あなたの、1950~1980年頃までのフォーク、ニューミュージックで、大好きな曲を教えてください。

私は、
22才の別れ、なごり雪 (かぐや姫)
秋の気配、言葉にできない (オフコース)
ひこうき雲、やさしさにつつまれたなら(荒井由美)

などです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ボブ.ディラン


数ある中で、ファンの方のブーイングを覚悟て゛
「ハリケーン」
黒人というだけで無実の罪に問われたボクサーの為の歌です。
近年「ディンゼル.ワシントン主演」で映画化され、挿入歌で使われました。
「コーヒーもう一杯」 同アルバム収録曲。いいですよ。
よしだたくろう
昔は漢字では無く、ひらがなでした。
「落陽」は定番ですが、拓郎の歌う「雪」もボサノバ調でいいですよ。
私は拓郎ファンなもので全部良いのですが、一押しは「アジアの片隅で」。武田鉄矢主演の映画「刑事物語」の「「唇をかみしめて」も聞いただけで泣けますし、挿入歌だった「流星(ためしてガッテン!)」も名曲ですね。
かぐや姫.風
かぐや姫なら、「あの人の手紙」「雪の降る夜」「ペテン師」「置手紙」。特に「置手紙」はお勧めです。
かぐや姫再結成された時のパンダの「おはようおやすみ日曜日」。
風なら、
「北国列車」「あの唄はもううたわないのですか」「通り雨」「君と歩いた青春」
マイナーな所?で、
クラフト?でしたっけ、「さよならコンサート」
ベルの「電話」 何故急に電話なんか掛けてきたの...
神崎みゆき「ゆうこのグライダー」 
ノラの「懐かしい街」
石川セリ(陽水夫人)の「遠い海の記憶」
まだありますが。ひとまず終わります。
何かお役に立てませんでしたね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 14:14

「岬めぐり」ですね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 14:15

中島みゆき「おまえの家」


ユーミン「あの日に帰りたい」「埠頭をわたる風」
さだまさし「無縁坂」「雨やどり」

しばたまゆみ「白いページの中に」へ1票。
コーキーポップ、懐かしすぎます!
誰の曲か忘れましたが「サルビアの花」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/30 14:15

19の♂です。



斉藤哲夫 - バイバイグッドバイサラバイ
岡林信康 - 君に捧げるラブ・ソング
永井龍雲 - つまさき坂

斉藤哲夫は小学生の頃はじめてサインをもらった思い出の歌手です。
    • good
    • 0

フォークいいですねぇ。


まだ学生の身ですが本当そう思います。w
私の好きな曲は、

・松山千春「大空と大地の中で」
・吉田拓郎「結婚しようよ」
・加山雄三・谷村新司「サライ」
・チューリップ「サボテンの花」
・さだまさし「関白宣言」

です。
    • good
    • 0

”愛はかげろう” 雅夢


”君の赤いほっぺにチュウしちゃおう”広谷順子
”悲しい色やね”上田正樹
”思い出は美しすぎて”八神純子
”蒼夜曲(セレナーデ)”尾崎亜美

70年代後半~80年代 懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:29

40代後半のオバちゃんです。



悲しくてやりきれない(フォーククルセダース)
心もよう(井上陽水)
春雷(ふきのとう)
海岸通り(風)
ささやかなこの人生(風)
大空と大地の中で(松山千春)
エピローグ(チャゲ&飛鳥)


まだまだありますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:29

「黙っていれば 友達になれない 叫ばなければ 消え去ってしまう・・・」



ラジオのコッキーポップで大石吾朗さんのセリフと共に流れてくる

「白いページの中に」しばたまゆみ

名曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:29

学生街の喫茶店


異邦人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:30

             


          

                        ♪「神田川」♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/31 14:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「不思議の国のアリス」のアリスは、より具体的に言えば、どのようなキャラに当たりますでしょうか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話も無い本なんてつまらないわ。」と言いつつもいつの間にか眠ってしまい、勉強よりも空想が好きで好奇心旺盛なそのアリスは、そのまま不思議な夢の世界へ入り込んでしまうんですよね?

では、ここでアリスについての考察を図ってみたいところなのですが、
アリスの姉様は、一番落ち着きがあって物静かで勤勉、理知的、妹のアリスはちょっぴり御転婆だけれどあっけらかんとしていてめげない、人見知りはしないと言うところになるのでしょうか?

