TBSのドラマ「鉄板少女アカネ」が低視聴率を理由に、1話打ち切りで明日最終回を迎えます。

放送開始前からTBSはこのドラマを大々的に取り扱ってかなり力を入れていましたが、蓋を開けてみたら視聴率も一ケタ台と低調でした。

このドラマがここまで不評だったのは何故なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度も失礼します。



今も見ていますが、アカネの父親探しや料理対決など、多くの役者が演技に力入れ過ぎ、ちょっと大げさな言い方が多い。塚本などエネルギッシュ過ぎるという感じはしますね。泣ける味というのが、何か言葉だけで視聴者に伝わらないというのは感じます。でも、私が最後まで見ているのは堀北がかわいいからかもしれません。次作は視聴者の心に響くようなストーリーを期待したいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

演技が少しオーバーなのは私も気にはなっていました。
片瀬さんのあの役柄とかすごいですし。

視聴率が1桁のドラマは珍しいことではありませんが、TBSの日曜の9時のドラマは今までにも大ヒット作を数多く輩出してきたので打ち切りも苦肉の策だったのだと思います。

今度は堀北さんがドラマでいい方向に向かえるように祈っています。

お礼日時:2006/12/11 09:28

先に言っておきますが、私はこのドラマを見ていないので、勝手なイメージで、辛辣に書かせていただきます。



ホリキタさんは、いままで「野ブタ」「クロサギ」など、主人公を援護する、
暗く、幸が薄い感じの女性を演じてきました。それが今回いきなり主役で、
更に今までと違い、明るいハジけたキャラ。僕の第一印象としては、
「役があっていない」でした。
例えば今やっている「のだめ」の上野さんとかは、天然で明るいキャラ、という
本人のキャラと役のキャラが非常にマッチしている気がするのですが、
ホリキタさんは(あくまで僕の中でですが)地味なイメージがあり、今回のこのドラマに抵抗を感じました。

また、これは根本的なことなのですが、ドラマの内容自体が面白そうではない。
「鉄板料理で勝負をしていく」というストーリーなんですよね?
そんな、「おいしんぼ」か「ミスター味っこ」か分からないようなストーリー、
21世紀にドラマ化したところで、「古い、ださい、さぶい」という印象
が最初に出てきてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり堀北さんは準主役ぐらいの位置がちょうどいいのかもしれませんね。まだ主役をするには早すぎるのかも。
演技とかもまだまだ発展途上のような気がします。

現在ではあのようなドラマ内容は時代錯誤なんですかね。
私は料理番組が好きなので特に気にしていませんでしたが、やはり世間ではもうウケないのでしょうか。

お礼日時:2006/12/11 09:24

せっかくの堀北真希の主演でありながら、脚本がおもしろくない、不評だということを何かのスポーツ新聞か何かの情報で読んだことがあります。

堀北かわいそうという論調だったと思います。

個人的には、堀北のかわいいところと一生懸命な演技に惹かれほぼ毎回見ていますが、前回か前々回あたりは自分がところどころしか見ていないというのもあるかもしれませんが、急に塚本が敵側に回ったり、展開が急だなとは感じていましたが、1話カットされるのですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月5日放送の鉄板少女アカネ

先日の鉄板少女アカネに出演していた、3人組(体重43キロ以下じゃないと入れないグループだかの)の女子高生役をやった子達の名前教えてください。ビデオ録画したんですが、バレーボールの試合で延長されてしまって半分見れなかったので・・・

Aベストアンサー

このドラマを見ていないのであらすじは、大まかにしか書かれていませんが公式HPで確認してください。

http://www.tbs.co.jp/teppangirl/

>3人組(体重43キロ以下じゃないと入れないグループだかの)
スリムビューティークラブ(略して“SBC”)のことでしょうか?

【水谷妃里さん】

http://www.spacecraft.co.jp/yuri_mizutani/
http://www.spacecraft.co.jp/yuri_mizutani/diary2006.htm

【長谷部瞳さん】

http://www.stardust.co.jp/talent/126.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hasebehitomi/archive/2006/11/5

【坂口エリーさん】

http://dir.livedoor.com/talent/profile?t=2000020034

のお三方かもしれません。
もし、違っていたらすみませんm(__)m

参考URL:http://bbs1.com.nifty.com/mes/cf_wrentT_m/FTVD_B001/wr_type=M/wr_page=1/wr_sq=FTVD_B001_0000004006

このドラマを見ていないのであらすじは、大まかにしか書かれていませんが公式HPで確認してください。

http://www.tbs.co.jp/teppangirl/

>3人組(体重43キロ以下じゃないと入れないグループだかの)
スリムビューティークラブ(略して“SBC”)のことでしょうか?

