プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月に家族旅行を考えてます。
今回は下の子がまだ小さいので、近場にすることにしましたが、ポイントを抑えることがせきません(-_-);

行きは車移動、帰りはフェリーです。

ルートは、タイトル通り『四国を出発!→しまなみ街道→広島・山口→下関→北九州→湯布院』です。

・・・というのも、だいたい時間がどれくらいかかるかがわからないのもありまして。(高速の時間とかはわかるのですが…)

行きたい場所は山口のサファリランド、海峡の橋の人道、門司港周辺、大宰府天満宮などですが、他に子連れで行ける楽しめる場所はありませんか?ちなみに子供が4歳1歳の男の子2人です。

宿泊は湯布院で1泊はもうホテルを決めているのでが、その前の日に1泊したいと考えてますが遊ぶ場所やおいしいお食事ができる所などを考えて場所を決めたいのです。

福岡近辺でもつ鍋?とか、海峡近くでおいしいお魚?とか…そして、北九州に一泊みたいな。

どうでしょうか?丁度半分あたりの北九州で休憩の意味も込めて1泊をと思いますが、お宿もなかなか・・・。和室で食事は朝だけでもいいのですが、おすすめはありますか?

あと、こんなお店あるよ!とか、ここおいしいよ!とか、なんでもいいです。とにかく、地元の方の情報が頂けるとうれしいです(*^0^*)

文章がまとまってなく、わかりずらいかと思いますがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは


山口県出身の者です。

小さなお子さん連れということであれば、門司よりは下関側の方がいいと思います。
下関だと、海響館という水族館や西日本一の高さを誇る海峡ゆめタワーの展望台などもあります。

あと人が徒歩で渡れるのは橋ではなくトンネルの方です。
関門橋は高速道路専用ですので車でしか渡れません。(^^;)
関門トンネルは、国道2号線用、山陽本線用、山陽新幹線用の3本があります。
高速道路からではトンネルは入れませんので、一旦下の道に下りる必要があります。
確か国道用の下に徒歩用トンネルがあったと思います。

関門海峡では、穴場的なおすすめが1つあります。
中国道の最後のサービスエリアである壇ノ浦SAが最高の絶景スポットだと思っています。
ここは関門橋の真下にあり、このSAから間近に巨大な関門橋と海峡、そして九州側が望めます。
おそらく子供には橋の巨大さに怖がるかもしれませんが、
これからここを通るんだよと言えば感動してもらえると思います。

ここは観光名所には載っていないので、行ったことがある人しか分かりません。

こんなサイトがありました。眺めを想像して見てください。
http://www.ne.jp/asahi/jna/creare/ph_a008.htm

また宿泊は、下関近辺で一泊するのをおすすめします。
広島市からでも高速利用で下関まで3時間近くかかると思います。
それがしまなみ海道からですから、食事やトイレ休憩を考えると、初日はホテルに着いて終わりになると思いますよ。

下関からですと、サファリランドがある秋吉台も車で1時間圏内ですので
初日はひとまず下関まで来て一泊、翌日サファリランド、下関を観光してから湯布院へとするのがいいように感じます。

おすすめは、川棚温泉などいかがでしょうか?
川棚グランドホテルが有名ですが、ここの自慢の離れタイプの部屋には子供が泊まれないのが残念です。
それ以外の部屋もありますので、検討されてみたらいかがでしょうか?

大宰府天満宮は受験の時に毎年のように初詣に行ってましたが、幼児が見て楽しいものは何もないと思います。
近くに国立博物館も出来ましたが、幼児にはまだ早いでしょうね~。
おそらく行ってもあまり喜んでもらいないかもしれないですよ。

なので福岡は大回りになるだけなので、今回は思い切って外してみるのはいかがでしょうか。

とりあえずはこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
まだ、今も考え中なんです(笑)
旅行の日が決まって、宿も無事とることができました。
あとは、時間を見ながらプランを立てるところまできたのですが…。
下関側のポイントを丁寧に教えてくださってありがとうございます!
これは、必ず寄ってみます♪
昼間は子供たちが喜べるように、夜は私たちの日ごろの疲れが癒されればというのが、今回の狙いなので・・・。

川棚温泉、いいですね!迷いながら、今回は諦めました。実は二日目に泊まるお宿が大人1泊3万近いので(>_<);;;

