プロが教えるわが家の防犯対策術!

司法試験一次免除資格が欲しい為、
通信の大学にそのまま入学するか、
専門卒の単位を生かし通信3年次に編入するか(単位一括履修)
迷ってます。
3年次に編入しても専門卒の場合、卒業しないかぎり
司法試験の一次免除資格は得られないと分りました。
通信ですと、卒業が難しいと聞きます。
しかし司法試験の合格が目標ですから、卒業に
てこずってると合格する資質無し。という気もします。

そこで、同じ二年間ですが
(普通入学で一般教養の単位を使っての免除も2年在籍が条件)
どちらの方が早く免除資格を確実に早く簡単に取れるでしょうか?

ちなみに、通信は中央か放送を考えています。
在学中の二年間に並行して司法の勉強をするつもりです。
つまり、履修もしくは卒業と同時に司法合格が目標。
そして、万が一旧司法試験に落ちた時は
11年から始まる予備試験を受けて新司法を受けるつもりです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問を整理しますと、旧司法試験・一次試験免除要件(一般教養32単位以上)の取得が目的で、専門卒を前提とした場合の選択肢が、

(1)通信制大学に3年次編入→卒業
(2)通信制大学に1年次入学→一般教養科目の単位取得

(1)のケースになると、卒業の要件として、専門科目の単位修得の他に卒論も課される大学が多いです。この卒論だけでも半年程度は労力を要するので、2年間での卒業は極めて困難です。
そこで、通常は(2)のケースを選択することになりますが、これは、一般教養の単位取得に特化し、その後は中退する?ことなのでしょうから、法学部に通信課程を設けている中央大学等に入学する必要性は、格別ありません。極言すれば、通信制大学ならどこでもいいことになります。もし、通信制で法律科目も学びたいのであれば、話は違って、No.1さんの御提言のように、中大・日大・法大等が妥当しますが・・・・
その点で、放送大学は、一般教養分野の教育に主眼がおかれ、都道府県単位で学習センターが設置されている等、その方面の学習システム・環境面が最も充実していると思います。実際、各種資格試験(社会保険労務士等)での単位補充のために、ここを利用する人は多いです。

よって、現状では、放送大学に入学して単位を取得する方法が最善かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
卒論に半年は時間がもったいないですね。
放送大学で考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

元司法試験受験生で、いま通信制大学に通ってます。

ぶっちゃけ、普通のクサレ大学に行って一般教養を終わらせる方がラクでしょう。

でも中大は司法試験勉強の設備がいい学校です。私自身、択一式に合格経験があるので、よく値段が安いということもあって、中大法職過程の論文答案練習会(通称:論文答練)を利用していました。私の場合、他大生だったので、中大法職過程の論文答練へ参加するには択一合格が必要でしたが、中大生の場合は択一に受かって無くても利用出来ます。

他に色々な研究室などでいい設備があるんで、設備面をとって中大にするのもよしです。特に旧司法試験も現在では予備校利用率が限りなく100%に近い数字なので、「司法試験=資方試験(金の使い方=金がかかる試験の揶揄した意味)」という造語もあるほどお金がかかります。兼業(バイトをしながら受験すること)受験生は合格年数がかなりかかりますので、

しかも、旧司法試験はこれから年々合格者数が減りますから、あまり現実的ではないように思うんですが…多分受かる前に旧司法試験が廃止になると思います。

ゆえに法科大学院に入って新司法試験を受ける方がより現実的ですがね。となると、やっぱ通信制に入って二年で卒業して、法科大学院を受ける方がチープだし、時間のロスも少ないと思います。

が、勉強してきていない人がいきなり法律書読めるかなぁ…中大の通信に入るちょっと前にWセミナーなり、LECなり、伊藤真の司法試験塾なり、辰巳法律研究所なりの入門講座にも通っておかないと、多分ちんぷんかんぷんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
司法試験の勉強は司法試験の学校に通信で勉強するつもりです。
新司法は残念ながら全く考えていません。
背水の陣で望むつもりです。専業で受験します。
新司法に受験する人が増えるので、旧司は受験者数も減る事に期待です。参考にします。ありがとうございました。

通学する時間がありましたら、通信制よりも通学制の方をお勧めします。

通信制は卒業が難しいですし、留年も多いので、もしそのようになれば司法試験もなかなか受験出来なくなります。
恐らく、司法試験の勉強どころか、通信制のレポート作成等の勉強で時間を要してしまうかもしれません。
逆に通学制の方が絶対的に司法試験の勉強に集中出来ますし、教授(先生)とリアルタイムで指導が受けられやすいです。
また、どうしても通信制であれば、中央大は良いですが、放送大よりも、日大や法大のような法学部が看板の大学の方が望ましいです。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございました。
通学にすると、一般入試を受けなくてはならないので、
その勉強をするのはちょっとタイムロスでは?
とかんがえてました。留年が多いのは困りますね。
参考にします。