アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで自転車を買った場合、修理するのは近所の自転車屋さんで
やってもらっても嫌な顔されないでしょうか?

自分の店で買っていないのに修理することに自転車屋さんは
どう思うのでしょう?

A 回答 (6件)

 ten_223さん こんばんは



 自転車の種類とお店によって違うと思います。私の経験では以前友人から頂いたロードバイク(ブリヂズトン製)を見てもらいに近所の自転車屋に行ったことが有るのですが、そのお店はスポーツバイク店ではなくてママチャリ専門店だけにタイヤ交換と各部の点検まではしていただけたのですが、希望のディレーラー関係の点検とリアのギアーの交換は出来ませんでした。と言う事も有りますから、ママチャリなのかスポーツバイクなのかで自転車屋さんを選ばれたら良いと思います。そうすれば相当な所まで修理して頂けると思います。

 今時ネットやスーパー等でもスポーツバイクを含めて売っている時代ですから、何の商売でも拘っていたら商売自体が成り立たなくなります。と言う事で、昔より何所でも修理は受けるようです。ただし、部品交換が生じる修理となると、自転車屋さんの扱い自転車の種類によっては修理出来ない場合も有りますから、その点は注意です。
 修理するだけの能力が有って、お客様第一に考える自転車屋さんなら、どんな自転車でも一応修理するはずです。問題は自転車販売だけのショップで修理する能力の有る人が居るかどうかが問題です。修理をするショップなら、それなりの工具が見える所に置いてあって、どんなにオシャレな自転車屋さんでもそれらしく油の臭いがするハズです。そう言う自転車屋さんに持ち込まれたら良いと思います。
    • good
    • 1

これだけネット通販が進んでいる時代ですので、ほとんどどんな物でも買えますよね。


でも通販で買った自転車が近所の自転車屋さんで見てもらえるかどうか最初から気になるなら、お店で買われたらいかがですか?。
たとえ保証期間内でもトラブルがあった場合、自分で買ったお店でなければ、部品はメーカーが出してくれるとしても工賃はとられますよ。
    • good
    • 0

自転車の種類にもよりますが、やってくれない場合もあります。



特にロードバイクなどのスポーツサイクルの場合です。
空気一つ入れるにしても、フレンチバルブなのでコンプレッサーの口金が対応していないので入れてくれない。
加えて専門的な知識のない店員に10万万以上する高価な車体を弄ばれたくないです。
それに近所の自転車店だと、パーツを入手すること自体不可能です。
ママチャリしか扱っていないところで、カンパニョーロのコンポーネントを取り寄せてもらおう事が不可能ですよね。
    • good
    • 0

修理は新車販売より利益が出るので、嫌がるお店は少ないと思います。


ただし、どこ製だか分からない安物の修理は嫌がられる傾向にある気がします。
万一、事故がおきたときに責任取れないですから。
    • good
    • 0

2,30年前はそんな不条理な事を言い出して文句を言い出す自転車屋はいましたが現在は大きなスーパーでも自転車を購入できるという現状があるのでタイヤのスポーク調整でもしてくれます。


逆に昔気質の自転車屋があれば現状を考えることができなければ即廃業になると思います。
ただ、外国産自転車の調整は自転車専門店を探さないとできないようですね。
    • good
    • 0

よくあることだと思います。


あちらも商売ですし、お客さんが来るのは歓迎すると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!