【水谷妃里さん】

http://www.spacecraft.co.jp/yuri_mizutani/
http://www.spacecraft.co.jp/yuri_mizutani/diary2006.htm

【長谷部瞳さん】

http://www.stardust.co.jp/talent/126.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hasebehit...続きを読む

QキムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がり

キムタクのTBS日曜ドラマ始まりますが。 TBSなら キムタクでなく 大沢たかお なら視聴率 上がりましたかねぇ?

Aベストアンサー

良くも悪くも、話題の人物ですから、見る人は多いのではないでしょうか。
見ないと、批判もしにくいですし・・
ただ、マイナスイメージが強いので、話が相当プラスでないと、相殺されてしまうかもしれないので不利ですよね。

Q鉄板少女アカネが不評の理由

TBSのドラマ「鉄板少女アカネ」が低視聴率を理由に、1話打ち切りで明日最終回を迎えます。

放送開始前からTBSはこのドラマを大々的に取り扱ってかなり力を入れていましたが、蓋を開けてみたら視聴率も一ケタ台と低調でした。

このドラマがここまで不評だったのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

何度も失礼します。

今も見ていますが、アカネの父親探しや料理対決など、多くの役者が演技に力入れ過ぎ、ちょっと大げさな言い方が多い。塚本などエネルギッシュ過ぎるという感じはしますね。泣ける味というのが、何か言葉だけで視聴者に伝わらないというのは感じます。でも、私が最後まで見ているのは堀北がかわいいからかもしれません。次作は視聴者の心に響くようなストーリーを期待したいですね。

Qドラマの打ち切りについて ドラマの打ち切り打ち切りってネットで騒がれることがあ

ドラマの打ち切りについて











ドラマの打ち切り打ち切りってネットで騒がれることがあるりますよね、今期でいうと「ラヴソング」「お迎えデス」他。
私からしたら打ち切りじゃないと思うんです。大体ドラマって10話くらいで終わりのはずなのに打ち切りと言われるばかり…今の世の中視聴率悪いって〜5%くらいの事をいうと私は思ってるんですが。

質問はですと、今期のドラマで本当に打ち切りの作品はありますか?
本当に打ち切りになったドラマは過去どのくらいの視聴率だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ここ2,3年のドラマは、日本テレビの木曜23時台の枠(今ドクターカーをやってる枠)が基本的に12話で、後のドラマ枠は基本10話予定で力や製作費をかけているドラマだと11話で予定しているのではないかと思います。

1クールフルに使って13話作れますが、最初の週は特番が入る事がほとんどで、大体2週目か3週目に初回の放送があります。
そして最終週も特番が入る事がほとんどだと思います。
したがって、3週目から開始するドラマは最初から10話の予定だと思います。
2週目から開始するドラマは10話のつもりか11話のつもりか判断出来ませんが…もしかしたら、視聴率の動向を見て途中で判断していたりとかあるのかもしれません。

ですから、話数が一桁のドラマは打ち切りの可能性は高いです。
今シーズンは『OUR HOUSE』が打ち切りと言われていましたがそうなのかもなぁ…と思います。
『ラブソング』はどうか分かりませんが、『お迎えデス。』が打ち切りという噂は初めて聞きました。
『お迎えデス。』は4月16日(3週目)放送開始の10話予定だったのではないかと思いますが、熊本地震の特番放送の為に初回放送が23日となった為に、最終話である9話を2時間にして9話10話で放送予定だったストーリーを放送するのではないかなぁ…と思うので、打ち切りではないと思いますよ。

ちなみに、2010年以降、最初に書いた日本テレビの木曜23時台以外で12話以上放送したのは、(今は廃止されたTBSの月曜20時の枠のドラマは除く)2015年4月期のTBS日曜21時の『天皇の料理番』(全12話)、2012年10月期のフジ土曜23時『高校入試』(全13話)、2010年4月期のフジ火曜22時の『チームバチスタ2』(全12話)だけなんじゃないかと思います。(私が把握していないドラマがあったらすいません)

打ち切り判断の視聴率ですが、放送している時間帯も大きいと思いますので、一概には言えませんが、21時22時の時間帯で6%台前半が続いたら打ち切りの危機、それ以降の時間帯だと3%台が続いたら打ち切りの危機だと私は思います。

