アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、職場の人たちが何人か退職され、自分の担当する仕事が増えました。人員の補充も異動と中途で2人まかなってくれたのですが、退職者が出る前の人数よりは少なく私は部署の中で一番年下です。中途の方も転勤の方も年齢では私より上で上司と先輩になります。

実質3人分の仕事をしているような状態です。「手伝うから」とか「他の人にしてもらえ」と上司が言ってくださるのですが、「計算するだけ」とか「入力するだけ」という仕事なら手伝ってもらえると思いますが、チェックをしたり、伝票を起票したりするような仕事が多く、そういう仕事まで手伝ってもらっていいのかと思います。

先輩や上司に「手伝ってください」とか「これやってください」とはなかなか言いづらく、自分で残ってでもやりたいのですが、先ほどの上司が「早く帰ろう」としつこいのです。「これが終わったら帰りますんで、気にせずどうぞ」と言っても「それは明日で良いから」と言って帰りません。
この上司は退職者が出る前は「仕事は遅くまで残ってやるのが良いことだ」みたいな考えの方で、早く帰ろうとすると「そんなに早く帰ろうとするな!」と注意していたぐらいなのに、「何で人数が減って仕事の負担が増えたのに、今になってそんな事言うんだろう」と思ってしまいます。自分が残って仕事している間は「早く帰れば良いよ」とは言ってくれないのですが、自分の仕事が終わると「早く帰ろう」と言い始めます。

お聞きしたい事は、部下や後輩を残して先に帰りづらいものですか?また、何と返事をすればこの上司は帰ってくれるでしょうか。現在このような状態で仕事をしているため「急がなくてもいいけど、ちょっとずつ手をつけておかないといけない仕事に手が回らない」とか「(上司や先輩の手を借りるのも悪いので)焦ってしまいミスをする」という悪循環に陥りかけています。善意でしてくれている事だとは思うのですが・・・

A 回答 (5件)

遅くまで残って仕事をすることは誉められる事では無く、恥じるべき事です。

やり方、段取りを工夫して就業時間内にいかに仕事を終わらせるか、が事務方の任務です。その為には上司はスタッフの仕事を一通り理解して、負荷が掛かりすぎてる人の仕事を他の人に配分するか、自らが手伝ってでも終わらせる事が必要です。両方難しい場合は、定時になれば部下は帰らせ、残った仕事はその後、自分が引き継いでやる事もあります。
「(手伝うから早く終わらせて)早く帰ろう」という意味なら解りますが・・

貴方も仕事を先延ばしにする事の危険性を感じているのなら、
「今日中に終わらせる事」の重要性を説いてください。
その上で上司・先輩の手伝いを遠慮無く頼んでください。
貴方が仕事を抱えたままでいると、先輩・上司は貴方の仕事が解らないままです。後から入って来たのであれば、貴方が指導する立場です。
もし、貴方に万が一の事があればどうなるかを考えてみて下さい。
上司の発言の意味は
「(本当はどんどんやって欲しいのだけど)過労で倒れられると途端に仕事が回らないので休息を取らせよう。」
とも取れます。これは本質的な解決法ではなく、単なる保身目的です。

私は基本的に部下が仕事に追われている状況では自分だけ先に帰ることはしません。自分の仕事が終わり、部下が仕事を残している場合、事情を聞き、
当日中に片付ける必要があると判断すれば手伝います。
(その為にルーチンワークの基本的なところは理解しています。)
手伝えない仕事であれば、自分の別の仕事を他に見つけて残ります。
急がない仕事と判断すれば打ち切らせて就業時間内に片付けるよう指示します。
(本来、自分のすべき仕事が手一杯で、部下に仕事の一部を任せるのが一般的な仕事の姿だと思います。だから部下に仕事があって上司に仕事が無い事はありえないはずです。)

慢性的に残業が発生する理由を「人手不足」のせいにする管理者・担当者は大勢いますが、実際は仕事のやり方、段取り次第で改善の余地がある場合がほとんどです。
貴方の場合、上司・先輩に余力があるようですので、任せれば良いのです。
貴方が先に帰る事が難しければ、最悪、同時に帰るようにすべきです。
(一部企業では時短推進の為、上司が率先して先に帰る文化もあるようですが・・なにか事故があればどうするんでしょうか・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

