戦争の悲劇)
「戦場のピアニスト」

自伝系
「サーティーン あの頃ほしかった愛のこと」
「8マイル」
「あの頃ペニーレインと」
「バスケットボール・ダイアリーズ」
「ドアーズ」「マン・オン・ザ・ムーン」
「夜になる前に」(オススメ)
「エド・ウッド」(オススメ)
「ベルベット・ゴールドマイン」

爽やかに感動系
「クレイドル・ウィル・ロック」

NO.9さんがお勧めしている「カレンダー・ガール
ズ」と「ヴェロニカ・ゲリン」はすごく好きです。

Qドラマを無料視聴できるサイト!

you tubeとかではなく、ドラマを無料で視聴できるサイトはありませんか?
バラエティーでもお笑いでもいいです。

you tubeのドラマバージョンがあるのは知っていますが
ちゃんと見られた試がありません。

最新のドラマでも前のものでも、なんでも結構なんで
ちゃんと見られるサイトを教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたはDVDショップなどに堂々と押し入りレンタル品を万引きしているのですか、これと同じような犯罪をインターネット場でしようとしているのです。
DVDショップなどでレンタル料金が必要ですよね、インターネット場でも同じように動画のレンタル料金が必要になるのです。
ちゃんと有料動画サイトのQTVビデオまたは、スカイパーフェクTVなどの有料チャンネルを契約してからご覧ください、無料で見るのは万引きと同じような犯罪行為なのです。
こちらの2社ならドラマの全話パックなどを配信している専門サイトと専門チャンネルです。

Qギャングものっぽい洋画(A・ドロン主演?)

昭和50年代に『水曜ロードショー』(解説者は故・荻昌弘さん)で観た洋画についてですが、幼児時代の視聴ゆえに以下のような印象や場面を断片的に記憶しているのみで、タイトルが解りません。

●たぶんアラン・ドロン主演。
●イタリアあたりのオシャレな感じのギャング映画。
●クラシックカーっぽい車が多数登場。オープニングでも、軽快なメロディにのって車が石畳風の道を走ってくる図。
●主人公の友人(?)が敵に捕われるが泳いで逃げ、どこかの港に流れ着き、木造の船の船体にナイフを突き立て這い上がり助かる。
●ラストの戦いで敵組織のボスを捕えた挙句、汽車の石炭を燃す炉の中に投げ込んで焼き殺してしまう。

A・ドロンの映画を調べても、一致するものが見当たりませんので、ソフト化されていないかもしれませんが、お心当たりのある方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

アラン・ドロン主演でおしゃれなギャング映画といわれてすぐに思い当たるのは「ボルサリーノ」「ボルサリーノ2」です。舞台は南フランスですが。ちなみに、ボルサリーノとは粋なハット(帽子)のことです。
イタリアが舞台のギャング映画でしたら、「シシリアン」ですがこれは違いそうです。

Q無料視聴が観れなくなりました。

無料視聴が観れなくなりました。

以前観れていた、洋画やドラマなどの複数の無料視聴サイトが観れなくなってしまいました。

『internet explorerでは表示できません』と表示されサイトに行けません。

ウイルス対策ソフトをオフにしても駄目でした。

因みに Vistaとie8を使っています。

パソコンに関しては初心者ですので、どなたかお力をお貸しください。

Aベストアンサー

>ところで、ブラウザの初期化のやり方を教えていただけませんでしょうか?

