今台所回りを掃除しているんですが
長年積もりに積もっただけあって汚いですw
壁やコンロ下換気扇の油汚れ等が特にしつこく中々消えません
後はまな板の良く分からないシミや揚げ物に使う時の鍋 グリルなどにこびり付いているサビも
中々消えません
とりあえず油汚れをナントカしたいのですが
何かこれを落とす時最適な洗浄剤 又は方法を知りませんか?
回答よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

アルカリ性を示すセスキ炭酸ソーダや重曹、洗剤等をぶつけることで、汚れは効果的に落とすことが可能のようですね。


よろしければ、参考までにご覧ください。

[All About 夏こそ最適?!キッチン油汚れ掃除のススメ]
https://allabout.co.jp/gm/gc/181590/

A 回答 (12件中1~10件)

料理研究家とお料理教室やお菓子教室とキッチンを酷使する仕事ですが、愛用してる


いるキッチンの洗剤は①重曹②クエン酸③石鹸の3つ。油汚れには重曹をふりかけて湿布してから石鹸で洗うとよいです。洗剤メーカーさんのお話では、油汚れは3ヶ月を超えると、重合して硬くとれにくくなるので、3ヶ月を目処に換気扇など掃除するのがおすすめだそうですよ。また意外にも油汚れだと持っていたものが水垢だったりします。その場合はクエン酸を溶かした水をスプレーしてから洗うとピカピカピカになります。100均にありますので気軽に試してみてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

我が家では薬品が苦手なので重曹を使用しています。

    • good
    • 83

うちも色々探していまして、油職人という洗剤が一番効きました。


1年掃除をサボった換気扇の、ベタベタでギトギトな油とタバコのヤニ(夫がタバコを吸うので)が完璧に落ちました。黒錆(油のシミ?)も落ちましたので本当に新品同様になりました。
綺麗になると気持ちいいです。お互い積もらせちゃダメですね(^_^;)


まま引用です
ギトギト油汚れ
私も簡単にと思って色々な洗剤で試してみた感じで油職人(私が買ったのは500mlタイプ)
http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …
に落ち着いています。写真を見ると分かり易いですが分解されて落ちる感じです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7203688.html
    • good
    • 44

無理です。

    • good
    • 18

>とりあえず油汚れをナントカしたい


私もギトギトが本当に嫌で色々な洗剤を試してみましたが、一番効果があったのは油職人(私が買ったのは500mlタイプ)http://www.amazon.co.jp/gp/search?index=blended& …ですね。商品写真で見ると分かると思いますが、レンジのギトギト油が分解される感じで落ちます。本当に強力ですので手袋と安全眼鏡は絶対必須です。

>鍋内側の焦げ
重曹を大さじ3杯程度入れて沸騰後、更に10分煮立てて下さい。どこのブログか忘れましたがなかなかにお薦めです。若しくは力に任せたて金属タワシですね。
    • good
    • 11

油汚れの掃除となると,色々な化学洗剤を使った,独特の匂いをともなう主婦,主人にとって汚い・臭い作業を連想しますが、締め切った室内で,テニスに出掛けられない雨の日などでも作業が出来る方法を偶然発見しました。

もともと水だけで,ガラスコンロ回りの汚れを落とす3Mのガラストップクリーナーというスポンジで、臭い匂いもせず楽々できます。ただし,吸着した油汚れを落とすために,お皿洗いの中性洗剤で分解し,流し落とす作業が,その都度,必要となります。
    • good
    • 18

こんにちは、ギトギト汚れ、イヤですよね。


だけど強力な洗浄剤を使うと手も荒れてしまいますよね。
私が生協を通じて教えてもらった石鹸での掃除方法を書きます。
炭酸塩水・・水1リットルに対し、小さじ1杯の炭酸塩を入れたものを
作り、霧吹きにいれる。
とろとろ石鹸・・粉石鹸(合成洗剤ではないもの)を大さじ2杯、ぬるま湯200mmリットルで溶かす。(ペットボトルに入れてよく振るのがコツ)
クエン酸水・・水1カップに対し、小さじ1杯、霧吹きに入れる。
この3点を用意して掃除開始です。重曹も用意してください。
炭酸塩水をスプレーして、とろとろ石鹸をぬりつけ、しばらくおく。
汚れが浮いたら重曹をふりかけて、こすりおとす。ぼろ布でふきとり、クエン酸水をスプレーしてふき取る。
私は鍋の焦げ付きも、この「とろとろ石鹸」を水と一緒にいれて
煮洗い、なるものをしています。
とろとろ石鹸は、トイレ掃除にもお風呂掃除にも大活躍ですよ。
換気扇、お風呂、トイレ、と各種洗剤を取りそろえていた私ですが、
最近は、とろとろ石鹸で十分掃除できています。
いかがでしょうか。
    • good
    • 16

高圧スチーマーがいいと思います.3千円位から1万円位です.


