プロが教えるわが家の防犯対策術!

お尋ねします。妻が料理屋さんにアルバイトに行っていますが、そこでの質問です。板前さんが、冷蔵庫の事を、チャンバというようで、その意味はどうなのかねえと話しています。
私は、業界の隠語だろうとは想像しておりますが、もしご存じの方がおりましたら、ご教示願います。

A 回答 (3件)

英単語で,ありました.



chamber:部屋,薬室,小室

おそらく,この単語から派生して冷蔵庫や温蔵庫のことをチャンバーというようになったのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。良く分かりました。
妻も喜んでいます。

お礼日時:2006/12/10 08:26

冷蔵庫が小部屋、或は箱体になっているので、そう呼んでいるのだと思います


◆設備屋さんは、空調配管ダクトをつなぐBox、吸気部・排気部のBox類をこう呼びます
(小さいものから、大きいものまでも)
◆また、室内環境に関するもので
材料・塗料・接着剤からの放散量測定に用いられる
大形・小形チャンバー法という空気中の化学物質の
放散測定方法があり、
これは測定に使う「容器」をさしています
(大形:1立米以上、小形:1立米未満)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結構専門的にも使われている事、良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 08:28

私はよく使う言葉です。


バイクが好きですから、チャンバーといいえば、消音器=マフラーとかいったらわかりますか?2サイクルエンジン=ジョグ、ディオ、チャンプとか有名ですね。ちょっとした小さい箱は、表現する日本語がないので、ついついチャンバーって使ってしまいます。質問者さんの設定はまさにチャンバーで、言われて他に、イメージするものが浮かばないほど、らしき、言い回しのような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!