アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造反議員の復党問題とかをニュースでよくやっていますが、
そもそも党とは何のためにあるんでしょうか?
国会議員として選ばれた人が多数決なりで国を動かしているのに
党に所属するとみんな同じ意見にしなくてはいけないのですか?
政治初心者でどうしても党の意味がわかりません!
どなたか教えて!

A 回答 (7件)

政党が民主主義を作りました。

政党のない民主主義は存在しませんし成り立ちません。民主主義ができて政党が発生したわけではなく、政党がありその対立の過程で民主主義が発生したのです。
 公約があり、その公約の選択こそが選挙です。ある個人を選挙で選んだとしても、政党がない場合、彼は必ず一部の妥協により自分の公約の一部の採用を求めることになります。しかし、小選挙区二大政党制の場合は、その公約の全てをあわせて選択することになり、公約の裏切りが少なくなり、正当な選挙が可能になります。
 ただし、アメリカの場合は完全な三権分立のため政策は大統領選挙で行い、議員選挙では方針を選択しますのでこの限りではありません。
    • 0

ほかの方の回答がかなり出ていますので、補足ですが・・・・

「党に所属するとみんな同じ意見にしなくてはいけないのか」について。

この点については、それぞれの党が決めます。これを党議拘束といい、日本の政党では、ほとんどの法案が党議拘束となっています。

私は、日本の政党の場合でも党議拘束は、予算案と首相選出ぐらいでいいのではないかと思います。個々の法案については党議拘束は不要と思います。

ちなみに、アメリカの議会では党議拘束はありません。同じ党の大統領や同じ政党選出の議員が提出した法案でも、賛成は6割くらいで反対も4割くらいあるのが普通です。また、対立している政党の側も賛成が4割くらいあって、反対派なのは6割くらい、結局いい法案と思う人が多ければ議会を通過します。
    • 0

組織を組むことで

情報が増え、
精査しやすくはなると思いますが、、

全体主義では偏った情報をあてがわれるに過ぎませんよね・・

しかし、、横田基地の現状、、どうして報道しないのだろう。。??

ある日突然、米軍の敵機から攻撃されるかもしれないのに、、

非常事態になれば、
有無を言う間もなく、徴兵されるでしょうが・・
    • 0

>党は何の為にあるのか?

端的に言えば政権を取る為に有ります。
政権を取るとは、権力を握るということです。
権力を握るとは、国家意思の最高決定機関である国会で多数を取り、国会意思の最高執行機関である内閣(行政府)を牛耳る事です。内閣の最高執行権者が総理大臣です。

政権を取り、権力を握る為に考えを同じくする政治家が集まって集団を構成する、これが党です。

造反組も数の論理(多数決の原理)からすれば、大事な党の構成員です。
    • 0

民主主義には直接民主制と間接民主制があります。

直接民主制は、すべての政策を国民全員で投票し決定するものです。日本の規模では現実的ではありませんし、実際、直製民主制を採用している国は少ないのです。

さてそうすると、民主的な手続きとしては、間接民主制がのこります。これは代表を何人か決め、その人々に議会を開いてもらい、政策を決定してもらうというものです。
どのくらいの人口に何人の議員が適当なのかは議論の余地がありますが、議会を構成するには数百人が限度でしょう。

そうすると、代表を応援するための応援団ができます。これが党の成り立ちのひとつです。つまり自民党も民主党も党員(とかサポーター)と呼ばれる選挙民がいて初めて成り立つものだといえるのです。
また、それ以外にいろいろな団体があります。大きなものでは労働団体です。これは労働者のための政策を実現させるために、そのような政策を行ってくれる人に投票するように、団体の所属員に呼びかけます。これは政党ではありませんが、非常に近しい関係の政党があれば、その党員といってもいいような行動をとります。(昔の社会党の支持者は労働団体でした)
また、企業や職業による団体もあります。日本医師会などです。これらも、自分たちが理想とする政策を行ってくれる人に投票するように働きますが、そのような政党があれば、もちろん応援します。

このように、一人一人では力が弱く、国を動かすことができないので、政党にかかわらずいろいろな団体があります。

これらの応援を受けて活動する議員も、個人ではなかなか自分の政策を実行できませんから、自然と何種類かの、似た考え方の人々が集まって政党を作ります。
これが政党の成り立ちです。
日本では自民党(企業寄り・自由経済・保守的):民主党(労働団体寄り・福祉政策重視・リベラル?):共産党(共産主義的):公明党(宗教団体が応援)
などになっています。