ではアリスの姉妹のもう一人の三女は、どのようなキャラになるのでしょうか?設定は無しでしょうか?ルイス・キャロルの文庫をそのまま買って読んだところは姉さんとの二人しか登場していませんでした。
こちらが質問の一つになります。

もう一つですが、そのアリスは、基本的には天然(オバカ)キャラに値しますか?
でもアリスは、感受性は誰よりも鋭いように思います。
アリスが得意とする科目は、「国語」と言うところでしょうか?
アリスは総合的に見てどのようなキャラに値しますか?
アリスの御姉様が一番「優等生」キャラに当たりますか?

諮問が多いようで申し訳ないですが、いずれかに良回答を差し上げますので宜しく御願いします。

そのアリスですが、ジェフ・ヌーンによって書かれていました「未来少女アリス」(アナザーネーム「未来の国のアリス」とも言います)は、不思議の国のアリスの完結篇と言われていまして、それに出て来るアリスは、やっぱりところどころボケまくりの天然キャラのようではありました。
元々のアリスは微妙に思えなくも無いですが、未来の国のアリスよりはまだ若干思慮深かったようにも感じられます。

では詳しい方いましたら、より具体的に教えて頂けますか?
やっぱりアリス自身は、「勉強嫌い」、「能天気」「御転婆で根は素直」と言うところになりますか?

「不思議の国のアリス」のアリスは、一言で挙げればちょっぴり御転婆で好奇心旺盛な、空想好きの少女と言った感じのところではあるようですけれども、読んだ物語の中では、根はとても素直で優しい、誰にでも気遣う良い子なのではないかなあと感じています。

そのアリスについてより詳しくなのですが、もっと詳しい方いましたら教えて頂けますでしょうか?

アリスは、確か裕福な貴族の三人娘の中の次女だと解説で読んだ事がありますが。
アリスは、木陰で御姉様に本を読んで貰っていたところを、「絵も会話...続きを読む

Aベストアンサー

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこのころ三歳で、まだ小さかったということからキャロル(オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の数学講師チャールズ・ラトウィッジ・ドッドソン)がよく遊んでいたのが上の三人姉妹ということになります。
この辺りが『不思議の国のアリス』でも、お姉さんがいたり、お兄さんがいたり(第二章にお兄さんのラテン語の教科書、という一節がありますよね)というところに生きています。もともと、『不思議の国のアリス』(実際には、そのもととなった『地下の国のアリス』)は、アリス自身へ話して聞かせるお話だったのですから。

ええと、もし考察をされるなら、『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』『子供屋のアリス』(『おとぎのアリス』)、『地下の国のアリス』以外のテクストを考察するのは避けた方が良いですよ。キャロルが書いた作品ではなく、『未来少女アリス』も『パズルランドのアリス』も『アリス』のパロディに過ぎず、ジェフ・ヌーンなりスマリヤンのアリス像に過ぎませんから。

『不思議の国のアリス』の中でキャロルがアリスを形容している言葉は、
たとえば
・好奇心旺盛である
・賢い
・一人で何役もするのが(「つもりごっこ」)が好きである
・立派なことを自分自身に云うが、実行は出来ない
など、色々とあります。
キャロルの形容している「アリス」、それとstscさんが四作のテキストを読み込んで得られるアリス像、それをまづ考えてはいかがでしょう?

一つだけ。
『鏡の国のアリス』では、アリスの年齢は七歳半と書かれています。そして、キャロルの公式見解では『不思議の国のアリス』の時点でのアリスの年齢はちょうど七歳です。
また、川遊びのあった時(最初にキャロルがアリスに『不思議の国のアリス』の話を聞かせた時)、実在のアリスの年齢は十歳です。

アリスの性格や考えを判断するとき、この程度の年齢である、ということは考えに入れたほうが良いですよ。

アリスの兄弟というか、オクスフォード大学クライスト・チャーチ学寮の学寮長ヘンリー・ジョージ・リデルには、夭折した子も含めて男の五人、女の子五人の十人の子供がいました。
それぞれの生没年は、以下の通りです。
http://www.hp-alice.com/cgi-bin/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=2&page=20

『不思議の国のアリス』のもとになる川遊びがあった1862年7月4日の時点では、長男のヘンリー(ハリー)、長女のロリーナ(イーナ)、次女のアリス、三女のイーディス、四女のローダがいました。
ローダはこの...続きを読む

Q「やさしさ」とは?

