人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アパ○○ショ○○経由で借りているアパートに住んでおります。

部屋に入って工事をしなければならないということで、工事をする日に住人不在の場合にはそのアパ○○ショ○○担当者が立会人として部屋に入って工事を行う、という通知が来ました。住人側で都合の良い日時を指定することはできないとのことです。

この工事は1年近く前からやらなければならないことを分かっていたはずなのに、師走の忙しい時に半ば強行的に行うこのアパ○○ショ○○の対応がどうしても許せません。日ごろよりアパ○○ショ○○の対応に不信感を感じていたため、部屋に勝手に入られることがとても嫌です。

このように、管理会社が住民不在時に部屋に入ることは一般的なことなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


以前、世帯数100ほどの分譲マンションに賃貸で住んでいたのですが
やはり同様の事がありました。
何の工事だったか点検だったのかは忘れてしまったのですが
世帯数も多い為だと思うのですが、マンションを三棟に区切り日を変えて
決められた日にち変更は不可、不在の場合は管理人が立会いのもと決行とあったので
留守にしないで家に居た記憶があります。
ただその工事当日から、確か二ヶ月ほど前には各住民に知らせがあったとは思いますが。

回答にはならないと思うのですが、ご参考までに…^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりましたm(__)m

お礼日時:2006/12/10 14:28

質問に書かれている事だけからの話だと、拒否できます。



>管理会社が住民不在時に部屋に入ることは一般的なことなのでしょうか?
⇒もちろん一般的ではありません。特殊な場合以外は無断・不法侵入です。

住民の居るときに承諾を得て行うべきことです。
入ったら、すぐに警察に連絡しましょう。不法侵入ですから、泥棒と同じです。何かなくなっていたら、大事です。
なお、拒否の旨を内容証明で送っておくほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 14:30

通常部屋に入居者不在の中立ち入れるかどうかは、緊急性の有無で判断されます。


例えば事件性のある場合等は問答無用で入れますが・・・

今回の工事の内容が分からないのですが
もし緊急を要するものでなければ
今回の件を拒否し、日程の調整をお願いしてよいと思います。

それでも改善されなければ
不法侵入で訴えると言ってもいいのでは?

ただ、緊急性を要する工事の場合は
(一日も早くとりかえないと、今後のアパートの今後にかかわるとか、大家・入居者への不利益が確実とか・・・)
拒否できない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(__)m
アパ○○ショ○○に日程調整をお願いしてみます。

お礼日時:2006/12/10 14:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不在中に大家と業者が家に入ることに抵抗がありますが一般的にはどうでしょうか?

「排水管清掃をするので当日は必ず立会いをお願いします」というお知らせの紙一枚が清掃当日の2週間前にポストに入っていました。当日は2ヶ月前から予定があり家には誰もいない状態です。お知らせの紙には不明な点は管理会社へと。ですので連絡したところ、清掃日は変えられない、延期もできない、従って鍵を持っている大家さんに立ち会ってもらうようにするしかない、との答え。排水管清掃は台所、トイレ、洗面所、風呂、ベランダ、と家中を点検・清掃するというものです。いくら大家さんでも、家の者がいない中、入られて家中をあちこち見られるのにはとても抵抗があります。
こういうことは一般的によくあることなのでしょうか?せめて清掃日を2週くらいにわたってAorBどちらかの都合のよい日を選択できる...というのならまだ納得がいきますが。一般的にはどうなのでしょう?私がこだわりすぎでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、不動産営業マンです。

排水管の清掃は、建物にとってとても大切です。
にも関わらず、私たち不動産業者が家主に「排水管清掃」をご入居されている方々のためにお願いしても、中々OKしてもらえません。
質問者様が入居されている物件の家主様は、質問者様やその他の入居者のために結構な金額の「排水管清掃」を業者に依頼しているのです。
排水管清掃は、建物全戸にしなければ効果が得られません。
一部屋の都合がどうしてもつかない場合に、他の日にずらすとなると、一部屋だからといって安くなるわけじゃなく、また結構なお金がかかります。これでは家主も大変です。別に排水管清掃は義務(義務になるような状況では別の内容でご質問されるでしょうし)ではありませんからね。

>当日は2ヶ月前から予定があり家には誰もいない状態です

どのようなご予定か存じませんので、排水管清掃を優先して下さいとは言えませんが、前述の通り建物(=入居している質問者様の快適な生活)のためにもなりますし、今一度調整してみてはいかがですか?

それでもどうしても都合がつかない場合は、ご親戚やご友人など信頼できる方に「お留守番」をお願いする、それもできないようなら家主に立ち会ってもらうしかないでしょう。
私自身も家主が変わりに立ち会うため部屋に入るなんて考えられませんので、質問者様がこだわりすぎとは思いません。

しつこいようですが、排水管清掃はとても重要です。
質問者様がそれを拒否し、家主の入室を拒むこともできなくはないでしょうが、他の入居者への迷惑にもなりますし、何よりも建物のメインテナンスをさせないことは家主にも心証が悪くなるでしょう。

こんにちは、不動産営業マンです。

排水管の清掃は、建物にとってとても大切です。
にも関わらず、私たち不動産業者が家主に「排水管清掃」をご入居されている方々のためにお願いしても、中々OKしてもらえません。
質問者様が入居されている物件の家主様は、質問者様やその他の入居者のために結構な金額の「排水管清掃」を業者に依頼しているのです。
排水管清掃は、建物全戸にしなければ効果が得られません。
一部屋の都合がどうしてもつかない場合に、他の日にずらすとなると、一部屋だからといって安く...続きを読む


人気Q&Aランキング