あなたの、1950~1980年頃までのフォーク、ニューミュージックで、大好きな曲を教えてください。

私は、
22才の別れ、なごり雪 (かぐや姫)
秋の気配、言葉にできない (オフコース)
ひこうき雲、やさしさにつつまれたなら(荒井由美)

などです。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ボブ.ディラン

数ある中で、ファンの方のブーイングを覚悟て゛
「ハリケーン」
黒人というだけで無実の罪に問われたボクサーの為の歌です。
近年「ディンゼル.ワシントン主演」で映画化され、挿入歌で使われました。
「コーヒーもう一杯」 同アルバム収録曲。いいですよ。
よしだたくろう
昔は漢字では無く、ひらがなでした。
「落陽」は定番ですが、拓郎の歌う「雪」もボサノバ調でいいですよ。
私は拓郎ファンなもので全部良いのですが、一押しは「アジアの片隅で」。武田鉄矢主演の映画「刑事物語」の「「唇をかみしめて」も聞いただけで泣けますし、挿入歌だった「流星(ためしてガッテン!)」も名曲ですね。
かぐや姫.風
かぐや姫なら、「あの人の手紙」「雪の降る夜」「ペテン師」「置手紙」。特に「置手紙」はお勧めです。
かぐや姫再結成された時のパンダの「おはようおやすみ日曜日」。
風なら、
「北国列車」「あの唄はもううたわないのですか」「通り雨」「君と歩いた青春」
マイナーな所?で、
クラフト?でしたっけ、「さよならコンサート」
ベルの「電話」 何故急に電話なんか掛けてきたの...
神崎みゆき「ゆうこのグライダー」 
ノラの「懐かしい街」
石川セリ(陽水夫人)の「遠い海の記憶」
まだありますが。ひとまず終わります。
何かお役に立てませんでしたね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「岬めぐり」ですね~

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中島みゆき「おまえの家」

ユーミン「あの日に帰りたい」「埠頭をわたる風」
さだまさし「無縁坂」「雨やどり」

しばたまゆみ「白いページの中に」へ1票。
コーキーポップ、懐かしすぎます!
誰の曲か忘れましたが「サルビアの花」
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

19の♂です。

斉藤哲夫 - バイバイグッドバイサラバイ
岡林信康 - 君に捧げるラブ・ソング
永井龍雲 - つまさき坂

斉藤哲夫は小学生の頃はじめてサインをもらった思い出の歌手です。
    • 0

フォークいいですねぇ。

まだ学生の身ですが本当そう思います。w
私の好きな曲は、

・松山千春「大空と大地の中で」
・吉田拓郎「結婚しようよ」
・加山雄三・谷村新司「サライ」
・チューリップ「サボテンの花」
・さだまさし「関白宣言」

です。
    • 0

”愛はかげろう” 雅夢

”君の赤いほっぺにチュウしちゃおう”広谷順子
”悲しい色やね”上田正樹
”思い出は美しすぎて”八神純子
”蒼夜曲(セレナーデ)”尾崎亜美

70年代後半~80年代 懐かしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

40代後半のオバちゃんです。

悲しくてやりきれない(フォーククルセダース)
心もよう(井上陽水)
春雷(ふきのとう)
海岸通り(風)
ささやかなこの人生(風)
大空と大地の中で(松山千春)
エピローグ(チャゲ&飛鳥)

まだまだありますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「黙っていれば 友達になれない 叫ばなければ 消え去ってしまう・・・」

ラジオのコッキーポップで大石吾朗さんのセリフと共に流れてくる

「白いページの中に」しばたまゆみ

名曲です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学生街の喫茶店

異邦人
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

♪「神田川」♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。