プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
先日、私の資金を使って母親の証券の口座(特定口座・源泉徴収あり)で株取引をしたところ、110万ほどの売却益がでました。
皆さんにお聞きしたいことは、
今現在母は、父の扶養に入っているのですが、株の売却益は配偶者控除や、配偶者特別控除の計算に入ってくるのでしょうか?
母はパート収入もあり(年間80万くらい)、とても心配しています。私も親孝行のつもりで株取引をしたのですが、心配事を増やしてしまったと後悔しています。
皆さんの知恵をお借りできたら幸いです。

A 回答 (1件)

(1)配偶者控除を受けられる要件は、配偶者の合計所得金額が38万円以下である事。

(2)老人配偶者控除を受けられる要件は、配偶者の合計所得金額が48万円以下である事。
(3)配偶者特別控除を受けられる要件は、配偶者の合計所得金額が76万円未満である事。

お母さんの場合、パート収入は80万円ですから、所得は15万円。株取引による利益110万円は全部が所得。合計所得金額は125万円となります。

ですから残念ですが、お父さんは、配偶者控除も配偶者特別控除も受けられません。

しかし、それでも質問者は、親孝行したと思います。お父さんの税金は増えますが、多分、4万円くらいです。それに対して、株取引の利益が110万円もあるのですから!!
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
配偶者控除も配偶者特別控除も受けられないのですね。

とても分かりやすい説明で、母も安心したようです。

藁をつかむ思いで投稿しましたが、いい回答を頂けて感謝しています。
ありがとうございました。