トイレの洗浄・殺菌のも使えます.風呂場のカビ退治にも絶対です.
    • good
    • 35

ギトギト油汚れにはアルカリ剤がいいです。

例えば弱い順に、重曹、炭酸ソーダ、けい酸塩、苛性ソーダ。すべて、薬局で入手可能です。
ただ、苛性ソーダ、けい酸塩を使えば、全く擦らずに汚れを落とせますが、多少(かなり?)危険が伴います。重曹では、かなり漬け置き後擦らないと落ちないと思います。そこで、炭酸ソーダならまあ、安全、結構落ちると妥協できる産物です。別名 洗いソーダ で売っています。もちろん、石鹸+アルカリ剤のブレンドもOKです。ただし、アルミ製品の油落としに使用できるアルカリ剤は重曹までか、けい酸塩です。

家は30年積もった換気扇の超ギトギト油汚れをきれいさっぱり、炭酸ソーダで落としました。泡が立たないからすすぎがすごく楽でした。

次に、まな板のしみは塩素型漂白剤に漬け込むのがお勧め(キッチンハイターなどね。)酸素型漂白剤でもOK(キッチンワイドハイターなどね。)

グリルの焦げ付きはスクレイパー(金属ヘラ のことね)でこそぎ落とすのが早いですし、錆はクリームクレンザーと金属タワシで落とすと早いですし、錆落とし専用の酸性洗浄剤でもOKです。
    • good
    • 32
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブ油と比べて、アマニ油は太る?

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油をかけた以外はあまり変わっていません。
暑くてアイスを食べることが多かったのはたしかですが、食欲がなく、ご飯は控えめでした。
夏痩せどころか、夏太り。

「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?

味も、ヨーグルトのオリーブ油かけはとても好きですが、アマニ油は無味無臭なので、別に美味しくはなりません。

オメガ9は普段たくさん摂っているので、オメガ3も摂った方がいいと聞いて、小さじ1杯をオリーブ油からアマニ油に変えただけです。

味的には、食べる理由がないです。サバ缶の方がよほどおいしいです。
その上、太るなら食べるのをやめます。

テレビでオメガ3とかオメガ9とかの解説をしていました。
アーモンドやアボカドはよく食べるし、オリーブ油は料理につかっています。

アマニ油(オメガ3)も撮った方がよいのか、と思い、毎朝ヨーグルトにオリーブ油をかけて食べていたのをアマニ油に変えました。
量は同じ、小さじ1杯くらい。

3ヶ月経ったら、腹部を中心に脂肪がつき、2キロくらい体重が増えました。
暑くてあまり動かなかったのはたしかですが、こんなに急激に皮下脂肪がついたのは初めてです。

食事は、ヨーグルトにアマニ油を...続きを読む

Aベストアンサー

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究結果のほうが多いので、
そのような違いが出るとは思えません。
国立健康・栄養研究所 -アマニ油
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail951.html
(そのへんのアフィリエイトブログでは「オメガ3で代謝を良くしてダイエット!」「オメガ3が中性脂肪を下げる!」的な怪しい宣伝を行っているぐらいですし、太るタイプの油ではないです。
 ちなみに太りやすいタイプの油は飽和脂肪酸のほうが多いです。)

また、植物油脂こさじ1ぱいのカロリー自体が約40kcalで高くありません。
下はアマニ油のメーカーのサイトですが、オリーブ油も同じです。
http://www.nippn.co.jp/products/other/amani/detail/1194617_2539.html
nohalaさんの性別と年齢次第の部分もあるのですが、仮にこの量を毎日プラスしていたとしても
さほどの影響はないだろう少量です。

あと、「腹部を中心に脂肪がついた」のならそれは皮下脂肪ではなく内臓脂肪のほうが可能性が高いのではないでしょうか。
原因は単純に暑くて運動量が減ったためではないかと思います。
代謝が落ちていたところに総消費カロリーが減り、総摂取カロリーは増えた。
食べ物からの摂取カロリーで言えば、直接は油よりも
>暑くてアイスを食べることが多かった
こちらだろうと思います。