もちろん、全部が自分の政策と政党の政策が一致するわけではありませんので、全部賛成しなければならないということはありません。(採決欠席という便利な手があります)
しかし、選挙は政党単位で公約を掲げ、また投票も個人か政党に入れるモノが主流ですので、代表的な政策や、選挙の争点となったものには、党議拘束(必ず賛成すること)がかかります。

前回の衆院選で、最大の争点となった郵政民営化に反対の議員が、離党するのは当然のことです。
しかし民営化法案が通った今、それ以外に共通点が多い人々を呼び戻すのは、それほど不思議なことではありません。
なにしろ、議会は多数決ですから、人数が多いほうがいいに決まっているからです。

ただ、選挙民が納得するかは別問題です。次の選挙が楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

>選挙は政党単位で公約を掲げ、また投票も個人か政党に入れるモノが主流ですので、代表的な政策や、選挙の争点となったものには、党議拘束(必ず賛成すること)がかかります。

大大納得です!
かなりのことが理解できました!

ただ別の話ですが、自民党と民主党って差がわかりづらいですね。
僕には政策にはっきり差がわかりません。
政権が民主党になったらそんなに政策がはっきり変わるのでしょうかね。 余談失礼しました。

政党はいきなりあるのではなくて、歴史的変遷を経て、出現したものです。

つまり、党はもともと作らなければいけないのではなくて、結果的に現れたものです。

確かに、考えは十人十色です。しかし、人には考えが共通している事もあります。その人達はその人達で自然と集まるはずです。つまり、そこで集団ができます。集団は当然個人より力があります。選挙のときにはCMを流せるなど宣伝力が違います。つまり、金と組織力です。個人一人ではたかが知れています。そうすると、一人で活動する人は選挙に落ちる可能性が高いです。いくら崇高な考えをもっていても、当選できなければ元も子もありません。

そして、仮に当選したとしても、集団と多数決をとれば当然負けます。

なので、個人でやっていても実質国会議員である意味がありません。ですから、その人は集団に負けないように、自分も集団を作っていくはずです。

そういった、流れの結果党ができたのです。

ちなみに、政党の定義は、一定の政策を掲げ、それに対する国民の支持を背景に政府機構の支配・維持を通じてその実現を図ろうとする、自主的・恒久的な政治団体ということです。

つまり、政治的に、こうしようぜと集まった人達のことです。

そして、政党の役割は、国民が国家の意思形成過程に関与するための媒介をなすことから、議会制民主主義を支えることです。

つまり、私たちの意見を国家の方針に反映させるための仲介役です。

要するに、政党とは、政治的にこうしようぜと集まった人達が私たちの意見を国家の方針に反映させてくれるということです。
    • 0

私が思うに、党とは「志を同じゅうする人たちの集まり」と考えますが・・・確かに議員は各地から選ばれて(選挙民の代表として)出てきますが、いかな立派な意見を持っていても一人じゃ無力じゃないですか?

国民を代表して立案し、それを提出して立法化する・・・
やはり大勢いないと、一人ひとりバラバラではまとまるわけがありません。

>党に所属するとみんな同じ意見にしなくてはいけないのですか?

いけないとおもいますね。
そんな我がままを許していたら、党は成り立ちません。

今回の党の意見に造反し復帰した議員も、どのツラ下げて~~という気がしますよ。
あなたも、自分が所属するグループで決めたことを、一部の人がやたら反対することを由としますか?

・・・と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

>いかな立派な意見を持っていても一人じゃ無力じゃないですか?
国民を代表して立案し、それを提出して立法化する・・・
やはり大勢いないと、一人ひとりバラバラではまとまるわけがありません。

なるほど、大納得です!
しかしそうなると党の中の力を持つ人の意見ばかり通ってしまった場合には民主主義が害される(?)みたいなことが起こるような気がします。
選挙で選ばれた議員が大勢わがままを言うということは、その法案は大勢の国民はよくないと言っているのと同じなのではないでしょうか?それをわがままとしてしまうのでは多数決ではないというか、、

>今回の党の意見に造反し復帰した議員も、どのツラ下げて~~という気がしますよ。

私のからしますと国を任されているのに『どのツラ~』というのはすごく小さい問題のような、、、気がします。様々な国民に選ばれた議員がそれぞれ違う意見を持っているのは当たり前なのに、それを認めていないというか、、、偉そうなことを言ってしまうようで申し訳ありません、、

たとえば期間を区切って『郵政民営化賛成の党』みたいに作るっていうのはどうですか?^^;入会退会自由で、、

rosegardenさん回答ありがとうございました。すごく参考になりました。本当に政治初心者なので、意味わからないことを言っているかもしれませんが、その辺は皆さんビシバシ教えてください!