このサイトがドラマの視聴率は見やすいと思いますので参考までに…。
http://artv.info/ar1604.html

ここ2,3年のドラマは、日本テレビの木曜23時台の枠(今ドクターカーをやってる枠)が基本的に12話で、後のドラマ枠は基本10話予定で力や製作費をかけているドラマだと11話で予定しているのではないかと思います。

1クールフルに使って13話作れますが、最初の週は特番が入る事がほとんどで、大体2週目か3週目に初回の放送があります。
そして最終週も特番が入る事がほとんどだと思います。
したがって、3週目から開始するドラマは最初から10話の予定だと思います。
2週目から開始するドラマは...続きを読む

Q鉄板少女アカネ

第2話で、アカネの母に似ている女将(宮崎ますみ)の息子役の芸名を知りたいのです。店の売り上げを持ち出したり、結構荒れた少年ですが、以前キッズウォーだったと思いますが、中学生くらいの役で出ていたと思います。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.tbs.co.jp/teppangirl/story/story_02.html
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/3b_profile/b05.html

Q海外ドラマ完結した物は?視聴者数と打ち切り関係は?

自分がはまっている海外ドラマ(USA)はことごとく途中打ち切りで大変がっかりしていますが

逆に最後まで完結したドラマってどれだけあるのでしょうか?

また最初に1000万人以上の高視聴者数を獲得した後、視聴者数が500万人に
下がり打ち切りになったドラマがあるようですが、かとおもえば
200万人台の視聴者数で、ずーと続いている物もあるようですが・・・・

視聴者数、制作費、打ち切りの関係みたいな物はあるのでしょうか?

例)制作費が1話、300万ドル掛かっている作品は視聴者数が450万人以上ないとあぶないとか・・

色々詳しい話をご存じの方お願いしますm(_ _"m)ペコリ

Aベストアンサー

私もアメリカドラマは、謎をばらまき、人気が出ればシーズン、シーズンとつなぎ、
そして結局収集がつかなくなって、わけのわからにままに終わる というパターンが
多く、その意味でがっかりすることが多いです。

かのXファイルも、結局何かよくわからないままにという感じでした。
LOSTやHERO'Sなど、なに?このファイナルは!!!という感じでした。

まあ、中でも比較的すっきりと完結したのはプリズンブレイクじゃないでしょうか?
あのドラマの最後は、かなり切なく、好きでした。

それと、24も、フルシーズンとしては完結したのかどうかあいまいですが
シーズンごとには一応完結してましたよね。

Q12/3の鉄板少女アカネ

バレーボールの延長で途中までしか録れていませんでした
忠太さんが土下座したあと、どうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

あかねに謝ってるところですよね?
セリフなどは憶えてませんが、忠太があかねと対決したのは嵐山先生に言われてだったみたいで、その理由をこの人に勝ったら教えてやるとなって出てきたのが・・陣内さん(役名がわからないです)でした。
そこで終わりでしたよ。
こんな説明しかできなくてごめんなさい。

Q大河ドラマ「天地人」は何故大不評だったのでしょうか?

大河ドラマ「天地人」は何故大不評だったのでしょうか?

Aベストアンサー

ミスキャストだとか
史実通りに再現して欲しいとか
色々言われていた気がします。

天地人 不評 と検索すると
色々出てくると思いますよ!

Q堀北真希の魅力について

 私は、堀北真希さんのファンです。清純というか、ピュアで可愛らしいところが好きです。
ここで質問ですが、みなさんは彼女のどのようなところが好きですか?それほど好きではないという人もいると思いますが、感想を聞かせてください。
 

Aベストアンサー

私はケータイ刑事の中では堀北さんの銭形舞が一番好きなので、今もファンです

それは、可愛いしピュアな感じがするし、身近に良そうだけど絶対にいないちょうど良い可愛さが良いと思います

鉄板少女アカネなどのいろんなドラマに出ていますが、いまひとつ彼女の良さを出してくれる物に出会っていませんね

でも、はまれば光ると思うので、今後に期待したいと思います

Qドラマの視聴率

連続ドラマの毎週の視聴率が見れるサイトを教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
出来れば、ビデオリサーチ以外でお願い致します。

Aベストアンサー

ビデオリサーチ以外では、
↓のれんドラ110というのがありますよ!!

参考URL:http://www.kanox.co.jp/rendora110/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報