ご飯を食べる量が控えめになったとのことですが…。
食べていたアイスがサクレのようなかき氷系でもカロリーはご飯かるく半膳ほどあります。
https://www.futabafoods.co.jp/product/ice/capice/sacre/
サクレのカロリーはひとつあたり137kcal。
ちなみに私が昨日から半日で3つたいらげてしまったハーゲンダッツは一つ250kcal前後…。
ご飯がイコール炊いた飯なら、かるーくよそって140gよそって約240kcalです。
なので、「白飯が控えめになった」ぐらいだと総摂取摂取カロリーは上がっていると思います。

さらに、オメガ3について。
オメガ3を摂りましょうと言われる理由は二つあります。
ひとつは必須脂肪酸だから、もうひとつは同じ必須脂肪酸のオメガ6とのバランスが非常に大事ということがわかってきたけれども現代人の食生活はオメガ6を多量に取りやすいためほとんどの人はバランスが崩れている
こと、の2つです。

なので…。
オリーブ油をヨーグルトにかけて召し上がっているのはなんのためでしょうか?
味が好みだからでなく、オメガ9を取らなければならないからだと思っていらっしゃるのなら、明日から止めても大丈夫です。
栄養価としてはあまり意味がありません。オリーブ油は7割ほどオレイン酸というオメガ9系の油なのですが、オメガ9は非必須脂肪酸ですから。
お料理にもお使いなら特に。

>「オリーブ油と比べてアマニ油は、同じ量でも太りやすい」ということはありますか?
非常に考えにくいです。

まず、基本的に植物油脂は100%油で100g=約921kcalでどれもカロリーが同じです。
体重の増加は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからですが、
以前のオリーブ油もアマニ油も小さじ1で量が変わらないのならカロリーが変わりません。

とはいえ、実際には同じ摂取カロリーでも中身が違うと太りやすさが違ったりすることもあるのですが…。
アマニ油を摂取しても体脂肪率などに差はなかった、という研究...続きを読む

Q台所シンク(ステンレス)の掃除方法教えて下さい!

シンクを使った日は最後に掃除するようにしていますが
残業続きなどであまり手をかけられないでいたために
汚れが残ってしまって、困っています。
シンクをピカピカにして、それを保つ方法をぜひ教えて下さい!

飲み残しのペットボトルのお茶を流しに捨てて、
水で流さないままうっかり放置してしまいました。
ステンレスのシンクに、お茶のあとがこびりついてしまって
スポンジに洗剤をつけてこすっても落ちません。
あとシンクにのこった水垢のあとも気になります・・・
掃除の後必ず水分を拭き取るのがいいと聞いた事がありますが
毎回拭かないでもきれいに保つ方法はありますか?
あと、すでについてしまった水垢を落とす方法はありますか?

ちょっとズボラな質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。しつこくてごめんなさいm(__)m

ステンレスにスポンジの裏に硬いのがついたヤツはダメですよー
傷がつくだけであんまり綺麗になりません。
私がストッキングを勧めるのはステンレスと相性が良いように思えるからです。
水だけで落ちるスポンジは確かに良いですがすぐに磨耗するので毎日使うのはもったいないように思えます。
たいした汚れでないときはストッキングだけでも綺麗になります。
汚れがひどい時はクレンザーでもクリーム状の物で少しだけ助けに使えばそう傷はつきません。
以前はストッキングを1センチの輪に切ってそれをつなぎ四角に編んだものを良く使っていました。
このごろは編まずにそのまま使っているという手抜きなのですが。
《編む代わりに端から何回もくくって固めています(^^ゞ》

ステンレスをずうっと傷をつけずにいけるかというと不可能です。
そして使っているうちにステンレスも「慣れて」きます。

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Qガスレンジの掃除について

ガスレンジの油汚れはみなさんどのように掃除されていますか。
よくガスレンジ用のペーパー(洗剤がしみこまれたもの)がありますが、便利だと思いますが高上がりではないでしょうか。
また新聞紙の使用もありますがうちは新聞をとっていません。
食器洗い用のネットで洗うこともありますが、もう少し簡単に汚れおとしができないものかと思っています。
何か良いアイデアがありましたらご伝授ください。

Aベストアンサー

#5です。激ピカくん、あるいは激おちくん、もしくは、効能をそのまま商品名にしたような水だけで汚れが落ちるといったスポンジは、薬局のスポンジコーナーで手に入ります。特大サイズで、298円、安いときには、198円といった感じです。激ピカくんは、シリーズ化されていて、鍋のコゲ落し用など、用途に応じていろいろあります。鏡もこれで拭くと、ピカピカになりますよ。

Qウンコを流さない人の心理

先日、某ショッピングセンターのトイレでウンコをしようと思ったところ、ドデカイうんこが流さずに残っていました。
私は、「なぜ流さないのだろうか??」と疑問に思いました。
そこで質問です。
ウンコを流したことの無い経験がある方がいましたら、流さない理由を教えてください!!