前記リンク先で、「4.Internet Explorerの設定を初期化する」をクリックし探してみましょう。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2608-4356&rid=342
 ↓
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2608-4356&rid=342#tejun4
 「Windows Vistaの場合」をクリック、
 ↓
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3708-0117
 ここが目的のページで御自分のPC画面とは異なるでしょうが基本操作として大きな違いは無いはずです。

Qちょっと古いですが、クレイマー、クレイマーの結末

ダスティンホフマン(以下D)、メリルストリープ(以下M)のクレイマークレイマーの結末はどう解釈しましたか?
M「あの子の家はここよ」
M「連れては行かない」
M「上へ行ってもいい?話したいの」

D「イエス」
D「君一人で行け、僕はここにいる」

でMが上へ行き映画が終了しましたが、この会話の内容から離婚して子供を置いて行くなのか復縁なのかどちらとも取れる内容に私は感じました。
どちらとも決まっておらず、観る人が個々で結末を想像(決めろ)しろ、という作者の配慮なのか。
単純に離婚なのか復縁なのかどうでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの感じた通り、この家族、この夫婦の行く先は観客の想像に委ねる、というのが作り手の狙いのようです。
と言うのも「別れる」、あるいは「元サヤに落ち着く」は人によって意見が違うからです。
私は二人は別れるものと思っています。
裁判に勝った奥さんが結局は(自分が勝手に出て行った間に深めた)父子の絆を断つことはできないと、自ら身を引いたと解釈しています。
好き嫌いが別れるラストかもしれませんが、この余韻を残したラストシーンは私は大好きです。
ホフマンの顔が、閉まるエレベーターの扉で隠れていくというラストシーンは鮮明に覚えています。千本か何千本か、観た映画は数知れませんが、ラストカットまで記憶に残る秀逸なラストの映画でした。
なんでもシロクロつかないのが現実。この映画はある種の不条理をやんわりと描いていることに成功していると思います。
・・・グダグダと失礼しました。

Qスカパーe2の16日間無料視聴はいつから?

薄型テレビを買いました。

CSのチャンネルに合わせるとスカパーe2の各番組が表示され、左下に
「スカパーe2の16日間無料視聴」の案内が出ます。
無料視聴に申し込めば、この表示が消えるということは理解しました。

しかし、疑問に思いました。

・無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

・無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

・あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるのだとすれば、いつですか?

というのは、表示されなくなるギリギリ直前まで、案内表示が出たまま視聴して、
そして16日間無料視聴を申し込んで無料で見れば、「最大限」長く視聴できるのでは、
とセコイことを考えたのです。

実際にはどんな感じでしょうか。

Aベストアンサー

>無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
>加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

1週間も経たない内に「契約しないと見れないよぉ~」みたいな画面表示になります。
勿論、背景も真っ暗で映像は一切無し。

>無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
>この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

前述の通り

>あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるのだとすれば、いつですか?

2~3日で見れなくなることもあれば、1週間程度は見れる場合もあり。
視聴時間ではなさそうだけど、仕組みはわかりません。

>というのは、表示されなくなるギリギリ直前まで、案内表示が出たまま視聴して、
>そして16日間無料視聴を申し込んで無料で見れば、「最大限」長く視聴できるのでは、
>とセコイことを考えたのです。

セコイOK!その方法が賢いです。
何日見れるかは運次第ですね。
更に今の時期なら、無料視聴期間は年末年始を含むのがお勧め。
この期間は特別番組が多いので・・・^^;

>無料視聴に申し込めば、16日間、左下の表示が消えて視聴ができると思いますが
>加入せずに16日を過ぎると、画面には番組は表示されなくなりますか?

1週間も経たない内に「契約しないと見れないよぉ~」みたいな画面表示になります。
勿論、背景も真っ暗で映像は一切無し。

>無料視聴を申し込まなければ、この左下の表示は出たままだと思いますが、
>この表示が出たままだとしても、ずっと、番組は表示されるということなのでしょうか。

前述の通り

>あるいは、申し込まなくても番組が表示されなくなるの...続きを読む

QPUNKROCKな洋画★ドラキュラ洋画★ゴシックな洋画★スクール物のTeenワルの洋画 教えてください。

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne.jp/april/)
●クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア
バンドもかっこいいし、ゴシックなファッションがいい。(http://www.unzip.jp/review/0210/queenofthevampire.html)
●チアーズ
ROCKな部分は少ないけど、クリフとミッシーのROCKな姉弟が素敵!(http://www.toho-a-park.com/video/new/cheers/d_index.html)