福岡はやっぱるはずしたほうが、時間的にいいですねぇ。。。

的確なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 11:24

まず、行程を見た印象から、申し上げます。


四国のどこから出発するのかわかりませんが、かなり走りっぱなしの行程かなと思います。
うちの娘がヨチヨチ歩きの頃に、旅行に連れて行きましたがかなりのストレスを感じていたようです。(別府に上陸し、湯布院1泊、門司、下関で2泊して、別府からフェリーで帰りました)

お勧めするのは、車での移動を極力短くすること。1歳児をチャイルドシートに固定して移動するのはかなりつらいと思います。(うちの子は普段しない便秘になり、食欲もなくなりました)

しまなみ海道をどうしても通りたいというのなら仕方ありませんが、そうでなければ直接フェリーで九州に渡ってはいかがでしょう。
山口のサファリの代りに、別府のアフリカンサファリではいかがでしょう?海峡の橋の人道、ってのはどこのことかわからないのですが、関門トンネルの人道でしょうか?

正直、2泊なら別府、湯布院、阿蘇の一帯で遊べばちょうど良いかなと思います。もし、私なら同じ宿に二泊して身軽にあちこち車で周ります。

食べ物も関アジ、関サバ(四国で食べたほうが安いか)、馬肉料理(阿蘇、熊本)、だご汁あたりがおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
実はまだ、今も考え中なんです(笑)
旅行の日が決まって、宿も無事とることができました。
あとは、時間を見ながらプランを立てるところまできたのですが…。
実家が4時間ほどですが離れており、行き来があったり、我が家は遠出が好きなので、4時間のドライブも子供たちは大丈夫そうです。
下の子も、以前に比べ随分慣れてきたようで。
ご心配頂、ありがとうございます!日中は子供たちがメインで楽しめるように、夜は私たちがのんびり、ゆっくり癒されるように色々考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/20 11:18

個人的意見が、かなり入るので、ご要望と外れるかもしれませんが・・・



とりあえず、ですが、四国にお住まいで山口・九州行きなら、九州方面に行くのに、わざわざしまなみ海道を通るのは、距離ロスです。あと、しまなみに行くのでしたら、そこだけで、1~2日ゆっくり回りたいところですし。ならば、四国→松山→広島→しまなみ→四国で戻れる1泊2日が想定できるので、広島・しまなみ海道は、次回にされてはいかがでしょう?

とりあえず、お住まいがどちらか分かりませんが、最初は、松山港から、直接、柳井港に乗り込んだ方がいいと思います。山口方面行きには、圧倒的に効率がよくなります。
http://www.shikoku-no-tabi.com/boyokisen/timetab …
(どうしてもしまなみの風情を求めるなら、変わりに、柳井港からすぐの、周防大島に上陸してはいかが?橋を渡ったら行けます。)

で、しまなみを削った分で時間を稼いで、ゆっくりサファリランドに行って、秋芳洞にも行って、人道と門司港めぐりしたら、ちょうど1日終了くらいでは?お宿は、小倉周辺の適当なホテルでいいと思います。(この辺の宿は割り切って、安くして、湯布院の宿のランクを上げた方がいいと思います。)私は、この辺はビジネスホテルしか泊まらないので、気の利いたコメントが出来ませんが。

で、翌日は、そのあたりだったら・・・・
スペースワールド
http://www.spaceworld.co.jp/home.html
海の中道海浜公園・マリンワールド
http://www.uminaka.go.jp/

の、どちらかに行って、太宰府天満宮に行って、高速で湯布院へ、湯布院散策、湯布院泊

翌日(最終日?)は、別府の温泉に少し入って、フェリーで八幡浜に渡って、高速で帰ったら、ちょうどいい時間でしょうか。

なお、時間あるなら、湯布院から阿蘇の、やまなみハイウェイを走って、阿蘇ファームランドとか草千里に行った方が、お子様にはいいと思いますが、それするなら、山口・北九州はパスしないとダメですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
まだ、今も考え中なんです(笑)
旅行の日が決まって、宿も無事とることができました。
あとは、時間を見ながらプランを立てるところまできたのですが…。
海の中道海浜公園・マリンワールドを案に上げていただいてありがとうございます!
ここなら、子供たちも喜びそうなのでぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/01/20 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!