プロが教えるわが家の防犯対策術!

「3親等内での結婚はできない」というのを聞いたことがあります。
叔父、叔母・甥、姪とは結婚できませんよね?
ふと思ったのですが、次のような場合はどうなのでしょうか?

          祖父___祖母
               |
     父___母 ̄ ̄ ̄ ̄叔母(血縁の無い養子)
        |
        ♂
または
          父___母
             |
          ♂ ̄ ̄ ̄姉(血縁の無い養子)___夫
                              |
                              姪

こんな感じに「♂と叔母(養子)」や「♂と姪(養子の姉の娘)」との結婚も出来ないのでしょうか?
どうもややこしい質問になってしまいましたが、お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の主旨は、「近親婚」の日本語としての定義ではなく、法律上結婚できるかどうか、という事だと理解します。



近親者間の婚姻を禁止しているのは民法第734条~736条ですが、734条には「直系血族又は3親等内の傍系血族の間では、婚姻をすることができない。ただし、養子と養方の傍系血族との間では、この限りでない。」とあります。この但し書きにより、最初の方の例「♂と叔母(養子)」が結婚できるのは明白です。叔母は養子で、叔母から見て♂は、養父母の側(=養方)の傍系の血族ですから。
「♂と姪(養子の姉の娘)」は、直接この例には当て嵌まりません。姪は養子そのものではないので…。
ただ、姉が養子になる前に姪が生まれていれば、法律上の親族関係は発生しないので、当然結婚はできます。
姉が養子になった後に姪が生まれた場合、上記の但し書きで、そもそも「♂と姉(血縁の無い養子)」が姉弟間で結婚できるのだから、これから類推して、「♂と姪(養子の姉の娘)」も結婚できると考えられています。(但し、反対説もあり。)

参考URLに詳しく説明されています。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、結論は「可能」ということですね。
参考URLにも行き、納得しました。
何か、胸のしこりが取れたようにスッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 09:07

素人ですが・・・



近親婚と3親等よりも遠縁であれば結婚できる,というのは同義語ではない気がします.

質問されているパターンの場合,自分(♂)と叔母,自分と姪ではともに3親等なので「3親等以内は結婚できない」ということなので結婚できないと思います.自分の子供と自分の姪(たがいにいとこ同士)の場合ならば,4親等になるので結婚できると思います.

質問者様の系図を見て,自分と姪の子供同士なら4親等なのだから,年齢差等を気にしなければ結婚はできるのかな,と思いました.

ところで近親婚ですが,いとこ同士の結婚は,法律上可能でも第3者から見たら近親婚に見えると思います.

血縁関係がない人との結婚は近親婚でなく,血縁関係がある人同士の結婚が近親婚,ということでいいかと思います.←人類を祖先までたどるとみんな親戚だ,という考えならすべての結婚が近親婚になりそうですが(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
直系だとか、親等だとか分かりにくいですよね。
日本語は難しいと、改めて感じさせられました。

お礼日時:2006/12/11 09:04

血が繋がってるなら近親婚になります。


つまり赤の他人は別に問題ないと思います。
このケースの場合はお母さんの妹さんとは結婚できるか
また、その妹さんの娘さんとは結婚できるか
と言う事でしょうか?
それでしたら無理です。
どちらも血元を辿れば混じります。
つまり枝であっても元が同じなら血縁者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと私の意図していたことが伝わらなかったようですが、こんなややこしい質問に答えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/11 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!