色々な犯罪や、戦争が今このときも起こる世の中で。
皆様が感じる「やさしさ」とはなんでしょうか?
皆様が感じている・思っているやさしさや、
それに連なる出来事を教えてくださるとうれしいです。

Aベストアンサー

以前こんなことがありました。

私が「不眠症とうつ病」になり、しんどい時がありました。その時の職場の仲良しの同僚2人がいて1人(Aちゃん)は「会うたび(過剰なくらい)身体を気遣うやさしい言葉」をくれました。もう1人(Bちゃん)は特にやさしい言葉はありませんでした。(やさしくないわけではなく、私が病気になってもいつもと同じでした)どちらも大切な友達でしたが、私はAちゃんの方がいつもやさしい言葉をくれて正直うれしかったんです。その時は。

そんな時、3人で旅行に行き1人だけが2段ベットの上で寝ないといけないことになりました。私は家でも寝れない状態になっていて、「勝手だけど上だとさらに寝れなくから今回は下にしてほしい」と頼みました。でも、Aちゃんは「ダメ。みんな上はイヤなんだから平等にじゃんけんにしよう」と言いました。私は内心「負けたら困るな~」と不安になっていました。すると、Bちゃんは「私、上でいいよ」とあっさり言ってくれました。

うまく表現できないのですが、その時私は彼女は本当に人の気持ちのわかるやさしい人なんだと思いました。ささいなことかもしれませんが心の底からうれしかったことを覚えています。
私も彼女を見習って本当に困っている人にさりげなくそっとやさしくできる人になりたいと思いました。

Aちゃんがが間違っているとは思っていません。(少しショックでしたが^^;)でもその時、Bちゃんの方がより私の気持ちに近づいてくれたんだと思います。

前置きが長くなりましたが、私は
『今、この人にとってどうしてあげることが最善か』を見極められることが「やさしさ」だと思います。

以前こんなことがありました。

私が「不眠症とうつ病」になり、しんどい時がありました。その時の職場の仲良しの同僚2人がいて1人(Aちゃん)は「会うたび(過剰なくらい)身体を気遣うやさしい言葉」をくれました。もう1人(Bちゃん)は特にやさしい言葉はありませんでした。(やさしくないわけではなく、私が病気になってもいつもと同じでした)どちらも大切な友達でしたが、私はAちゃんの方がいつもやさしい言葉をくれて正直うれしかったんです。その時は。

そんな時、3人で旅行に行き1人だけが2段...続きを読む

Qデザートフォーク と ディナーフォーク

食事に使うフォークですが、
デザートフォーク と ディナーフォークの違いは何でしょうか?
形状が違うのでしょうか?

他にもミートフォーク、フィッシュフォーク、フルーツフォーク、ケーキフォーク等が
ありますが、小さいのがケーキ用かなとは思うのですが違いがわかりません。
教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

一度フランス料理のフルコースを食べに行けば一番よく分かりますが、デパートの食器売場の高級なところに行ってみてください。

日本で、家庭で普通に使われているフォークは、実はデザートフォークなんです。ナイフもスプーンも。

日本人は小柄だから、それが普及してしまったのですが、本来ディナーフォーク・ディナーナイフ・ディナースプーンは、二まわりくらい大きくて持つところも太く、しっかりしています。

フィッシュナイフは、お魚の身が崩れてしまっても、すくって食べれるようにギザギザがついていないです。平べったいスプーンみたいですよね。

また、ソースを絡ませていただくクレープシュゼットみたいなデザートのときに出てきたりもします。

ケーキフォークも日本人が考えたもので、本来はナイフとフォークを使って食べるんですよ。

日本人はお皿を手に持って、フォークでケーキを食べますが、西洋はお皿は置いて食べます。

欧米は食器を手に持って食べる文化ではないので、食器が多岐にわたるのです。

日本は器を手に持ち、お箸でいただきますね。
その文化と洋食器が融合したのが、今の日本の洋食器です。

ご参考まで。

一度フランス料理のフルコースを食べに行けば一番よく分かりますが、デパートの食器売場の高級なところに行ってみてください。

日本で、家庭で普通に使われているフォークは、実はデザートフォークなんです。ナイフもスプーンも。

日本人は小柄だから、それが普及してしまったのですが、本来ディナーフォーク・ディナーナイフ・ディナースプーンは、二まわりくらい大きくて持つところも太く、しっかりしています。

