人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

我が子の名前に 椿 の字を入れようか悩んでいます、

縁起が悪い のイメージが気になっています。

みなさんはどういうイメージがありますか?

周りに 椿 を使っている名前の方とかはいますか?

たくさんの ご意見 ご感想を聞かせて下さい。

A 回答 (9件)

私自身の名前が『椿香』です

1月生まれで、父の出掛けた先の椿の香りがよかったから

初めて聞いたときはなんと安直な、と思いましたが
『一番綺麗なときに落ちる花』と父に聞かされたときは、幼いながらに納得してしまいました
綺麗なまま死ねるってことなので

基本的に一発で読んでもらえたことはありませんし、画数が多いから学校のテストでも大変だし、年賀状なんかでは大抵『春香』と書かれるし、
ですが縁起が悪いという親族からの反対を押し切って父がつけてくれた名前なので、今まで大切にしてきました

画数等に関してはよくわかりませんので、とりあえず経験者談として

ちなみに花言葉は『慎み深い』です、参考程度に
    • 3

幼稚園のお友達に4姉妹がいますが、その子が冬生まれなので

「椿」です。
ちなみに
「櫻」
「樹」
「楓」
が上のお姉ちゃん達の名前です。
素敵ですよね~
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 椿ちゃん ですか

大変 嬉しいです(笑)

四姉妹も素敵ですねー

うちは9年目にしての初子で

何もかもが嬉しくて心配なんです。

情報 ありがとうございます。

名づけ、難しいですよね。

椿がつくかたは周りにはいませんが、
名字で「椿」さんはいました。
印象的には素敵な名字だな~
と単純な名字の私にはそう思いました。
イメージ的には綺麗な女性。といった感じでしょうか。
以下はインフォシークの辞書だったかで
調べたものです。

椿 木部
《画数》13画
人名漢字
《音訓》チュン・チン・つばき
《名乗り》つばき
《意味》
{名}木の名。せんだん科の落葉高木。高さ二〇メートル余に達し、一種の臭気がある。ちゃんちん。香椿。材はかたく、器具をつくるのに用いる。
{名}太古にあったという巨大な木。長寿の木。転じて、父にたとえる。「椿萱チンケン」「大椿ダイチン」
〔国〕つばき。木の名。つばき科の常緑高木。葉はかたく、表面がなめらか。紅白の花をつける。実から油をとる。不意の出来事。変わったこと。▽闖入チンニュウの闖に当てた誤用から。「椿事チンジ」
《解字》
会意兼形声。「木+音符春シュン・チュン(ずっしりとこもる)」で、幹の下方がずっしりと太い木。
《単語家族》
屯チュン(ずっしり)と同系。
    • 1
この回答へのお礼

>イメージ的には綺麗な女性。といった感じでしょうか。

女の子に 綺麗な女性という イメージが先行するのは

どういうものなんでしょうか?プレッシャーなのですかねぇ?

ご感想 ありがとうございます。

#2です。

ひょっとして、誤解されてしまったかも、と思って、もう一回投稿させてください。
シャネルが椿、ではないんです。
シャネルが、モチーフとして使っているものが、カメリア(椿)なんです。
シャネルのバッグや、洋服、ブローチなど、いろいろなものに柄や、モチーフとして使われているみたいです。

「輝きと純粋性を表すと言われるカメリア」
だそうですよ。

参考URL:http://www.elle.co.jp/home/fashion/brand/chanel/ …
    • 0
この回答へのお礼

シャネル と言う人名の語源が 椿なのかとすっかり誤解してしいました、 

>「輝きと純粋性を表すと言われるカメリア」

と言う言葉は大変 心強いです。

勉強になりました  ありがとうございます。

「椿」を使った名は見たことがありませんが、強いていうなら滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に出てくる妖女「妙椿」くらい。

それはともかく、椿には「ちん」という音がありますから、「珍」に通じたり「チン○ちゃん」とからかわれたりする危険があることは考慮した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか そうですよねぇ・・・

頭に入れときます。

ご意見ありがとうございました

こんにちは。

丸ごとぽとりと落ちるので病気見舞いには不向きでしょうが、きへんに春なので正に春の花です。
寒い冬から暖かい春となり、人の心をも暖かくさせるように花を付ける。
そんな字をもらった子は暖かく優しい人間に育つでしょう。

私はそう思います。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

そう言ってもらえると 大変に嬉しいです、

ありがとうございます。

好きなら他のイメージなんてどうでもいいんじゃないかと思いますが。

女の子ならすごく美人でお堅い、黒髪、というイメージですね。
    • 0
この回答へのお礼

椿の花が 夫婦揃って好きなんです、

そういうイメージだと 嬉しいです。

ありがとう ございます。

周りに「椿」の字を使っている知り合いは、いませんが、

私のイメージでは、
椿=カメリア=シャネル。
でしょうか・・・持っていませんが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>椿=カメリア=シャネル

カメリアは知っていましたが 

シャネルが椿だとは知りませんでした

勉強になりました ありがとうございます。

女?男?

• 0
この回答へのお礼

まだ どちらかは 分かっていませんが

女の子の場合の名前で 椿を 入れるか悩んでいます、

ご意見よろしくお願いします。