アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々 起業をしようと考えています。
最初は利益もほとんど無いでしょうし、旦那の扶養なので
そのメリットを生かしたままで、軌道に乗るまでは届出を出さずに
いようと思っていますが、届出を出さないということは
仕事上での銀行口座に屋号を使えないということですよね。
もちろん個人名もプラスされるということは承知ですが、
皆さんの質問等を見てみますと、個人名義の口座では何かと不便で・・
という意見を多く拝見します。
やはり、個人名義のみでは信用面でも劣ると思うので、私自身
屋号も入った口座が作りたいのですが、そうすると届出が必須に
なるのかなと。
扶養を取るか、届出を出すか迷っています。
ご意見を頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

>届出を出さないということは仕事上での銀行口座に屋号を使えない…



それは銀行によります。
質問者さんは、ご自身の取引銀行からそう言われたのですか。
そう言うところもあるかも知れませんが、一般に銀行の口座名義と税法上の手続きとに因果関係はありません。

>扶養を取るか、届出を出すか迷っています…

これも、開業届を出すこと自体と、控除対象配偶者 (俗に言う扶養) を続けることとに、相互関係はありません。
開業届を出しても、1年間が終わって決算をした結果、所得が一定以下であれば、控除対象配偶者のままでいられます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

むしろ、開業届をはじめとする諸手続はきちんと済ませておくことによって、後々の申告の際に税務署から目を付けられることが少なくなることが期待されます。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>銀行の口座名義と税法上の手続きとに因果関係はありません

そうなんですか。
銀行からそう言われたわけではなく、いろいろなサイトで
届出のコピーがいる・・云々とありましたので・・・
私の思い込みだったわけですね。一度相談してみます。

>開業届を出すこと自体と、控除対象配偶者 (俗に言う扶養) を続けることとに、相互関係はありません

これも 届けを出す=扶養から抜ける
と思っていましたので意外だった反面 安心しました。
勉強になりました。

お礼日時:2006/12/10 13:53

ジャパンネット銀行では、開業届を出していなくても屋号で口座を作ることができます。


http://www.japannetbank.co.jp/business/index.html
このページの、BUSINESS ACCOUNT(ビジネスアカウント)ってやつです。
個人のフルネームは入れなくても大丈夫です。

キャッシュカードも提供され、普通の銀行と同じように
使うことができます。
使用できるATMやコンビニ、手数料などは、下記URLにてご確認ください。
http://www.japannetbank.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私にはネットバンクは無縁だと思っていたのですが、
利用してみようかな、という気持ちになりました。
かなり便利そうですね。
これからじっくり検討してみます。

お礼日時:2006/12/10 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!