PUNKROCKやバンドのドキュメンタリー映画ではなく、
●PUNKROCKやゴシックなファッションが出てきたり
●PUNKバンドが出てきたり
●十代の地元で連んでる悪達が出てきたり
●ROCKな感じのドラキュラが出てきたり
●上記の条件に入ってなくても私が好きそうなら教えてください。
お気に入りの洋画は…
●サーティン
理由:年齢が近いし、地元の悪って感じで共感できる部分もある。(http://www.foxjapan.com/movies/thirteen/)
●エイプリルの七面鳥
理由:年齢が近いし、ROCKな服装が好き。
(http://www.gaga.ne...続きを読む

Aベストアンサー

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメージ違うかな? ROCKな雰囲気は全然ないけれど、ドラキュラ役のエディソン・チャンがとても似合っていて素敵。主人公の女の子たちの衣装もなかなかかわいらしいですよ。
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=319435

「コヨーテ・アグリー」
ロックっていうかポップかな? でも何となくいい感じ。ワルって感じはあまりないけど・・・。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32296/index.html

「クロウ~飛翔伝説~」
とにかくブランドン・リーがかっこいい。墓場からよみがえったロック歌手が主人公です。設定はばっちりですが、年代は合わないかもです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10664/index.html

「17歳のカルテ」
全然違うかな・・・。でも女の子で10代だったら共感できることが多いかな、と思う作品。主人公は、ちょっとワルっぽい子だったりします。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31960/index.html

いっぱい上げちゃってすみません。どれか一つでも気に入ってもらえる作品があれば幸いです。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」
ROCKな感じではないけれど、ROCKなミュージックがエンディングでかかっててスゴクかっこいいです。ゴシックはもはや完璧かと。あれ? 全然違うかな?
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10635/index.html

「ザ・クラフト」
これなんか年齢と設定なんかはいいんじゃないかしら。前に見た作品なので大分忘れてしまったんですが、面白かったです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10450/index.html

「ツインズ・エフェクト」
香港映画はイメ...続きを読む

Qe2byスカパー!の無料視聴について

先日、「BS・CS110」(e2スカパー対応)アンテナを業者の方に設置していただきました。

そこで質問なのですが、e2byスカパー!の無料視聴16日間を
申し込んでいないのに、現在CS(e2スカパー)のほとんどの
チャンネルが無料で視聴できる状態なのですが、何故なのでしょうか?

画面の左下には、無料視聴申込の案内が表示されています。

全くこの分野は無知なのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

新しく地デジ対応のテレビかビデオレコーダーを設置し、付属していたB-CASカードを初めて使ったのあれば、質問にある16日間無料視聴とは関係ないお試しで、初めてB-CASカードを設置した場合に限り数日間視聴できるものです。
なお、16日間無料を申し込んだ場合は、期間内であれば案内も表示されず、通常と同じ状態で視聴できますので、現在の無料期間が終了した後に見たい番組があった時に申し込んだほうがお得かもしれません。

Q映画を探しています。 洋画で昔、ERというテレビドラマがありましたが、それに近い感じのハラハラドキド

映画を探しています。
洋画で昔、ERというテレビドラマがありましたが、それに近い感じのハラハラドキドキかつヒューマンラブのある映画が
見たいです。
何かありますか?

Aベストアンサー

医療もので単発の作品はめずらしいかも。
近いので良ければ「小さな命がよぶとき」「ロレンツォのオイル」が近いです。
ただ薬剤開発のドラマなので。

ドラマで良ければ「ドクターハウス」「シカゴホープ」のシリーズが似ているでしょう。
「ドクターX」「医龍」など、医療ドラマで検索してみてください。たくさん出てきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報