厳しい言葉をいただきまして、もう一度自分の仕事のやり方を見直してみようと思います。3人分の量をしているんだから仕方ないという甘えがあったかもしれません。

お礼日時:2006/12/10 01:44

たしかに手伝ってくださいとはいいづらいですね。


でも手伝うよ。と言われたら、どんな仕事でも少々教えるのが面倒でも今の状況をわかりやすく報告して手伝ってもらったほうがいいですね。
上司は早く帰りたい理由があって、帰ろうと言っていると思います。
その理由はわかりません。もしかしたら仕事が終わったら、あなたと飲みに行きたいとか、見たいテレビがあるとか用時があるとか・・・。
そのときに、終わらないのでまだ帰れません。ではなかなか納得してもらえないと思うので、今自分がどれだけ仕事を抱えてて、残業しなければ終わりそうにないこと。自分も早く帰りたいけど帰れないこと。を説明しておくと、あとで終わらないのはあなた一人の責任みたいにならないで済むと思います。人が減ってたくさん仕事が回ってきて大変そうだとは思うけど、実際どこまで大変なのかは本人じゃないとわからないし。
私も昔同じような目にあって、つくづく報告することは大切だなぁ。と思いました。退職されたのは自分の責任ではないですし、一人ではできる量が限られます。できないことはできないと上手に伝えてなるべく負担を軽くしていけたらミスも減ってくるし余裕も出てくると思います。なかなか難しいでしょうが、気にかけてくれる上司がいるのはいいことです。
さっさと自分だけ帰る上司もいますからね。終電間際までたった一人で残業、とか泊りこむなんて嫌ですよね?
でも実際そういう状況の人もたくさんいます。無理しないで上司をうまく味方にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん・・・日本語が得意な事で社内で有名な上司なので、報告するのが少し恐ろしいのですが、もう一度私も現在の仕事の内容・量をきちんと報告して、話し合いをするべきなんでしょうね。

お礼日時:2006/12/10 01:29

私は事務職ではありませんので、


正しいかどうかは分かりませんが、
私の考え方を・・・

>上司が言ってくださるのですが
あくまで上っ面だけです。
しかし、仕事ですから手伝って貰えるなら、
お願いする事は間違いではありません。

>「それは明日で良いから」と言って帰りません。
自分自身に火の粉が降りかかるのが怖いのでしょうね。
立場上、あなたの上司ですから。
私から見たら身勝手にしか見えません。

>部下や後輩を残して先に帰りづらいものですか?
>何と返事をすればこの上司は帰ってくれるでしょうか
人それぞれの考え方でしょう。
与えられた仕事を与えられた時間内にこなしてしまえば、
先に帰ろうが、休もうが本人の自由だと思います。
もちろん、それが正しいとは云いません。
邪魔をするようなら逆に注意すべきでしょう。
仕事に焦りは禁物。
かといって、ダラダラしているのも考えモノですが。

私は、与えられた仕事(電気設計)が期日内に完成するなら、
上司(社長も含みます)、部下、後輩に関係なく、
先に帰る事は多々ありますよ。
(見えないところで苦労はしていますが)

それは今すべき事か、後にしても良いものか
自分自身の意見をはっきり言うべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>あくまで上っ面だけです。
ホントそうだと思います。9月末で私の後輩だった社員が退職した時にこの上司がきちんと指導してくれないというような事を言ったそうなのですが(もちろん私の指導不足や至らなさもあったと思います)、その後から手を返したように言う事は優しくなったんです。
「帰れる時には早く帰りましょう」とか、丸くなったように思われるんですが、同じ部署で深く付き合うとやっぱり勝手だなって思ってしまいます。

私も回答者様と同意権で、やるべき事が期日(時間)までにきちんとできるんなら早く帰ればいいし、休みも取ればいいと思いまっています。

「今」「今日」と言われるとあまり無いかもしれません。ただ、それが毎日のように続くので困ります。

お礼日時:2006/12/10 01:15

あなたが帰らないと部下は帰りづらいのですよ。


有りもしない仕事をやってるかもしれないです。
極端ですがそんな時間になるとネットのアクセスが多くなります。
仕事の権限委譲はどんどんして自分は管理に回るようにすべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
有りもしない仕事をしている余裕なんて全く無いのですが・・・
上司に信用されてないんでしょうね、仕方ないと思いますが。

他の方もおっしゃられてますが、年上だろうが役職者だろうが、前からいる自分が指導・管理する立場に回った方がいいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/10 01:00

帰りづらいですよ。


だから色々気を使うのでしょう。

一番良いのは「あと1時間くらいで終わります。私一人で大丈夫です。」と言う事でしょう。
上司も帰りやすくなると思います。

ただ少し気まぐれなところも有りますね。
言い方替えれば自分勝手な上司です。

疲れるでしょうがこれしか方法が有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、やっぱり帰りづらいんですね。

気を遣うというより、言動を見ていて「何か問題があって自分のせいにされたら困る」という考えなのかな、と感じてしまう時があります。実際、何かミスがあったり問題があったりしても「何でこんな事したんだ?」という口調です。「あんた何も教えてもないしチェックもしてねぇのに、何言ってんだ?」という感じで、評判は悪いです。

マイカー通勤なので「電車の時間に合わせてるんです」とも言うことができず、どうしようかと思っていたところです。そうですね、自分も決してダラダラしてるワケじゃない(むしろ昼休み返上で仕事してます)んで、とりあえず「あと30分~1時間ぐらいでキリがつきます。これが済んだら帰りますんで。後は一人で大丈夫です」とでも言ってみます。それでダメなら仕事の分担自体を考えてもらわないといけないので、ちゃんとそういう話をしようと思います。

お礼日時:2006/12/10 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!