フィッシュナイフは、お魚の身が崩れてしまっても、すくって食べれるようにギザギザがつ...続きを読む

Qあなたにとって『やさしさ』とは。

あなたにとって『やさしさ』とはなんでしょう。

具体的でも抽象的でも結構です。
『やさしさ』の定義も人それぞれだと思います。
タイトルを見た直感で答えていただけるとありがたいです。

漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

優しさとは柔軟性だと思います。

バネの様に芯が有り強く、それでいて軟らかい、

硬いだけでは直ぐに折れてしまう。
軟らかいだけでは、役に立たない。

車のスプリングは普段、あんなに重い車体をシッカリと支えている。しかし、障害物があると、そのショックを吸収してくれる。
ただし、大きな障害物は吸収し切れない。

それが優しさであり、人の世も同じだと思います。
時には厳しく、また、時に軟らかく、柔軟な心こそが優しさだと思います。

Q『不思議の国のアリス』をモチーフにした作品

ルイスキャロスの、『不思議の国のアリス』(地下の国のアリス)、『鏡の国のアリス』を題材にした作品がありましたら教えてください。
小説・漫画の他、映像、面白い訳、アクセサリー・グッズ、トリビアネタなどなんでもかまいません。よろしくお願いします。
ちなみに、下記のものは持ってます。

●『不思議の国のアリス・オリジナル』L.キャロル 高橋宏
●『不思議の国の少年アリス』小林瑞代
●『ALICE IN WONDERLAND Picture Book』木下さくら

Aベストアンサー

趣味でキャロルのこういうものをリストにしています。

関連書籍(パロディ等含む)
http://www.hp-alice.com/lcj/alicebook.html

翻訳(過去の質問にもあります)
http://www.hp-alice.com/lcj/guide.html

映像
http://www.hp-alice.com/lcj/movie.html

トリビア
http://www.hp-alice.com/lcj/zatugaku/zatugaku.html

QPuffyの亜美ちゃんと由美ちゃん、どっちが好きですか??

Puffyの亜美ちゃんと由美ちゃん、どっちが好きですか??

Aベストアンサー

こんにちは☆
私は断然亜美さんです。
女から見ても可愛らしさと綺麗さがあるからいいですね。
由美さんの方は品が無さそうな感じがするのですが。。。

Qアリスをテーマにした楽曲

皆様が知っているアリスをテーマにした曲や、曲名にアリスがつく楽曲等あれば教えて下さい。
なるべく邦楽でお願いしたのですが、ジャンルは問いません。
私の知ってる曲は

意味なしアリス/谷山浩子
私がアリスだった頃/ALI PROJECT
Alice in wonder under ground/BUCK-TICK などです。


アリス関連問わず、童話ちっくなものやファンタジックな曲のオススメもあれば
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Caterpillar Song / 葉月ゆら
http://www.youtube.com/watch?v=BbmDvWRCjuY
still doll / 分島花音
Mischievous of Alice / 妖精帝國
アリス在りし、或るアリス在りし。/ 六弦アリス
Alice In World's End / Vaguedge Dies For Dies Irae
Alice / Asriel
飛行機とアリス / Re:sonare
little miss Alice / RUN GIRLS RUN

Q★★オフコース・小田さんの曲のBEST 3 とは・・・・★★

★★オフコース・小田さんの曲のBEST 3 とは・・・・★★

こんにちは 毎日暑い日が続いていますが
お体大丈夫ですか

オフコースと小田さんの曲のなかで
もっとも好きな曲ってなんでしょうか

透明感のある素敵な声に魅了され続けています

甘く切ない気持ちになった頃

そんな時に聴いた忘れられない曲はなんでしょうか

思い出とともに教えていただけませんか


よろしくお願いいたします!!!!

Aベストアンサー

小田和正さんは当方も大好きなアーティストです・・・!!

1.さよなら
2.言葉にできない
3.風の坂道

・・・辺りが個人的に好きな曲です!

Qベントフォークの自転車にストレートフォークは問題ありますか?

ベントフォークの自転車にストレートフォークは問題ありますか?
SURLYのCROSS-CHECKのフォークを交換するのですが、
純正はベントフォークです。
カーボンのストレートフォークを付けることで問題は起こるでしょうか?
乗り味が変わるだけでしょうか?