Aベストアンサー

ウンコを流した事が無い経験はありませんが、理由としていくつかあると思います。

・流すのを忘れていた
・緊急事態が発生して流す時間がなかった
・流そうと思ったが大きくて流れない
・流そうと思ったが水がでない
・次の人が流せばよいと思っている(※)

(※)これについては何かの本で、昔中国に留学していた日本人や欧米の学生が中国人学生がトイレを使用後に流さないので抗議した所、中国人学生は後から使用する人が流すべきだと反論したと文化・習慣の違いについて書かれていたのを覚えています。

Q換気扇の頑固な汚れの落とし方

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

Aベストアンサー

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。
その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。

Q硫酸化油の作り方と原料

硫酸化油の作り方と原料を教えて欲しいのですが
普通は蓖麻子油から作っていると聴きましたがその他に身近に有る油など 作り方はなるべく詳しく 原料油もなるべく多種類教えて下さい 
家庭に有る灯油からでも作れるのでしょうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硫酸化油と言う言葉は初めて聞きました、勉強になりました。
植物油脂、動物油脂、ナフタレンと硫酸からスルホン化で作られ、後に長鎖アルキルアルコールから造られるようになったのですね。
スルホン化で作っているのでアルカン(パラフィン)である様油から作ることは難しいと思います。
m(_ _)m

参考URL:http://www.live-science.com/bekkan/intro/history.html

Qガスレンジまわりの汚れ

ガスレンジまわりの油のべたべた汚れ、焦げ付きなど、台所用の泡のタイプの洗剤を吹きかけて掃除してもなかなか落ちません。本当はそんなになる前に掃除すればいいのですが・・・。
おすすめの掃除の仕方、洗剤などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

私も苦労して色々試した結果、いい物を見つけました。リンレイ社の「換気扇レンジクリーナー」です。泡タイプで油を浮かせるものですが、泡が消えるころには綺麗になっています。相当効きますよ。オレンジ系や業務用、通販のクリーナーなど試しましたが、これに勝るものはありませんでした。

ちなみにドンキで買いました。

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/katei/kkitchin/kitchintop.html

Q塩はなぜ溶けないのですか?

一般に「塩」は潮解性があり溶けると教わってきましたが
歯磨きチューブの中に「塩」が入っているものがありますが、水分があるのに、あれは、なぜ溶けないのでしょうか?
洗剤の中にも「スクラブ粒子」として入っているものがありますが、なぜ、溶けないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

水ではなくワセリンのような油脂で練っているからだと思います。

Qガスレンジ台下の掃除法

賃貸の1DKマンションに住んでいます。入居して1年です。
システムキッチンではなく、自分のガスレンジを設置するタイプです。
昨日、ガスレンジ台の周りの油汚れを掃除しようと、ちょっとガスレンジ台を
ずらしてみたら(入居以来始めて)、黒いススのような汚れと油汚れでものすごい
ことになっていました。
とりあえず、ガスホースを外して、ガスレンジを別の場所にどけておいてから
掃除したいのですが、大丈夫でしょうか。
その際のアドバイスがあったらお願いします。
また、みなさんは、どれくらいの頻度でお掃除をされているのでしょうか。
今後の為に、予防策等もアドバイスお願い致します。
(アルミ箔を下にひくというのは危険でしょうか?)

Aベストアンサー

掃除って大変ですよね~!!
私はホースを抜いて掃除しますよ。
その間はもちろん元栓は締めています。

ちなみに、ガスレンジの下に敷物もしています。
でも、普通のアルミホイルは危ないかもしれません。
ホームセンターなんかに行くと、レンジ回りの用品が売っていますが、
その中に「レンジの下に敷くシート」みたいなものがあります。
アルミ箔よりかなり厚めの物です。
揚げ物の油とびを壁につけないように防ぐアルミの盾(?)って
あるじゃないですか。あんな感じです。

私はレンジの掃除は割としますが、
下の掃除なんて半年に一回か大掃除ぐらいにしかしていません・・・(^^;

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング