プロが教えるわが家の防犯対策術!

年賀状を作っています。
去年までは問題なく印刷できました。
今回、裏面を印刷した後、表面で「カードのメンテナンス」の
「宛先の一括変換」を少しいじったところ、表面が印刷できなくなりました。プリンタは印刷しているような音はしてますが白地のまま。
インク切れかと思いましたが、裏面をもう一度印刷させるとOK。
いったい何が悪いんでしょう。
筆王のサイトを見てもそれらしい説明はないし。
助けてください。パニックです。

A 回答 (5件)

 すみません訂正です“筆王の方を~”ではなく、“筆王の肩を~”です。


 間違えました。
    • good
    • 1

 すみません、先程の補足です。


 この解答は今さっき所要があって見たら、NEC121WAREのホームページにも載っていました。
 URLは「http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …」です.
 但し、いろいろやってみた一部として載っていたので、載っているところはわかりにくいかもしれません。でも、内容は(私の説明よりは)わかりやすいかもしれません。
 他は探してみたけれど、ドライバ云々と書いてあってやはりこの回答はありませんでした。
 筆王の方を持つわけではありませんが、みんな似たようなことで悩んでいるようなので、がんばってみてください。
 
    • good
    • 2

 はじめまして。

先日ノートパソコンに入っている筆王でもまったく同じ事が起こり、自分の会社でも以前に同じトラブルが起こっていまして、ある設定をしたら直りました(通常に印刷ができるようになりました)。

 まず、コントールパネルの『プリンタとFAX』をクリックして(選択して)、使用のプリンタを右クリックするとメニューが出ます。
 一番下の『プロパティ』をクリックしてウィンドウを開き、上のタブの『詳細設定』タブをクリックします。『詳細設定』の中の上段~中段あたり(プリンタによって違う)に「印刷ドキュメントをスプールし~云々」と書いてある部分にチェックがあるかどうか確認してください。ここにチェックしてあると印刷できない(プリンタに印刷のデータが正しく送られない)可能性があるので、このチェックを「プリンタに直接印刷データを送る」をクリックしてチェック(点)をつけそのまま『OK』ボタン(または適用ボタンをクリックしてOKボタン)をクリックしてウィンドウを閉じて下さい。
 筆王を開き、出なかった宛名をもう一度印刷の指示をかけてみて下さい。
 自分たちはこの設定変更で印刷できました。
 これで出なければ、筆王のファイルが破損している可能性があると思われます。

 先日、知り合いからこの相談を持ちかけられて、以前やったことをすっかり忘れていました。インターネットで散々探して、本も読みあさってもこのトラブルについて問題は提示されているものの、OSの起動とかインクの残量に関することしか解答にはなく、どれをやってもやはり印刷できませんでした。随分困り果て、会社でよくわかる人に相談したら、この解答で解決しました。
 筆王に関して言えば、筆王(特に市販品のパソコンにあらかじめ入っているもの)は、最初は難なく普通に印刷できるようですが、何年かたってある程度使ってくるとこういう印刷関係のトラブルが発生するときがあるようで、トラブルにならない場合はまったくならないんですが、一旦トラブルになると事例報告も少なく、ありきたりの解答では解決しない場合が多いです。
 (一度はなんともならなくてソフトの入替もしたくらいです)。
 この時期、年賀状等でたいへん忙しく、そんな時のトラブルで泣きたい気持ちになるのもすっごくよくわかります。
 でも、これを読んでるみなさんもめげないでがんばってやってみてください。
(下記で解答に対する自信で“自信あり”にチェックしましたが、微妙です。
「自分のところはこれで問題解決したよ」ということなので、とりあえず試してみてださい。自信があるかないかはやってみた結果ということでよろしく。)
    • good
    • 5

どのような状態なのか分かりませんので、私の想像です。


「表面」にした時、「住所録一覧」が表示されていますか。
表示されているのであれば、「操作手順」バーの「デザイン」をクリックして、「用紙を選択してデザインを新規作成」をクリックして初めから、新規作成されては如何ですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、この方法も試みました。
また、新規住所録を作っても見ましたが・・。
だめでした。
筆王はもう見切りをつけようと思っています。
始めから入っていたソフトですし。
フリーソフトに住所録を読み込ませてやってみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/10 17:52

現在私は筆王を入れて無いので感で答えますが、



表面が印刷出来ないと言う事は、宛名を印刷しようとしないという事なので、やはり宛先の印刷設定が悪いのでは?

もう一度『宛名の印刷』の様な項目をじっくり見直してみれば
案外解決するかもしれませんよ。
(印刷ポジションがずれているとか・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一通り、オモテ面印刷の設定を確認してみましたが、おかしな所は
無さそうですね。
ウーン、何が悪いのかな。
最悪は住所データを取り出して、フリーソフトで印刷させようとも
考えています。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/10 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!