Aベストアンサー

カーボンのストレートフォークだと、このあたりをお考えでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/obsc1.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/obsc2.html

CROSS-CHECKのフォークのオフセットは44mmなので、ストレートフォークに変えても
オフセットは43~45mm程度と思われるので、ハンドリングはほとんど変わらないと思われます。
ちなみに上記のフォークのオフセットは45mmです。

ストレートフォークのメリットとして、ベンドフォークのように変形しないため推進力を妨げないというのがあります。
例えるなら、MTBでサスペンションフォークをロックしたような効果です。
デメリットとしては、変形(しなり)がほとんどないため、振動を直接伝えてくるので、ベンドフォークに比べて振動吸収に劣るということになるかと思います。
ただ、最近は振動はカーボン素材内で吸収させるという設計思想の元、ロードにおいてはストレートフォークでもベンドフォークと振動吸収において遜色のないフォークが出来ているように思いますし、フォークの形状も従来のように大きくカーブしたものからカーブが小さい形状が主流になってきています。
ただ、これはあくまでロードの話で、シクロクロス用のカーボンフォークがどれほど進化してるかはわかりません。

上記のフォークの場合、推進力を犠牲にしたくないシリアスな選手用、または路面状態のいいロード走行用になるのではないかと思います。
もし、質問者様が、ちょっと荒れたような道での振動吸収を良くしたいということであれば、現状のクロモリフォークをそのまま使われた方がよろしいかと思います。
オンロードでの快速仕様にしたいということであれば、カーボンのストレートフォークでもいいでしょう。
でも、その場合でも、できればカーボンのカーブドフォークを使った方が無難かとは思いますが、
実際使うと、昔からある古いカーブドフォークより最新のストレートフォークの方が振動吸収がいいかも知れませんね(これは、自分がロードで経験しています。)。
そのくらい、カーボンフォークはここ数年で進化していると思います。

まぁ、ものは試しで、交換してみてもいいのではないでしょうか。
乗り味は変わるでしょうが、問題はないと思います。

カーボンのストレートフォークだと、このあたりをお考えでしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/obsc1.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/onebyesu/obsc2.html

CROSS-CHECKのフォークのオフセットは44mmなので、ストレートフォークに変えても
オフセットは43~45mm程度と思われるので、ハンドリングはほとんど変わらないと思われます。
ちなみに上記のフォークのオフセットは45mmです。

ストレートフォークのメリットとして、ベンドフォークのように変形しないため推進力を...続きを読む

Q吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ステージ

吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ステージが地元で開催されるのですが、
楽しみにしている皆さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熱い想いを伝えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストーカー・・・もといリピーター回答者になってしまっている#3です。

>熱い想いを
伝えに来てしまいました。

終わりましたねぇ。質問者様は今ごろ録画を見ていらっしゃるのでしょうか。
ネタバレにつながりますのであまり細かく書きませんが
○○○なライブでしたねぇ!
もう△▲△▲気分でいっぱいです。
まさか××××なんて思いもしないことが起きて!
行かなかったけど行きたかったぁ。
画面に映る人たちがうらやましかったです。
客席が映るときは
『もしかしたら質問者様の叔母様か・・・!』と思ってみてました。

÷÷÷もあって===で、+++も***なライブで、堪能しました。

惜しむらくは中断の2時間!
わたしの2時間を返せ~!です。

このライブのせい(?)で新しく我が家にきたDVDちゃんですが、びっくりでした。

番組が急に10分延長になったんですけど
操作方法がよくわからない私ら夫婦はおたおたしたんです。
「10分が!10分が!私の10分が!どうしたら録画延長できるの?」
とあせっていたら、勝手に録画時間が9時40分まで延びてました。
子どもも一緒に「おぉぉぉぉ~~!!」と感嘆。
ハイテク機器のすごさに脱帽です。

呼吸も苦しい8時間半でした。
行かれなかったけど、しあわせでしたぁ(*^^*)
(あとは総集編と拓郎の特集番組ですね)

ストーカー・・・もといリピーター回答者になってしまっている#3です。

>熱い想いを
伝えに来てしまいました。

終わりましたねぇ。質問者様は今ごろ録画を見ていらっしゃるのでしょうか。
ネタバレにつながりますのであまり細かく書きませんが
○○○なライブでしたねぇ!
もう△▲△▲気分でいっぱいです。
まさか××××なんて思いもしないことが起きて!
行かなかったけど行きたかったぁ。
画面に映る人たちがうらやましかったです。
客席が映るときは
『もしかしたら質問者様の叔母様か・・・!』と思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報