プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。

さっそくですが、タクシーで目的地まで
行ったとして、帰りも交通の便が悪い為
30分程待って頂くとしたら、その間の
料金等は発生するものなのでしょうか?
 来週、僻地まで私用で行くのですが、いかんせん
初めての地なので少々不安です。よろしくお願い
致します。

A 回答 (6件)

 


 正式に待たせる場合は、もちろん待ちメーターが稼動します。
 ただし、運転手と会社の内規には、慣れあいの要素が多いのです。
 メーターの操作は、ほとんど運転手の裁量に任されています。
 
 たとえば、あなたが戻る時刻まで休息・仮眠し、ぐうぜん流していた
ことにして、新たな客として乗車することもできます。この場合には、
現地タクシーの営業権が優先ですが、行先が帰社方向なら可とされます。
 
 処世術としては、世間話をして友好関係を演出して、運転手の都合に
合わせるのがベストです。勤務時間や帰社時刻などに支障がなければ、
よほど“ヘンクツ”でないかぎり、譲歩してくれるはずです。
 
 客づらで威張って乗ると、交渉ごとは切りだしにくいですね。
 車を待たせたまま、建物の中に消える客は、運転手にとって、とても
不安なはずです。長距離なら概算料金を預けておきましょう。
 
 タクシーは密室のサービス業であり、人間的な信頼関係が重要です。
 道中ハプニングが起きれば、思わぬ世話になる可能性もあります。
 最後に降りるときは、わずかでも感謝のチップを用意しましょう。
 
    • good
    • 1

待ち時間の料金は発生します。



タクシーを利用するのは、どこの地域ですか?
地域によって差がありますが、、

東京23区、武蔵野市、三鷹市、多摩地区の場合はここを参照してください。
http://www.taxi-tokyo.or.jp/index.html

時間距離併用メーター料金だけで、何の交渉もせず、気持ちよく行ってくれます。
僕は、ここ4ヶ月ほど、発展途上国に住んでいますが、ひどいもんです。車は汚い、運転マナーは悪い、料金も、交渉しなくてはいけないのです。
日本のタクシー、特に東京のタクシーは、世界一だと思います。

参考URL:http://www.taxi-tokyo.or.jp/index.html
    • good
    • 1

普通は待ち時間も課金されます。


というか、たとえ無料だと言われても私なら心付けを渡します。
運転手さんの気持ちになってください。
    • good
    • 1

運転手があなたを降ろしても次の客をすぐに拾えると判断したら強気に出てくるでしょう。

カラで元の地点に戻るよりあなたの用事が済むまで待ったほうが得策と判断したら、その場で休憩してくれるかもしれません。一般論でなくケースバイケースです、前の方が仰るように交渉次第です。
    • good
    • 0

車を呼んで待たせる場合も、乗車するまでの待ち時間を迎車料金に加える会社もあれば、そうでない会社もあります。


だから、それはタクシー会社によって違うんじゃないでしょうか。
ただ、何も交渉無しに待たせれば、そのままメーターを止めずにいて、最後にまとめて払うことになるでしょうから、その場合は有料となるでしょう。
しかし、あなたが僻地で困るのと同じで、タクシーも僻地で30分まつのですから、有料でも不思議はありませんね。
    • good
    • 0

お答えします。



基本的にはメーターを賃走にするので走っているときよりは若干、安いけれど、つまり、運賃は走行距離と走行時間で設定されています。

運転手に帰りも使う旨を伝えて、交渉したらいいでしょう。だめもとで!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!